SSブログ

ひとあしお先に春・・・⑭沖縄ステーキを食べる [2015・2月沖縄本島]

早目の夕食をとるため向かったのは「ステーキハウス四季Four Seasons」さん、調理を目の前で行うパフォーマンスで知られる鉄板焼き専門店です。
ホテル0.jpg
創業は1972年、手軽なステーキ店として地元民にも愛される老舗だそうです。アメリカのジャパニーズレストランを彷彿とさせる・・・派手目の外観。

四季園田本店は、沖縄市の大通り沿いにリニューアルOPENしたお店とか。
昨年出張をしていた息子・・・職場の方にお勧めされて食べに行ったと聞き、私達も入ってみました。

ホテル2.jpg
店内中央には鉄板が置かれたテーブル席、奥には個室が並んでいる模様。

夫はサーロインステーキ、私はリブロース&小エビのセットをオーダーしました。

ホテル1.jpg
ステーキメニューにはスープとサラダ、ライスor自家製パンが付きます。

ホテル5.jpg    ホテル3.jpg
女性スタッフさんが、調理台と共に登場し・・・。慣れた手つきで、次々と焼いていってくれます。

付け合わせは「ポテトと玉ねぎのソテー」、ポテトと玉ねぎがボリューミィです。そしてピーマンともやしの野菜炒め。小エビのソティは、後から焼かれました。

ホテル4.jpgホテル6.jpg
メインの鉄板焼きステーキ。
お肉を焼くスピード、カットする様子にも、カメラのシャッターチャンスが間に合わず。
サスガ、これぞ沖縄ステーキ&パフォーマンス[るんるん]お肉もエビも美味しかったです。気分はもうアメリカン!なんちゃって。
コーヒーまたは紅茶で〆。
          ホテル7.jpg
ボリューム満点!で、良心的なお値段が魅力の・・・評判どおりの店でした。
ごちそうさまです。
ローカル色の濃い親しみやすいお店。しかし一番の魅力はなんと言っても手頃な価格、幅広いステーキメニューが楽しめる点にあると思えます。
鉄板焼ステーキハウス 四季 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:鉄板焼き | 沖縄市



http://www.the4seasons.jp/
客の目の前でステーキを焼く鉄板焼きスタイルは、軽井沢のホテル。海外ではロンドンで経験済みよ。


          ホテル8.jpg
最終日の宿は、豊見城にある「ホテルグランビューガーデン沖縄」、豊見城市と言っても那覇空港がほんの目の前なのです。
駐車場に車を置き、館内にIN。こちらは裏側になりますが、こういったシチュエーションの方が好き。
ホテル9.jpg
こんなに小さくても、プールがあるだけでテンションが上がりますね。勿論入らないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテル10.jpg
シティとビジホの中間くらいに位置するホテルは、まぁまぁの感じでしょうか。

          ホテル11.jpg
客室から慶良間諸島が見えると言う…オーシャンビューが良かったのだけれど。。残念な事にガーデンビュー。
ホテルのサイトを見たら、お値段が違うようですね。ホテルおまかせパックで頼んでいるから、詳細はわかりません。
この屋外プール、今月の26日にはプール開きが行われるのだそう。。。


那覇空港を上空から見たら、周囲に「海ぶどう」の養殖場が多いのに気づくものですが、それだけに途中立ち寄りした・・・市場に並ぶ「海ぶどう」が激安!
空港の中で買うよりずっとお得なので、海ぶどうとアーサーをゲット。思えば・・・ここでも大量の「たんかん」が販売されていました。
          ホテル12.jpg   ホテル16.jpg          
ついでに、揚げたての可愛いサーターアンダギーもね。甘さ控えめです。
夕ご飯をとったのが早かっただけに、パクパクっと食べてしまいました。
一階の大浴場に浸かってきた夫のお土産、「BLUE SEAL」のマンゴーシャーベットも。
          ホテル14.jpg
これ、ラクトアイスながらマンゴー果肉が16パーセント含まれているだけに・・・濃厚。ウマ~イのだ。
やはり地のものは、地元で食べるに限ります。

外に出たら空港を離発着する飛行機、こうして次々と降下してくる航空機が目の前にあるのです。
ホテル13.jpg

中庭を眺めながら食べた朝食。
種類、味ともに可もなく、不可もないと言うところだったような。。
          ホテル15.jpg
比較的新しく、清潔感の感じられる館内。部屋はビジネスホテル的な広さと設備ながら、そこそこのリゾートムードは味わえました。          
thanks(95)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 21

下総弾正くま

BLUE SEALか…結局口には入らなかったなぁ…いや、お仕事がらみだから元々食べられないけど^^;
by 下総弾正くま (2015-03-25 22:58) 

yuzuhane

目の前でジュウジュウ、気分が盛り上がりますね。何でも人に作ってもらったものは特に美味しく感じます。私の場合。プールサイドの雰囲気すてきです。
by yuzuhane (2015-03-25 23:17) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
お仕事で行かれているのでしょうか?
ブルーシールアイスは生協でも取り扱いをしているから、食べようと思えば食べられるものですけど。。。
リベンジしてくださいね♪

yuzuhaneさんへ
こんな安いお肉で喜ぶなんて?実際じゅうぶん喜んでいるのですけどね。
焼く方が女性であったのは新鮮な驚きでした。
ここは全てが小ぢんまりって感じで、大人二人で泊まるなら、これくらいでOK!って感じながら、一晩過ごしたホテルです。



by hana2015 (2015-03-25 23:35) 

Aちゃん

料理の写真撮るの難しい?よね。
動きが素早い時は動画でも良いんじゃない?
by Aちゃん (2015-03-26 00:39) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

自転車で10分程の、
隣の駅近くに、
ランチ1000円で食べられる
街のステーキ屋さんがあり、
月に1~2度、週末に行くのが、
貧しい夫婦の楽しみです。

お腹の出たマスターが焼いてくれる
サービスステーキは、
夜用の切り落としなので、
日によってバラつきがありますが、
家ではこんなに美味しく焼けないし、
目の前で焼いてもらうと、
テンションが上がりますよね~。

ホテル、十分リゾート感が出ています。
もう、プールに入れるんですね。
沖縄ってスゴイ!

by ゲンさんおかさん (2015-03-26 08:41) 

まつき

BLUE SEALのマンゴーシャーベット、美味しそう~♡
果肉16%とはゴージャスですね♪ BLUE SEALのアイスは、
たまにスーパーで見掛けますが、マンゴーは見た事ないかも(;_;)
同じく食べた事のない揚げたてのサーターアンダギーも、
むちゃんこ美味しそうに写ってますーー! あぁ腹がぐぅぐぅと・・・。
早目の夕食、そこでしか食べられないオヤツを食べる為には、
ベストな感じがしますね(*^^)v
by まつき (2015-03-26 10:42) 

hana2015

Aちゃんさんへ
食べものを見たままに切り取ってアップするのは難しいです。
動画ですか!ウーン、更に難しそうだわ!

ゲンさんおかさん様へ
ロンドンのステーキハウスの時も、次々と使われる大量のバターに驚き・・・
これだもの、美味しいはずよね。と思ったものの。。
この店でもワゴンの上のバターの固まりには、また驚かされました。
目の前でフルスピードで焼かれるお肉、これってやはり相当な火力の強さなのでしょう!
それだけでも、自宅ではまず無理と言うもの。
>貧しい夫婦だなどと・・・
こうしてお金をかけずにチョコチョコ出歩く、それこそ我々貧しい夫婦のささやかな楽しみそのものなのですから。。

昨年3月に行った宮古島、じゅうぶん温かであったのは確かながら・・・水に浸かる程ではなく。
ムードを盛り上げる為の、プール開きかと私は勝手に想像してしまってます。

まつきさんへ
BLUE SEALアイスは見かける機会、結構あるものの。。マンゴーシャーベットは珍しいですか?
マンゴーの風味がとっても濃くて、マイウーなアイスでした。
今回の日程の間、偶々ながら揚げたてのサーターアンダギー店、またもずく天等の沖縄天ぷらのお店には行けなくて・・・。
早目の夕ご飯はホテル内で高い夕食を食べずにすむ、生活の知恵(笑)なのでございまする。

by hana2015 (2015-03-26 14:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄でのステーキは美味しいでしょう~ね。
風景が懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-26 16:08) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
米軍基地すぐ近くに位置する、こちらのお店。
アメリカ人にも人気の味かと思います。
by hana2015 (2015-03-26 16:29) 

kick_drive

こんばんは。あと一カ月でゴールデンウィーク。さすがに沖縄には行けませんが、お料理のお写真を見ているとウズウズしてきます。
目の前で調理されたものを食べたことないので(多分)そういうのも味わってきたいです。
by kick_drive (2015-03-26 21:06) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
ようやく春の気配を感じた…と思いましたら。。GWも間もなくなのですね。
GWはハイシーズンだけに沖縄へのエアチケット、ホテル共にお高くなってしまいますものね~!
食に関しては、ホテル内のレストランをのぞいて、全般的にリーズナブルですよ。

私も旅行大好きだから、行きたいところが沢山あって、ホント困ってしまいます。

by hana2015 (2015-03-26 21:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

沖縄でステーキっていうんで、
思いっきりアメリカンなスタイルを創造しちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2015-03-26 23:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。目の前で焼いて頂ける肉厚のステーキが超魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-27 07:55) 

サンダーソニア

マンゴー16%って めちゃめちゃおいしそうですね。
沖縄のアンテナショップに行こうかな♪
by サンダーソニア (2015-03-27 09:06) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
この時は私達の貸切状態ながら、米軍基地も近いからアメリカ人の来客も多そうです。
アメリカではハンバーガーしか食べていないけど、近い味なのではないかしら?

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
そんな良いお肉ではなかったものの、なんと言っても焼きたてでしたので!美味しい~~♪

サンダーソニアさんへ
アイスそのものは、コンビニやスーパーでもたまに見かける事がありますよ。
マンゴー味は、アンテナショップに行ったら!?わしたショップの静岡店があるのですね。

by hana2015 (2015-03-27 12:04) 

薔薇少女

もう15年以上前の12月に格安パック旅行3泊4日¥29800で
初の沖縄旅行に行きましたが、一度も海外へ行った事無い私には
沖縄の景色と本土の温度差に外国へ行った様な気分になりました!
食事は殆ど自費だったので安い物しか食べてませんが、
『海ブドウ』には虜になりました。
目の前で焼いてくれるステーキ、オプションでそういうコースも
有った様な気もします、今思えば食べて置くべきだったかな?!
ホテルの近所のコンビニで、ペットボトルのシークワーサーが
超美味しかったのが忘れられないです!
>「BLUE SEAL」のマンゴーシャーベット
メッチャ美味しそうですね!名古屋にも売ってる処は有るのかしら…



by 薔薇少女 (2015-03-27 14:31) 

hana2015

薔薇少女さんへ
今日のランチは、通常どうり・・・近所の〇〇〇での会となったのですね。
性格の違いやお互いの価値観の違いなど、ホンのチョッとした事で・・・夫婦、親子でさえ違うと感じる事は暫し。。
病気になってからの私は、今後多分海外へ行く事はないものと思いますし。
また東南アジアで遊びに行っているのは、タイが二度ほどですから・・・
私だって沖縄はじゅうぶん、海外と同じ気持ちになれる場所です。
物価全般が安い、食事も全般的にリーズナブルだぁ~って感じます。
こちらからは簡単に行ける沖縄。でも反対に沖縄の方が本土へ来るのって大変な事かと想像してしまうのです。
大都会名古屋ですもの、沖縄の専門店はあるはずです!
by hana2015 (2015-03-27 20:42) 

hana2015

上の名古屋わしたショップが、栄にありましたよ♪
薔薇さんのお家からは、近いかしら?
by hana2015 (2015-03-27 20:45) 

orange

夜な夜なお邪魔いたします^^?
沖縄、丁度 ANAから旅割のご案内。う〜ん、先立つものと時間が..
リゾートホテルの建設が進みそうですね。自然を守りつつ進めて欲しいですね^^
by orange (2015-03-28 01:28) 

薔薇少女

有難うございます、栄は地下鉄1本で行けます!
今度行ったら覗いてみようと思います('-'*)アリガト♪
by 薔薇少女 (2015-03-28 13:14) 

hana2015

orangeさんへ
>リゾートホテルの建設が進みそうですね
って、どちらの事をおっしゃっているのでしょうか?
リゾートホテルはすでに外資を含めて飽和状態のような気も致しますけど。
しかし観光に頼っている現状をみれば、働く場が増えるのはよい事ですね。
お忙しいのは、何よりの事かと思います。。

薔薇少女さんへ
チョッと余計なお世話でした。
名古屋の中心部まで地下鉄一本で・・・都会ですね♪

by hana2015 (2015-03-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0