SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・③フレーザーホテルⅠ [2015・7月夏休み福島・山形]

フレーザーハウス1.jpg
福島での一泊目(すでに二週間以上も前ながら・・・)、泊まったのはこちらです。
裏磐梯北塩原村に位置する「フレーザーホテル」、五色沼からも近い家族のための小さなホテルです。
フレーザーハウス2.jpg
                           DSC04399.JPG
ドアを入って、明るいロビー、小さなフロント。
その向かい側には、裏磐梯の小物作家さん5人の可愛い手作りの品を販売するショップ・・・リゾートホテルを意識しているのでしょうね[るんるん]

フレーザーハウス3.jpg
案内された客室は、レストランやお風呂から一番近い109号室。
                         フレーザーハウス4.jpg
ホテルの「ウリ」である・・・メゾネットタイプの2階建ての部屋は天井が高いだけに広々、スッキリした感じを受けました。
このお部屋、最大5人まで利用出来るのです。二階にはスリーベッド、専用のテレビもあり。
使わないけど一応上がって、階下を見下ろしてみる。
フレーザーハウス5.jpg
室内と家具はチョッと古い感じも受けましたが・・・。バス、トイレ、洗面スペースとそれぞれ独立しているのは嬉しい。
お風呂は洗い場つき広いもの、ユニットバスではありませんでしたが。。貸切風呂にいくから使いません。
備えつきのお茶やコーヒー、アメニティもごく普通に。予約サイトにはないと書かれていた浴衣&寝間着は、引き出しの中にガウンスタイルのものが用意されていました。

館内にあるお風呂は2か所は、どちらも貸切風呂として使用します[いい気分(温泉)]鉱泉としてあったような?
利用状況は、部屋のテレビの下にわかるようになっている点灯ランプがあり。。点灯している時は使用中、消えている…と見て自由に入れるのでした・・・。
しかし食事の時わかった事ながら、この日の宿泊客は我々に、夕食なしプランで予約した客との二組だけ。
そこでお風呂も一か所だけとなっていた模様。

フレーザーハウス6.jpg
アール・ヌーヴォー様式の代表とされる、画家「ミッシャ」のタイルが張られた脱衣所と、浴室。

フレーザーハウス7.jpg   DSC04368.JPG
天然御影石貼りの大理石浴槽は、大人でも3~4人は入浴可能な広さ。お湯の設定温度が夏場にしては熱すぎて、チョッと困ってしまった。サービス良すぎです[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、24時間入れるのはありがたい。
並べられていた・・・シャンプー類の銘柄がとにかく豊富で、思わず数えてしまいましたら・・・なんと18種類も置いてありました。

さて、食事タイムです。サブダイニング「 ベルベル」に案内されました。食べ終えてから撮ったものだから、散らかっていてシツレイ[あせあせ(飛び散る汗)]
     フレーザーハウス8.jpg

オーナーの手作りフランス料理は、カジュアルフレンチながら・・・盛付けは美しく、味わいは勿論美味。
フレーザーハウス9.jpg     フレーザーハウス10.jpg
前菜に、ワンドリンクサービスのプランで予約しましたので、白のグラスワインで「おつかれさま」の乾杯を。

先に書いた通り、この日の夕食は一組だけ・・・と言う事は私達だけの貸切なのね。
これでは家で食べるのと同じじゃないって思ったものの・・・映画音楽のBGMが流れる中、席を立つ事もなく、ユッタリとした時間が流れていたように思います。

フレーザーハウス11.jpg
スープにパン。
途中頃合いを見て、スマートかつ親切に、パンかライスのお代わりを勧められました。

フレーザーハウス12.jpg
魚料理、途中から、会津の酒「末廣」いきます。
肉料理のステーキは福島牛、柔らかくて美味しいお肉。量的にもじゅうぶんでした。

               フレーザーハウス13.jpg
フルーツ・ジェラート・ミニケーキ・・のデザートプレート、コーヒーで〆。
フルーツ王国だけに、果物が美味しい[グッド(上向き矢印)]これは帰りに買って帰らねば。。

そう会話は盛り上がらずとも、普段と違うシュチュエーションこそ調味料。美味しい料理に感謝。
ごちそうさまでした。
・・・と言いつつ、内容も提供の仕方も、あまりにも普通過ぎるような。。
オーベルジュではないから、それにお値段からしたら十分なものの・・・なんとなく惜しい!って感じを受けてしまったのであります。

食後は外に出て星を見ようと言いながら、忘れて寝てしまったのですが。。まさかの二組だけってこれまでも経験したことがなく・・・おかげで夜はシーン!物音も聞こえないし・・あまりに静か過ぎて変な感じでした。

朝ごはんは夜とは別の場所、メインレストランの「メイプル」で。ここでようやく他の宿泊客がいたのを確認[目]
フレーザーホテル
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 猪苗代



長くなりましたので、次回へ。

thanks(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 18

まつき

外観も落ち着いた感じで素敵ですけど、メゾネットタイプのお部屋!
秘密基地的な感じが、子供じゃなくてもテンション上がりそうです♪
室内から貸切風呂の利用状況が分かるランプとは、何と親切な!
お料理もどれも美味しそう~♡ あ~いいな~!(^^)!
でも1泊目からこんな素敵な場所に泊ってしまうと、翌日からの
ハードルが上がってしまいそうですね(^◇^;)
by まつき (2015-08-18 10:48) 

hana2015

まつきさんへ
早速にありがとうございます。
二人で泊まるには、無駄に広い感が。それもあって、余計に寂しかった(笑)
夜も朝もじゅうぶんなものの、あと一工夫欲しかった!とは、お値段から言って…こちらは平日料金とあって、@10000いかなかい宿泊料金で。。それからしたら文句は言えないものの、あと一頑張り欲しかったような。。こうした小さなホテルの食事イコール八幡平のビーバーさんを思い出して、どうしてもハードルを上げ気味になってしまうもの。
翌日はまた、違うタイプのところなので大丈夫なんです~~
by hana2015 (2015-08-18 11:29) 

orange

さすが!旅慣れていらっしゃいますね。
素敵なお宿です^^..行ってみたいな。
関東方面のリーズナブルで、温泉が楽しめるような場所...
ご存知ありませんかぁ?
by orange (2015-08-18 12:06) 

hana2015

orangeさんへ
旅慣れているなどと・・・決してそのような。。
他所の土地から初めて訪れると、その広さに驚くと言われる関東平野。しかしその端っこはどこも山、また山の辺境地でもあり。
そしてそこには、必ず温泉が湧いている。・・・と言っても良いかと思えます。
どちらか、お出かけの予定がおありでしょうか。

by hana2015 (2015-08-18 16:23) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
私も暑さ逃れて避暑地でゆっくりしてみたいです。
作るのは好きな方ですがたまにはシェフの作った
フランス料理が食べたいです。
by チョコシナモン (2015-08-18 16:55) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
パンもお料理も、チョコシナモンさん脳の腕はまさにプロ級!←お店をやられているのかしら?よくわからなくてゴメンナサイ。
毎回アップされている・・・素敵な画像の数々に見入ってしまう私ながら。。
それでも、時には他の味も良いものですね♡
by hana2015 (2015-08-18 17:45) 

kick_drive

こんばんは。いつものごとくすぐ調べる。フレーザーホテルさんのHPのお風呂の写真にずら~っと並んだシャンプーすごい!
でも自分が普段使っているリーブ21のシャンプーはなさそうです。
by kick_drive (2015-08-18 21:44) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
何時ながら・・・nice!フォローをサンクス♪
バスルームのシャンプー類、私も思わず数えてしまいましたが。。なんと18種類もでした。
リーブ21ですか?チョッとしたご事情がおありの様で・・・アセアセ

by hana2015 (2015-08-18 23:48) 

hatsune

貸切ディナーって贅沢ぅ♪
シャンプーの種類がすごいですね。それだけあると男性用と女性用とがありそうですね。
男女半分ずつ(女性用のほうが多いと思いますが)としても9種類。う~ん、どれを使うか迷いそう~。
by hatsune (2015-08-19 01:08) 

Aちゃん

おされなホテルだね。
料理も美味しそう~
by Aちゃん (2015-08-19 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。貸切の空間で美味しい料理を満喫できるなんて最高です。せっかくのお出かけなら地元のお酒を楽しみたいですよね。素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-19 10:26) 

hana2015

hatsuneさんへ
贅沢と言えば贅沢ながら・・・新婚ではない私達。だから特にこれと言ったムードは必要なかったような。
18種類にプラスボディシャンプーがズラッと並ぶ光景は、チョッと怖く感じられました。

Aちゃんさんへ
適度にオサレで、静かで、リゾート気分も味わえて・・・CPはとても良かったです。
食事も美味しかったですしね♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
子供の高い声がにぎやかなのも困りますが・・・二人きりでは私達、間が待ちません(笑)
初めのワンドリンクはプランに入っていましたので、次はやはり会津のお酒で決まりです♡
by hana2015 (2015-08-19 11:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

帰宅してから、ずーっと洗濯しておりました。
マダムから一転、洗濯女へ・・・。
しかし、マダムごっこも
ちょっと飽きが来ました。
何故って、
船の大雑把な料理が、
不味くてたまらないからです。
夫婦揃って、船酔いもあり、
胃の具合が悪くなり、
年なんだな~と実感しました。
それに引き換え、
上のお料理の美味しそうなこと!
美味しい物を適量食べる。
もう、バイキングはいいかな・・・。

by ゲンさんおかさん (2015-08-19 15:05) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
バイキングスタイルの食事は、自分でとって持ち歩けないのは勿論だけど。どこで食べても、皆同じ味なのがもっと嫌!大雑把な味付けに感じられるのは、きっと既製品だらけだからなのでしょうね。
大型ホテルではどうしてもそうなりがちなので・・・この時は二泊目も10室程度の宿をチョイス。
部屋に対するこだわりがない私でもゴージャスムードは勿論好きだけど、美味しい料理が並ぶのはもっと好き♪
>マダムから一転、洗濯女へ・・・。
しかし、マダムごっこも
ちょっと飽きが来ました。
帰宅したらまずお洗濯・・・は、私もです。夜中でもやっちゃいますが、それって洗濯女ですか(笑)
それでも時には日常生活を忘れられる、マダムごっこ!憧れます~~!
by hana2015 (2015-08-19 16:36) 

pooh

こんばんは(^_^)
貸切風呂が24時間使えるのは便利ですね。シャンプーの種類が豊富なのもいいですね。最近、旅館でも種類が多いところが段々と増えてきて、肌に優しいシャンプーが置いてあるので助かります。
食事はステーキも美味しそう♪ 内容が普通と思える気持ちも何となく分かります。何かしら、お!これはと思う一品があったり、他とは違うサービスなどがあると、また訪れたくなります。
来月は母の誕生日祝いを兼ねて旅館に泊まりに行きます。ケーキもお願いしたので、夕食の際にサプライズでお祝いしたいと思います(*^_^*)
by pooh (2015-08-19 19:46) 

hana2015

poohさんへ
こんばんは。
ほぼ貸切状態であったこの時、しかし翌朝のお風呂もなんだか面倒になってしまった私。夫だけが利用した次第です。
あ!シャンプー&コンディショナーは使いましたよ。
旅のプロ poohさんの仰る通りに・・・お魚料理のプレートに、ボリュームたっぷりのステーキと、満足感はそれなりにありましたが・・・お!これ!と言った「ウリ」となるものがあったらもっと良かったような。。
お母様のお誕生日旅行って素敵♪・・・バースディケーキのサプライズも含めて、親子で楽しまれますように。
そうした機会がもてるだけで、十分に幸せ♡
羨ましい~~!って思われる方は多い事でしょう!
by hana2015 (2015-08-19 22:04) 

song4u

hanaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
只今、ちょっと思うところがありましてコメント欄を閉じております。
誠に申し訳ございません!
でも、そのお陰でこうして1年も前の過去記事にコメントするのって、
ちょいと面白いかも?^^;
(と言うかこのコメント、果たして気づいて貰えるのだろうか?笑)

終戦記念日を殊更のように強く意識しているのって、正直に言うと
あまり良いことではないのかもしれないと思います。
緩やかな意識の中にあって、気ぜわしい日常の中では、ややもすれば
忘れることもあったり無かったり・・・
本当はその程度であることが最も望ましい姿なのかもしれません。
決して忘れてはいけないことだとは思うものの、それはもう71年も前のことです、
何を置いてもそれが物事の中心にあるべき時期は、もうボチボチ過ぎても良い頃
なんじゃないかなあ・・・そういう気もします。

最近になって、日本の良さ、日本人の素晴らしさについて、
我々日本人が自らクチにし、文字にし、アピールしている姿をかなり頻繁に
目にし、耳にするようになったと思います。
これまではそれを表現するのは御法度であるが如き雰囲気もありましたが、
今やそれは完全に払拭されたといっても過言ではないと思います。
やっとですよね。半世紀以上かかって、ようやくそんな時代になったのでは
ないでしょうか。

卓球の三人娘(銅)も凄かったし、三人息子(銀)も本当に凄かったけど、
今朝の女子レスリングの三人娘がこれがまたトンでもなく凄かったですね。
普通なら三人とも銀メダルでもおかしくなかったと思います。
それが全員金メダルですもんねえ。ホント、信じられません!!

4年に一度しかないオリンピックの表彰台の上で君が代を歌える幸運な人が
一体何人ぐらいおられるのか分かりませんが、今朝、たまたま観た表彰式で
登板選手が君が代を歌ってました。
彼女の頬には大粒の涙が流れておりましたが、まったく関係ないぼくまで
目頭が熱くなってしまいました。
トシは取りたくないですねえ。(笑)
by song4u (2016-08-18 22:14) 

hana2016

songさんへ
こんにちは。
もう、ビックリしたなぁ~~でも、こうしてチャンと気づいておりましてよ!
最近は読みにも来て下さっていなかったから・・・寂しかった。なんちゃって、ウッソー!
一年前の記事にコメントを書いたのは、「2016 終戦記念日」の記事に書き込めなかったから、コメントしたものの…読んでいただけなくても、自己満足でも良いと思い書いたのでした。。
自分のブログでは遊ぶ、食べると言ったお気楽記事ばかり。他所のまつき女史のところを借りては言いたい放題。他人の尻馬に乗ってって感じながら・・・我がところで政治的な発言をしないのは、しないではなく出来ないから。。
それだけの強い信念、筋の通った主張をするだけの語彙をもたない為。卑怯と思われるでしょうね。

1964年の東京オリンピックをリアルタイムで知る、その頃の日本の状況をネットで発信できる数少ない世代である私達。
はたまた東京は1940年にも開催地として決定されていたものの、国際情勢の中で返上した「幻の東京五輪」。
・・・・そうしたことも知る世代が老いている今。こんな事ではイケマセンね^^

64年大会の故亀倉雄策氏のシンプル過ぎではと思える、力強さのある日の丸ポスターは良かったですよね。
マスゾエによって決まってしまったボランティアのコスチュームのヘンテコな色合い、あれじゃまるでK国旗じゃありませんか。

政治、経済、教育と言ったすべての面で左翼思想が幅をきかせてきた、これまでの我が国の歴史。
戦後70年も経つのですもの、私達の子供、孫の世代はそんなものに囚われずに生きていってほしい。
経済、外交と言った面では、過去よりも力はなくなっているかもしれない。
しかし、色々あっても元々もっている知恵、真面目さ、地震国日本でこれまで生き抜いてきた他国には真似の出来ない我慢強さ、力強さを発揮して、未来も生きていってほしいです。
いいえ、song様には何時までも、小うるさいオジサンとして頑張ってと思っておりますよ^m^
by hana2016 (2016-08-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0