SSブログ

ぶらり日光路① [ドライブ・栃木県北]

          日光へ8.jpg          
緑濃き、清流を泳ぐ・・・いきなりのアヒルちゃん。
ここはどこ?って思われました?
周囲から湧いた湧き水がひとつの流れとなった小川。この奥の方へ進んで行くとわさび田まであります。
そう言っても周りには普通に人家もある。日光の手前に位置する、そう山奥でもない場所。

日光へ1.jpg
先週末はチョッと用事があり、ブィーンと日光まで。

          日光へ2.jpg
県内でも北の寒いところだけに、ソメイヨシノがまだ残っています。
ソメイヨシノに山桜、八重桜・・・と。紫がかったミツバツツジの花がアクセントとなって彩る日光街道を走る。

日光へ0.jpg
淡い新緑、黄色い菜の花畑があちこちで目に入ってきます。

家から日光へはそう遠くない。
最初のお店「Tomozo Bagel(トモゾーベーグル)」は、50分ほどで到着。
ちびまる子のお爺ちゃんを思わせる店名のベーグル屋さんは、これまでも度々登場しているお気に入り店。
日光の杉並木をバックにしたお店は、道路側からは見えない隠れ家なムードが漂っています。
          日光へ3.jpg
道路側から見えるのはこの後ろ側、手描きの看板だけなのです。
それなのに店の脇には、開店時刻の20分前と言うのにすでに行列が出来ている。
店頭だけでなく季節ごとのマルシェやマーケットへも出店しているのも、関係しているみたいです。

日光へ4.jpg
自宅の離れである物置を改装した店舗。こんな辺鄙なところにあるとは思えないセンスの良さが魅力かな。。
こちらはスラリとした美人姉妹が働くお店です。
ロケーションそのものは素敵なんだけど、よくこんなところでお店をする気になったものだ!?って、変なところで毎回感心してしまうのでした。
         日光へ5.jpg
店内は撮れなかったものだから、↑は、過去記事からの使い回しです。
思えば・・・オープン直後である、5年くらい前からずっと訪れているのだった。
ベーグルは無事ゲット!


日光へ7.jpg

清流と水草、綺麗な流れでしょう?
日光へ6.jpg
日光の例幣使街道には数多く、大小様々な蕎麦店が点在しています。
地元産そば粉100%を使用して、日光連山からの湧水を 利用した・・・情緒溢れるお蕎麦屋さん「水無湧水庵」さんへお邪魔しました。
私は勝手に、アヒルのお蕎麦屋さんと呼んでいるのです。
でもアヒルさん、何時の間にか一羽に減ってしまっていました。前はもっといたのに。。

          日光へ16.jpg
お店の造りには情緒なんてありませんけれど。この店も地元・水無原地区の有志が運営する農村組合方式店だから、働くのはスタッフさん達。
開店時刻すぐの到着と言うのに、すでに店内は満席でした。

お店の脇に「水無の湧水」がチョロチョロ流れてます。
店名と言い「水無なのに湧き水?」と気になりますね。
地名である、水無の由来は・・・
「水利の便がなく平地のみを耕作していたことに因んだ。」
その昔、村に周囲一丈もある古木の梨の木があり、甘く水分の多い実をつけるので村人が
 「水梨」と呼んでいたのが村名になり、いつしか「水無」という漢字が使われるようになった。
・・・と言った有力説はありますが、定かではないとの事。

日光へ9.jpg
敷地内には日光連山から湧き出る水。清流には季節の花が咲き、大きな鯉がゆったり泳ぐ。

先に散歩してきた夫、一番奥に山葵があるんだ。山の斜面では、地元のおばあちゃんが山菜取りをしていただって。
そうと聞いては行かねばなるまい。

日光へ11.jpg
二面ある、鯉が泳ぐ大きな池です。
池の水面をよくよく眺めたら、池底からポコポコと水が湧きだす様子が見えました。

日光へ13.jpg
杉に取り囲まれて・・・緑が眩しい程です。ホント綺麗~~!

          日光へ14.jpg
奥に広がるわさび田では、当然ながら清く美しい水の流れが。他に自生したのかクレソンが育っている様子が見えました。

人気があるゆえに常に混んでいるお店だから、注文から提供までがスムーズ、手早いです。
それぞれが着席をしたら、サッと注文を。店の方でも手際よく調理をし、素早い提供をしている。
当然食べるのも早いのである。。
待つ間にそんな一連の流れを目のあたりにし、日本人にとってお蕎麦は手早くお腹を満たすファーストフードなんだと改めて思ってしまった次第です。

日光へ17.jpg
お茶を飲んで、小鉢を食べている間に、登場してきた手打ち蕎麦。
シンプルに「もり」でお願いしましたが・・・。沢山食べたい方、またグループ客には、三合、五合、一升蕎麦と言った選択肢もあります。
一枚100円なりのかき揚げも、お願いしますね。
                     日光へ18.jpg
細切りながらコシのある麺、甘めでアッサリした蕎麦つゆも好みの味。
打ちたて茹でたての・・・冷たく美味しい水でキュッとしめたお蕎麦は格別の美味しさ[るんるん]
ほとんどタマネギばかりのかき揚げも、揚げたてだから美味しく食べられました。
そうする内にも日曜日だからでしょう。次々に入ってくる車、バイクと。。食べ終えたら、次の方のために席をたつ。・・・こういうところもまさに日本人なんですね~~

長くなってしまうので、次回へ続く。
thanks(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 19

song4u

いいですねえ、ベーグル屋さん。
「定休日:月、火、水、木」
・・・というのには、思わず笑ってしまいました。
by song4u (2015-04-23 08:00) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

失礼ながら、こんな辺鄙な場所で、
商売が成り立つのが不思議です。
本当に美味しければ、
客がつくんですね。

今はネットの口コミで、
一度は訪れても、
美味しくなければ、2度は来ませんものね。

(スミマセン、盛り蕎麦はおいくらですか?
いつも、金額ばかり聞いてゴメンナサイ!)
by ゲンさんおかさん (2015-04-23 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お蕎麦が瑞々しいですね。日光には一度だけ車で行ったことがあります。また行きたいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-23 08:58) 

まつき

アヒルさん、いつの間にか1羽になってしまったと聞くと、
1枚目の画像も心なしか若干寂しそうに見えますねぇ・・・。
ちび〇子ちゃんチックのベーグル屋さんもアヒルのお蕎麦屋さんも、
随分と繁盛されているのですね♪ 
美味しそうなベーグルとお蕎麦でお腹は満足、綺麗な池の水や
ワサビの緑で目にも優しく、ちょっくらブィーンの日光、とっても
羨ましいです~!(^^)!
by まつき (2015-04-23 10:34) 

orange

hanaさんの素敵なひと時をblogを通してご一緒させていただきました^^
ありがとうございます。
あひるくんのゆったりした様子。長閑な春の風景。癒されますねぇ。
..ちょっと時間ができたので、中之島のバラ園の様子を^^探検に行ってきます!春を感じに^^
by orange (2015-04-23 12:23) 

サンダーソニア

昨日あひろのことを調べていました。
この子は普通の子ですが
カンムリアヒルという種類があって
とてもかわいいのです。
あまり ググっても出てきませんが ^^;

これは お笑い系のコ
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-81/81/511/990/i320

お蕎麦 いいですね。
少し阿多tかくなってくると 
盛りやざるがおいしいものですね。



by サンダーソニア (2015-04-23 12:57) 

hana2015

song4uさんへ
私ったら今朝程、M氏のところでsong様の悪口を言ってきたばかりというのに、これは恐れ入ります。
どうかお恵みを、ならぬお許しを~♪
営業日の少なさ、この付近の通過する時刻がピタリ合うか?奥日光を目指す場合は朝の内に通ってしまうのだから・・・中々ハードルの高いおみせなのでございます。

ゲンさんおかさん様へ
行っておいて、そうなのです。どちらのお店も、本人でさえそう思います。
開店の30分前から人が並ぶベーグル店。
湧水庵さんは「行きたい」と言うと、「休みの日はとにかく混んでるから、ダメだ」と即、却下されてしまう程の人気店。
もりは600円でした。量もシッカリありましたよ。
もう一軒あった候補のお店、そちらはなんと500円と言う…駅蕎麦並みのお値段!
県北の鬼怒川・川治の温泉、那須や塩原温泉への途中に立ち寄りされる、東京からの方も多く思えます。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
日光市は岐阜の高山市、静岡県浜松市に次いで全国第3位となる、県全体の約22%を占める広大な面積を有する街。
それだけに自然豊かで、奥も深いです。
是非のお越しを♪

まつきさんへ
お店で飼っているとかではないのだとか。
前回は確か、2~3羽いたはずなのに・・・寂しくなってしまいました。
メスのアヒルで、ベビちゃんでも生まれたら良いのに。。
そうですね。決して高いとは言えない…ベーグルや手打ち蕎麦でも、このロケーションは贅沢そのもの。
田舎に暮らす恩恵を受け、堪能しております。

orangeさんへ
人は欲張りなもの、ついないものねだりで他所が良く見えてしまうものです。
orangeさんの自由気ままな・・・東へ、西へのカメラ散歩。私はじゅうぶん羨ましさを感じておりますけれど。。
そして、もう薔薇の季節!早いものですね。

サンダーソニアさんへ
トップの白いポワポワは後から被せたのではなくて…元々がそう言うアヒルさんなのですね。
見るだけで、ホント笑えます!
今日の関東地方は5月を思わせる陽気の良さ、お家にじっとしているのが勿体ないくらい。こんな日は、またお蕎麦が食べたいな~~!

by hana2015 (2015-04-23 15:19) 

hatsune

あまりにインパクトがあって、一升蕎麦という単語が頭から離れません(^^;
見てみたいなぁ。。。
盛りそばについてくるわさびは、わさび田で採れたわさびでしょうか。
おろしたてのわさび、美味しいだろうなぁ。
by hatsune (2015-04-23 17:06) 

hana2015

hatsuneさんへ
周りを見渡しても、三合か五合まで。
私達も他のお店で食べた時でも、五合までしか経験していません。
一升蕎麦は確か、5400円だったかと思います。
グループで5~6人いる場合はオーダーがあるのでしょうね。
それが、山葵は付いてなかったような。。葉や茎を煮付けて小鉢にするのかしら。
ここの近くで、やはり美味しいお蕎麦のお店・長畑庵さんのもり蕎麦は、なんと500円!安いでしょう!?
by hana2015 (2015-04-23 17:36) 

れもん

山葵田があるなんて綺麗な水の証ですね。お蕎麦も美味しいわけです。水無庵には行ったことがないんですが、早めに通った時寄ってみようと思います。
by れもん (2015-04-23 17:52) 

yuzuhane

外観だけで、もう素敵なお店なのが想像できます、周りの自然含めてわざわざいかれる価値ありですね。
by yuzuhane (2015-04-23 20:36) 

薔薇少女

>清流と水草、綺麗な流れでしょう?
本当に美しい処ですね!
あひるさん、一羽では寂しそうですね。
何処かから、お婿さんを連れてくる訳にはいかないのかな?!
by 薔薇少女 (2015-04-23 21:14) 

hana2015

れもんさんへ
水無湧水庵は常に混んでいる感じが強くありますからね。
我が夫にも、これまで何度却下された事か。その癖、平日に自分は食べに行っていたのです。
土日は開店時刻に合わせてが、来店するコツですね♪

yuzuhaneさんへ
ベーグルは次回、登場の予定です。
蕎麦店の方、ロケーションの良さは言う事ないのですが。。お店の方は外観、店内共に雑然としていて・・・もうチョッと片づければ良いのに~~って思ってしまいます。

薔薇少女さんへ
今まで私も、奥まで行った事がなくて・・・しかしこれは素敵なものがあるはず!って匂いがした。勘が働いたようでした。
そうですよね。ペアにしたら家族だって増える訳ですし。お店だけで手いっぱいなのかは不明ながら、その辺り考えていないのかもしれません。
by hana2015 (2015-04-23 22:27) 

あゆさこ

訪問して、パッと目に入ったあひるちゃん、かっわいい~~~!(^▽^)
清流でなければ育たないわさび。清々しい場所なんですね。(*^_^*)古家を改造して、かつ、隠れ家的なお店、増えてますよね。
店主のセンスがなければ、成り立たないはずです。いつも、アイデアのすばらしさに感心しています。
近くに、周りがほんと畑のピザ屋さんがあるんです。
なんで、こんな所に???みたいな。(^_^;)
ところが、美味しいんですよねぇ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-04-24 03:56) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
お城と桜は良く似合います、
彦根城の夜間入園が出来ないのが
残念でした。

水が綺麗なところですね、お蕎麦も美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-04-24 06:15) 

hana2015

あゆさこさんへ
おはようございます。
アヒルちゃんは少々ピンボケ気味で・・・オハズカシイです。
地方はどこもマイカー利用なので、もう飽きれてしまうようなローカルな場所でも、美味しければ大丈夫!
その上センスが良くて、オシャレときたら・・・世の奥様方が放っておくはずもなく、自然と人気店になってしまうもの。
私自身、そんな中の一人でございます。

tarouさんへ
おはようございます。
桜咲く彦根城、私も行ってきたばかりで嬉しく思います。
そうではなく…本当に美味しいんですよ♪

by hana2015 (2015-04-24 06:38) 

hana2015

あゆさこさんへ
またまた、沢山のnice!をありがとうございます。
本当に、本当に毎回感謝です。スイマセン~♪
by hana2015 (2015-04-24 06:45) 

hanamura

ちょっと入ったトコロに良いお店があるのですね。
私は日光からの下りは自転車をすっ飛ばしていて、
なかなか気づきませんでした。
また、いつか行きます!
by hanamura (2015-04-24 13:12) 

hana2015

hanamuraさんへ
これはまた、恐れ入ります。
湧水庵さんの方は人気店ですけど、男の人はベーグルなんて、まさに男飯とは対極と言えるものですから。。

by hana2015 (2015-04-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0