SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・⑩最後は、日本海~~♪ [2015・7月夏休み福島・山形]

日本海1.jpg
青い空。

目の前に広がるのは、日本海。

走りやすい緩やかにカーブした道を、ほとんど対向車もないまま・・・快適に走る。

日本海と記したけれど・・・地元では「庄内浜」と呼ばれるようです。
チェックアウト後は・・・温海の海、鼠ヶ関のつり堀センター行く予定ながら。変更して由良漁港まで。名物岩牡蠣目当てで、立ち寄りをしました。

日本海2.jpg
由良海岸のシンボル、「白山島(はくさんじま)」は海岸から橋を渡った150メートルほどのところにあります。
火山性噴火によってできたといわれる…高さ70m、周囲436mの小島。島を周遊する散策路も整備されています。
島には安土桃山時代に加賀の国「白山権現」を安置したのが起源と伝えられる神社があり。美しい景観を醸しだしています。

          日本海3.jpg
海水浴場として知られる由良海岸に立つ「八乙女像」。
由良の八乙女浦には蜂子皇子の伝説があります。
※今より1400年前、蜂子皇子の父・崇峻天皇は蘇我馬子によって暗殺されました。
蜂子皇子も馬子から逃れるために、丹後国由良から船に乗り日本海を北上をした・・・この地の洞窟の上で8人の美しい乙女が笛に合わせて踊っている姿が見えたため、船から下りた皇子。
由良から出航した皇子が上陸したところから・・・由良と名づけられた地名だそうです。三本足の烏に導かれた皇子はその後、羽黒山に入り・・・出羽三山の開祖となった。八乙女浦の洞窟は羽黒山の鏡池と繋がっているとか。
海岸に立つ像は、八乙女の恵姫と美鳳の姉妹とされている。

白山島と大海原のコントラストが美しい、白い砂浜が続く由良は、快水浴場百選にも選定されているとか。
白山島と朱色の橋、青い海が織りなす、綺麗な海水浴場は訪れる人も少なく、静かでした。

この青い空と、綺麗な光景と[ぴかぴか(新しい)]

何もしなかったけれど、歩いただけだったけれど・・・。

・・・それでも、良かった。

                         日本海4.jpg
由良漁港の産直館に、念願の岩牡蠣がありました。
少し小粒だったからと二個、双子の岩牡蠣ちゃんを、チュルンといっちゃいますよ[グッド(上向き矢印)]
磯の香りとジュ~シ~な牡蠣の美味しさが、口いっぱいに広がります。ぷりっぷり!の食感、まさに「海の王様」の味わいはタマリマセンなぁ。
最後にこっちゃんの好きなイカの一夜干しを買って、帰りますか。

帰り道の途中。鶴岡名物とも言える、鶴岡の食を語る上で代名詞的な人物のお店がありました。
走っていて、この辺かなぁ?と思っていて、見っけ[目]
          日本海5.jpg
最上の食材から生まれる庄内イタリアン「アル・ケッチァーノ」、「イル・ケッチァーノ」って、ここなのね。
走っている車内から撮ったものだから、こんなのでシツレイ。
鶴岡出身である奥田政行シェフは、イタリアンという手法で・・・庄内の食材に光をあてました。そして販路の拡大に関しても、「食の都庄内」親善大使として積極的に取り組んできたと言います。
東京銀座に誕生した「ヤマガタサンダンテロ」は食通のマダムが列をなす、人気店だそうです。
…そのどれも、超庶民の私には遠い世界なのは勿論[あせあせ(飛び散る汗)]負け惜しみではないけれどカマワナイ。

            日本海6.jpg
帰路にも寄ってしまったのは、寒河江のチェリーランドでした。
またお野菜を買ったり、そうそう・・・本場山形の西瓜を買って帰らなくては。。
スイカと共に買い求めた…自分土産は、福島の白桃でした。
福島県の高湯温泉から、飯坂インターまで続く…フルーツライン。道の両側に続く果物畑で、緑の葉の隙間から真っ赤に熟した果実「あかつき」だったかしら?、本当に綺麗でした。
↓は、ウン十年ぶりに訪れた、JAの直売所で買い求めた…ひと箱600円なりの激安桃!
しかしスイカも、桃もウマウマで~す。
     日本海7.jpg  日本海8.jpg

夏休み旅第一弾とした、その訳・・・本当はこの夏、久しぶりに北海道へ行くつもりであったのだけれど。。。 ピーク時のお盆シーズンを外したら、きっと大丈夫なんて余裕でいたら…思うようなチケットが取れないまま、日にちだけがドンドンン過ぎていった。 帰省とか関係なく、夏は誰もが北海道好きなんだ!と、気づいた時はもう遅くて。。 最後の10日くらい前の土壇場に来て、え~~い、こうなったら北海道と言わず、飛行機に乗って行けるとこならもうどこでも良い。 ・・・などと神戸&四国行きを計画するも、すでに8月も最後。終わりの時期。 ツーリストのお兄さんから電話がかかって来て、「今回は残念ながら、航空機は満席。ホテルも満室で予約は不可能でした」ですって。 ま!時にはそんな事もありますって!・・・なーんて、メゲナイ私。

このところずっと旅の記録というか、アルバム作りに徹してしまっている訳ながら。。
大好きな東北、次は「錦秋」の季節にでも訪れたいと思っています。
何時か記事をもう一度読み返す機会があったら、こうした思い出が・・蘇るといいな[揺れるハート]
・・・と言う事で次回から、ホントにささやか過ぎる夏休み旅、第二弾いきます!
thanks(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 18

サンダーソニア

桃は当たりはずれが厳しいのに
当たりなんですね。
産地だけのことはありそう。
それに格安とは羨ましい限りです。
by サンダーソニア (2015-08-31 05:36) 

oko

白山島、潮がひいて歩いて渡れる・・
なんて事は無いのでしょうか!!
可愛い島ですね♪
by oko (2015-08-31 06:47) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

桃が、この数で600円。
しかもウマウマ。
なんとも羨ましいです。

丸ごと1個のスイカ。
ウン十年、買っていません。
こちらでは四分の一で
500円近いので、
おいそれと買えません。
冷蔵庫一杯になっちゃうし~。

中国バブルが弾けたら、
航空券も宿も、
取れるようになるのでしょうか。


by ゲンさんおかさん (2015-08-31 08:30) 

orange

桃も西瓜も新鮮なんでしょうね!
農産物売り場へ行くとついつい買いすぎてしまいます(笑)
見知らぬ土地の風景をこうしてブログで拝見するのも楽しいですね。行った気分^^
by orange (2015-08-31 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらにも由良がありますのでもしかしてと思いました。素晴らしい景色ですね。岩がき、美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-31 09:48) 

まつき

島と橋と浜辺と海と・・・・、とっても素敵な風景ですね~♪
でも私は安くて美味い桃に釘付けです!(^^)!
もう見てくれからして、超美味しそう~♡♡
帰る日に出会えて良かったですね(*^^)v
by まつき (2015-08-31 10:50) 

hatsune

桃、お安~~~い!
スイカはチワが好きなので時々買いましたが、今年も桃は食べ損ねました(´・ω・`)
by hatsune (2015-08-31 12:26) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
桃に限らず果物系は、見た目だけでは味の良さはわかりません。
福島の桃は大好き♪
購入したJAの直売所は二人して思い出した。そうしてウン十年ぶりに立ち寄りした訳ながら・・・やはり当りでした!

okoさんへ
堂ヶ島のトンボロ現象ですか?
そこまでは不明ながら、夏らしい光景を楽しんできました。

ゲンさんおかさん様へ
一個あたりにしたら・・・50円くらいと、本当に激安!その上、旨かった♪
カット済みのスイカは、二人暮らしの我が家も同じです。スイカ一個買ってしまったら、食べるのが大変だから。。
本場の尾花沢スイカではないものの、味は確か。美味しゅうございました。

世の中不景気とかいうものの…皆さん、盛んにお出かけをされていますね。

orangeさんへ
そちらからだと東北は遠くて、ピンとこない土地柄かと思いますけれど。。
フルーツ王国・山形、そして福島だけに、どちらも外れなしでございました。
チェリーランドの名前通り、ここはさくらんぼ狩りの時も立ち寄りしたところなのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
崇峻天皇、蘇我馬子の名前は覚えていましたが・・・
まさか山形に、その縁の地があったとは!?
日本海を北上したのは、義経伝説と同じです。

まつきさんへ
チョッとぶつけるだけですぐに傷んでしまう桃。だから初めから、最後に買う予定でいたのです。
あと友人から毎年送られてくる、長野産の桃。今毎日食べている最中ながら、食べなれたからか?長野の桃も美味しく感じています。

hatsuneさんへ
桃やスイカに限らず、果物の旬はあっという間に終わってしまうもの。
梨の種類で一番好きな幸水梨、もう一度くらい早く食べておかないと…豊水に変わってしまうかも?
もう、急げ、急げですなのです~~!

by hana2015 (2015-08-31 13:42) 

Aちゃん

桃って、どうやって食べますか?
皮を剥いて包丁でカットして行くのが一般的みたいだけど、そうすると種の周りに実が残っちゃうじゃない。
なので、アボカドと同じ切り方がいいみたい。
by Aちゃん (2015-08-31 15:23) 

hana2015

Aちゃんさんへ
アボガドみたいに、パカットですか?難しそうです。
>皮を剥いて包丁でカットして行くのが一般的みたいだけど、そうすると種の周りに実が残っちゃうじゃない。
残った種の周りは、そうした人の特権として齧って食べましょう♪
by hana2015 (2015-08-31 20:46) 

あゆさこ

娘達が小学生の頃まで、何度か、由良に海水浴に行きました。
あの頃は、まだ、水着を着れたんですけどね。アハハ!(^_^;)
岩牡蛎、食べてきたんですね!
アル・ケッチャーノ、イル・ケッチャーノ、並んで建っているんですね。
なかなか、予約がとれないと聞いています。(..;)
東京駅にある奥田シェフプロデュースのパスタ専門店Yudero191アル・ケチャーノには行った事があります。そこも、並びましたけど。(^0^;)
チェリーランドには、県外の知人へのお土産を用意する時いくところで~す!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-08-31 21:45) 

hana2015

あゆさこさんへ
天童からでしたら、由良の海水浴場が近いのかもしれませんね。
昨年のさくらんぼ狩りは、ギリギリだった為山形県内の目ぼしいホテル、旅館が満室で。お隣・新潟の瀬波温泉に宿泊したのを覚えています。その時は小国町から県境の山間をぬけて新潟県内まで。あの辺り、随分山深いところだって思いました。
アル・ケッチャーノ、イル・ケッチャーノは並んで建っています。
食通である息子のお嫁ちゃんは、ずっと以前から食べに行きたいと言い続けていますよ。
>東京駅にある奥田シェフプロデュースのパスタ専門店Yudero191アル・ケチャーノには行った事があります
あゆさこさんが書かれた記事、覚えておりますとも!
チェリーランドのジェラートは、前回お腹がいっぱいで食べ損ねましたが…この時は無事にリベンジを果たし、満足しました♪
ここで売っている「鯉の旨煮」は、ホントに旨いっすね♡
山形の人が作ったら、ご自宅でも同じように出来るのでしょうか?

by hana2015 (2015-08-31 22:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

まだまだ夏引っ張ってください^^。
いつまでも続いてほしいっす!!
涼しいのも心地イイけど^^;

しかし・・・
桃、安過ぎません?
すっげ~美味そうだし!!

by DEBDYLAN (2015-09-01 00:28) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
勝手なもので、こう涼しくなってしまっては…楽チンなのは良いけど、寂しい程。。
静岡のお隣りである山梨、ブドウは良いものの、山梨産の桃との相性はずっと悪くて。福島の桃は最高の味です!
by hana2015 (2015-09-01 12:45) 

mamii

一箱400円とは安いですね。
by mamii (2015-09-01 17:18) 

hana2015

mamiさんへ
その400円の数字は、どちらからなのかしら?
by hana2015 (2015-09-01 22:12) 

あゆさこ

若き日の事になりますが(アハハ!)、海水浴は、庄内地方の由良、湯野浜、小波渡(こばと)に行きました。
内陸に住んでいるので、水平線の向こうに、夕日が沈む様子を見て感動しましたっけ。(☆。☆)
お嫁さんの要望でしたら、いつか、ご家族で行ってみなければなしませんね!(^_-)-☆
予約をとってなら、確実に行けますよね。(*^_^*)
あ~、そういえば、同僚と鎌倉・東京に行った時、記事にしましたね。(^0^;)
寒河江市の「吉亭」に同僚と行って食べた鳥そばが美味しかったので、先日、両親を連れて行って来たんです。
それから、チェリーランドに買いたい物があったので行ったついでにジェラードを食べようとさくらんぼ会館に行ったら、お盆中ということもあったからなんでしょうね、凄い行列だったので、断念したんでした・・・なぁ~んちゃって!諦めませんでしたよ!爆笑!
山形自動車道の寒河江SAにもあるんですねぇ~!(^▽^)
ETCゲートを通過すると、最上川ふるさと総合公園内にある、ゆ~チェリー、ホテルシンフォニーアネックスの向かいにあるJAのお店内で食べられます。(^_-)-☆
hana2015さんのことだから、知ってるかしら?(^_^;)
いろんなジェラードを考案して販売しているんですよ。152種類になってるようです。(@@;)!
寒河江市谷沢(やさわ)で採れる在来種の谷沢梅、このジェラード食べてみたのですが、美味しかったです~~~!(☆。☆),゜.:。+゜
「鯉の甘煮」、これって、山形だけなんですか?
小さい頃は、お祭りなどで親戚が来る時、青柳という地域で、鯉を育て調理してくれるところに注文してましたね。
我が家では、作ったことをみたことがないです。
作る家は、作るんでしょうかね?(^_^;)
産後、母乳が出るようにと、買って来てくれましたっけ。(^▽^)
米沢の鯉の甘煮、有名です。確かに美味しいです!♡
でも、あのウロコガドウモ・・・。σ(^◇^;)





by あゆさこ (2015-09-01 23:00) 

hana2015

あゆさこさんへ
再度のコメントを、ありがとうございます。
日本海へ沈む夕日は、本当に綺麗で…関東からでしたら、新潟の海が身近なような。千葉の館山、伊豆半島の西伊豆からも海に沈む夕日が見られるのです。
昨年末は私、島根県の夕日を。また今春は四国でも見てしまっております。色々と・・・ゴメンネ♪

>お嫁さんの要望でしたら、いつか、ご家族で行ってみなければなしませんね!(^_-)-☆
予約をとってなら、確実に行けますよね。(*^_^*)
奥田シェフのお店はランチでもお高いから、皆でなんて、どうしようかしら~~?
今回泊まった珠玉やさんでも、事前に頼んでおいたら、ケーキの取り寄せはOKなのです。
書かれているホテルシンフォニーアネックスはジェラート目当てではなく、なんとなく良さげなので、私の泊まりたいリストに入っております~~♡
ジェラートも良いけれど、「でん六豆」の工場見学も是非入れたいと、電話で予約をしようとしましたが・・・個人ではダメなのか、いっぱいですと断られてしまったのでした。
それから、腰掛庵のかき氷。天童の本店でやっていなくて、食べられるのが山寺支店のみって、変だと思いませんか?
「鯉の甘煮」はずっと苦手で、むかーし天童温泉に泊まった時は、鯉尽くしで困った覚えがあります。
でも小野川温泉で食べてからは、独特の美味しさにハマっております。
長野県の佐久が、鯉料理で有名ですよね。
あと馬刺しもですけど、馬刺しは長野県内全て、それに福島。場所によっては栃木県内でも。
寒河江市谷沢(やさわ)で採れる在来種の谷沢梅、覚えておきますね!

by hana2015 (2015-09-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0