花散歩、四国旅・・・⑧高知と言えば…この人! [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

到着後、最初に向かったのは・・・市の南に位置する桂浜、その高台に建つ資料館「高知県立坂本龍馬記念館」でした。http://www.ryoma-kinenkan.jp/

建物のエントランスには、誰でも彼と握手の出来る「シェイクハンド龍馬」像が建っています。
高知と言えば誰もがイメージする・・・幕末の人気ナンバーワンヒーロー!坂本龍馬。
館内には、人柄をしのばせる直筆の手紙をはじめとした貴重な資料の展示。映像でも龍馬の生涯が紹介されていました。龍馬関係の図書・出版物の収集保管の役割も果たしています。

新国家構想「船中八策」を起草するなど、明治維新の立役者であった坂本龍馬。
維新の原動力となった男の生涯は、暗殺と言う他者の手による呆気ない最後で。。多方面に多大な影響を与えながら、時代を背景として波乱に飛んだ生涯の幕を下ろすのでした。

高知県を代表する景勝地のひとつである・・・弓状に広がる砂浜と海岸線をもつ、月の名所としても知られる・・・桂浜。
雨降りでも、こんなに綺麗な海の色[ぴかぴか(新しい)]
龍馬が郷里・高知でもっとも愛したといわれるこの地は・・・太平洋の荒波に向かって立つ龍馬像で知られる・・・必須の観光スポット。
坂本龍馬生誕180年の今年、是非ともお会いしたものでしたが…ますます激しさを増してきた雨。

「明日はきっと晴れる!」はず・・・せっかくなので青空の下で、雄大な太平洋と眺めたいものと翌日にまわしてしまったのだ。←それが、命取りになるとは思わず。。だって翌朝は更に土砂降りの雨が降っていたのだから。。
山間なら違う景色でもいいけど、太平洋岸、土佐に行くならやはり晴天が望ましいものに思えまする。

予約した宿は、市の中心部「はりまや橋交差点」に隣接した「西鉄イン高知 はりまや橋」。
民謡「よさこい節」の中で「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい.」と歌われる「はりまや橋(播磨屋橋)」です。
「よさこい」の意味や語源・由来については、「夜に来い(夜さ来い)」、「ヨイショコイ」、「よってらっしゃい」など諸説あるのだそう。。

江戸末期、安政に起きた竹林寺の僧・純信と美しい娘・お馬との道ならぬ恋の物語が元となっていると言われる。

外観も室内も、予想していた通りながら、一晩寝るだけなので全く問題なし。
〇〇インと言った私鉄系のビジホはどこも皆同じ。そしてどこもお値段なりな感じを受けます。何か所か泊まって達した私個人の感想ながら・・・。
JR高知駅から路面電車利用もOKの便利な立地、はりまや橋の近くだったからこのホテルを選びました。
置かれているアニメティ等も必要最低限ながら、客室は機能的。むしろ前日の倉敷より使い勝手も優れたものと感じられました。
全てがコンパクトな室内は、ライティングデスクの近くに窓があったりで機能性も高い。

目の前に高知市街電車の乗降駅があったから、ホテルを拠点にしてミニ高知観光へ出発!
・・・と言っても、ただ乗っていただけだけど。カラフルに塗られた路面電車が次から次へとやってきます。
車体が小さいから前の方との距離も近い。運転手さんも脚の遅い私を待っていてくれるなど、親切さもありました。
「県庁前」のアナウンスにどこどこ?なんてキョロキョロしていたら・・・市役所、県庁とあり、その先に・・・一際高くそびえ建っていた、桜のピンクに染まる高知城の姿がありました。残念ながら、撮れなくて画像はなし[バッド(下向き矢印)]
こうして見たら、路面電車のある光景って良いな[るんるん]

市内料金で行けるところまで乗り、また戻ってきましたが・・・大きなアーケードが見えたので途中下車。
タイミングもよろし・・・偶然のようにして、「ひろめ市場」にたどり着きました。
ここは、行ってみたかったんだ。
次回は、楽しい想い出の残った・・・「ひろめ市場で呑むぜよ」編です。[ぴかぴか(新しい)]
thanks(78)  コメント(15)  トラックバック(0)

ソニックマイヅル

こんばんは。ひろめ市場、すごく魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-28 22:57)

ソニックマイヅルさんへ
ひろめ市場は、とても楽しいところでした。詳細は次回です♪
by hana2015 (2015-04-29 08:21)

hanaさまへ

先日「ハチキン」の意味をTVで知り
(諸説ある中の一つでしょうが・・・)
ビックリしたばかり。

「よさこい」も、歌の内容からすると、
簪を買った坊さんが
「夜に来てね~」と彼女に言ってるのかな、と
勝手に納得です。

by ゲンさんおかさん (2015-04-29 09:14)

hana2015

お馬さんは中々現代的、積極的な方であった様ですね。
今回の旅の中で一番心に残ったのが、ここ高知でした。
はりまや橋を思い出す度に、ペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」の歌が思い出されて・・・
おかさん様の長崎と全く同じ、しばらくの間昭和歌謡にドップリ浸かってしまっていた私です。
by hana2015 (2015-04-29 10:41)

晴天の景色も更に素敵だったんでしょうけど、ドシャ降りでも
幻想的な感じで綺麗に撮れてますね♪
路面電車って乗った事がないのですが、偶然見つけた場所に
さくっと途中下車出来るのも、路面電車の強みですね(*^_^*)
大きなアーケードなら雨が降っていても歩きやすいですし♪♪
by まつき (2015-04-29 10:56)

hana2015

結局、行かずに終わってしまった桂浜、それに龍馬像も。
高知の路面電車は、夫が「路面電車に乗った事ある?あおれはあるぞ」と・・・でもよく聞いてみたら、子供の頃の仙台とか。
「そんなんだったら、私だって。都電の荒川線、京都でも乗ってるもーん」のノリから始まったのでした。揺れて危ないかなぁと心配があったものの、大丈夫でした。
夜じゅう朝まで降り続いていた雨、この後の帰りもアーケードのお蔭で濡れずにすみました。
by hana2015 (2015-04-29 11:12)

orange

市電での観光。いいですね。車窓から風景も見られるし、適当なところで下車して、また乗る。
”はちきん”さんはたくさん居ましたか?当家の和歌山の家の隣人が高知出身の人。なかなか元気な方ですよ。
by orange (2015-04-29 11:24)

Aちゃん

桂浜は有名ですが、私的には台風が来た時に良く中継してる場所としてしか頭にないです(^^;
高知にも路面電車走ってるんだ~
by Aちゃん (2015-04-29 14:12)

orangeさんへ
市電ではないもの、わが街でもLRT建設構想が推進されています。魅力ゼロである街の中心部まで誰が足を運ぶのか?税金の無駄遣い等、デメリットしかない路面電車などと…個人的には反対の立場ながら。。
翌朝の朝市のオバちゃん達は皆さん=はちきんさんなんでしょうね。

Aちゃんさんへ
台風と言うと、私は室戸とかの方を思い浮かべてしまうものの・・・。
どちらにしても、台風が多く通る通り道であるのはかわりません。

by hana2015 (2015-04-29 15:58)

>「よさこい」の意味や語源・由来
結構色っぽい意味なんですね☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
>路面電車のある光景って良いな
この画像、懐かしい様な気がして、魅入っちゃいました!
市電で3年間高校へ通っていたけど、路面電車ってバスと比べると
ゆったりのんびりして、観光するにも便利で良いですよねぇ~
四国は一度も訪れた事が無いので、エア旅行楽しませて頂いてます(o^-^o)
『ひろめ市場』編、楽しみですd(⌒o⌒)b

by 薔薇少女 (2015-04-29 20:41)

yuzuhane

高知の有名人はシェイクハンド龍馬像になってるんですね。お天気が悪くて残念でしたね。でも路面電車はなんかいい雰囲気。飲むぜよ…編に続くんですね
by yuzuhane (2015-04-29 20:48)

薔薇少女さんへ
上にも書きましたように、私も初四国であった今回。高知市も当然、初めてでありました。
それだけにミーハー精神炸裂!ホテルはとりあえず、はりまや橋の近くと言う事で決定です。
「よさこい」の意味、私も初めて知ったと言う訳なのでした。。

yuzuhaneさんへ
坂本龍馬と言うと、未だ「龍馬伝」の福山さんのイメージが強くて、イコールイケメンながら。。
実際の龍馬さんはその偉業を別にしたら、普通のオジサンでした。
この路面電車、「とさでん交通」と言う名称がついておりました。
今回も長くなりそうですので、ドンドン書いて早く終わらせたく思っております。
yuzuhaneさんには毎回のコメントを、本当に恐れ入ります。
でも、どうかご無理をなさいませんように♪

by hana2015 (2015-04-29 21:21)

ソニックマイヅル

こんばんは。いつもお世話になっています。明日から一泊で大阪GW旅行ということでお休みを頂いて参ります。またよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-29 21:59)

oko

国際的で素敵なご飯タイムになりましたね〜♪
はりまや橋って、坊さんかんざし買うをみた〜
と歌詞にあるあの橋ですよね〜

by oko (2015-04-30 06:57)

ソニックマイヅルさんへ
今回は泊まりなのですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ~~・・・と言うか、もうすでにお出かけされていますでしょうね。
そのご様子につきましては、ブログでのレポを楽しみにしておきましょう♪

okoさんへ
横浜のMM地区程ではないですけど…あの辺りは横須賀からのアーミーも多いですし、
しかし四国でも多くの外国人、C国以外の方も結構いました。
歌で歌われた・・・仰る通りですよ~~♪
by hana2015 (2015-04-30 07:52)