SSブログ

大洗町、「海鮮どんぶり亭」さん [ドライブ・近県]

     海鮮1.jpg
茨城県ひたちなか市にある、国営公園である「ひたち海浜公園」は、元米軍の軍用地であったという広大な面積の公園。
林の中のチューリップはすでに終わりかけながら・・・広い園内には他にも様々な花がさいていました・・・。
菜の花畑の向こうには茅葺屋根の民家、そして鯉のぼり。
眺めているだけで心が和む、懐かしい光景に思えます[るんるん]

みはらしの丘まで戻り、圧巻のブルー一色に彩られた・・・ネモフィラの花とはお別れしましょう。

海鮮3.jpg


          海鮮2.jpg
↑今回撮った中で、一番のお気に入りとなった一枚。


海鮮6.jpg
しかしシーサイドトレインの一日周遊券を買ったのだから、せっかくなのでもう一周してから帰ります。

海鮮4.jpg
公演の周囲に広がる森林では山ツツジや、薄紫色の山フジも咲いて、新緑が眩しいくらいでした。
          海鮮0.jpg
ここでは蕾だけじゃない、開花した藤の花も見られましたし。一週間前の、藤のリベンジや~!

そして、なんとdocomoの中継車まで出動しているとは!恐るべし、ネモフィラパワー!
                        海鮮7.jpg
次回は真っ赤に色づいて「秋を彩る」コキアの時期かな?なーんてね。http://hitachikaihin.jp/

海鮮5.jpg
海浜公園より、この海沿いに沿って・・・南下しますね。

お昼ご飯には比較的時間も早かったから、スムーズに走る車。
しかし、またもや渋滞の罠に!
那珂川河口のアクアワールド脇の橋の通過に、思いがけず時間が!車が全く先へ進めない、激しい渋滞にみまわれたのであった[バッド(下向き矢印)]


お昼ご飯は事前に「大洗 海鮮丼」でリサーチしておいたお店、新鮮な魚介類で仕上げたどんぶりで知られる「海鮮どんぶり亭」さんです。
海鮮8.jpg
市場みたいな、土産物店みたいな、外観とは変わり・・・店内は落ち着いた雰囲気が漂います。
お刺身の他に焼き魚・煮魚の定食等・・・メニューは色々ありましたが。。

海鮮12.jpg    海鮮13.jpg
私は、一番人気の「スペシャル海鮮丼」(1640円)、地元大洗産の海産物を中心にタコ・イカ・白魚・鯛・甘エビ・牡丹エビ・ウニ・イクラ・マグロ・カニの爪肉など、約10種類のネタがどんぶりいっぱいです。
そこに小鉢がふたつ、ワタリガニのお味噌汁が付いていて、とってもお得[るんるん]
全体的に美味しかったけど、白魚がチョットって感じだったような?

夫が注文したのは「がんぱっぺ大洗定食」と言ったかしら?何、このセンス?
注文の時「がんぱっぺ=茨城弁」って口にするのは恥ずかしいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

海鮮9.jpg
                  海鮮10.jpg
しかし内容的には・・・、大量に釜揚げしらすののったおろし。そこに(ハマグリ・えび・ホタテ)の浜焼きセット。海老入り春巻き、小鉢も付いて・・・こちらもスペサルでしょ。
焼き立てのはまぐりはふっくらとした身が美味しい[グッド(上向き矢印)]

海産物のはまぐり・ホタテ・エビ・つぶ貝等をその場で焼く「海鮮浜焼き(300円~)」も人気の店だけに、屋外のテーブルでも盛んに食べている客の姿が見られました。。
豪快な浜焼きは、素材の味がシンプルに活きて美味しいですね。
          海鮮11.jpg
こちらは別注文で頼んだ、焼きイカ。チョッと焼き過ぎの感はあるものの・・・自宅のキッチンで焼くものとは一味違っていました。
浜焼きも店内で座って、落ち着いて食べられるのは嬉しいです。
観光地でありがちなおざなりな感じもせず、接客も良く思えました。
これまでは那珂湊市場内で食べることが多かったけれど、今回のお店の方が当たり!って感じ。
食べるまで時間はかかったものの、二人とも大変満足しました[るんるん]
海鮮どんぶり亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:丼もの(その他) | 大洗駅



thanks(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 16

下総弾正くま

大洗はフェリーターミナル以外は行ったことないのでございます…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-08 23:51) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「がんばっぺ大洗定食」美味しそうですが、
食べた後、すぐお腹が空きそうな感じが・・・。
その為に、揚げ物の春巻きが付いているのだな
と、思いました。
炭火で焼いた海鮮は、
身はふっくら。香ばしくて絶品ですね。
大洗か~。うちからだと結構距離がありますが、
行ってみたいです!
by ゲンさんおかさん (2015-05-09 05:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海鮮丼、メッチャ魅力的ですね。渡り蟹のお味噌汁も付いて来るとは良いですね。焼きイカがあればビール間違い無しの私でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-09 08:32) 

てんてん

海鮮丼に浜焼きセットに海鮮浜焼きに焼きイカ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
地図に載ってる「めんたいパーク」も気になるにゃ^^
ダイヤモンド・プリンセスには、知り合いの方が?(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-05-09 09:33) 

まつき

事前のリサーチの甲斐がありましたね(*^^)v
カニのお味噌汁、良い出汁が出て美味しいですよね~♡
6000歩から帰ってくると、そうでなくても腹がぐぅぐぅ鳴ってるのに、
この画像は大変酷でありますw
それにしても立派な鯉のぼりですね♪ こんなに大きい鯉のぼり、
最近は見た事ないです~(@_@;)
by まつき (2015-05-09 11:11) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
今回の美唄帰郷も大洗からでしたね。
海鮮ものは北海道でたんまり食べてきてしまいますから・・後は真っ直ぐ帰るだけです。。

ゲンさんおかさん様へ
がんぱっぺですか?
浜焼きは美味しいけど、食事としたら…確かに量的には物足りないかな!?
私の丼のご飯も食べて、夕方までずっとお腹いっぱい・・・と言っていましたが。。
ずっと那珂湊だったから、たまには浮気!も良いものです。
次は、「かあちゃんの店」へも食べに行きたいって思ってま~す♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちわ。
海鮮丼とお鮨に滅茶苦茶弱い私。
もう遅いけど、海辺の町に住めば良かったなぁ~♪
それからこの時、ビールも飲めば良かったですね。

てんてんさんへ
「めんたいパーク」は、〇ねふくさんの工場です。
家は夫が明太子を好きじゃないから、行きませんでしたが人気ありますよ♪
>ダイヤモンド・プリンセスには、知り合いの方が?
上のゲンさんおかさん様がそうなのです。
長崎にも寄港とおっしゃっていたから、そう思っていたのでしたが・・・今回は、ボイジャー・オブ・ザ・シーズだったそうです。

まつきさんへ
渡り蟹のお味噌汁を飲むと、以前お付き合いをしていた、会社の方を思い出してしまって・・・、〇〇さんて、このお味噌汁が好きでよく買ってきてくれたよね。などと話しながら食べていました。大きなお丼にたっぷり、でもチョッと味が薄かったかな~?
庭にドーンと立つ鯉のぼりは私達でも、郊外の田舎に行かないと見られないものになっています。

by hana2015 (2015-05-09 14:20) 

薔薇少女

いつまでも夢の様なこのBlueの世界で埋もれて居たい・・・
って思っていたけど、豪華な『海鮮丼』と浜焼きを見ちゃったら
現実に戻っちゃった( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by 薔薇少女 (2015-05-09 14:44) 

tano

hanaさんお気に入りの1枚、私もとても好きです!
きれい~~
うっとり。私も一度ここのネモフィラの丘の行ってみたいんです。
前の記事の12の写真もとても好き。
でも今日の記事の海鮮丼と浜焼きにもうっとり、
あーおいしそうー(*´ω`*)
by tano (2015-05-09 18:00) 

hana2015

薔薇少女さんへ
前コメの「BLUE HEAVEN」はサザンのシングルアルバムでしたね。 YouTubeで聴いてしまいました♪
今頃!?って感じですけどね。
こういう海辺で食べる、浜焼きの味は格別に感じますよね♡

tano さんへ
またまた、恐れ入ります。
私もネモフィラの丘へ行きたいと思いつつ、何年越しで叶った訪問だったのでしょう。
ありがとうございます。
下から3番目のかしら?
実際見たネモフィラの丘は想像通りの素晴らしさながら、あの渋滞なければ。って感じが強いですね。

by hana2015 (2015-05-09 23:32) 

Aちゃん

スペシャル海鮮丼~
美味しそうだね~

by Aちゃん (2015-05-10 10:34) 

がり

一面のネモフィラ みごとですね。
人もかなり多そうですが。
浜焼きがおいしそう。
意外と浜焼き食べる機会がないものですから、味わってみたいです。
by がり (2015-05-10 15:03) 

hana2015

Aちゃんさんへ
一度に色々な海鮮がのっているから、欲張りな私にピッタリなんですの♪

がりさんへ
ホント綺麗は綺麗なのですが、もう人が凄くて、端っこで咲いていたお花は土埃まみれで可愛そうなくらいなのでした。
浜焼きを食べると、20年近く前に亡くなった父。浜焼きが好きで、毎年の潮干狩りを楽しみにしていた姿が思い出されます。
その場で焼いて食べる、このシンプルさが美味しさの秘訣ですね。
by hana2015 (2015-05-10 15:49) 

kick_drive

こんばんは。見事なネモフィラ素晴らしいですね。これなら多くの人たちが集まるのは当然です。福島の帰りに寄り道するのがベストかと思います。那珂湊お魚市場とは別に大洗海鮮市場があるようですね。どちらにしてもおいしいものにありつけそうですね。
by kick_drive (2015-05-10 21:10) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
これだけ一斉に咲くネモフィラ、丘一面ブルーに染まった様子は壮観そのものでした。
都心からでしたら、そう福島の帰りに♪
市場でご飯は、福島の漁港、いわき漁港も美味しくて良かったです♪
茨城の海も震災以来、観光客離れがありましたが、大分戻ってきている様子は嬉しいですね。
by hana2015 (2015-05-10 21:38) 

DEBDYLAN

こんばんは。

どんぶり美味そう!!
しぞ~かも負けないけどね^^。
コノ時期なら生シラスに生桜えびのっけちゃおうかな♪

by DEBDYLAN (2015-05-13 23:06) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
私も今週末は・・・ふふ、色々のっけちゃおうかしら!?
by hana2015 (2015-05-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0