SSブログ

ひとあしお先に春・・・⑮さよなら、またね♪ [2015・2月沖縄本島]

ホテルをチェックアウト後は、「美らSUNビーチ」、「アウトレットモールあしびなー」等、豊見城市周辺をウロウロ。。
ここは、シークヮーサー専門工場「YONAR'S(ヨナーズ)」さん。
沖縄初である「蛇口から出てくるシークヮーサージュースがいつでも無料で飲み放題!」という素敵なサービスが売りであるユニークなショップなのです。
          なゆいレール1.jpg
実際のところ一杯しか飲みませんでしたけど。
ショップ奥にある工場で製造された、新鮮な搾りたてをそのまま飲めるシークヮーサージュース。蛇口をひねると無料で飲み放題! という粋なサービスは・・・。
都市伝説」として・・・愛媛県では、水道の蛇口からミカンジュースが飲めるって聞いた事あったけど。同じなのかしら。

機内で呑むお茶やジュースは、こちらで購入を済ませました。

なゆいレール2.jpg
レンタカーの返却後、数駅だけ空港まで沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗車してみます。
今はまだ「首里駅」までしか開通していないものの、快適なゆいレール利用で那覇市内の渋滞を避けるのは良いわね。

こうした、新しい沖縄と。。。
戦後のアメリカ占領下、またそれ以前の…私の見知らぬ・・・那覇の街の様子、人々の姿が写された写真を目にした時は、感慨深いものがありました。
街も人もそれぞれが時代と共に変化して、海の恵みをもとに発展を遂げてきた様子が映し出されていました。
なゆいレール3.jpg

料金的には、2月の沖縄が一番お安い、しかし天候的にはイマイチ。
この後に同じく沖縄へ出かけた息子達の写真を見たら、海の色、透明度があまりにも違っていて…スゴク綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
天候だけはどうにもならないけど、くぅ~、悔しい!
本島のみであった今回、本島だけで楽しめるか?心配していたものの・・・
それでも沖縄の海の美しさは変わらなかった。
行く先々にある観光施設など、離島より適度に「俗化」されていた。何よりも・・・人と土地の温かさが優しくて、心地良かった。
これからは、毎年行きますとも。

午後12時過ぎの飛行機に乗って・・・
青よりも青い海。手つかずの自然も残る・・・美ら海、沖縄よ。さらば!
なゆいレール4.jpg

関東が雪マークであったこの日は。
降雪が多い場合は神戸へ、または愛知のセントレアまで引き返すなどと・・・条件付きフライトながら、無事に戻ってまいりました。
          なゆいレール5.jpg
こちらは乗り継ぎ先である神戸空港への降下中。瀬戸内海の上空です。

一転して、霙降る茨城へ。わかっていたものの・・・さ・寒~い!
なゆいレール6.jpg

もう自宅まではどこにも寄らず。
途中、釜揚げうどんと天ぷらを食べて…お腹もいっぱいです。
なゆいレール7.jpgなゆいレール8.jpg

・・・で、もうおわかりですね。
言わずと知れた「丸亀製麺」。
・・・次の旅の目的地は、こちらでございます。

出かけたのは2月の初めにも関わらず、思いがけず長引いてしまった沖縄旅行記、こんなにも長くお付き合い頂き…本当にありがとうございました。
しかし気がつけば、3月も終わりですものね。


顰蹙覚悟で、もうひとつ報告あり。 茨城空港から福岡便を利用した・・・旅レポをブログで発信レポーターに選ばれた私は、1万円のキャッシュプレゼントを頂き! また茨城空港発着の国内線・国際線を利用すると、片道1回の搭乗にあたり、IBR-POINTが1ポイント貯まります。 今なら「茨城−福岡線」がポイント2倍とあり・・・夫婦合算で10ポイント貯まり、これまた1万円のキャッシュバック。 そして茨城県特産品プレゼント。茨城名産の干しいも「玉豊」がドーンと、1・2キロ送られてまいりました。。
                                           茨城.jpg
thanks(87)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 15

ソニックマイヅル

水道からシークワーサーが出てくるのってユニークですね。暖かいところから寒いところへのギャップ、私は2月にシンガポールに行って帰ってきたときの寒さを思い出しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-28 08:34) 

下総弾正くま

みかんを丸ごと絞ってジュースを作るオモチャがあったけど、シークワーサーで試してみても面白そう…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-28 09:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

蛇口を捻るとジュースが出てくる!?
なんと太っ腹な!

母が生きていた頃、
我儘放題の彼女のリクエストに応えるのに
疲労困憊していたワタクシ。
養老の滝じゃないけど、
うちの水道の蛇口を捻ると
お酒が出るんじゃないかと思いました。
明日は、そんな母の七回忌。
私が作るご飯が大好きの食いしんぼだったので、
たまに、ご飯を食べに帰って来ないかな~
と思います。
by ゲンさんおかさん (2015-03-28 10:23) 

まつき

蛇口からしーくゎーさーとは面白いですね!(^^)!
でもガブガブ飲みたくなりそうなミカンジュースと違って、
一口で十分かなぁ(^^;
キャッシュプレゼントにキャッシュバックに「イモ」ゲトですか(@_@;)
おめでとうございます\(^o^)/
おぉ、なんと沖縄は毎年恒例になったんですね♪ 
次のイモもすぐにゲット出来そうですね(*^_^*)
by まつき (2015-03-28 10:39) 

薔薇少女

>旅レポをブログで発信レポーターに選ばれた
おめでとうございますCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
hanaさんの旅レポを見てると思わずその地へ行きたくなってしまうもの
当然の結果かと思います(*^-^)
沖縄のレポも盛り沢山の内容で楽しく拝見させて頂きました!
美ら海水族館の記事は云々と懐かしく拝見してましたヾ(@^▽^@)ノ
by 薔薇少女 (2015-03-28 13:40) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
距離の遠さを肌で体感する。それもまた旅の醍醐味のひとつ!なんちゃって。
それでもやはり、冬はやはり温かなところが良いです。

下総弾正くまさんへ
ありますね♪
あれ、私も面白いってチョッと気持ちが動きました。
シークヮーサージュースは酸っぱかったですよ。

ゲンさんおかさん様へ
家の母も、沖縄へは父と、兄弟と、お友達ともと・・・何度も行っているはずなのに・・・最近は、全てにおいて忘れ気味でして。。。旅行の話に限らず、なんか話をしても楽しくない。
年をとったら丸くなるなんて、大昔の話です。
年々我が強く、自分の言いたいことばかり。その癖チョッとでも気に障る事を言うと、一晩中眠れなかったなどと。。だからこちらは気を遣うばかり、それってどうなの?と思う事も言えない。←でもこれは私も、真似しようと思っています(笑)
しかしそういった事も、後になったら懐かしく思い出すのでしょうね。親子の関係も、いやはや?難しいなぁ~~

まつきさんへ
みかんジュースだったらもう少し頑張れたものを(笑)シークヮーサージュースは酸っぱくて。
これだけ楽しんだ上にキャッシュバックって・・・ムカつくでしょ。
でもこれは沖縄行きを計画した時から計算済みなのです。
茨城はサツマイモの生産で有名らしいけれど、この季節だったら、あんこう鍋セットの方が嬉しかったような。
またこれが秋であったら、栗がほしいかな。。
本島だけでも、まだ奥の深い沖縄。何度でもリピしたくなる魅力がいっぱいあるのです~♪

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
遊びに行ってきて、書いている本人は良いけれど。。読む方は少しも楽しくなどないはずです。
こうして私ったら、皆さんの好意に甘えっぱなしでいるような。。
でも、自由に動けるのも今の内。10年経ったらどうなっているかわからないのだから・・・動ける内に、行けるところへ行っておこうと思う気持ちが根底に強くあるんでしょうね。
人の運命なんて、誰だってわからないものですけれど。

by hana2015 (2015-03-28 15:13) 

kick_drive

こんばんは。狭いようで日本は広いですね。縦長なのでこれだけ天候が違うんですね。
「次の旅の目的地」の次の次くらいが例のあの場所だといいなぁ(笑)
by kick_drive (2015-03-28 20:37) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
端から端というほどでもないに関わらず、違いましたね~!
次の次、またその次くらいでしょうか。当然、理解はしておりますとも!
by hana2015 (2015-03-28 22:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

おめでとうざいます!!
いつも丁寧な記事書かれてますもんね^^。
さすがです♪

by DEBDYLAN (2015-03-28 23:09) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
モニターに選ばれた件でしょうか。お小遣いを頂いちゃいました♪
by hana2015 (2015-03-28 23:28) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

蛇口からお茶が出る小学校は、
聞いたことが有りますが、
蛇口からシークヮーサーは凄いです(^_^)v


by tarou (2015-03-29 09:32) 

hatsune

蛇口からシークヮーサージュースですか。
焼酎を用意して、サワーにしたくなっちゃいそう。って私だけかしらf^_^;
蛇口からみかんジュースが出てくるのって、愛媛の空港でしたっけ?
by hatsune (2015-03-29 14:24) 

hana2015

tarouさんへ
こんばんは。
こちらこそ、何時もありがとうございます。
蛇口からお茶、静岡ですね。
こちらのは、まぁ!?お店ですので。。

hatsuneさんへ
そう言う手もあったか!なーんて。
スッキリとした飲み口のサワーになりそうだわ。
私は・・・愛媛の小学校で蛇口からポンジュースが出てくるっ・・・テレビで見た記憶がありますけど。
実際に期間限定ながら、愛媛の空港に設置されていた模様ですね♪

by hana2015 (2015-03-29 18:57) 

れもん

旅レポ発信レポーターに選ばれて..とはさすがですね。いつも実際に行った気になって楽しませてもらっていますから本当に適任ですね。
by れもん (2015-03-30 21:55) 

hana2015

れもんさんへ
いいえ、それ程の事はありませんので。。
茨城空港から福岡・・・と言った条件付きでしたから、応募数がきっと少なかったせいと思われます。
by hana2015 (2015-03-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0