SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・⑧珠玉や旅館・夕食 [2015・7月夏休み福島・山形]

食事1.jpg
最大の楽しみである食事は、こちらの食事処で。

        食事2.jpg
楽しみにしていたのだけど・・・個室とは言え、内部の安っぽい居酒屋風の設えには少々ガッカリ[あせあせ(飛び散る汗)]その上お隣の声、会話も筒抜けなんです。

食事3.jpg
着席時のセッティングは、こんな感じ。和紙がかかっているのはお刺身です。湯田中温泉の「よろずや」さんもこれは同じでした。

食事5.jpg食事4.jpg

鶴岡名物 だだちゃ豆を使った「だだちゃ豆の和風ムース」、 前菜の和風ムースがバカ旨[グッド(上向き矢印)]
この後もずっとながら・・・こちらのお料理は、基本のお出汁が美味しいの。
クラッシュ氷の上にスズキ、メバル、生蛸・・・等、庄内魚のお造りはかつら剥きした大根でカバー・・・見た目も涼しげな夏らしい演出ですね。
とってもクリーミーな泡の「生」が、うぅ~~旨~~い[るんるん]

食事6.jpg
食事は、基本コースながら・・・山形牛しゃぶしゃぶだけは別注で。基本は庄内豚のしゃぶしゃぶなのです。

食事7.jpg   食事8.jpg
当然!名産のだだちゃ豆も、別注で。生ビールの後は、日本酒いきます。
翌日の帰りの車中からは・・・道路の両側にだだちゃ豆の畑が見えました。写真は撮れなかったけれど、収穫作業真っ最中である様子は壮観!

食事9.jpg
オシャレな提供の仕方ね・・・とうもろこしと夏イカの磯辺香り揚げも、塩気がちょうど良くて美味しい。白いのは春雨と言ったかしら?パリパリで美味しくて、もっと食べたかった。
口細かれいの塩焼き。焼きたてのところをガブリと丸かじり!パリッと焼けた皮と熱々の身にピッタリの丁度いい塩加減です。
鯛の冷製・味噌ヴィネグレットソース・・・と、こうして改めて見ると、品数もまぁまぁでしたね。

食事10.jpg
贅沢茶碗蒸しは、ウニ・イクラ・蟹・・・と揃って、まさに贅沢そのものながら・・・ウニとイクラの風味が強すぎて、シンプルな普通の茶わん蒸しがいいかも?
新生姜ごはん(特別栽培米庄内はえぬき)・夏野菜のお味噌汁 ・香物(柿大根、おみ漬け、しなべきゅうり。)
庄内産花塩の塩キャラメルアイス or 抹茶アイス。
塩キャラメルが美味しかったです。上のウェハースの代わりは庄内麩のフィユタージュだそうです。
※フィユタージュとは・・・層状の生地を作る方法のこと。またその手法で作られた菓子=パイのような。これまた香ばしくて、美味しかった[グッド(上向き矢印)]

見た目も綺麗なメニューの数々、どれも美味しくて満足感がありました。
長くなるので、朝ご飯は次にしますね。


関連ランキング:旅館 | 鶴岡市その他



thanks(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 15

DEBDYLAN

こんばんは。

コレは酒が進みそう^^。
まぁ、賑やかでイイじゃないっすか。
みなさん旅を楽しまれてるんでしょうから♪

by DEBDYLAN (2015-08-28 00:11) 

mayu

雰囲気のあるお店ですね。
by mayu (2015-08-28 08:23) 

まつき

おぉ~お刺身も追加のしゃぶしゃぶも、むちゃんこ美味しそう♡
バカ旨の和風ムース、食べてみたいです~!(^^)!
お出汁が美味しいと、バクバク食べれちゃいますよね♪
お席、もうちょっと上まで仕切りが続いていればいいのに。
お料理が素敵なだけに、ちょっと残念ですよね(>_<)
by まつき (2015-08-28 08:32) 

orange

蛸の吸盤^^笑 大きな蛸さんだったのでしょうね。
食事の時周りの話声。気になりますね。当家は夫が寡黙なので余計に。
とは言え、またまた美味しそうなお食事。ご馳走さまでした!
by orange (2015-08-28 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だだちゃ豆は本当に濃厚で美味しい枝豆ですね。たこの吸盤もコリコリして大好物でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 09:24) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

たまに友達とランチする
御徒町の土風炉に似てます~。
でも、お料理は段違い。
どれも美味しそうです。
〆の新生姜のご飯も美味しそう。
by ゲンさんおかさん (2015-08-28 09:25) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
そうです。どれもお食事メニューと言うより、酒の肴的な美味しいものばかりで。。
ただお隣のおばさんが携帯で長くお喋りをしていて…これは個人の問題でしたね。

mayuさんへ
お店ではなくて、宿の夕食なのです。。

まつきさんへ
館内の造りの割りに、ここ食事処だけチープなムードが漂っていました。
お隣の方が長々と携帯で喋っていた。これって、どうなんでしょう?マナー違反だと思いますけど。。
食事はどれも本館の方から運ばれてくるみたいで、どれも美味しい。お値段から言ったら…お得な感じ♡
日本海まで2~30分ですもの、お刺身が美味しいのは勿論でした!

orangeさんへ
夫婦二人きりの食事は、会話が盛り上がらない。これ、お約束です!
お隣にマナー違反の方がいて、それがチョッとなぁ~?って感じでした。
蛸の吸盤の大きさには、私もビックリ!
コリコリ感が半端なくて・・・当然、ご馳走様と言いつつ頂きました♪

by hana2015 (2015-08-28 09:33) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
ブランド枝豆のだだちゃ豆は、私もこれまでずっと別格とも言える美味しさ!・・・と思っておりました。
しかしこのところ、地元の採れたての枝豆を食べ続けているせいか、以前ほどの感激を覚えず。。私の茹で方が上達したせいかもしれません。

ゲンさんおかさん様へ
最後のご飯、お味噌汁はお腹いっぱいになってしまった私、実は食べておりませんでした。
お魚中心のヘルシーな感じながら、時間をかけて食べたから満腹になってしまったのですね。
食欲のわかない夏のお家メニューに加えたかった!生姜ご飯も食べておいたら良かったわぁ♪
by hana2015 (2015-08-28 09:43) 

hatsune

品数が豊富ですね~♪
温泉に浸かってリラックスして、美味しいお料理とお酒。サイコーの夏休みですね。
by hatsune (2015-08-28 17:44) 

hana2015

hatsuneさんへ
この宿は、もう何年も前からいつかは!・・・と思っていたところ。
食事も含めて期待が大きかっただけに、評判ほどではないかな?と。
温泉街のムードも良くて、全体的には決して悪くはなかったのですけど。。。
by hana2015 (2015-08-28 21:42) 

サンダーソニア

枝豆は好みの茹で方で味が左右されますね。
地のものを美味しくいただけるのが一番です。
by サンダーソニア (2015-08-28 23:39) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
仰る通りです!
枝豆を茹でる腕が上がってしまった、私。
泊まった宿の板さんよりも、上手だったみたいで。。。
by hana2015 (2015-08-28 23:42) 

pooh

おはようございます(^_^)
お造りの器は氷かと思ったら、かつら剥きした大根なのですね♪楽しい盛り付けで涼しさを感じます。クリーミーな泡のプレモルがとても美味しそうです~お料理は品数があり、とくに山形牛のしゃぶしゃぶがいただきたいです。茶碗蒸しが大好きなので、贅沢茶碗蒸しも一度は食べてみたいと思いました(*^_^*)
by pooh (2015-08-29 08:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近この花は観なかったです。今日はこちら
雨の日になりそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-29 09:18) 

hana2015

poohさんへ
こんにちは。
そうなんです。下は氷でくるりと巻いた大根が器とは・・・チョッとオシャレですよね。
和食ならではの細やかな演出が感じられて、前夜が洋食でしたので、全く違う味が楽しめて良かったと思います。
山形牛は、そちらでは味わう機会はたぶんは少ないもの。東北の地のものが食べらるのは満足感が得られますね。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらも朝からずっと雨降りで、その上気温も低く寒かったですね。
それでも、日光まで遊びに行って、先程帰ってきたばかりなのです。
by hana2015 (2015-08-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0