SSブログ

初めての「花鳥風月」さん、藤はまだ早かった [食]

風薫る・・・五月とは、まさにこの事!
雲ひとつない青空をバックに・・・山の緑は鮮やかさを増すばかり。
花鳥風月1.jpg

ピンボケながら…アップにしても、芽吹いた木々の新芽が育って・・・もくもくと育っている様子が伝わるでしょうか?
             巴波川10.jpg
前日記の続きです。
ひと月に1~2度は実家へ、母の顔を見に行くようにしている私達。
この日も実家に到着後、3人でお昼を食べに行きました。
花鳥風月2.jpg
初めてのお店、「手打ち蕎麦と手づつみ餃子 花鳥風月」さんです。
実家からは比較的近距離ながら、少し奥に引っ込んだところにある店舗。それで家の母も一度も入った事がないそう。。

「花鳥風月」は、食と農をつなげたい。・・・とする「アソシエグリーンファーム」さんのお店です。
店頭には、今ではほとんど見かける機会のない唐箕(とうみ)、杵と臼などが展示してありました。
http://associe.co/
店内ですぐに目に入るのは、自動で動く石臼機。その奥に見えるのはそば打ち室。なにしろ手打ち蕎麦のお店ですものね。
                          花鳥風月3.jpg
土間スペースには、お米、トマト、卵などの野菜・・・そして陶器、焼き物が売られています。
玉ねぎがお安かったから、設置された箱に100円玉をポトンと入れて、一袋買ってきました。
入店すると・・・厨房の見える、テーブル&椅子席。入口の右側はお座敷の大広間です。

         花鳥風月4.jpg
やや暗めの照明。天井の高い古民家風と言うか、デザイナーズ系に今一歩と言ったムードの店内。
入ってすぐのところがドリンクコーナーになっていて、この時はニンジンジュースとトマトジュースが好みで飲めるように用意されていました。サービス良いわぁ~♪

早速、いただきます。
花鳥風月5.jpg
テーブルに着いて、用意されたお通しはポテトチップス?
入り口で売っていたポテチの試食ができるようです。

レディである私と母は、サラダ・蕎麦・餃子3ヶ・半ライス・漬物・ミニ豆乳蕎麦プリン・・・のレディースセット。夫は、シンプルに細切り蕎麦のオーダーです。
炭水化物 + 炭水化物+ 炭水化物 = それって完全に主食のトリプルじゃない!?
しかし餃子にご飯の、ガッツリ系の組み合わせは・・・大食いではない私ても意外に美味しく食べちゃう。
それにしても、レディの割りには・・・主食の撮り過ぎかもしれない?そんな思いが一瞬、頭の中を過ったものの・・・この内容でこの値段は、絶対にオトクでしょう。

まずはセットのサラダが到着。食べながら待つのにピッタリですね。
花鳥風月6.jpg  花鳥風月7.jpg
驚く程、細い麺の手打ち蕎麦が登場!
お上品な細~い麺。この細さは当然、私の好み[グッド(上向き矢印)]
夫の元へ直行させてしまったけれど・・・ご飯も当然、美味しかったそうです。
たまり漬けも良い味わいでした。
・・・とそこに、焼きたての羽根つき餃子も運ばれてきて・・・
お店一押しであるメニューの餃子ながら。。。わが街の餃子に比べたら、普通って感じだったような。。
一個しか食べていないから、そんなに言えませんけど。・・・そう、やはり量が多かった[あせあせ(飛び散る汗)]
だからお蕎麦を完食したら、餃子は味見程度しかお腹に入らず[バッド(下向き矢印)]

          花鳥風月8.jpg
それでも、甘いデザは別腹です[るんるん]
トロトロぷるんとした豆乳蕎麦プリンはきな粉と黒蜜がかかっていて美味しい[グッド(上向き矢印)]
これだけでも、また食べたいわぁ[揺れるハート]
店のメニューには、できるかぎり地元産の野菜を使っている。 お米の栽培にも拘っていて・・・自然農法を進化発展させた天然理学農法と、減農薬有機肥料農法で作られたもの・・・と記載されてました。

お土産用の・・・お蕎麦は勿論、焼き餃子(野菜・ゆず)、冷凍餃子の持ち帰り用もあります。
しかし買ってきたのは、100円で売られていたポテトチップス。それに簡易パッケージの40円なり・・・のポテチを数個。。
          花鳥風月10.jpg      花鳥風月9.jpg
全体的には、当たり!って感じながら・・・入店までの待ち時間が長かった。
お料理が運ばれてくるまでも待ちました。
それはメニュー表を見て、納得。蕎麦店にしては種類が多すぎるのです。
選択肢が多いのは嬉しい反面、提供されるまで時間がかかりますもの…。
それでも味の良さが決め手でリピートは確実!この看板が目印ですからね。
花鳥風月
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 佐野市駅佐野駅




早目に・・・帰宅をした、この日。
帰路に立ち寄った、小学校の校庭。目的は、こちらの藤でした。
藤1.jpg

藤2.jpg
毎回これまでも、GWの頃に見に来ていたから…と、夫が気を効かせてくれて立ち寄りしたものの。
                    藤3.jpg


藤4.jpg

全体的に、まだ数日間だけ早かったような。これだけの蕾、全部咲いたなら…相当見応えがある事でしょう!
         藤5.jpg
藤の花は、ここ2,3日がちょうど見頃かもしれませんね。
タグ:花鳥風月
thanks(83)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 19

oko

藤の淡い色が上品でとっても綺麗ですね〜♪
春の気候が心地よい季節となりました・・・
by oko (2015-05-06 10:33) 

まつき

炭水化物祭りのレディースセット、超お得ですね(@_@;)
お蕎麦と豆乳蕎麦プリンだけでも十分魅力的なのに~!
ご実家の近所には素敵なお店がテンコ盛りですね~♪
こんな立派な藤棚が小学校の校庭にあるんですか~!
満開にはちょっと早くても、とっても綺麗に撮れてますね(*^^)v
 
by まつき (2015-05-06 11:09) 

サンダーソニア

レディースセットの名前の割にがっちり系wですね。
ライスよりフルーツのほうが ぴったりかもー^^;
by サンダーソニア (2015-05-06 12:25) 

hana2015

okoさんへ
シッカリ開花してしまうよりも、色合いの上品さで言えば、このくらいの頃がちょうど良いのかも?
雨降り続きであった4月が過ぎて、もはや初夏の気配さえ感じられます。

まつきさんへ
普通サイズのお蕎麦に、サラダ~プリンまで付いて、880円ですもの!
その上、どのメニューも味が良くて。
でもそれ目当てで行ったのではないのです。
例によって例のごとく・・・こちらもスタンプラリーに載っていたお店でした。
スタンプ目当てのお蕎麦屋さんでしたのに、意外にも当たり!でした♪

藤はですね~
この後の3日に遊びに行った茨城で、もう少しきれいなのを見てきました。

サンダーソニアさんへ
ホント、この内容ってガッチリ系ですよね。
でも我が母はお腹が空いていたのか…さっさとご飯まで食べてしまって、それには私も驚かされました(笑)
by hana2015 (2015-05-06 14:00) 

薔薇少女

>驚く程、細い麺の手打ち蕎麦
美味しそうな蕎麦ですね、食べたいなぁ~
名古屋では美味しいお蕎麦を出す処は少ないように思います!
>炭水化物 + 炭水化物+ 炭水化物
羽根付き餃子、パリっと音が出そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
餃子が炭水化物とは思いもしませんでした。
家で餃子を作ってた頃は最低でも15個は食べて居ました・・・
>我が母はお腹が空いていたのか…さっさとご飯まで食べてしまって
私もペロッと食べてしまいそうです!
>帰路に立ち寄った、小学校の校庭
立派な藤棚ですね、綺麗です!!
自分が通ってた小学校や中学校って、藤棚が有った様な気がします!
by 薔薇少女 (2015-05-06 16:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。今日から更新します。
宜しく・お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 19:43) 

hana2015

薔薇少女さんへ
私も、名古屋と言うと・・・きしめん等のうどんがイメージされますもの。
以前家の夫が言っていた事ながら、麺の汁、上にのっている具共に、愛知県の豊川辺りで、ガラリと変わるとか。
関西の方が東京で麺類をオーダーしたがよいけれど、届いた丼のお汁が真っ黒で驚いた…そんなエピソードがあるくらいに、違うのでしょうね。

家では餃子も、一時凝って皮からこねて手作りしていたくらいながら、何時の間にか簡単だからと買ってくるものとなっています。
餃子の皮は、強力粉が元です、だから炭水化物!
本場中国では、餃子は主食のひとつ。餃子でご飯を食べると軽く見られるんだそうです。。
だだっ広い校庭内で、日陰の役割りも果たしているのでしょうか。藤棚はお花が終わっても、緑が気持ち良いですね♪

ryuyokaonhachiojさんへ
お帰りなさい。
これから毎日の更新、楽しみにしております。


by hana2015 (2015-05-06 21:41) 

yoriko

少量ずつお料理があるレディースセットは嬉しいですね
目でも楽しみ味でも楽しみは女性にはたまりません^^
スリー炭水化物なんですね!(笑)
藤の花が美しいですね
今が盛りですね^^


by yoriko (2015-05-06 22:00) 

れもん

餃子はやはり宇都宮でしょう。
今日足利のフラワーパークで満開の藤を見てきました。hana2015さんの咲き初めの藤の色相やさしい感じで素敵ですね。
by れもん (2015-05-06 22:22) 

がり

お母さん、定期的に里帰りしてくれる娘さんご夫婦に会える日を
いつも楽しみにしているんでしょうね。
藤の花が満開になったらみごとでしょうね。
これだけ立派な藤が学校にあるなんて、驚きです。

by がり (2015-05-06 22:30) 

hana2015

yorikoさんへ
お蕎麦に、餃子。そこにまたご飯までつけてしまった…このセンスはチョッとどうかなぁと思うものの…それぞれの味わいは悪くはなかったのです。
せめてご飯をやめて、天ぷらにするとか。でもそうなると餃子とダブりますし・・・あ~~悩ましいわぁ~♪なーんて!ププッ!
藤に限らず、お花は満開よりも蕾の方が可愛いのです~~!

れもんさんへ
中に入っていた香辛料だと思うのですが、↑はチョッと癖のある餃子でした。
連休最終日の、フラワーパークですか?
それは混んでいた事でしょう!連日テレビのニュースでも流れていますし、私の知り合いも今日見に行くと言っておりました。
GW中のフラワーパークへ行ったのは、もう随分昔に一度だけ、しかしもうその頃から、スゴイ人混みでしたもの。
綺麗なものは皆、誰もが見たいのですね♪
by hana2015 (2015-05-06 22:35) 

hana2015

がりさんへ
最近母は歳のせいか、一人で気楽な反面、寂しいらしいのですけれど。。
でも親子とはいえ、いや親子だからこそ、距離が必要と言うか・・・。
がりさんは同居なさっているようですので、その辺りの微妙な関係、おわかりかと思います。。。
幸い夫が理解のある人なので、こうして度々顔を見に行けるのです。
しかし一人暮らしの中、友人と遊びに出かけたり、またシネコンへ一人で観に出かけるなど、何とかやっていてくれるのは娘として、気持ち的に助かります。
でも後何年かしたら、どうなることやら!?考えなくてはなりませんね。
by hana2015 (2015-05-06 22:46) 

orange

炭水化物トリプル...それは困った><; ..(笑)
まぁたまにはね^^ 楽しく、美味しくいただくのがなによりです。
藤、綺麗ですねぇ。幾つもの房がシャワーのように..
by orange (2015-05-06 22:50) 

hana2015

orangeさんへ
他の方のコメントにあるように・・・まさに、炭水化物祭り状態の、レディスセット!(笑)
でも味的には気にいりましたので、こちらはまた登場の予定でおります。それも結構早くにかも?ププッ!
そちらでは、もう先月くらいに終わっていますでしょうか。
藤に限らず、花の命は短いものです♪到底、追いついていけそうもありませんわ~~

by hana2015 (2015-05-06 23:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。餃子とお蕎麦の組合せも良いですね。そして藤の花、きれいに咲いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 09:04) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お蕎麦に餃子と漬物ご飯!
食べたいものばかり~!

船の料理に飽き飽き。
当分、クリームソース系は見たくないワタクシ。

帰る早々、姉がかき揚げを揚げ、
長崎土産の五島饂飩を
みんなですすりました。
死ぬほど美味しかったです!
by ゲンさんおかさん (2015-05-07 09:17) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
朝から外出をしていて、レスが遅れました。。
餃子はともかく…なーんて!極細のお蕎麦は気にいりました。
思っていた以上のレベルでした。

ゲンさんおかさん様へ
おかえりなさ~い。
こちらでは勿体ないくらいに、無駄に快晴続きのGWでしたが、九州方面はいかがだったでしょうか。
一週間の間、3食洋食ばかりは…確かに!
K子姉ちゃん、お疲れかと思いきや、早速に揚げ物とは!?お疲れ様です。
五島うどんはツルツルで喉越しが良くて、私も好きですよ♪
by hana2015 (2015-05-07 13:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

炭水化物が主食と副菜。
僕に任せてください^^w
麺類にご飯は必須なんで^^;

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:35) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
レディが付くものの、この内容って男性向きそのものですね。
家にもDEBが一人、いや二人おりますです♪
by hana2015 (2015-05-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1