SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・⑨珠玉や旅館・ようやく朝ごはん~~ [2015・7月夏休み福島・山形]

ようやく・・・朝ごはん~~、朝も二階の食事処で。チェックインの時決めた時刻、夕食と同じ席へ。朝もバイキングスタイルじゃないのが良いのです。

朝食1.jpg  
テーブル上にセットされた状態。小鉢に盛られたのは、長芋の煮物だったかと。朝も「お品書き」があったのに、どこかへいってしまったのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食2.jpg      朝食4.jpg 
フレッシュサラダはフランス産クリームチーズ添え、特製ドレッシングで 。隣りは、地元の豆腐屋さんから毎日届く豆乳から作られるとの・・・あつあつ豆腐。

美味しい卵焼き、季節の焼き魚は脂がのった八戸産の鯖、自家製塩鯖だそう。。
朝食5.jpg
大根、きゅうり、丸茄子、おばこ梅など・・・地元の八百屋さんが作る漬物は期待通りの味です。山形のお漬物の旨さは、これまで何度も経験していますから!
湯田川由来のおばこ梅は初めて食べました。
特別栽培米・つや姫ごはんに、季節の味噌汁。具は庄内産もずくとあおさです。
自家製ムース、ジュレがけされたスイカのデザートで〆。冷たくて美味しくて、朝から幸せ[るんるん]
私は軽く一膳ながら、夫はなんと二回もお替りを[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食もヘルシーな内容でしたが、特に朝は素材を活かした味わいであるのがわかりました。
本館である九兵衛旅館から運ばれてくる料理は、派手さのないシンプルな内容。でも季節の・・・地元の食材が、上品に調理されているのです[グッド(上向き矢印)]
食事のレベルは、前の「湯どの庵」さんも高そうですね。

                            朝食6.jpg
11時まではモーニングコーヒーのサービスがありますので、チェックアウトの前に頂きました。

最後は本館へ足を伸ばして。
「大人の休日倶楽部」ポスター撮影時には、吉永小百合さんも九兵衛旅館に宿泊したのですって。
           朝食8.jpg
一階ロビー奥には、藤沢周平のコーナーあり。
年表に書簡、若かりし・・・女将さんとのツーショット写真も架けてありました。
※藤沢周平(1927~1997)
鶴岡市生まれ。本名 小菅留治。現代日本を代表する時代小説家として知られている。戦後、鶴岡市湯田川中学校の教員を経て、昭和48年「暗殺の年輪」で直木賞を受賞。その後、庄内の人と歴史を扱った作品を多数発表。代表作に「義民が駆ける」「回天の門」など。
貧しさの中慎ましくいきる登場人物たち。
しかしそれぞれは秘めた思いを抱えて、いざという時には能力を開花させる・・・独特の美学が魅力的で、エンターティメント性に富む作品群はどれも面白く感じます。(そんなに読んでいないけど)
人情味あふれるラストには著者の強い思いが、その辺りにも惹きつけられるのでした。
朝食7.jpg

日常と違う時間が流れる・・・離れた土地で、静かな空間に身を置く。ゆったり過ごすのって、最高の贅沢かもしれません。
時期的にもう少し早ければ、温泉街の近くで蛍が飛ぶ姿も見られたはず。
旅先で水汲みをしてくるのが趣味である我が家です。綺麗な水が湧いているかと・・・ポリタンクを持って「ほたるの里」まで歩いて行った夫。
残念ながら・・・そこは草が生い茂るばかりだったと言う。

次回で終わりになります。
thanks(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 10

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

見るからに美味しそうな朝食。
特に長芋の煮物に目が留まりました。
ホックりするのか、
中はシャリシャリなのか、
味は浸みているのか、
気になります。
ご飯も進みそう。
コーヒーのサービスも嬉しいです。

by ゲンさんおかさん (2015-08-30 00:09) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)
山形編、一気読みさせていただきました!
hana2015さんの記事は、今回に限らずですが、感心させられる程内容が詳しくて、県民の私ですが、「へぇ~、そうなんだぁ~!」が多いんですよねぇ!(^▽^)アハハ!いろいろ教えてくださりありがとうございました。m(_ _)m
by あゆさこ (2015-08-30 04:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。焼鯖なんですが見た瞬間これは完璧だと思いました。超肉厚ですね。脂も載っていますし、ご飯はお替りが当然でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-30 10:11) 

まつき

う~ん、朝から超美味しそう!(^^)!
夕食の時と同じ席ってのも、どういうわけだか落ち着くと言うか、
安心感がありますよね♪
このおかずなら、ご飯、私も1回はオカワリしちゃいそうです♡
ポリタンク持って出かけたのに、雑草だけでしたか・・・。
それはちょっと残念でしたね(^◇^;)
by まつき (2015-08-30 10:47) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
長芋の煮物は自分でもするので、見た時はなんだこりゃ?状態でした。食感とか味も、実は覚えていないのです。
他のサラダ、卵焼き、塩鯖は美味しかったのですけれど。。
ご飯のお米が夜と、朝と変えてある拘りに・・・へぇ~~って思ってしまったのでした。

あゆさこさんへ
その様に、ご無沙汰などと。。お互い、マイペースで参りましょうね♪
大好きな山形、今回も楽しみつつ「愛」を込めて書かせて頂きました。
こちらの宿もなんですけど、他にも銀山温泉のI、赤倉温泉の〇〇〇なげ荘、、蔵王温泉も、湯の浜温泉…も。これからも毎年、遊びに参ります~!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
鯖に限らず・・・鮮魚につきましては、お任せでございます♡
来月のシルバーウィーク、出来たら丹後半島まで出かけてみたかったのですけれど・・・ノンビリし過ぎて、宿泊サイトをチェックしたのは、ついこの間。当然、宿など残っているはずもなく、甘く見過ぎていました~~!
ソニックマイヅルさんの地元へお邪魔するのは、来年まで持ち越しとなってしまった次第。

まつきさんへ
ただの朝ご飯なのに、ここまで引っ張ってしまう私(笑)
ホント、申し訳ないです。
周囲は山、山の、この辺り。もっとよく探したら・・・水汲み場もあったのかもしれません。
ところで前夜汲んだ温泉水、身体には良さそうながら激マズで!欲張らなくて良かった~~♪

by hana2015 (2015-08-30 12:02) 

hana2015

あゆさこさんへ
それから、今回も!
申し訳ない程の沢山のnice!。本当にありがとうございます♡
by hana2015 (2015-08-30 12:05) 

orange

素朴な食材の朝ごはん。
ほっとしますね。
美味しそうです!
by orange (2015-08-30 17:10) 

hana2015

orangeさんへ
季節を感じる食材が多くて、身体に優しい朝ご飯でした。

by hana2015 (2015-08-30 20:51) 

kick_drive

こんばんは。朝食にもお品書きがるなんて本当におもてなしを大事にされているようですね。配膳もきれいだし、どれもおいしそうです。どっかの宿に勉強してほしいものです。
by kick_drive (2015-08-30 22:27) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
食事は美味しかったですよ、温泉も良かったですしね。
本当、例のお宿に見習ってほしいわ!
でも私も、第二弾の宿・・・と言うか公共の宿泊所なんですが、そこでとにかく頭にくることがあって。それについては後で書きますね。
色々あっても、結局は相手の立場にたつ事が、一番なのだと思いました。
by hana2015 (2015-08-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0