SSブログ

夏にピッタリな…「にっぽん氷の図鑑」 [本]


にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー (ぴあMOOK)

にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー (ぴあMOOK)

  • 作者: 原田 泉
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: ムック


最近、気になって購入した一冊・・・「にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー」です。本書は、6月に発売されたばかり。。
この季節にピッタリと話題となっている・・・かき氷の全国ガイド本は・・・北海道から沖縄・波照間島まで、70店舗のかき氷店が掲載されている。かき氷好きなら持っていたい、必読の一冊。
映像作家にして、旅するゴーラー(かき氷フリークの総称)でもある著者の、情緒あふれる写真と文章によりかき氷の世界へと誘ってくれる内容です。

山中の氷池で凍らせて作った氷は、夏までそのまま氷室で保存しておく。
そんな日光の天然氷が店先でカキ氷として食べられる・・・聖地「松月氷室」さんは、本書でも当然登場しています。
「松月」さんの店主まささんのブログはこちら→http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/
※にっぽん氷の図鑑 定価1200円(税別)、当店で販売中です。購入の方にはご希望により弊社スタンプ押印と松月氷室ステッカーを差し上げます。ですって、そうなんだ!失敗したなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

以前から私のブログで度々紹介している、日光の天然氷。首都圏でわずかに残る中・・・「吉新氷室」「松月氷室」「三ツ星氷室」・・・と県内の日光では、その内3軒が製造販売をしているのでした。

昨年も4月も訪問するなどhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
毎年食べに行っているのは確かながら。。
4年前、まだこっちゃんが生まれる前に息子達と行った時の日記はこちらです。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

          m_E697A5E58589E381BEE381A73-ebb88.jpg
旧ブログ内を見たら、2008年にはすでに。あるいはそれ以前から食べに行っていたのかも?

現在、天然氷を作る氷屋さんは全国に5軒ほどしか残っていないそうです。
その5軒が関東地方に、それもご近所にありました。日光に3軒・軽井沢に1軒・秩父に1軒と…。
山奥の湧水を自然の力で凍らせて作る天然の氷は・・・現在ではとても貴重なものなのですね。
かき氷好きの聖地とも言える、日光のお店。機会がありましたら…是非ご訪問を。

かき氷の画像と、店名と住所と・・・そうした単なるガイドブックじゃないのが、この本のスゴイところ[グッド(上向き矢印)]
かき氷マニアにとって、本の中に登場するグイズや裏メニュー、それから他のゴーラーたちの対談等、大いに楽しめる充実の内容となっています。
この夏もこの本がきっかけとなって、未知のかき氷に出会えるか、否か。それは楽しみの一つとしておく事と致しましょう[るんるん]

thanks(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 18

hana2015

本購入後に、早速一軒だけ制覇してまいりました。
掲載されていた…喜多方市の「うらら」さんです。「フルーツ白玉氷水」は、本書に載った写真通りで、食べる前からハイテンションに!
大変美味しゅうございました♪
by hana2015 (2015-08-05 11:42) 

まつき

ふわっふわで美味しそうですねぇ♪
こう暑いと、朝昼晩と3食かき氷でも良さそうな・・・(>_<)
天然の氷を使ったかき氷は食べた事がないので、
いつか食べてみたいなぁ♡ 
ゴーラーって言うんですね♪ 初めて知りました(笑)
by まつき (2015-08-05 12:12) 

hatsune

かき氷のMOOKですか~。
毎年、「今年こそかき氷を食べよう」と思うのですが、暑い時期は
ダンナが試験勉強してるので、食べにいけません。
真夏のかき氷は諦めて、来年のGW頃には……(^^;
by hatsune (2015-08-05 12:16) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ミルク氷を削った
台湾風のかき氷が大好きです。
日本にも出店したそうですが、
本に出ているのでしょうか。

牛乳に練乳を入れて凍らせると、
自宅でも出来るようですが、
そんな面倒な事したくないし・・・。
家では専ら、白くまバーを食べています。

by ゲンさんおかさん (2015-08-05 12:19) 

hana2015

まつきさんへ
希少なはずの天然氷、こんなに流通して大丈夫か?・・・と思うくらいに、県内各地は天然氷だらけなんですよ。
でもせっかく食べるのなら、やはり本場の日光が良い!でもそれには行列覚悟と言う訳で・・・今年は私も天然氷は食べられるかどうかわかりません。
>ゴーラーって言うんですね♪ 初めて知りました
かきごおり好きからきた造語なのでしょうね。

hatsuneさんへ
あるところで知ったこの本。書店まで足を運ぶのが面倒で、アマゾンから取り寄せしてしまいました。
掲載店の半数以上が都内、湘南と言った…首都圏が多く感じました。

ゲンさんおかさん様へ
この冬行った沖縄で食べたかき氷、現地ではぜんざいと呼ばれていましたが、形状と言い豆の感じと言い、台湾氷に近い感じです。
沖縄のお店は数店出ていますよ♪
by hana2015 (2015-08-05 13:07) 

サンダーソニア

かき氷のガイドブックとは!
最近のは砕いたものが多く 粉砕氷ですね。
by サンダーソニア (2015-08-05 17:41) 

orange

最近、各地でかき氷ブームのようですね。
今、気になっているものに”アボガド入りのかき氷”というのがあります^^笑
でもやはり抹茶ミルクがいいかな..
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます^^#
by orange (2015-08-05 21:32) 

kick_drive

こんばんは。コンビニに漁港飯の本は見つけて放置してますが、随分マニアックな本があるんですね。ソフトクリーム&アイスクリーム派ですがかき氷も夏の風物詩いいものですね。都内では冬でもかき氷を出しているお店がありぶらり途中下車の旅で舞の海さんが食べてました。
by kick_drive (2015-08-05 21:39) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
>最近のは砕いたものが多く 粉砕氷ですね。
最近のは砕いたものが多い?それに粉砕氷って私にはチョッとわかりません。

orangeさんへ
今日も暑かったです。家でじっとしている私でも、一日中エアコンつけっぱなしていましたもの。
普段はそうアイス類を食べないのですけれど、今年は連日食べてしまいます。
そのくらいの猛暑続きですもの、かき氷ブーム到来も納得です!

kick_driveさんへ
こんばんは。
そう仰らずに、機会がありましたら・・・日光の天然氷、一度召し上がってみてくださいまし!
目からウロコ状態になるのは、間違いなし・・・かと思います。
>都内では冬でもかき氷を出しているお店があり
日光の松月さんも何時の間にか通年営業のお店に。冬は店内に置かれたコタツに入って食べられるようになったそうです。


by hana2015 (2015-08-05 22:02) 

みーる

本があるんですね!以前、宇都宮付近で食べたことありました。氷がふわふわで美味しかったのを思い出しました。餡子が乗っていたのだけ覚えています。また食べたいなー^^
by みーる (2015-08-06 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。涼を頂きました。これは素晴らしいカキ氷ですね。芸術的です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-06 09:42) 

hana2015

みーるさんへ
最近は、極力ものを買わない。本の購入さえ控えている私ですが…それでも、思わず買ってしまったのがこの一冊でした。
>以前、宇都宮付近で食べたことありました。
どこで食べたのかしら?随分とアバウトだなぁ~(笑)
天然氷のフワフワ感は特別なものですよね!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
常に行列覚悟で行かなければならない、天然氷の聖地「松月」さん。
上の抹茶ミルク小豆は、確か4月頃に食べたものかと思いました。。空いてはいたものの、いくらなんでも早過ぎでした。
by hana2015 (2015-08-06 13:48) 

Aちゃん

この本を読めば涼しくなる?
ぃゃ、本物のカキ氷を食べないとダメだな(^^;
by Aちゃん (2015-08-06 15:13) 

hana2015

Aちゃんさんへ
>この本を読めば涼しくなる?
かき氷の写真だらけですから…少しは!?って、niceフォローをサンキュ
何時もながらサエテル~~♪
出来たら、かき氷を実際に食べて下さいね。…かき氷業界の回しものではありませんけどね~~

by hana2015 (2015-08-06 15:43) 

サンダーソニア

お祭りなどで 売っているものはかき氷とは名ばかりなのです。
粒粒の氷のかけらのカキ氷なので
粉砕氷と評しました。
by サンダーソニア (2015-08-06 17:34) 

薔薇少女

今年はまだかき氷食べてません。
ふわふわ氷、食べに行きたいなぁ~
連日地元の情報番組でも色んなかき氷紹介して居ます。
チョッと過熱気味だと思う事も有ります。
¥1000以上するかき氷は何だかな~
「松月氷室」さんは天然氷なのに良心的なお値段ですね!
by 薔薇少女 (2015-08-06 18:20) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
再コメ、恐れ入ります。
かき氷と言っても、かけらを集めただけかき氷なんて、そんなのはイヤだわ。
かいていない、かき氷なのですね…アセ

薔薇少女さんへ
本の中身もご覧になったのでしょうか?
先月の中旬からずっと続く猛暑日。これ程の暑さですもの、かき氷人気もわかる気がしますよね。
私の知り合いでも、京都で食べたかき氷・・・一杯のお値段が、なんと1300円だそう。。いくらなんでも、それは高すぎるって思います!
客をなめとんのか!なーんてね。
実は私、先週出かけて行った先の喜多方市で、可愛らしいイチゴちゃんを食べてきてしまいました。。姉さん、何時もながら・・・ゴメンね♪


by hana2015 (2015-08-06 22:22) 

DEBDYLAN

こんばんは。

女房とmini meには見せたくない1冊^^;
2人ともカキ氷大好きなんでw

by DEBDYLAN (2015-08-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0