SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑥讃岐うどんをハシゴする [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

    手打うどん 0.jpg
ぶらり瀬戸内海旅の3日目。
ボンヤリ曇りがち、小雨は降っているものの…前日から降り続いた雨はどうにかなりそうな気配。
いよいよと言うか・・・ようやくの四国です。

手打うどん 1.jpg
瀬戸内海を渡るルートは幾つかある中で・・・淡路島経由の明石海峡大橋は以前利用しているので、最初から外しました。なんでも新しいものの方が好きなんです。
行きは瀬戸大橋で渡るルートを選択、そこで前泊地に倉敷を選んだのでした。
     
          手打うどん 2.jpg
帰路に通った「しまなみ海道」も同じながら・・・この光景はかなりの迫力です。橋が見えてきた瞬間、二人揃って「おお!!」と声に出してしまったくらいでした。

目の前で次々と展開される絶景に、テンションが上がります。

手打うどん 4.jpg
本当はもっと綺麗な海が見たかったけれど、仕方がありません。
その為に町内会の運動会で使ったきりだった、Colemanのチェア&テーブルまで積んできたと言うのに。。

手打うどん 3.jpg
岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋のひとつである・・・瀬戸大橋は多くの島が連なる自然を背にした道路(瀬戸中央自動車道路)と鉄道の併用橋だと言う。

          手打うどん 5.jpg
距離は32.4k、鉄道も同じく・・・海峡部分に架かる六橋から成り立って・・・吊橋、斜張橋、トラス橋と・・・世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観そのもの。

手打うどん 7.jpg
二人して、「良い!」「おお!綺麗~!」を連発している間に通り過ぎてしまった。意外に短かった。・・・と言うか、もう少しスピードを落として走ってくれたら良いのにね[たらーっ(汗)]

手打うどん 6.jpg
橋の完成を記念して造られた「瀬戸大橋記念公園」へ立ち寄るのも忘れて過ぎてしまいました[バッド(下向き矢印)]ビュースポットらしいです。

      手打うどん 8.jpg
気を通りなおして・・・。
ついに上陸を果たしました。ここは「うどん県」ならぬ香川県。
どちらから攻めましょう[パンチ]
  
そこで一店目に選んだのは製麺所タイプの「がもううどん」さん。古い店構えは、ハッキリ言って年数の経った普通の民家そのもの。
長閑な田園地帯の中。
お店などあるのかと思いつつ走っていくと、ガードマンさんの姿が店のありかを教えてくれました。

        手打うどん 9.jpg  手打うどん 10.jpg
朝の8時半には到着、ちょうど開店の時刻です。
しかしすでに多くの人の姿があります。多くの車、人と・・・超のつく人気店のようです。

本場の讃岐うどんは外でも食べると、これまでテレビでは見てきたけど。それは本当でした。
表に座って青空の下、なんて当たり前。立ったまま丼をもって食べている人があちこちにいます。
列に並んで自分の番を待つ間、他の人々がうどんを食べている様子に見とれる。
家族連れの大人から小さな子供まで、盛大にうどんをすすっているその姿に見とれてしまいました。
子供だからと侮れない、その食べっぷりは見事そのもの[グッド(上向き矢印)]
ここで食事中の音がどうのこうのなんて、野暮はなしですぜ、旦那![わーい(嬉しい顔)]

食べ終えて車に戻る頃には、うどん行列は更に長く伸びていた。
恐るべし!香川県民のうどんにかける情熱!
熱い心を間近に感じて、マジで感動をしてしまった私[るんるん]
築年数の経った小さな家の間口が開け放されて、中ではうどんを打つ、切る。茹でる・・・といった一連の作業が展開する。
そこにまた出来立てのうどんを買い求める客とで、ゴチャついていましたが・・・。

オーダーは男らしく?シンプルに「かけうどん」をお願いしましょう。
どうですか?キリッと茹であがった重量感のある太い麺。スキッと澄んだ汁。
お値段は、な、な、なんと150円なり。
添えてあるちくわ天、こちらは100円でした。
このお値段でこんなに美味しいおうどんを頂いていいの?
サスガでございます。

手打うどん 11.jpg
朝の9時と言うのに、この人の列[あせあせ(飛び散る汗)]人気のお店に早めに行ってしまって正解でした。
蒲生うどん
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:うどん | 鴨川駅



しかし、せっかくのうどん県。
一軒で満足しないのは当然です。うどん旅は続くのでありました[グッド(上向き矢印)]
thanks(85)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 17

kick_drive

こんばんは。道路と駐車場の路面がぬれているので雨が上がってそれなりに時間が経過した頃ですね。雨が降っていても並んで食べるのか?と思ってしまいました。地元民はともかく観光客は何が何でも食べなければ行った意味がありませんね。
瀬戸大橋は設計段階で新幹線が通れるようになっているのでいつか「四国新幹線」が開通する日が来ると思います。
by kick_drive (2015-04-25 22:49) 

pooh

おはようございます(^_^)
うどん県へ旅行に行く機会があれば、ぜひ数軒は巡ってみたいと思います。朝9時から長い行列はすごいですね♪ シンプルにかけうどんやぶっかけで頂くのもよいし、トッピングを色々と楽しむのも良さそう。ちくわ天も美味しそうですね(*^_^*)
by pooh (2015-04-26 07:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり本場は違いますよね。絶対に違うと思います。ですのであまりチェーン店には行かなくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-26 08:42) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

〇亀製麺のちくわ天と半熟卵天が大好き!
丼から突き出たちくわ天に、萌え~!
行列の凄さと、お値段にビックリです。
by ゲンさんおかさん (2015-04-26 09:43) 

てんてん

朝9時から?
朝食?間食?( ̄  ̄;) うーん
ちくわ天ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-04-26 10:26) 

まつき

おぉ~本場のうどん、むちゃんこ美味しそうです~!!
昨日、四国のうどん食べたいねーーなんて話したばかりで、
目に毒です(^◇^;) お値段も超魅力的ですね♪♪
雨が降ってなくて良かったですね♪
by まつき (2015-04-26 14:16) 

下総弾正くま

電車でもあっという間…5分ぐらいで通過しちゃいますよね^^;
by 下総弾正くま (2015-04-26 17:14) 

あゆさこ

凄い迫力ですね!
「おお!」と歓声をあげてしまうのがわかるようです!
それが、実際通って見たら、凄いんでしょうねぇ~!
本場のうどん、さぞや美味しいんでしょう!(タベテミタイデス!)
朝の九時から、行列だなんて、びっくり!!
今回は、!!!だらけです。アハハ!(^▽^)

by あゆさこ (2015-04-26 17:31) 

yuzuhane

お二人そろって声が出てしまったくらいの迫力、車窓を流れる絶景だったんですね。うどん外で食べたりするんですね。なんかのどかですね。150円は安いですね。食べ比べも楽しそうです。
by yuzuhane (2015-04-26 17:52) 

れもん

讃岐のうどんはぜひ現地で食べたいですね。かなり昔に行ったきりです。また行ってみたい!
by れもん (2015-04-26 18:21) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
こんなに下手な写真ばかりですのに。よく見て下さって…本当に恐れ入ります。
>瀬戸大橋は設計段階で新幹線が通れるようになっているのでいつか「四国新幹線」が開通する日が来ると思います。
全く知りませんでした。 kick_driveさんも鉄っちゃんなんですね(笑)
朝のうどんも含めて・・・7日間の旅の内、最も濃厚な一日であったように思います。


poohさんへ
こんばんは。
一口に、うどん県などと・・・香川県の方に叱られてしまうかしらね!?
うどん、うどんと騒いだ割りに、この日からの、4日間の間に食べたのはこの日の午前中だけ(笑)
その代りにレポの方は、力を入れて書かせてもらいましたので~♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
実際に見ていても・・・様々な意味でもって、本場だけの事がある!・・・と激しく実感した次第です。
ご覧の風景も含めて、ごちそうさまと言いたく思いました。
讃岐うどんのはしご、楽しいですよ~!

ゲンさんおかさん様へ
お!なぜに?天ぷらの好みまで同じとは?
おかさん様とは、つくづくご縁を感じてしまいますわ~♪
この次のお店で私ったら、温玉天を食べてしまっていますもの~!
是非、この続きも読んでくださいまし!

てんてんさんへ
手軽にこのお値段で、これだけ食べられてしまったら、もう朝ご飯の支度なんかしたくないーーーって思うのでは!?
・・・と、勝手に想像してしまいました。。

まつきさんへ
〇亀製麺で食べる讃岐うどんも、美味しく思っていたのですが・・・やはり、本場ならではの味!このムードにやられました❤
今さらながら・・・知っているようでいて知らない、狭くて広い日本列島って感じられてなりません。

下総弾正くまさんへ
サスガのくまさん、瀬戸大橋もすでに制覇済みなのですね!
九州に続いて、四国もまた行きたいところとなっています♪

あゆさこさんへ
私にとっての初・四国。
勝手に一人で盛り上がっているものですのに・・・お付き合い下さり・・本当にありがとうございます。
これでも国内の各地、海外の絶景だって経験しているのですけれど。。それでも思わず、声を出してしまった!
帰路のしまなみ海道では、さすがにこの時ほどの感動はなかったものの。。
青空の下であったら、こんなものではなかったでしょうね!

yuzuhaneさんへ
お台場のレインボーブリッジは当然、クルーズ船で真下を通過。横浜ベイブリッジ、明石海峡大橋に、昨年の宮古島にしても大橋だらけでしたのに。。またNYではJ・ワシントン・ブリッジも経験済みながら・・・それも、おお!なのです。
おうどんの美味しさ、安さにも感動してしまった私でした!

れもんさんへ
どんなツマラナイ事でも、楽しんだもの勝ちですから!
今でも思い出すと…ホント、またすぐに食べに行きたくなってしまうのでした。

by hana2015 (2015-04-26 22:10) 

Aちゃん

立派な橋だな~
しまなみ海道はサイクリングしてみたいです。
讃岐うどんも安くて美味しそうだね。
しかし、並ぶのはヤダな(^^;
by Aちゃん (2015-04-27 06:59) 

hana2015

Aちゃんさんへ
この橋が開通をしてから、もう何年も経つと言うのに・・・実際に見て、橋って、ようやくどれだけスゴイのか実感することが出来ました。
これだけ安くて、そして美味しいから、皆が食べにくる。だから行列は仕方がないのです~~

by hana2015 (2015-04-27 07:26) 

サンダーソニア

製造しているところでぜひ食べたいと思っています。
いいなぁ~ ^。^
by サンダーソニア (2015-04-27 15:06) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
製麺所のムードは独特で・・・それさえも、美味しさの内のように感じられました。
by hana2015 (2015-04-27 18:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

蕎麦派ですが、本場の讃岐うどんは食べてみたいなぁ。
この値段ならいくらでもおかわりできるし^^;

by DEBDYLAN (2015-04-28 00:42) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
同じく日本蕎麦派である私も、本場の讃岐うどんは食べてみたい!と思ってから数年、願いがようやく叶いました。
この値段なら、そうです。お替りと言うか、はしごをしてしまったのです~♪
by hana2015 (2015-04-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0