SSブログ

山梨から、静岡へ [ 2015・5月遅れたGW,山梨・船山温泉]

     静岡へ0.jpg
途中の新東名から眺めた・・・富士山。雲の下にホントうっすらと見えるか、見えないかくらい・・・微かにその勇姿が。肉眼だともう少しだけ良く見えたのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

チェックアウトの頃には、初めてみるスタッフさんやら、お掃除をしているパートさんの姿など。
いかにも地産池消と言った食事に、清潔な館内。思った以上に・・・見えないところで人件費かかっています。そんなムードを感じつつ、後にした宿。
雨模様の中を出かけた。。宿へ到着するまでずっと雨が降っていた、そんな旅でした。
が、翌日は快晴!深山にたたずむ里の朝は爽やかそのものだ。
静岡へ5.jpg
・・・それどころか、その後は・・・思いがけず夏日となり[晴れ]

南部町は山梨ながら、お茶処静岡とはお隣同士・・・そんな地続きな土地柄が関係してか、新茶の季節を迎えていました。
          静岡へ1.jpg
町ではちょうど「新茶フェスティバル」を開催中。わからないけれど、とりあえずは行ってみましょう。

静岡へ3.jpg
会場では・・・新茶の無料サービス、新茶特売、新茶地方発送など。ここでは一切に「新茶」のボキャブラリーが付くのでした[わーい(嬉しい顔)]
夫が、新茶詰め放題に挑戦!・・・と言うか並んだだけ、係りのお姉さんにお願いしてしまっただけながら。
静岡へ2.jpg静岡へ4.jpg
他にも舞踊や、歌謡ショー等のイベントがあった模様です。
詰め放題は一袋で1000円なり。帰宅後試しに計ってみると、300グラム近くもあり・・・大変にお得でした。

[ぴかぴか(新しい)]温暖で降水量が多く、また霧の多い山梨県南部は茶栽培の最適地でもあり、その歴史の古くは平安時代まで遡るといわれています。南部茶の特徴としては「色の静岡、香りの宇治、味の狭山」と例えるならば「うまみの南部」という例え方が最適かもしれません。山あいの澄んだ空気ときれいな水に育まれたのが・・・南部のお茶なのです。。

                                 静岡へ6.jpg
大きな筍のモニュメントが目印、山梨県内、道の駅第一号だそう・・・「道の駅とみざわ」を通り過ぎます。
前はここで、筍ご飯を買って食べたんだっけ!

目的地である、静岡市の清水港に到着。
「河岸の市」と言った清水魚市場お魚センターはあるものの、清水港は所謂漁港ではなく、海外の主要港とを定期航路で結ぶ国際貿易港とか。
今まで遊びに行っていたのは・・・静岡市内と焼津ばかりだったから、清水は通るだけ。立ち寄りしたのは初めてなのです。

駿河湾を巡航する観光ボートで海の周遊が出来るとの情報をえて・・・清水港ベイクルーズならぬ、リーズナブルな水上バスを足にしてクルーズを楽しんでしまおうと訳[ダッシュ(走り出すさま)]


JR清水駅と、エスパルスドリームプラザがある「日の出地区」、三保松原で知られる「三保地区」への交通手段のひとつである船。
      静岡へ7.jpg
低料金だけに・・・なんだか地味な船だわぁ[あせあせ(飛び散る汗)](←これは三保港に到着後に撮ったもの)
小型船ならではの風情が味わえるという事にします。
水上バスの「日の出」のりばにはレンタサイクルのご用意が。水上バスでは自転車も一緒に載せて行けるのです。

静岡へ10.jpg
三保の海沿いは気持ちよく晴れて、絶好の散策日和でした。

静岡へ11.jpg
距離的にも近いから・・・対岸となる静岡市内も、ハッキリと見えました。
ここは素人の私ではなく、詳しい説明はコメントして下さる静岡在住の方々にお任せ致しましょう。


静岡へ12.jpg
まだ5月だというのに(5月17日でした)真夏のような日差しが容赦なく襲い掛かる。。。
たった20~30分だからと油断をしたのがマズカッタ。
あっ、暑い[晴れ]
次の船が来るまでの・・・つかの間のお散歩のつもりが[バッド(下向き矢印)]

日焼け対策として首にストールは巻いてはいたものの・・・首から背中にかけて真っ赤に日焼けを。
あ~~!やっちまった、私[たらーっ(汗)]
この歳になっての日焼けは、シミと皴の元[バッド(下向き矢印)]油断大敵ですよね。もう、遅いけど。。
5月の静岡の日差しを侮るなかれ[パンチ]


            静岡へ13.jpg
ここは気を取り直し、帰りも・・・普段は通勤通学の足として活躍する・・・清水港内水上バスでの束の間のクルーズを楽しみました。
こちらの船、船長さんは若い女性で・・・夫など、ただそれだけでご機嫌!とはいったいどういう事!?

清水で駿河湾の海を、マグロだって食べてやる・・・と朝までは意気込んでいたものの・・・
朝食の食べ過ぎで、全然お腹が空くはずもなく。。
仕方がないので、市場に並んだ干物やイカ、野菜を買って帰ります。
清水からの富士山は見られなかったけれど、それなりに楽しい一時が過ごせて良かった。
春霞の関係なのか、前回通った4月もそうでしたし・・・富士山は冬場の方が見える確率が高いような気がしました。
・・・と言うと、夫など「海も富士山も、もう何十回見たかわからないくらい観ているのに・・・」ですって。それはそうなんだけど。でもね[バッド(下向き矢印)]

静岡へ8.jpg静岡へ9.jpg
途中の足柄SAで一休憩。「富士山高原いでぼく」のイチゴのフローズンソフトを食べて、家路に着きました。今回の走行距離は700くらいだったそう。山梨と近場であったお蔭で、ノンビリ出来ました。
thanks(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 17

kick_drive

こんばんは。今の富士山はだいぶ雪が無くなりました。朝、出勤する時見えるか確認するのが日課みたいになってます。

お茶の試飲はなんであんなに美味しいんでしょうね。これを水筒に入れて毎日会社に持って行くことが出来たらって思います。
by kick_drive (2015-06-02 23:51) 

hanamura

私が客船を見に行ったときと似た天気で、
富士山が隠れているのが残念です。
by hanamura (2015-06-03 06:29) 

まつき

ストール巻いていても日焼けしちゃいましたか(>_<)
恐るべしですね(^^ゞ
お茶って味も値段もピンキリですものねぇ。
お財布に優しくて美味しいお茶が飲みたいなぁ!(^^)!
しかし700キロとは十分多い数字なのに、hanaさん家にかかると
少ない数字に思えちゃうのがスゴイですね♪
by まつき (2015-06-03 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新茶の詰め放題、楽しそうですね。私も挑戦してみたいです。お茶って美味しいですね。濃い味が好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-03 08:28) 

orange

関西にも観光地は無いわけではありませんが、
関東平野周辺に点在する観光地は、どことなく熟れていていいですね。
他人の芝生かもしれませんが(笑)
5月の紫外線。今年は殊の外強く感じます。気をつけましょう!
by orange (2015-06-03 09:21) 

hana2015

kick_driveさんへ
おはようございます。
ご自宅から勤務先への通勤路は、富士山が垣間見える方角なのですね。
量的にチョッピリだからなんでしょうか。色合いも美しい、新茶の試飲♪
とても美味しゅうございました。

hanamuraさんへ
あら~~そうでしたか。
これはやはり、気候が関係したと言う事にしましょう!
アンラッキーな私達!って、 hanamuraさんは今は何時でも見られるわけでしたね。

まつきさんへ
チョッとした油断がシミの元。・・・と言いつつ、面倒くさがり、根が無精だから。。メークは勿論、日焼け止めもぬり忘れてしまったりがしょっちゅうなんです。
お茶も近頃は通販専門に、近所のお茶屋さんでは買わなくなってしまっています。
だってお値段が違い過ぎますもの。
一泊の場合は出来るだけ近場で、でも近くは行き尽くしたって感じもありますけどね。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
海の近くにお住まいだから、海など珍しくないでしょうが。。
新茶ですね!
家のお茶は静岡の掛川にあるお茶農家さんから取り寄せ、専門です。

orangeさんへ
いいえ、決してそのような。。
歴史の長さ、文化の成熟度、共に断然勝っているのは関西ですから。。
・・・とわかってはいても距離の遠さで、中々行く事が出来ずにいます。
by hana2015 (2015-06-03 10:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
新茶時期なんですね。・・・お茶一杯どうぞ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-03 11:36) 

みーる

清水港に水上バスがあるんですねー何度か行ったのに知らなかったです。海から富士山を見てみたい^^

by みーる (2015-06-03 12:25) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
新茶の季節も年々早まっているように感じられます。
ありがとうございます。
よろしかったら・・・ryuyokaonhachiojさんもどうぞ!

みーるさんへ
水上バスは、hanamuraさんに教えて頂きました。。
by hana2015 (2015-06-03 12:33) 

Hide

この度は、船山温泉から南部茶のご紹介までして頂き感謝・感謝です。
3年前から故郷には誰も居なくなってしまいましたが、親戚が多く
毎年、この季節に南部茶が大量に送られて来ます、飲み切れません!
by Hide (2015-06-03 16:11) 

Aちゃん

新茶、美味しいけど、最近は茶葉が売れないらしいね。
急須で入れるの面倒臭いもんね・・・万事休す?(^^;
by Aちゃん (2015-06-03 16:35) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

うちも、掛川のお茶農園から
姉の家の分も一緒に買い、
お中元としてプレゼントしています。

おとさんが見栄を張り、
100g千円のお茶です。
以前800円のを買ってみたら、
遜色なかったのに~。
(ホントは美味しいお茶と、
凄く美味しいお茶の区別がつかないワタクシ。
2杯並べて飲めば分かるのでしょうか・・・)
なんで男は
つまらない見栄を張るのでしょうか。
来年は800円の方にしてもらいます!
by ゲンさんおかさん (2015-06-03 18:07) 

hana2015

Hideさんへ
毎回のコメントを、私の方こそありがとうございます。
南部町の新茶まつりは…本当に偶々。ラッキーな出会いでした。
ホタルの時期には早かったものの、美味しいお茶に出会えたのですもの。
山間の地とはいえ、静岡まで1時間弱。海と山と、たった一泊ながら・・・良い滞在でした♪

Aちゃんさんへ
お約束のオヤジギャグ!・・・を、サンクス~♪
朝や日中は、私もコーヒーだけど。でもやはり和食には日本茶ですよね。

ゲンさんおかさん様へ
おお、こんなところまで共通とは!
家のお茶担当は夫。茶の管理(笑)、仕入れは全部お任せして…私はひたすら飲む担当をうけおっておりまする。
掛川のお茶農園さんも、もしかしたら同じ?家は〇畑園さんですわよ。
そうです。私が飲む限り、800円でもじゅうぶんに美味しく思います~~♪
日焼けで作ってしまったシミ対策、お茶を飲んで対処する事に致しします!

by hana2015 (2015-06-03 21:41) 

yoriko

山梨は好きで年に何度となく行って道の駅巡りしていますが
「道の駅とみざわ」はどこにあるのか知りませんでした
山梨もお茶が美味しいんですね
隣は静岡で地続きだから同じくらい美味しいですよね^^
日焼け怖いですね(><)


by yoriko (2015-06-04 21:33) 

hana2015

yorikoさんへ
こんばんは。
道の駅とみざわは、静岡市内と身延町を結ぶ国道52号線沿い、って、もうおわかりですよね♪
首から背中にかけて、まだ赤味が残っています。
せっせとお茶を飲んで、ビタミンとカテキンをとっているのですけれど。やってしまいました!
by hana2015 (2015-06-04 22:57) 

DEBDYLAN

こんばんは。

17日は日差し強かったですね。
仕事で野外にいた僕はバッチリ日焼けしました^^。
松崎しげるみたいと言われるぐらいw

これからの時期は晴れてもなかなか富士山が拝めないんですよね。
静岡からキレイに見れたらラッキーぐらいに思ってます^^;

by DEBDYLAN (2015-06-05 00:44) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
え~~!
日焼けしたDEBさん、松崎しげるですか?←歌も、キャラも、嫌い。

>これからの時期は晴れてもなかなか富士山が拝めないんですよね。
静岡からキレイに見れたらラッキーぐらいに思ってます^^;
やはり、そうなんですね。
4月に往復した時も、全く見られなくて。。
これまでは冬の時期が多かったから、見えて当たり前って思ってしまっていたのでしょう。
それでも清水から三保、良かったですよ♪

by hana2015 (2015-06-05 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0