花散歩、四国旅・・・②彦根の夜☆ [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

居酒屋 彦一2.jpg
JR彦根駅です。

初日の宿は、ホテルサンルート彦根。
ホテルの選択は至ってスタンダードと言うか、冒険心なし。
駅前と言ってよい場所に位置しているホテル・・・でも駐車場料金はかからなかったです。

居酒屋 彦一5.jpg居酒屋 彦一4.jpg
案内されたのは、9階の角部屋。
それでかバスルームが廊下側に張り出す形で、部屋は他より少し広めに出来ていたような。。
シングルルームを二人で使うお得なプランのため、広くはありませんが機能的な造りになっています。
シングルとは言ってもベッドはセミダブルなので、窮屈な思いはしませんでした。
外観こそやや古さが感じられるものの、館内&室内は清潔で居心地は良かったです。
エレベーター内に、バス&トイレを昨年リニューアル。ベッドをシモンズベッドに代えたとPR表示されていました。
シャンプー、コンディショナー、 ボディーソープはPOLA製。
ミニテーブル上には(使わなかったけれど)美顔器のスチーマーナノケア。
ありのまま正直に自分の顔が写ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]拡大鏡。←これって親切なのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
アクセサリー入れの用意等、細やかな心遣いが感じられて嬉しい[かわいい]

居酒屋 彦一6.jpg
翌朝、身を乗り出してみたら・・・部屋からも、彦根城が見えました。

各階に貸出し枕を常設。フロント脇にコーヒーサービスや冷水の用意。また季節がらキャンデーが沢山置かれていて・・・全般的にサービスの良いホテルだったと思います。

ホテルは駅近くだから、近所には飲食店が多くあって便利でした。
・・・で、まずは彦根駅の探検。
居酒屋 彦一1.jpg
ここでも主役はやっぱりユルキャラ、「ひこにゃん」なのね。
肝心の彦根城がオマケのよう。。そして佐和山城跡って?

※佐和山城とは・・・・
中世から南北近江の境目の城として、京極・六角両氏が抗争を繰り広げた重要な城です。また豊臣秀吉を支えた五奉行の一人石田三成の居城としても有名です。しかしながら現在は、かつての姿を彷彿とさせるような遺構はほとんど見られず、わずかに残る石垣や土塁・空堀に往時の姿を想像するのみと言われる。。

ビジホで夕食のつかないプランなのだから、何時ものようにフロントでリサーチして・・・こちらの居酒屋に入りました。
「居酒屋 彦一」さん、彦根駅西口から徒歩1分の近さにあるお店です。
軒先に下がる大きな杉球が目立ってます。
          居酒屋 彦一7.jpg

居酒屋 彦一8.jpg
入店したら目に入ってくる、大きめの立派なカウンター。
新鮮な魚介に近江牛、近江鶏などが「ウリ」だそう。。チェーン店ではなく、地元の方がやっていると言うところも高ポイントなのだ!

ホテルカード提示で、地酒が一合サービスされて。
居酒屋 彦一9.jpg
気は心[揺れるハート] 美味しい日本酒が沁みる~~嬉しいわ~~ん。充分です。
突き出しの煮物に、駅で見てきた…彦根名物の赤こんにゃくが入ってます。
赤いのは人参じゃないわよ。

居酒屋 彦一10.jpg   居酒屋 彦一12.jpg
取りあえずビールならぬ、家ではまずはサラダが定番!
・・・で、彦一サラダ。
お店イチオシ・・・の、だし巻き卵はお重に入って登場しました。
上品な味付けでウマウマで~す。

居酒屋 彦一11.jpg
四国八幡浜直送との・・・マグロ、鮃、カンパチと言った、季節のお造り盛り合わせ。
どれも身が厚くて美味しい[グッド(上向き矢印)]

居酒屋 彦一14.jpg
超新鮮な近江牛のレバーをカツに!ですって[るんるん]これは食べないといけない[グッド(上向き矢印)]
新鮮なので臭みが全くなくて食べやすいです。外側の衣の部分を含めてサクサクしていました。
ホクホクの近江牛コロッケも、食べちゃいますよ。

居酒屋 彦一13.jpg
近江、ご当地自慢の地酒が取り揃えられているお店だから、近江の地酒三種飲み比べもお願いしますね。
最初に飲んだのは、長浜の純米酒。
こちらは???記憶がすでにアイマイで・・・スイマセン。
日本酒はそう得意ではないものの、このくらいの量ならイケます[グッド(上向き矢印)]

ここまで来たからには、神戸牛、松坂牛と並ぶ・・・日本三大銘柄牛である、近江牛の炙りは食さねば。。
板さん、お願いします!
居酒屋 彦一15.jpg
                                       居酒屋 彦一16.jpg
・・・と言いつつ、ホンの気持ちだけ。でもこうして食べられるだけで良いのだ[揺れるハート]お口の中でとろけました。
居酒屋 彦一
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 彦根駅

一泊目の宿を彦根にした目的のひとつである、翌日は・・・例のところへ立ち寄りしますね。
thanks(96)  コメント(19)  トラックバック(0)

おぉ~今回も初日から、とっても素敵なお店を紹介して
頂きましたね~♪ フロントさん、大手柄ですね(*^_^*)
居酒屋と言うより小料理屋と呼んだ方が良さそうな、
高級感の漂う店構え、これは入口から期待しちゃいますね♪
サラダもお刺身も美味しそうだし、バーナーで炙った近江牛、
これまた超美味しそう♡ 口の中がヨダレで充満しております(^^;
by まつき (2015-04-15 08:33)

ソニックマイヅル

おはようございます。お酒の飲み比べが楽しめるって良いですね。私が彦根に行った時は日帰りでしたが次は宿泊してみたいです。やはり近江牛は外せないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-15 09:14)

hanaさまへ

おお~、彦根駅ってこんな感じなのね。
hanaサンのブログを拝見していると、
ちょっとした旅行気分を味わえます。

今回の店も、いい感じです。
分厚い刺身に出し巻き卵。
新鮮なレバーカツに近江牛の炙り・・・。
うう、涎が出てきました。
by ゲンさんおかさん (2015-04-15 09:50)

hana2015

6泊したものだから、今回の夜の事前リサーチはほぼゼロなのでした。
そう言う時は、地元で聞くのが一番ですものね。
美味しくてお勧めのお店、出切れはリーズナブル!←これ重要です。
オーダーした品々、お酒も含めてどれも満足致しました。

ソニックマイヅルさんへ
近頃は年齢のせいか、ビールだとお腹がいっぱいになってしまうものですから。。そして日本酒の美味しさもわかってきたのかもしれません。
県内や近場は、私もそうです。日帰りできるところは帰って来てしまうものですね。

旅先で、地元の駅に行ってみるのは好きなんです♪
でも私が歩けないものだから、近ばにある時だけ。
歴史のある土地の割りに彦根駅は殺風景で、ハッキリ言うと何もありませんでした。
日本全国に〇〇牛と名付けられた、ご当地ものがある中。中々良いお味に感じました。
by hana2015 (2015-04-15 10:44)

レポはいい感じなのに★3.5と
意外に厳しいのは他のところがよかったせいですか?
居酒屋さん そろそろ子供を連れて行ってもいいかなw
by サンダーソニア (2015-04-15 12:12)

hana2015

食べログの評価、最初の頃に高く付け過ぎました。
こちらも決して悪くはないのですけれど。。
これまでホテル、旅館も私、数多く泊まっているのですけれど・・・ビジホ&居酒屋の組み合わせがコスパも良く、満足感も高いのです。
お店によっては、小さな子連れで来ているご家族もいますので、全然大丈夫ではないかしら。
by hana2015 (2015-04-15 13:17)

>セミダブルなので、窮屈な思いはしませんでした
2人共寝相が悪いので、例えキングサイズでも2人では一緒に寝られません・・・
サラダにお刺身、だし巻き、揚物、近江牛の炙りと、豪華なフルコースですね!
ご夫婦ともお酒が呑めるので、居酒屋で食事も楽しいですよね!
一日目から『当たり』で、幸先イイですね(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2015-04-15 16:28)

yuzuhane

お仕着せの料理が付いているより、それぞれの土地で評判がいい居酒屋さんに行ってご当地グルメを味わう旅、素敵だと思います。なんかその土地で飲みに行くっていう感じに惹かれます。私も旅で必要なのは最低限清潔なホテルという派なのですが、長年別々の部屋で寝る癖がついているので、誰かと同じ部屋で寝るというのがちょっと苦手かな?海の幸も近江牛も美味しそうでたくさん飲めちゃいそうです。
by yuzuhane (2015-04-15 17:57)

hatsune

居酒屋はいろんなお料理が少しずつ食べられるのが嬉しいですね(*^_^*)
近江牛のレバーカツ、食べてみたぁい。
月島B級グルメのレバーフライと違って、きっと洗練されたお味なんでしょうね。
by hatsune (2015-04-15 18:34)

下総弾正くま

ホテルの入り口にも井伊家の旗が立ってるあたりはさすが…^^;
近江牛か…駅弁でしか食べたことない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-15 21:33)

薔薇少女さんへ
ラブラブ過ぎてゴメンネ~~!
なーんて、ウッソ~~
家の夫も鼾が凄いんですけど、大抵は二人とも酔っぱらいだから。。
これも全ては、宿泊料金を抑える為です。
狭くても寝られたら良いので、二人でシングルユース…これが一番リーズナボー!なのです。
今回も色々なところに行き、様々な出会いのあった旅でした~♪

yuzuhaneさんへ
出費を抑えて数多く行きたい派の…私達。
今は旅館で提供される食事も懐石風、創作料理など様々ながら。。
旅先で知らない店にフラリと入ってみる。これ、ホントお勧めします。
ビジホでしたら、チェックインの時刻を気にせずに済みますから、観光もいっぱい出来ますしね。

hatsuneさんへ
コメントを読んで、そうだ、これってhatsuneさんの好みだった。・・・と気づいた私。
今回の旅では、この後讃岐うどんのハシゴ。藁焼きカツオのたたきと…オヤジ好みのものばかり・・・登場の予定です。

下総弾正くまさんへ
井伊家の旗印、サスガ目ざといです事。
館内の売店には、ひこにゃんグッズがタップリコン!
中でもひこにゃんタオルが一番人気とか!ただの薄っぺらなタオルなのに~~

by hana2015 (2015-04-15 22:26)

ryuyokaonhachioj

ユリキャラ、ひこにゃんに引かれて彦根に
行きたくなりました。何れはね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-15 22:37)

ryuyokaonhachiojさんへ
ここはただの中継地点、何も期待がなかった割りには良かったです。
その頃にはひこにゃんがより汚れてしまって、薄茶色になっていないと良いのですけれど。。
by hana2015 (2015-04-15 22:42)

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
国宝彦根城は良いお城ですね、京都・奈良ドライブの
帰りに寄り、ヒコニャンにも会って来ました。
by tarou (2015-04-16 07:54)

tarouさんへ
おお、同じような~~
私達の四国ドライブ旅、最後の〆が宇治の平等院でございました。

薔薇少女さんへ
旅行だなどと・・・まだ帰ってきたばかりですもの。
ほら、こうしてチャ~ンと在宅しておりまする。
訳あって、長期の旅はしばらくの間お預けになりました~~

by hana2015 (2015-04-16 15:41)

kick_drive

こんばんは。さすが旅行のベテラン2食付or素泊まりとうまくプランを使い分けてらっしゃるんですね。素泊まりした場合は夕食が行き当たりばったりになるわけですが、旅行慣れしていない自分にはまねできません。自信がないです。
by kick_drive (2015-04-16 21:44)

kick_driveさんへ
>旅行のベテランですか?
人生のベテランではあるかと思いますが・・・。
そんな?私達だって思い込みが強過ぎてしまって・・・
時には外しますので。。
by hana2015 (2015-04-16 22:05)

日本酒飲みながら拝見してます^^。
どれも美味そうでまた腹減ってきてしまった^^;
DEBるんで食べないけど。

by DEBDYLAN (2015-04-18 00:30)

DEBDYLANさんへ
慣れたら…日本酒も、ウマイですよね~~
でもDEBさんの記事は、美味しいビールの注ぎ方でしたね。
お互い、DEBには気をつけませんと。。。
by hana2015 (2015-04-18 12:32)