SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・⑤山形「花がさ手ぬぐいスタンプラリー」 [2015・7月夏休み福島・山形]

旅行の話も、早くUPしないと忘れてしまいます。この調子でのんびり書いていたら、またも月をまたいで9月に入ってしまいそう [あせあせ(飛び散る汗)]

行き当たりばったりの道中ながら、いっこだけ決めていたのは・・・
「ヤッショ[るんるん] マカショ[るんるん]・・・」←これしか知らない。
それでも、「山形の夏にピッタリな手ぬぐいを作りませんか?」・・・のキャッチコピーに私ものった[グッド(上向き矢印)]
体験なんてオーバーな言い方をしてしまったけど、「山形街巡りをしながら・・・、花がさ手ぬぐい」なるスタンプラリーでした。

山形市内1.jpg
夏の風物詩「花笠おどり」をモチーフにした、手ぬぐいを完成させるスタンプラリーの・・・使われる手ぬぐい台紙は先着2000枚。
スタンプの設置場所は「山形まるごと館 紅の蔵」「山形まなび館」「やまがた伝統こけし館」の3施設。
見事手ぬぐいを完成させた方には抽選でステキなプレゼントが当たります!・・・ですって。スタンプラリー好きなのは、すでにご存じよね[るんるん]
                          山形市内2.jpg
第一小学校旧校舎を活用した、観光文化交流センター「山形まなび館」の観光案内ルームにて、手ぬぐいを買い求めまして・・・。
次なるスタンプ設置場所は「山形まるごと館 紅の蔵」。
山形市内6.jpg

「街なか情報館」内で、お楽しみのスタンプを・・・ペタリンコ。
         山形市内4.jpg
各施設に、花や葉っぱのスタンプが設置してありますので、そうして自分の手ぬぐいにスタンプを押し、オリジナルの手ぬぐいを完成させました。←体験学習なんてオーバーな事書きましたけれどね。。
当日は「やまがた伝統こけし館」が休館日につき「山形まなび館」にスタンプ移動していたから、二か所で済んでしまったのだ。
「JAやまがた おいしさ直売所」をのぞいて歩いたり・・・。山形の食卓を彩る食材&料理には、うこぎ、タラの芽、コシアブラ等の……山菜は欠かせません。
ワラビ、ミズくらいしか置いてなかったのは、時期的に仕方なく思えました。

他にも、オリジナルのミニ花笠を作るワークショップ教室。
なお「手ぬぐいスタンプラリー」の開催期間は7月28日(火)~8月16日(日)で終了しています。
山形市内3.jpg
大人の私でも、楽しかった。特産の紅花をあしらった、ささやかなお土産です[るんるん]

          山形市内5.jpg
「山形日和」でお馴染みの「きてけろくん」はこれまで何度かお目見えしていたものの・・・女の子である「ベニちゃん」のキャラも素朴で和める可愛さがあると感じられました[かわいい]
お昼はですって?山形市内、これまた美味しいお店が沢山あるのはわかっている!でもお腹は空いていないし・・・これって決められる気分ではありませんでした。

その代りに・・・やってきました!寒河江にある「チェリーランド」。そう、ここはひと月前にさくらんぼ狩りツアーで訪問済みのところ。
山形市内7.jpg 山形市内8.jpg
前回ガイドさんが一押しされていた…チェリーランドのジェラートのリベンジします。
選んだフレーバーは当然、チェリー。そして淡いグリーンの「特産のだだちゃ豆=枝豆のことね」で決まり!

山形市内9.jpg
二泊目の宿は、山形県内でも初めての訪問となる湯田川温泉です。温泉街でお散歩もしたいから、早めの到着を目指して・・・「山形自動車道」にのって・・・一路!鶴岡まで。

          山形市内10.jpg
羽黒山、湯殿山、そして月山…と、「出羽三山」を眺めながらのドライブ[車(RV)]はるか遠くには秋田県境にそびえる「鳥海山」も。。。

山形市内11.jpg
いくつもの山と、川を越えると・・・
そう、ここは山形の庄内平野。ウマイお米と、庄内野菜が待っていたのだった[グッド(上向き矢印)]
thanks(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 14

orange

手ぬぐい。でも使うのはもったいないですねぇ。
記念ですね^^
山形には美味しそうなものがたくさんありそう...
by orange (2015-08-22 00:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり山形と言えばさくらんぼなんですね。テレビでも良く拝見しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-22 08:46) 

hanamura

紅花の色・・・伝説が・・・思い出せない・・・。
蕎麦と日本酒以外も楽しみに行きたいです!
by hanamura (2015-08-22 09:37) 

hana2015

orangeさんへ
アイロンの熱で落ち着かせたら、色落ちは防げるとの事ながら・・・当然!まだ使っておりません。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
面積の広い県だけに、日本海の海の幸、山の恵みである山菜や手打ち蕎麦。
そして春から秋まで育つ平野部の果物たち・・・と、もう美味しいものだらけなんですの♪

hanamuraさんへ
あ!そうでした。
大事なワインと日本酒を忘れるところでした。
ググってわかりました!
紅花の色で染めた濃い紅梅色。今様色(いまよう .... 中国の伝説上の獣「猩猩(しょうじょう)」の血の色とされる、鮮やかな黄みの赤。「韓紅(からくれない)」とも表記される。
中国の呉から伝えられた染料という意味で、「呉藍(くれあい)」との色名で呼ばれたのが語源と考えられている。高価な紅花染めは平安時代から続く・・・憧れの色。

by hana2015 (2015-08-22 10:38) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ずいぶん前から赤の色素で
カブレる様になり、
ほとんどの口紅が使用不可のワタクシ。
紅花の口紅も買いました。

だだちゃ豆のジェラート・・・
あんまり美味しそうな感じがしないのですが、
いかがでした~?

by ゲンさんおかさん (2015-08-22 10:48) 

まつき

スタンプラリーに参加すると手ぬぐいが完成するなんて♪
なんて実用的で楽しいラリーなんでしょう(*^_^*)
でももったいなくて使えそうにないですが・・・(^^;
ジェラート、美味しそうですね~♡ 枝豆味のジェラート、
もの凄く気になります~!(^^)! 暑いよー(>_<)食べたいよー!
by まつき (2015-08-22 10:49) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
紅花の口紅って、きっとお高いのでしょうね!
のびは良いのかしら?口元の色は抑え目が好き♪

だだちゃ豆のジェラートの味、ハッキリ言って覚えていないのです。
お米アイス・つや姫と、どちらにしようか・・・2種類を選ぶだけでも至難の技。
でも豆がタップリ入っていたのは確かな様な。

まつきさんへ
手頃な料金で楽しみつつ市内を巡れるのも良いかなと思い、やってみました。
使えないどころか、今どこにあるかな?と思ってみたら・・・しまい忘れた模様。大丈夫か?私?
ここ数日は涼しかったけれど、それでもまだアイスはやめられませんね~!
ふふふ・・・さくらんぼも、だだちゃ豆も、どちらもタップリコンでした♪

by hana2015 (2015-08-22 11:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
なんか、今年は花も早いようですね。シュウメイギくがもう
咲いてるるんですか。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-22 13:03) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
この後の湯田川温泉では、すでに青い桔梗の花が咲いていて・・・。しかしまだ紫陽花が綺麗に咲いてるなど。。なんか変ですよね!

by hana2015 (2015-08-22 14:39) 

まゆみっふぃ

さくらんぼが好きなので、山形は一度行ってみたいところです♪
by まゆみっふぃ (2015-08-22 21:34) 

kick_drive

こんばんは。チェリーランドのジェラート気になります。
思わずルート検索してしまいました。約460km5時間半くらい。う~~~ん、まだ無理。
by kick_drive (2015-08-22 22:47) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
真っ赤なさくらんぼは見て、楽し♪ 食べて、美味しい~~♪
さくらんぼ狩りは、一度したら・・・ハマります!
我が家など、もうすでに5年連続で行ってしまってますもの。

kick_driveさんへ
こんばんは。
埼玉以北の居住者は、我が家も含めて北へいきがちながら。。。。そちらから都心をぬけてとなると、遠いかもしれません。
家からなら日帰りだって大丈夫なくらいなんですけどね。
by hana2015 (2015-08-22 23:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

スタンプラリーの手拭い、ステキです^^。

by DEBDYLAN (2015-08-23 23:35) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
和柄の手ぬぐい、どう使おうかと…ただ今、検討中なり!
by hana2015 (2015-08-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0