SSブログ

那珂川を眺めて、なかがわ水遊園へ [ドライブ・栃木県東]

先々週出かけた那珂川町ドライブの続きです。
なかがわ水遊園1.jpg
お昼をすませた後の私達、涼を求めて・・・地元の水族館へも遊びに行っておりました。
何時もであれば、車も人影などほとんどないガラガラが当たり前である駐車場に車を停めて。。
なんか変?だなぁ~って違和感を覚えながら…入館して初めて、気づいた次第。
15日の「県民の日」絡みで、入館料が無料となって…この日は大勢の家族連れが遊びにきていたのですね。

300匹のこいのぼりならぬ、「あゆのぼり」が大池の上を泳いでいます。
なかがわ水遊園2.jpg

栃木県唯一の水族館であり、淡水魚水族館である・・・こちらの水族館。
なかがわ水遊園3.jpg
館内は、清流「那珂川」をテーマとした、水と緑の体験ゾーン。那珂川に棲む魚、世界の淡水魚、熱帯雨林や珊瑚礁の魚を展示したコーナーと別れています。
子どもから大人まで楽しみながら学べる、体験メニューの用意もされています。
なかがわ水遊園4.jpg
小さな手でガシッと亀を捕まえている子供達。噛みつかれるとか、怖くないのかなぁ~?

怖いと言えば…ドクターフィッシュも。足ならぬ手で楽しむようになっているのですが。。黒くて大きなお魚さんが怖くて、どうしても手が入れられなかった私[あせあせ(飛び散る汗)]
                        なかがわ水遊園5.jpg


なかがわ水遊園6.jpg
一見地味だけど、これはお約束!水遊園ならではの、睡蓮の咲く水の光景。

なかがわ水遊園7.jpg
ゆらゆらウォーターバルーンの透明バルーンに乗って、水遊園の大池をユラユラ[るんるん]
水上散歩をしている…子供達の姿は、遠景で。。
東京ドーム5個分の公園には、釣り池、つかみどり池、水の広場、季節の花々、広い芝生広場、アスレチック、せせらぎ・大池など…。
           なかがわ水遊園11.jpg
一見涼しげながら、本当は暑い熱帯ゾーンでした。まるっきりヤル気の感じられない・・・カピパラ君。
                           なかがわ水遊園10.jpg

水遊園のすぐ隣には、関東一の清流那珂川も流れています。だから散策するだけでリフレッシュ出来ました。
そしてここでも思うのは、こっちゃんを連れてきて遊ばせてやりたい!ってこと。By爺バカand婆バカですからね。
なかがわ水遊園9.jpg
十分すぎるくらい年齢を重ねた私達くらいになっても、時には水族館を歩くのは良いものです。
          なかがわ水遊園8.jpg
ここを訪れたのは、10年ぶりくらいながら、意外に楽しめました。http://tnap.jp/


この後はまた道の駅に立ち寄りをし、道の駅のアイスを食べて。
なかがわ水遊園12.jpg  なかがわ水遊園13.jpg
迷った末に、ラズベリーと生姜ミルクなんておかしなチョイスをしてしまったせいで・・・生姜ミルクはクセがあり過ぎ。チョッと変な感じながら、でもまぁいいでしょう。
そう、そう。。土曜日であったこの日態々出かけて行ったのは、もうスッカリお馴染みである小川庁舎前にある「天然酵母パンflat」さんのパン、土曜日限定であるクロワッサンを買うため。
念のため、予約の電話をして取り置きしておいてもらったものながら、でも良かった。
開店後、12時の役場の音楽とともにクロワッサン売り切れとか。
                         なかがわ水遊園14.jpg
[かわいい]チョコに、あんこ、オレンジクロワッサンを無事ゲット[グッド(上向き矢印)]
この後も・・・・
くるみ・レーズン・クランベリーのケシの実プチパンセットや、カンパーニュ等を買い求めていて…自宅で焼く、ホームベーカリーの出番が全くなくなっているのでした。
thanks(89)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 89

コメント 21

エコピーマン

水族館 私大好きなんです
でも先立つモノがないから 諦めてます
結構な 入館料なんですよ...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-06-28 17:01) 

ソニックマイヅル

こんにちは。鮎のぼり、迫力ありますね。また地元に水族館があるって羨ましいです。道の駅でアイスを食べるのは最近私もはまっています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-28 17:04) 

hatsune

鯉のぼりに比べて、色合いや形状が本物のお魚っぽいですね~。
ドクターフィッシュって、自分のところに集まりすぎると恥ずかしいです(*^^*)

by hatsune (2015-06-28 17:13) 

hanamura

那珂川の鮎は日本一!
(何回でも、コメントしますよぉ!)
by hanamura (2015-06-28 22:14) 

hana2015

エコピーマンさんへ
動物園も楽しいけれど、大人が楽しめるのは水族館だ!って私も思います。
この2月に行った美ら海水族館など、ホントいいお値段ですもの。
その代わりと言ったらよいのかしら、敷地内の植栽の豪華で、綺麗だった事!儲かってます~~って感じを受けてまいりました。。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
日本海側にお住まいだから・・・近くにと思っておりましたが。。
近県である大阪には、強力な海遊館もありますしね・・・。
道の駅のアイスは、ホントどこで食べても外れなし!美味しくてやめられません。

hatsuneさんへ
鯉のぼりと比べたら・・・色合いが抑えてあるだけに、リアルに近い感じでしょうか?
ここのは大きくて怖かったので、夫の手で代用をしました。
でもオジサンの手よりも、可愛い子供の手の方に集まってきていた感じです。
以前私も、お嫁ちゃんと並んでやったら・・・向こうの方がいっぱい寄ってきていましたから・・・カクシツの量とか関係ないみたいです。
by hana2015 (2015-06-28 22:24) 

hana2015

hanamuraさんへ
>那珂川の鮎は日本一!
OKです!了解致しました~!
by hana2015 (2015-06-28 22:28) 

がり

あゆのぼり、ずいぶんリアルな鮎ですね。
リアル過ぎて、一瞬干してる魚かと。(笑)
ウォーターバルーンは子供だけなのかな。
私も乗ってみたいけど、真夏は温室ですよね。
先日みたテレビで、日本は水族館の数が多いんだとか。
海に囲まれてるからなんでしょうかね。
パンのサクサク感が伝わって来ました。
最近パン食べてないので、明日のランチはパンにしようかな。
by がり (2015-06-28 22:42) 

hana2015

がりさんへ
早速にお越し下さり・・・ありがとうございまする。
300匹もの鮎です。風を含んで丸く膨らんだ姿は・・・まさに、子持ち鮎のようでした。
遠目で見た限りではここは、子供だけだったような。。
海からの距離とか考えたら…四方を海に囲まれている島国、日本ですから・・・。でも、こうした光景が身近に、普通にあるってやはり贅沢なのかもしれませんね。
家は毎朝が日曜日状態で・・・手抜きのためにパン食なんですの・・・。

by hana2015 (2015-06-28 22:57) 

orange

鮎のぼり..ちょっとリアルですね(笑)
鯉のお腹。こちらもちょっとリアル。
鱗ってじぃっと見ると@@;..ちょっとゾクってします。^^笑
大丈夫。ちゃんとお魚捌けます!
by orange (2015-06-29 00:43) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

近くに例の、
マグロが死んじゃう水族館がありながら、
一度も行った事がありません。
一度位は…と思いながら、
少し先のネズミーランドに行っちゃいます。
そのネズミーランドもずいぶんご無沙汰。
夕方4時くらいまでに戻らなきゃいけないので、
結構制約が多いのです。
(ゲンさんの散歩の為)
by ゲンさんおかさん (2015-06-29 08:42) 

まつき

流石、水「遊」園と言うだけあって、遊べるメニューが
これでもかってくらいにテンコ盛りですね~!(^^)!
大人だけでも十分楽しめちゃう施設だけど、
これはこっちゃんと一緒に行きたくなりますよ~♪♪
こっちゃんと行く時の良い予行演習になったのでは(*^^)v
by まつき (2015-06-29 10:57) 

hana2015

orange さんへ
ここはなんと言っても、鮎が主体の里ですので!
リアルに迫ってくるものの、モノクロに近いカラーなので煩さはありませんでした。
大きなアップの巨大魚は、熱帯のアマゾンとかに住むお魚
説明がない為、鯉に見えてしまったみたいで…失礼致しました。…名前を失念!

ゲンさんおかさん様へ
ホントに良いところにお住まいで羨ましいです。
葛西へは子供が小六の時に青春18切符の残りを使って行ったのを思い出します。
TDLも行くと楽しいなぁって思うのですが、ホテルミラコスタに泊まったシーが最後って事は、もう7~8年訪ねていないと言う事ですね。
どちらにしても、対象年齢には歳がいきすぎてしまっているような気もしてしまいますが。。。

まつきさんへ
画像からもおわかり頂けるかと思いますが・・・とにかく暑かった午後。
静かなところをブラブラ・・・のはずが・・・県民の日つながりで、この日は入館料が無料・・・を忘れていたのがまずかった。
思惑を外れて、ちびっ子だらけの館内でした。
それでも結構楽しめたので良しとします。
今月はママの従妹の結婚式があるとか、習い事も始めるみたいですし・・・ますます遠のく栃木なのであります。・・・トホ
by hana2015 (2015-06-29 11:25) 

サンダーソニア

水族館 いいですね。
ピラルク(ペラルクだと思ってました^^;)の迫力が
スゴイですね。
by サンダーソニア (2015-06-29 13:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
珍しいですね。アユのぼりってはじめてです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-29 16:10) 

Aちゃん

鮎のぼりが凄いな(^^;
水族館と言えば、アクアマリンふくしまと言う水族館には寿司屋があるそうです(^^;
魚鑑賞しながら寿司が喰えるって賛否両論あるみたいだけどね。
by Aちゃん (2015-06-29 16:42) 

薔薇少女

ウォーターバルーン気持ち良さそうですね、乗ってみたいなぁ~
水族館大好きだったんだけど、もう十年以上行って無い様な気がします!
道の駅って行きたくても車でなきゃ行けないんですもの
永遠に行けない様な気がします・・・
by 薔薇少女 (2015-06-29 20:55) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
世界最大の淡水魚の一つに数えられるピラルク、そして生きた化石とも呼ばれる巨大魚。
サンキュです~~♪
きっとそう解説されていたのでしょうね。全く覚えていず、調べもせず記事にしてしまいました。
・・・ピラルクの名称と共にいっこお利口になった気がします。

ryuyokaonhachioj さんへ
そうでしたか!?
この季節は、私達にはとっても身近に感じられる鮎だから・・・あまり違和感のない私達でしたが。。

Aちゃんさんへ
アクアマリンふくしまと言う水族館には寿司屋・・・で、ググってみちゃいました。
本当にあるのですね!
私が以前行った時にはなかったものだから???・・・と思いましたら。。2013年に開店したとありました。展示物を鑑賞してきて、目の前に突然のお寿司屋さんが現れたら…誰もが驚きますね!

薔薇少女さんへ
ウォーターバルーンて中で回転するから、そんな時の身体の状態ってどうなんでしょうね!?
私だって身体がなんでもなければ、やってみたい事は沢山あります。こんなのは絶対に無理ながら、何か新しい事をする、どこか知らないところへ出かけるって、常に緊張が強いられる私。
お互い無理のない範囲で、身体の状態と相談しながらやっていくしかありませんね。
そうか~~道の駅は郊外型の施設だから、都会の方には遠い存在なんですよね。
代わりにと言うか私は、デパ地下へはもう何年も行っていません。
by hana2015 (2015-06-29 21:41) 

サンダーソニア

ぼちぼち 描いてます。
by サンダーソニア (2015-06-30 16:28) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
経過報告を、恐れ入ります。
なんでしたら…今から、中止をされても・・・・。
by hana2015 (2015-06-30 23:01) 

みーる

鮎のぼり お見事です!那珂川は綺麗な川で 子供が小さい頃は何度も川遊びに行きましたよ 御前山の辺りですが^^
こっちゃんとバルーンに乗って・・ 喜びそうですね
by みーる (2015-07-01 15:40) 

hana2015

みーるさんへ
鮎のぼりが300匹も泳いでいる光景は…中々、壮観でした!
那珂川の少し下流、でも御前山の辺りでしたら・・・まだ綺麗ですから。
埼玉に住む弟達も以前は、御前山の方のキャンプ場へ行くと話しておりましたので。。
by hana2015 (2015-07-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0