SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑨楽しかった、ひろめ市場 [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

よくわかりませんでしたが、早速に内部へIN。

「ひろめ市場」とは、和洋中様々な飲食店約40店舗、お土産物屋さんなどの物販店約20店舗が混在する大きな屋台村のような施設。
好きな店舗からそれぞれ好みの料理を買ってきて、好きな席に座り土佐の味をゆっくり楽しむと言うもの。
「高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
「高知の人情・人となりを「ひろめる」
「高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」 が基本コンセプトだそうです。
     ひろめ市場2.jpg

知っていたのは市場名だけ、システムとかがわかっていなかった私達は・・・中央スペースに沢山のテーブル席が並ぶ、フードコートの中・・・座る場所を探して一周、二週近くか。。
それでも地元の方らしい家族連れのテーブルにかけさせてもらい、夫が料理の調達に行きました。
その間にその家族は帰られたのだけれど・・・代わりに座ったのは、外国人のオジサン一人。
そこにまた「ここ、いいですか?」と若いカップルが加わって、そうして偶々相席になっただけだけど・・・何時の間にか皆で、仲良しになってしまったのだ。

出身は埼玉だと言う、とある飲料メーカーに勤務するお兄さんと、可愛らしい彼女の二人は岡山から遊びに来たと言う。
そうか、曜日の感覚がマヒしていたのだけど、週末だから高知まで来たのね。
この彼が英語が話せたので、隣りに座った・・・オランダから来日、一人で四国を二週間かけて周っている(お遍路さんなのかな)オジサマともコミュニケーションが計れたのだ。
オランダ語の辞書を見せてもらったけど、オランダ語のなんて初めて見たよ~!

          ひろめ5.jpg
まずはビールで乾杯[ビール]
ここはお通しがないのがいい。
そしてまずは、カツオのたたき!
ひろめ8.jpg   ひろめ市場4.jpg
高知でカツオのたたきと言えば、ここ!「明神丸」さんの藁焼き鰹塩たたきです。
「漁師が釣って 漁師が焼いた」で・・・で知られる・・・一本釣り鰹、藁焼きたたき専門店「明神丸」の鰹たたきですよ!!(簡易パッケージである発泡スチロールのお皿ながら)
ビジュアルからもおわかりですね。
鮮度抜群の鰹を藁焼きし表面は香ばしく、中はジューシーに仕上げた一品。
ニンニク&ネギがたっぷり添えられているので醤油タレか、シンプルに塩でいただいても、どちらでもOK!
カツオのたたきは年間を通して食べられるけど、やはり春の初鰹が一番でしょうね。
ほかの3人もそれぞれ食べていたものに、カツオのたたきを入っていた。高知にやって来たら、カツオをセレクトするのはMUSTであるのは間違いない[パンチ]
明神丸 ひろめ市場店
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅



食べたものも少々紹介しましょう。
野菜も食べた~い。・・・と言う事で、トマトサラダのオーダー。
ひろめ6.jpg

真っ赤に熟したフルーツトマトが登場!あれ?これってトマトをただ串形にカットしただけじゃん・・・なーんて、私もそう思ったけど。ここでそんな事言っちゃいけません。
高知のトマトはフルーツトマト。真っ赤に色づいた小ぶりで可愛いサイズ。
その特徴は、ギュッと濃縮された果物みたいな甘さ[るんるん]

つい面倒だから目の前のお店に声をかけ、そこから運んで来てしまっていたのだから…これも仕方がなかったものの。
好き、好き、卵焼き。
しかし、いかにも失敗と言った感じ。お店で出すレベルではないような・・・見た目悪いわぁ~!
入っている緑色は「アオサ」かな?
広い市場内、食べたいものは自分で探してくるか、お店の人に声をかけるかどちらかになってしまうのです・・。

ひろめ9.jpg
単に「天ぷら」でいいのかしら?
揚げ餃子に、揚げ焼売のセットも。どれも土佐の気質が表れた豪快な感じ。。
途中からは焼酎に代えて・・・・
高知だからここは柚子いかないと。柚子チューハイはサスガの味です。マイウ[グッド(上向き矢印)]

最後はお隣のテーブルで食べていて羨ましかったから、どちらで注文されたのか伺って・・・オーダーした焼き餃子。
                                  ひろめ7.jpg
昭和45年創業の屋台人気屋台「安兵衛」の超人気の屋台餃子は、行列に並ぶのが嫌いな高知県民はもちろん、県外から「安兵衛の屋台餃子を食べるだけのために来た」という人もいるくらいだそうながら。。。
食べてみた感想は・・・なんとなく普通だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
市場で食べたメニューは、どれも気取らないジャンクなものばかりだが・・・飾らないのが、こういったシュチュエーションでの魅力でもあると思う[るんるん]

食べて、呑んで、喋って・・・もうお腹もいっぱいです。
ごちそうさま。楽しかったわぁ[グッド(上向き矢印)]
           ひろめ市場3.jpg
最後はそれぞれがそれぞれのカメラでもって、順番に記念撮影大会となってしまいました。
夫が撮った一枚です。
カメラケースのベルトが入ってしまっている。いい加減なんだから[たらーっ(汗)]
身も,心も「あったかいんだからぁ~♪」・・・となって、帰りましょう。
爽やかさに溢れた、幸せムードいっぱいのカップルと一緒の時間を過ごして、改めて「若いって、やっぱり良いなぁ~」と思いつつ。。もう若くはない「老界」に近づいている夫婦は「明日も良い旅を~~楽しんで~!」の言葉を残し、退散する事と致します。
印象に残った味とかは特にない。しかし、ここはなんと言ってもこの場所を楽しむ・・・に[るんるん]に 尽きるような。。

ひろめ10.jpg
こうして思わぬ出会いに恵まれるのも、旅の醍醐味!想い出のひとつですね。

                    ひろめ12.jpg
夜の「はりやま橋」。

翌朝1.jpg
次は、朝の「はりまや橋」。
翌朝は日曜日。そう、日曜と言えば、朝市。
かの「日本一の、城下市」、土佐の朝市へ行きたいから・・・朝市目当てに高知の宿を土曜日に予約しておいたのだった。

ですもの、雨ごときに負けていられますか!その思いはどなたも同じとみえる、朝市の開かれるの周辺では・・・思いのほか・・・多くの観光客の姿。
すでに店が軒を並べています!!
温暖な気候と豊かな自然に恵まれた高知には、海・山・川の幸がたくさん!
     翌朝3.jpg

1.3kmもの長さに約500店の店が軒を並べ、一日に約1万5千人が訪れるとの事。
激しい雨降りでした。
毎週日曜日の早朝から夕方まで、晴れでも雨でも 必ずお店は開くと言う。
新鮮な旬の野菜や果物、 手作りのお寿司や天ぷら、お餅、 そして花卉に、様々な加工品まで揃う・・・
生活市は、晴れてさえいたら高知城の天守閣まで見える…こんな光景が広がっていたはず。
                           zenkei.jpg(こちらの画像はお借りしてきました)
フェニックスが揺れる、南国情緒満点のストリート沿いで開催される市。写真程ではないものの、雨が降っていた割りには賑わっておりました。


          翌朝2.jpg
翌朝も、また桜。
温かな高地では、ソメイヨシノもすでに終わりかけていた。
池には花筏ならぬ、ビッチリとピンクの花弁が散ってしまって水面が見えない程。でも天気が悪くて、色が…ね。

四国へ行ったらへ、どうしても訪れたい場所があった。
それは次回へ、続きます。。
thanks(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 

thanks 85

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。高知と言えばかつおのたたきですね。ビールもすすむと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-30 06:13) 

tarou

おはようございます、ひこにゃんにコメントありがとうございました。

写真を拝見していたら、高知に遊びに行きたくなりました!
楽しさが伝わる写真ですね(^○^)
by tarou (2015-04-30 06:35) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
高知イコールカツオは、是非とも食べないと!
ここまで来た甲斐がないと言うもの。。美味しゅうございました。

tarouさんへ
おはようございます。
旅の第一日目、今回はひこにゃんから始まった旅でしたもの~♪
by hana2015 (2015-04-30 07:45) 

サンダーソニア

旅先での思い出は
実は人との触れ合いってことが多いですね。
by サンダーソニア (2015-04-30 08:56) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

一期一会。
素敵な出会いは旅の醍醐味ですね。

ご主人に対するコメントが・・・。
ププッ、我が家の様です。

フェニックスの下の朝市が
如何にも南国・高知という感じです。
(危ない!椰子の木だと思った。
 樹も花も、名前に疎いワタクシ)
by ゲンさんおかさん (2015-04-30 09:47) 

まつき

隣の水面は何事もないのに、手前だけ見事な絨毯の桜。
コッチ側は絨毯にするからと、集合させられたような
散りっぷりですね(@_@;)
夜桜も綺麗だし、楽しい「広場」の夕食と言い、充実の時間ですね♪
カメラの紐、私もよくやります・・・(^◇^;)
by まつき (2015-04-30 10:39) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
普段は見られない綺麗な景色、そこに美味しいものがチョッピリ頂けたら良いの♪
人との出会い、それはこれまでの旅においても、まさにその通りでした。

ゲンさんおかさん様へ
海外ですとツアーになってしまう事がほとんどなので、毎日一緒にいる内にツアー内で仲良くなって住所を交換したりしたこともありましたが。
どちらにしても、一期一会。それも旅の醍醐味にほかなりません。

フェニックスと朝市は、沖縄とはまた違ったムードが漂っておりました♪

まつきさんへ
桜の散り方は、夜間に吹いた風の方向なんでしょうか。一晩でホント見事に散ってしまっていました。
市場からの帰り、アーケードの屋根を叩く雨音の大きさには驚かされたくらいでしたもの。
とても楽しい時間を過ごしたものの・・・家の息子より10歳も若いカップルと一緒になって、つくづく自分の年齢が痛感され。。
若いってやっぱり素敵!でももう二度と戻れない寂しさを感じたのも事実です。

by hana2015 (2015-04-30 14:31) 

kick_drive

こんにちは。ひろめ市場での一期一会のひとときはとても楽しく心も豊かになりそうですね。もう会うことはなくても同じこの空の下で元気でいてくれればなんて思ったりします。
高知=カツオは当然、う~ん口の中がカツオ味になりました。
by kick_drive (2015-04-30 17:25) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんにちは。陽が伸びましたので。。
仰る通り…写真だけ残ったけれど、彼らとはもう二度と会う事はありません。
それでも楽しかった一時に、ありがとうって言いたいです♪
高知のカツオは、この翌日も食したものの・・・明神丸さんのものの方が美味しく感じました。
同じようでいて、その店々によって違いがあるようでした。
by hana2015 (2015-04-30 17:40) 

tano

わーにぎわってますね。
やっぱりカツオのたたき、おいしそう!
フルーツトマトも地場で食べたらよりおいしいですよね。
ジャンクな感じの揚げシューマイ・、具沢山でおいしそう~
地元の方との交流もあって、楽しい夜!
帰りは夜桜が迎えてくれて最高~(*´▽`) 
by tano (2015-04-30 22:30) 

hana2015

tanoさんへ
またも、コメントをありがとうございます♪
言い訳がましくなってしまうのですけれど・・・tanoさんの「桜色」の記事の更新に私、気づかずにおりました。
フルーツトマトの真っ赤に色づいた可愛らしい姿は、翌朝の市場、スーパー・サニーマート、道の駅とどこでも見る事ができました。
それと筍!やはり温かなんですね♪
四国の後大阪に一泊し、その翌日も自宅に到着するのが何時になるかわからなかったものですから・・・どちらの購入も見送りましたが。本当は買って来たかったです。

彼らの若さにやられ、またその若さが羨ましくもあり・・・どちらにしても、思いがけない・・・楽しい一夜であったのは間違いありません。
>帰りは夜桜が迎えてくれて最高~(*´▽`)
土砂降りの雨の中で撮った夜桜は、複雑な思いも混じって・・・本当、最高ですね!
by hana2015 (2015-04-30 23:20) 

薔薇少女

旅先での出会い・・・何とも楽しそうな雰囲気ですね!
>幸せムードいっぱいのカップルと
そんな風に言われた遠い遠い昔も有ったはずなのに、
今ではすっかり気持ちも遠くなってしまってます。。。
hanaさん達ご夫婦も、若いカップルさん達にとっては
『素敵なご夫婦だね』と思われたんじゃないかなと、
想像しました(*^-^)
by 薔薇少女 (2015-04-30 23:28) 

Aちゃん

本場のカツオのたたき食べた~い(^^;
by Aちゃん (2015-05-01 00:53) 

hana2015

薔薇少女さんへ
仰る通りです。。
今思えば…それはすでに遠い昔の事。2月に結婚をした私達、義父方のおばあちゃんのいる仙台まで途中泊まり歩きながら遊びに行ったのが、ちょうど今頃のGWでした。
あの頃は本当に幸せいっぱいだったのに、今はこんなおばちゃんになってしまった!それが何時からだったのかわからないのが寂しいです~~
私達が素敵な夫婦ですって!?それは絶対にないと思いますよ。キリッ!

Aちゃんさんへ
なにしろここはカツオの本場である高知。その上初鰹ときたら・・・もう美味しかった~♪
・・・なーんて、ゴメンナサイ!

by hana2015 (2015-05-01 10:48) 

サンダーソニア

充分素敵だと思いますけど??
by サンダーソニア (2015-05-01 11:42) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
でも~それは、実情をご存じないからかと思います~~
by hana2015 (2015-05-01 17:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

カツオのたたきが美味しい季節になってきました!!
そろそろ食べたいなぁって思ってたんだけど、
記事拝読して思いが加速しちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2015-05-02 22:30) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
今の時期、特に初鰹が美味しい季節ですね!
昨日は茨城の海まで出かけてきました。残念ながら…お昼に立ち寄ったお店、カツオのお刺身はすでに売り切れでなくなってしまっていたのでした。
by hana2015 (2015-05-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0