SSブログ

ぶらり日光路② [ドライブ・栃木県北]

          日光へ15.jpg
山間の地区だからか、ジャスト満開な桜。

日光へ10.jpg
アヒルさんじゃないけど、あちこち周囲を見回してしまう。
今頃が一番綺麗に思えるものの、秋の紅葉。雪降る冬景色。
ここには何度か来ていますが・・・季節ごとに変化するここの光景、見飽きる事はありません。

ドライブ中に立ち寄りしてお買い物をするお店は大体決まっています。

          のぐち食品.jpg
コンニャクや糸こんを製造販売する野口食品さん。その直売所である「のぐち屋」さんで、玉こんを。
味は同じながら、形が不揃いなだけの玉こんにゃく、大袋に入って400円弱!ととてもリーズナボーなお値段なのだ。
これでお家で何回、玉こんにゃくが食べられるかしら?
パンも手打ち蕎麦も、そしてこんにゃくも。こちらではラムネも製造していますが…どれも清らかな水があればこそと思ってしまいます。

さあ、次へと向かいましょう。
市内に入ってからは「日光みそのたまり漬け」屋さんへ、個人的に一番気に入っている「上澤梅太郎商店」さんでお買い物をする。
                            日光②1.jpg
ここは私が子供の頃から。いや、きっともっと古くからあるお店なんでしょう。
今回もお使いものながら・・・ずっと前に友達とタイへ遊びに行った時、お世話になったバンコクの駐在員の方へお土産にしたのもこちらのたまり漬けなのでした。

おトイレ休憩をした「市縁広場」では、日光の「はりまや橋」を[カメラ] 共通するのは赤く塗られた、小ぶりな橋であるところだけ。
     日光②2.jpg
高知で本物の「はりまや橋」は見てきた。記憶がまだ新しいから撮ってしまった[わーい(嬉しい顔)]

栃木県内には22の「道の駅」があります。
そして23番目の道の駅として「日光街道ニコニコ本陣」が「道の駅 日光」として新しく登録されました。
多目的広場を中心にして「船村徹記念館」の建物が目立ってます。
今月27日には、日光街道ニコニコ本陣・日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館のオープンを記念して…グランドオープンイベントが開催されるとの事。
日光②3.jpg
http://www.nikko-honjin.jp/

車窓から見える景色は本当に長閑だ。
田舎では私が小さかった頃から、こんな光景が広がっていたはず。県内の農家では、GWに合わせて田植えをするお家が多いのです。そろそろその準備が始まって。水の張られた水田が多く見られるようになってきました。
          日光②4.jpg

さぁこの辺で、お家に帰らないと。。
気がつけば、ゴールデンウィークも近づいてきている。間もなくです。

前日記の、購入してきたベーグルちゃんです[るんるん]
もう全てがお腹に入ってしまった後ながら・・・。

日光②5.jpg
香ばしくて食物繊維が豊富、シンプルな「全粒粉¥180」。「シナモンシュガークリームチーズ¥230」。
日替わりベーグルから・・・北海道小麦【香麦】のもちシリーズ、もちオレンジは同額だったと思います。
スッキリとラッピングされたベーグルたち。ラッピングペーパーに押されたスタンプの・・・「ベーグルにTOMOZO」のロゴも可愛い[かわいい]
ミニサイズのお試しミニミニサンドは、甘い黒糖、甘くないクリームチーズと二種類をゲット。
                             日光②6.jpg
ご覧のように、このベーグルは一般的なベーグルと比べてとてもムッチリ!
親しみを覚えるルックス、パッツンパッツンした太っちょなボディ。
名前の通りに、オレンジピールとハーブが入った「もちシリーズのもちオレンジ」には、ローズマリーがプラスされています。
シナモンシュガーとクリームチーズの相性も抜群です。
すぐに食べない時は、冷凍庫へ。室温で少し解凍した後、アルミホイルで包み…カリッと焼いてから、かぶりつきましょう。
thanks(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

トラックバック 0