SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑭新居浜のホテル [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

松山観光を終えたら、お隣の新居浜まで向かいましょう。
新居浜は元禄の昔から銅の産出地として栄えた、現在では愛媛新産業都市とも呼ばれる街だそう。。新居浜で予約したのは、大阪を中心にして全国展開をしているロイヤルホテル系の・・・新居浜リーガロイヤルホテルです。
     リーガロイヤルホテル1.jpg

イオンモール新居浜店に隣接するホテルは、ホテルマン曰く「私どもの方が先に建ちましたので、周囲の施設。イオンさんは後からなのです・・・」との事ながら。。同敷地内かと思う程の距離、事実ホテルの庭園からは専用のドアを通る近道もあり、便利に行き来が出来ました。
市内唯一のシティホテルだと言います。
館内はどこも落ち着いたムードが漂っていて、フロントをはじめとしたスタッフの対応も良く感じられました。
          リーガロイヤルホテル2.jpg
エレベーターホールに四国初とのセキュリティドアが設置された、特別階にあるお部屋。
リニューアルオープンされたそうながら・・・特別階って響きは、お高くて私には縁のないクラブフロアみたいでしょ。セキュリティドアから内部にIN。

とにかく静かに過ごせたものですから、他に宿泊客はいないのかと思ってしまったくらいながら・・・喫煙の為に朝方下まで降りた夫曰く、部屋のドアにサービスの朝刊がかかっていたのは20部屋中3部屋だったと・・・。
静か過ぎるはずですよね。楽天でお得なプランを見つけたオカゲで…良いお部屋に泊まれてラッキー[グッド(上向き矢印)]

リーガロイヤルホテル3.jpg
こちらは当然!この旅の行程中で一番のホテルなのでした。

スタイリッシュなエレベーター周りと比べたら・・・壁に描かれたオリーブの木、四国をテーマにグリーンを基調とした落ち着いた色調の壁紙など・・・明るく可愛いムードのお部屋です。
リーガロイヤルホテル4.jpg

広いサニタリールーム、ミニバーには、コーヒー・紅茶・日本茶がタップリ。冷蔵庫内のミネラルウォーターのサービスは勿論。
パジャマ以外にバスローブが用意されたお部屋に泊まったのは、ホント久しぶりでしたもの。
ホテルとお部屋と、写真を撮り終えたらノンビリタイム[るんるん]
・・・といっても少し休憩すると…館内の様子が気になってしまってソワソワ。。

          リーガロイヤルホテル5.jpg
お庭と、併設のチャペル周りを散歩しました。白いドーム型のパーゴラが可愛らしい。
早目に行動をしたからチェックインをしても時間に余裕があり、ゆっくりできました。
敷地内には、他に四国・愛媛が感じられるよう・・・ミカンやオリーブの樹木も配されていました。
リーガロイヤルホテル6.jpg

DVDプレーヤーは無料でレンタルが可能。ソフトも人気作品のほか、子供向けアニメなども置かれていて子連れでも退屈する事はないかもしれません。
しかし館内の広さの割りにはパブリックが貧弱・・・と言うか、ロビーとフロントと共に広さはあるものの・・・ラウンジスペースは人の姿が見えなかったせいもあり、割合に殺風景な雰囲気なのです。


館内の日本庭園を眺めながら、日本料理レストラン「夕桐」で夕食をとりました。
外の世界から少し離れて、落ち着いたムードの中で瀬戸内を味わう食事タイム。
日本料理のレストランながら、鉄板焼きも選べることから、それぞれ別メニューを選んで食べる事にします。

    リーガロイヤルホテル8.jpg  リーガロイヤルホテル9.jpg
まずは、とりあえず「生」と言う事で[ビール]簡単なツマミとして「珍味セット」もオーダーしたけど、これはいりませんでしたね[バッド(下向き矢印)]

私の揚げたて天ぷらのディナーコースは・・・

リーガロイヤルホテル10.jpg
前菜の5種盛りに、お造りの二点盛り。
瀬戸内海の味って、どこが?味の記憶もありません。
お刺身のお上品過ぎる量にビックリ[たらーっ(汗)]冷凍ものであるのも一目瞭然[あせあせ(飛び散る汗)]こうしたホテルなので仕方がないのですけれど。。
その次は簡単なサラダ、手前に置かれているのは、天ぷら用の調味塩などです。

リーガロイヤルホテル11.jpg
すぐ側のカウンターで揚げている天ぷらは・・・最初に野菜の天ぷらが三種、その後海老・キス・鶏肉・タラの芽。
かき揚げは二つにカットして持ってきてくれました。
ビールの後は、愛媛だけに伊予カンチューハイを頂いたりして…。
赤だしのお味噌汁、漬物。ご飯はプラス700円で鯛釜めしに変えてもらいます。
鯛の本場である愛媛では、大きく切った鯛の切り身を入れて炊き込むのが鯛めしなのですね。

リーガロイヤルホテル12.jpg
〆のデザートはパンナコッタだったかしら?

夫の鉄板焼きは、お隣にある鉄板コーナーで焼いたものが運ばれてきます。
リーガロイヤルホテル13.jpg
最初がオードブル、と言っても生ハムがのったサラダながら。そして魚料理。
メインは焼き野菜とフライドガーリックの添えられた、牛ヒレ肉の鉄板焼きステーキ。私も二切れ食べてみましたが焼きたてだけに熱々、柔らかな良いお肉でした。
          リーガロイヤルホテル14.jpg
ご飯以下は全く同じでしたが、釜めしの量が意外に多く私の分まで食べてしまった夫は、食べすぎたと言っていました。
全般的にサービスは申し分なく、平日であっただけにユルーイ時間が流れていた感じです。

日本料理 夕桐割烹・小料理 / 新居浜駅中萩駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



ホテル内はどこも綺麗にリフォームされて、ロビーも広く、お部屋もとても綺麗で満足しました。ただお天気がね[バッド(下向き矢印)] http://breezbay-group.com/rihga-niihama/
リゾートホテルって程でもないし、海が近くのロケーションでもないから仕方ないのだけど、部屋にこもりっぱなしは退屈してしまうかも。

リーガロイヤルホテル7.jpg
地図を見ると、街並みの先にフェリーターミナル、マリンパークもあるから、晴れていたら瀬戸内海が臨めたのでしょうけれど・・・これでは、なんだか?
チェックアウト時に、近くでお勧めのスポットを訪ねましたが。。
是非行きたい!と思うようなところもなく。大きな地図に載った。ここがいい!って思った。それは今治でした。

江戸時代に開坑された別子銅山で繁栄の足がかりを築き・・・、その後非鉄金属・産業機械・化学工業など住友グループとその協力企業群により発展を遂げた新居浜。瀬戸内有数の工業都市、住友グループの企業城下町として有名な、新居浜は住友の街であるのです。
thanks(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 90

コメント 20

DEBDYLAN

こんばんは。

揚げたての天ぷらをいただきながら一杯(イッパイ?)飲めるって、
なんか贅沢な時間が流れてる気がしま~す^^;

by DEBDYLAN (2015-05-13 23:16) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
横浜三塔が同時に見える場所は三箇所有るそうですが、
山下公園から像の鼻パークへ向かう途中では
三塔が綺麗に見られます(^○^)

豪華な料理で、お酒が進みそうですね(^_^)v

by tarou (2015-05-14 00:06) 

下総弾正くま

別子銅山に行きたいんですが、なかなか行く機会が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-14 06:28) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
何時もは自分が上げている天ぷら、でもそうしていると油のにおいだけでお腹いっぱいに!
こうして食べるのが良いですね♪

tarouさんへ
おはようございます。
tarouさんのところのコメを読んで、横浜三盗塔をご存じない方が多いのにビックリでした。
そう言う私も、大桟橋と、赤レンガ広場しか・・・知らないでいましたけど。

下総弾正くまさんへ
ホテルでお勧めされたのは、そこです。
でもこちらには足尾銅山が、何時でも観られるところだからパスしてしまいました。



by hana2015 (2015-05-14 07:00) 

まつき

セキュリティドアを抜けないとたどり着けない特別階の客室、
なんと素敵な響きですね~(*^_^*)
それしても美味しそうなお料理の数々(@_@;)
特に鯛飯が魅力的なんですけど、それ以上に目が釘付けに
なっちゃうのがビールだったりして(^^; 高級そうなビールですね♪
最後の写真、天気が良くて素敵な眺めだったとしたら、きっと「洋服の
〇山」の看板が邪魔くさく思えたかもしれませんね(^^;
by まつき (2015-05-14 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。揚げたての天ぷらが良いですね!私も久しぶりに四国に行きたいです。また今治と言えばタオルと焼鳥のイメージがあります。確かに部屋にこもるのはもったいない気がしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-14 08:27) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

先ず、揚げたての天ぷらと、
鯛めしに惹かれました。
続いて、牛ヒレも美味しそう!
これはシェアしなくては。

お部屋も広々しているし、
上々だと思います。
ホテル選びが上手ですね~!


by ゲンさんおかさん (2015-05-14 09:04) 

orange

少量でいいから美味しいものをいただきたい。
そんな欲望を満たすお食事ですねぇ。
揚げたてのてんぷらはいいですね^^
時々食べたくなります。
by orange (2015-05-14 11:01) 

hana2015

まつきさんへ
格安ビジホのエレベーターは、何度も経験済みなのです(笑)
良いホテルに泊まった事さえ希なものだったから、喜んでしまった私です。ビールもながら、伊予カンノチューハイが美味しかったです~♪
最上階だけに眺めも良かったけれど。
>「洋服の〇山」の看板が邪魔くさく思えたかもしれませんね(^^;
こんなところでも、ごり押しされちゃいました。油断も隙もありません!


ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
自分で揚げる天ぷらは、作業中すでにお腹がいっぱいになってしまうもの。だからこうしたシュチュエーションは、一番の贅沢なのです。
>また今治と言えばタオルと焼鳥のイメージがあります。
それは、次の日記の内容そのもの。内緒にしておいてほしかった・・・アセアセ
それからユルキャラのバリィさんは、焼き鳥からきているのですか?

ゲンさんおかさん様へ
また、また~~、ホントはお値段が気になるんでしょう?
でも言ったらまた私に怒られるから、我慢しているとか。
↑は楽天のプラチナ会員向けのシークレットプランで、@10000円で特別階宿泊にプラス半額の食事券付きと言うものでした。
そこにポイント1000円分を引いて、二人で19000円なり。・・・と、お得でしょう!
でも「一休」からも同じような金額で出ていたみたいです。

orangeさんへ
この翌日、最終日は大東市に泊まりましたが…そこがもう笑うしかない施設で、金額そのものもポイント利用で、一人1000円チョッと格安だったのですけれど。。
しかもそんな怪しげなホテルでも満室なのです。
桜の時期だけに、大阪、京都のホテルはどこもお高めでした。
by hana2015 (2015-05-14 14:12) 

薔薇少女

揚げ立ての天ぷらに鯛釜めし、鉄板焼きステーキ、
何れも日常では滅多にお目に罹れない魅惑的な料理ですね!
>自分で揚げる天ぷらは作業中すでにお腹がいっぱいになってしまうものだからこうしたシュチュエーションは、一番の贅沢なのです。
本当ですね、主婦にとって出来立ての熱々の物は頂けないですものね!
それにしても、ご自身で天ぷらを揚げられるとは、スゴイッ(尊敬)
揚物は、ココ何年も作った事無いです!
揚げてる内に油に酔って気分が悪くなってしまうからです。
我家の夕食に出てくる揚物は全て出来合の物を両面グリルで
焼き温めているのです!
だから、よく見ると焦げ茶色になっているのです(;~〓~) アセアセ
by 薔薇少女 (2015-05-14 21:34) 

hana2015

薔薇少女さんへ
>それにしても、ご自身で天ぷらを揚げられるとは、スゴイッ(尊敬)
揚物は、ココ何年も作った事無いです!
揚げてる内に油に酔って気分が悪くなってしまうからです。
え!そうなんですか?
確かに、油にはやられますが…我が家の天ぷらは、どちらかと言ったらカレーやシチューと同じで貧乏メニュー。
海老は冷凍庫にほぼ常備していますし、後は野菜室にあるもので間に合ってしまうのですから。一昨日も何にも食べるものがなくなり、温麺にしたのですけれど。やはり麺とお漬物だけではあんまりなので、玉ねぎとコーン、桜えびと舞茸、ちくわを入れたかき揚げを揚げました。
↑ね!、貧乏でしょ♪
子供がいたころと違って、家でトンカツやコロッケを揚げる。サスガにそれはないです。もう、それはゴメンだわ。
揚げ立てで提供される天ぷらに鯛釜めし、鉄板焼きで焼かれたお肉。あ~~!どれも美味しかったワン。
by hana2015 (2015-05-14 22:27) 

Aちゃん

料理が美味しそうだな~

by Aちゃん (2015-05-15 00:20) 

tano

まずは先に松山の写真懐かしく拝見してきました。
私が住んでいた頃には、まだあの坊ちゃん列車はなくて、
みかん色の市電だけだったんです。
松山城、名残の桜と石垣、天守閣がやっぱり美しい~
そして新居浜は揚げたててんぷらと鉄板焼きがおいしそう~(笑
お刺身はとっても「お上品盛」だけど、
炊き込む鯛めしは松山風でこれもおいしそうです。
四国の西、宇和島風の鯛めしはまた別な食べ方なんですよ。
by tano (2015-05-15 00:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
チョウジンソウですか。花はそっくりですが、
葉が色々あるよですね。園芸種とかで違うようです。
hana2015さんの教えで、チョウジンソウに訂正します。

by ryuyokaonhachioj (2015-05-15 08:58) 

hana2015

Aちゃんさんへ
その通り、美味しかったです~~♪

tanoさんへ
松山市にお住まいだったのですね。我が家も一応は転勤族ながら・・・幸いと言うか?そうあちこちに住んだ経験はありませんでした。
それでも今になれば、スゴーク懐かしくて、若かりし日の大切な想い出のひとつでありますね。
松山イコール漱石の代表作とも言える「坊ちゃん」の舞台ながら・・・それにしても坊ちゃん一色に染まり過ぎ過ぎ!(笑)
松山城へは行っておいて良かったです。そして最後目にした、名残りの桜♪
鯛めしと言えば、丸のまま一匹のせて土鍋で炊き込む。炊き上がりを急いで骨と皮を取り除いて食べるものと思っていました。
宇和島風の鯛めしって、漬け丼て感じなのですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
そのような・・・それは困ります。
だって実物を見ていないのですから・・・

by hana2015 (2015-05-15 09:29) 

hatsune

特別階ってそれだけではしゃいじゃいます。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
お塩でいただく天麩羅、いいですね♪ タラの芽食べたいな~。
by hatsune (2015-05-15 13:40) 

サンダーソニア

平日はお得なプランが多いですよね。
hanaさんには珍しくホテルの夕食だったのですね。
荒天には負けますねー^^;
by サンダーソニア (2015-05-15 14:21) 

hana2015

hatsuneさんへ
素敵なホテルに沢山泊まられている・・・hatsuneさんでもですか?
クラブフロアは当然、空港のクラブラウンジの経験もない私。
バスローブ付きのお部屋だって、息子の結婚式の時のセルリアンタワー以来かもしれません。
揚げたて天ぷらはズバリ旨い!
4月初旬でしたので、タラの芽もお初でした。

サンダーソニアさんへ
平日は魅力なんですが、アルバイトに行きはじめた夫。
それで平日の宿泊は当分お預けなんです。
>hanaさんには珍しくホテルの夕食だったのですね。
毎回、ビンボー旅なもんで…アセ
このプランは食事券付きのお得なプランでしたので。キリッ!
by hana2015 (2015-05-15 21:05) 

ENO

コメントありがとうございます!
安達屋旅館も行きましたが・・・
旅館ひげの家は、けっこう寛げますよ。
それでは、また…
by ENO (2015-05-15 21:52) 

hana2015

ENOさんへ
こんばんは。
これからは果物狩りで賑わうフルーツラインの先、高湯温泉と言うと玉子湯が一番有名ながら・・・安達屋、ゆげの湯、花月ハイランドホテルと良い宿が並びますね。
by hana2015 (2015-05-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0