SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・⑦珠玉や旅館・館内&お風呂 [2015・7月夏休み福島・山形]

小さなアプローチを歩いて・・・入館。内部は古民家風の造り、高い天井、黒い梁が目立ちます。
部屋1.jpg 部屋2.jpg
ロビーでほっと一息、ウエルカムドリンクのリンゴジュースを頂きながら。。一通りの説明を受けて、二階にある客室に案内されました。

部屋3.jpg
落ち着いた雰囲気の客室、って・・・まぁ、ごく普通の和室。角部屋なので明るい。
窓際に小さなテーブルと椅子、風呂上りに寛げますね。お着き菓子は、これまたお約束!である「だだちゃ豆の和菓子」でした。
                      部屋4.jpg
窓の簾の間から見えたのは・・・本館の立派な建物「九兵衛旅館」と、隣りに建つ共同浴場。
       部屋9.jpg


・・・ここを選んだ一番の理由は、貸切風呂[いい気分(温泉)] ふふふっ。驚くなかれ、ひとつじゃないよ。
館内のお風呂3か所は全て貸切風呂。
眺めの良い4階の展望風呂、まだ空いているかしら?真っ先に行っちゃいます。

部屋5.jpg
待合所に置かれていた、オシャレな椅子。     
                          部屋6.jpg
暖簾の先に4階までの階段あり。でもその前に利用状況のわかる札が置いてある、これは親切だわ。
その札を「利用中」にし、内鍵をかけてIN。
部屋7.jpg
露天ではないけれど、壁のないオープンな造りだから・・・スゴク明るいお風呂です。大谷石造りの湯船が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
最上階だけに、湯田川の景観を一望しつつ・・・温泉に浸かる。
十分な大きさ、とにかく明るいお風呂で、壁も床も・・・。当然、湯船のお湯も!! 
そろそろ日が陰ってくる時間なのに・・日射しが強烈に感じられるお風呂でした。


DSC04536.JPG
最初に入ったのが、解放感のある浴室だったから・・・翌朝は、檜風呂の方へ。脱衣所のアメニティは、一階の方が充実しています。

           DSC04534.JPG
一階にある大・小の浴室はどちらも空いていました。小さい方はとりあえず・・・写真のみで。

DSC04537.JPG
空いているのですもの、大きい方のお風呂を使います。暗い屋内でも、湯田川の特徴のひとつである透明度の高さを感じる。
源泉かけ流しの透明な温泉は、とても良いお湯でした。サラサラの肌触り、綺麗なお湯です。
貸切風呂以外も、本館の九兵衛旅館の大浴場、歩いてすぐの二か所の共同浴場とありますから・・・・どこかのお風呂へは必ず入れます。ノンストレスよね!

          部屋8.jpg
木枠の扉を開けて・・・夜の、読書ルーム。渋めのソファと木のテーブル。ほど良く落ち着いたムードは、これまたオサレ~~でございますね。     

14時チェックイン、11時チェックアウトと・・・ゆったりプライベートな滞在が実感できた宿でした。
食事の紹介は、次回に。
thanks(79)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 15

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

いきなり涼しくなり、
ゆっくり湯船に浸かりたい気分の所に、
素敵な貸切風呂の写真が・・・。
あ~、温泉行きたい!

by ゲンさんおかさん (2015-08-25 22:52) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
早速のお越し、ありがとうございます。
ホント涼しさが、一気にきましたね。半袖のパジャマ姿では、肌寒い程。
ひと月近く前のこの写真を見ていて…私も、出来たら・・・今、入りたい~~って!
だって入った日は気温も、お湯も、熱すぎました。
by hana2015 (2015-08-25 23:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のあるお宿ですね!雰囲気もすごく楽しめると思います。温泉が気持ちいい季節になって来ましたね。ストレス発散にもなると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-26 07:59) 

まつき

開放的な最上階のお風呂も素敵だけど、
1階のお風呂も両方とも雰囲気があって、イイ感じですね~♪
こういう貸切風呂はやっぱりポイント高いですよね!(^^)!
またまた素敵なお宿に巡り合って、流石、旅の達人ですね♪
by まつき (2015-08-26 08:36) 

さらまわし

毎回楽しく拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。
読者を増やしたいのでご協力下さい。
ぜひよろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-08-26 11:41) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
落ち着いた館内、沢山あるお風呂・・・と、とても良い宿に思います。
硫黄泉ほどのインパクトはない割りに、肌触りは抜群で!
こちらは季節を変えて、再訪したい宿のひとつです。

まつきさんへ
檜の色合いがホント落ち着いたムード満点で、これなら夜も入っておけば良かった~って思ってしまいました。
食べ過ぎ、呑み過ぎで、おふろにも入らず、早々に寝てしまったのでした。
こちらの宿は、もう10年くらいずっと行きたい宿としてチェックし続けてきた宿なんです!

さらまわしさんへ
コメントをありがとうございます。
>読者を増やしたいのでご協力下さい。
・・・そうした考え方もあるという事ですね。

by hana2015 (2015-08-26 11:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。気温が下がると植物も元気が
出てくるようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-26 14:25) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
古民家風のお宿が良いですネェ。
何と言ってもお風呂の眺めも良さそうで
一階にある大・小の浴室も素敵です。
色んな所を巡られるhana2015さん
幸せですネェ。
by チョコシナモン (2015-08-26 19:12) 

hana2015

ryuyokaonhachioj さんへ
こちらこそです。
気温が下がったら、元気が出るのは植物だけではありません。
人間も同じです。
↑の温泉へも、今頃はいったら・・・もっと良いお湯に感じられたでしょう。

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
内装が古民家風なだけ、ここはちゃんとエレベーターもある宿なんですよ。
強烈なインパクトがない代わりに・・・肌に優しい温泉て感じでしょうか。浴室の造り、ムードはご覧の通りで。。。
外出は・・・年が年なので、時間と暇だけはいっぱいあるのです。

by hana2015 (2015-08-26 21:16) 

hatsune

貸切風呂が3箇所もあるなんて、いいですね~(*^_^*)
外の景色を眺めながら、大きなお風呂に入ると、ゆったりした気分になれそうですね。
by hatsune (2015-08-27 13:10) 

hana2015

hatsuneさんへ
館内のムードは本館の九兵衛旅館の方が上ですが、貸切風呂に入りやすいという事で・・・こちら珠玉やさんに決めました。
hatsuneさんカップルなら、前にある湯どの庵さんの方がお似合いに思います。
あ!、でもちわさんが!
伊豆ならペットちゃんもOKのホテルが沢山ありますものね♪
by hana2015 (2015-08-27 14:04) 

kick_drive

こんばんは。誰もいない大浴場は経験がありますが、貸切風呂はまだです。4回のお風呂は天気が良ければ星もきれいに見えそうですね。
by kick_drive (2015-08-27 21:17) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
男性一人で…態々、貸切風呂と言うのも???
私の場合は、病気の後遺症があって、一人では入浴が無理だから仕方がないのですけれど。。
郡上八幡の簗は、目の前だというのに残念でしたね。
申し訳ないついでに・・・第二弾には、那珂川にかかる迫力の簗!そして大量の焼き鮎が登場してくるのであります。ホントに申し訳ありません・・・ププッ!
by hana2015 (2015-08-27 21:45) 

yoriko

貸し切り露天風呂いいですね〜〜♡
私も入ってみたいです^^
のんびりして思いっきり寛げて良いですね
以前、貸し切り風呂付きというので楽しみに行ってみたら
周りが全部カップルで凹みました(笑)
勿論貸し切り風呂は止めて大浴場に行きました(><)
今度貸し切り風呂があったら事前調査をしっかりして
挑みたいと思います(笑)
あ,そこの貸し切り風呂は個室が並んでいる作りでした。





by yoriko (2015-08-29 19:56) 

hana2015

yorikoさんへ
私の場合、現在の状況は貸切風呂は必要不可欠な・・・。と言う感じでしょうか。
いくら夫婦とは言え、相手にしばられずに時には思いきっり自由に寛いで入浴したい~~と思っておりますけれど。
ひとりで自由気ままに入れるお風呂であれば、貸切でも、大浴場でもなんでもいい。なーんて、これ以上望むのは、ワガママと言うものかもしれません。

by hana2015 (2015-08-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0