雨の中、秩父から山梨まで [ 2015・5月遅れたGW,山梨・船山温泉]

空一面、雲に覆われてしまっていた日。先々週の週末は、山梨県の南部町にある「船山温泉」へ遊びに行ってきました。
GW中に遠出をしなかったので、ホンの少しだけでも旅行気分を味わおうと(…と言いつつ一泊ですが)
リラックスが欲しい、それでなくても新緑の季節は好き[グッド(上向き矢印)]目にも、心にも優しい景色が楽しめますものね。

船山温泉といっても、どこそれ?ってわからない方がほとんどかと思われまするが。。
山の中にある一軒宿、その上全くメジャーな温泉地とかじゃないから・・・名前も知られていないのでしょう。
そんな宿のイメージといえば、歴史だけあるものの・・・昔ながらの温泉旅館[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし結果から言えば、思っていた通りにそこは良い宿でした[グッド(上向き矢印)]

全12室の小さな宿は、温泉マニアの間では知る人ぞ知る人気宿。それだけに、簡単に予約など取れないと諦めていましたら・・・GW後の中途半端な時期も関係してか、週末でも空室あり。それではと速攻で予約を!

当日は、あいにくの雨[たらーっ(汗)]
北関東自動車道から、東北道へ。そして再びの北関東道から下りた後・・・麦畑の続く群馬県内を通り、埼玉県の秩父へ。
山間へ向けて走ってゆく。
前方はどこも、もや~~って感じに霞んでいます。
ボンヤリとした風景ながら、山の空気からは湿気を帯びた深緑の清々しさが感じられるのです。

秩父の街中を過ぎ、県境の「雁坂トンネル」を目指してひたすら走る。
秩父から奥へ、奥へと向かっていく道中は・・・木々が繁る緑のトンネルをいくつも過ぎるのでした。
ずぅーと以前だけど・・・、真冬の雪の中を早朝に走った時の、雪景色の美しさは今でも忘れられません。
なにもかもが純白に縁どられた世界[ぴかぴか(新しい)]そこへ朝日が煌めいた瞬間は…まさに夢の世界。

この場所は高低差がある為に、道路がループ橋となっているのです。そう、伊豆河津のループ橋と同じように。

肉眼だと、もう少しハッキリ見えたのですが・・・。
どんより曇った空の下なので、写真もこんな感じにしか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]実際は、絶景でしたよ。

トンネル内の県境を越えて、山梨県内へ入ると、最初にあるのが道の駅「みとみ」。
ここまで来たら、山梨側からの富士山の姿が望めるはずながら。。この状況ですもの、最初から無理とわかっていた[バッド(下向き矢印)]
まだ元気でいた頃には夫婦して温泉巡りにハマり、ここ山梨へも何度か足を運んだものでした。

時間的には、この辺りでお昼を食べておきたい。そう、宿の夕食を美味しく頂くためにも、お昼は早め、軽めが正解だと思います。
雨で寒かったせいもあり、「山梨だけに、今日はほうとうを食べよう!」との事に。
しかし私達、甲府への途中であるここ石和ではついウッカリ・・・全く同じ店で続けてほうとうを食べてしまった…そんなバナナ!な経験があるのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ほうとうが食べたい、でも三度目は避けたいと思いつつ走っていったら、それらしきムードのお店がありました。
「三心亭 おいがた」さん。甲州の郷土料理をはじめとした料理のほか、釜飯や定食がメニューとして並ぶ。また本格的な鰻も食べられるお店。
山梨でほうとうといえば、「ほうとうの小作」を思い浮かべてしまうものの、小作まで足を延ばす程でもなかったから。。
しかし食べた感想としては・・・。
麺の太さ&コシ、ベースとなる汁の感じも、小作の方が美味しい、私の好みだって感じてしまいました。
清里で食べた、小作のほうとうは美味しかったな。・・・と思ったら、石和駅の近くにあったのね。
平たい麺がスープを吸ってしまいそうだったので、半分は夫に食べてもらいました。
石和温泉が近いだけに、駐車場に並ぶ車は他県ナンバーが多かったです。

甲府盆地を過ぎてからは、国道52号「身延線」を、富士川を真横に南下するのみ。冷泉で知られる下部温泉、信仰の地・身延を過ぎた頃・・・また居眠りしてしまった私[眠い(睡眠)]お腹が満たされたら、眠くなるのは当然の流れなのですから。。

「着いたよ」の声に起こされて、ハッと気づいた時は南部町から船山川に沿って走っている最中。
船山温泉の看板を見ながら、狭く細い道を進む。
周囲には、ホントにホントなにもない。
奥まった沢の手前、川にかかった船山橋を越えると宿が見えてきました。
続きます。
thanks(80)  コメント(16)  トラックバック(0)

Hide

我が故郷へようこそ!ほんと何もない所なんです!
by Hide (2015-05-28 23:21)

下総弾正くま

雁坂トンネルのあたりは去年のゴールデンウィークに通りましたね…記録的な大雪のせいもあって、まだ雪が積もってたところもちらほら…(・囚・;)

さて、私事ですが、本日の更新をもってブログを終了することにしました。
いままでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
by 下総弾正くま (2015-05-29 00:56)

山の中の一軒宿の温泉 のんびりできそうですね。
温泉の質で有名なんですか?
by サンダーソニア (2015-05-29 07:50)

本物のほうとうって食べた事がないんですよね。。。
画像見てたら食べたくなりました♡
ループ橋の画像、いろんな所から橋が出ていていて、
どういう作りになってるんだろうって思っちゃいました(^◇^;)
天気が悪くても、やっぱり緑は目に優しいですね♪
by まつき (2015-05-29 08:32)

Hideさんへ
山梨の南部町付近のご出身なのですか?
翌日は、町の新茶まつりへも立ち寄りしてきましたわよ~♪

下総弾正くまさんへ
え、え~~!おやめになっちゃうのでしょうか?
ご事情がおありと思われますが、寂しくなってしまいます!
雁坂峠の辺りは、紅葉も見事なようですね。
その季節も、何時かきっと!

南部町の辺りは、5年前のGWに焼津から清里高原へ向かった時に通りがかったルート。
例の大きな筍が目印の道の駅の脇も、帰りに通過しました。今回は逆コースだったのです。

営業妨害になってハと思い詳しくは書きませんでしたが。。
出てきたお鍋の中を見ただけでガッカリ。だってただのお味噌汁におうどんが入っているだけみたいなんですもの。
これならまだ、前に食べたお店で3度目の方が良かったって!
昨日、小作でググってみて、すぐ近くにあるって気づいた次第。
ループ橋、二段になっていたからでしょうか。

by hana2015 (2015-05-29 10:10)

hanaさまへ

以前、山梨に旅行した折、
「手作り味噌」の看板に惹かれ入った店の
ほうとうは最悪でした。

ウリの手作り味噌が劇的に不味く、
これなら市販の味噌の方がマシと、
みんなでコソコソ話した事を思い出しました。

山の中の一軒宿!
久しぶりに、そういう宿にお泊りしたい。
続きが楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2015-05-29 11:25)

hana2015

後から入店してきた…見るからにアヤシイムードのカップルが食べていた、鰻は美味しそうだったのですけれど。
ほうとうはイマイチ、イマニって感じが強くて。やはり飛び込みで入ったお店って、当りは少ない様な。。

泊まった宿は、ムードも良く、食事は美味しくて満足だったものの・・・肝心の温泉がチョッと弱いかな?って。
匂いも強力な硫黄泉のガツン!とくるお湯が好きな私達には、物足りなさが感じられてしまったのです。

by hana2015 (2015-05-29 11:45)

ryuyokaonhachioj

靄ってる天気になって残念でしたね。風景もそれなりの
風景が観れますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-29 14:47)

ENO

お〜!…よく見た光景が頭をよぎる。
コメントありがとうございます。
by ENO (2015-05-29 15:23)

ryuyokaonhachiojさんへ
晴れて欲しいものながら・・・天候だけはどうにもなりませんので。。
でも翌日は、快晴の空でした!
by hana2015 (2015-05-29 15:23)

ENOっさんへ
お~!ですか。
コメント、ありがとうございます。
by hana2015 (2015-05-29 15:25)

シラネアオイ

今晩は!
「タイツリソウ」有難うございます!!
by シラネアオイ (2015-05-29 23:03)

ソニックマイヅル

おはようございます。すごく自然が豊かなところですね。マイナスイオンが楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-30 09:37)

シラネアオイさんへ
それは、ようございました。

ソニックマイヅルさんへ
関西の方に、秩父から山梨といった地名はピンとこないものものと思われますが。。
30年前の、日航機墜落事故の現場となった上野村の南側。いずれにしても相当な山奥、わざわざ出向く機会はないかもしれませんね。
by hana2015 (2015-05-30 13:12)

船山温泉、名前は聞いたコトあると思い場所を調べたら。
記事の通り52号線の近くで南の方なんですね。
母親方の親戚の家が近くにいくつかあるんで何となく覚えてます。

by DEBDYLAN (2015-05-31 06:41)

DEBDYLANさんへ
このルートは5年前に、清水から清里高原へ向かっていた時と逆ルート。
この時も翌日は南下をし、清水港で遊んでから帰って参りました。。
by hana2015 (2015-05-31 21:21)