SSブログ

家族で夏休み・・・①真岡鉄道で鉄分補給! [2015・8月夏休み栃木県内で]

遊んだのは栃木県内であり、泊まったところもとってもリーズナボー!全然大した事ない[あせあせ(飛び散る汗)]のですけれど・・・今回のも一応、夏休み旅第二弾と言う事にしておきます。
先月中旬は、二泊三日で息子家族が遊びに来ていました。
こっちゃんにとっても夏休みと言う訳で、栃木の夏を大いに楽しんでもらいましょうぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
一日目は、自宅にて。
これまで通りにお庭のプールで遊んだり、爺じの作っていた・・・ミニトマト、キュウリ、ブルーベリーの収獲。ジャガイモ掘りなど。。
一緒にかき氷や、ポプコーン作りなんかもしましたよ。

          真岡鉄道0.jpg
そして二日目。最初のお楽しみ、まずはこれです。
真岡鉄道を走るSLに、皆で乗車する・・・と言うもの。

明治45年に真岡線として誕生し、JRを経て現在は第3セクターの真岡鉄道に引き継がれた鉄道は・・・観光目的ではなく。通勤、通学と…地元の大切な生活路線として今も活躍をしているのです。
真岡鉄道3.jpg
毎週土・日曜日、そして祝日は一年を通じて・・・茨城県の下館駅から栃木県茂木駅間を蒸気機関車が、一日一往復運行しています。
現在真岡線を走るSLは2両。
SLの乗車には乗車券と整理券が必要です。しかしお盆の時期で最も賑わっているはずだから、事前に「みどりの窓口」にて購入済み。

          真岡鉄道1.jpg          
4人一緒にボックス席で乗車をしたい。そこで早起きして始発の下館駅から乗りました。
左端に写る・・・通常の時間帯走っている車両は、ツートンのグリーン色。一両編成で走行しています。
                 真岡鉄道2.jpg
駅のホームでは、多くのギャラリーとカメラマンさん達が見送ってくれます。撮り鉄さんも沢山!
この後の駅や踏切の脇で、またそれぞれ自宅の敷地内からも。
どこを走っても、人、人、人が手を振ってくれる。なんだか人気者になった気分になれるのもSLの魅力です。
真岡鉄道4.jpg

レトロな茶色い客車は当然、冷房なんてものはなし。小さな丸い扇風機が回っているだけ。
真岡鉄道のSLには停車中の真岡駅で出会っていますが・・・。前回、母と乗った時は感じなかった発見がひとつ。
前の方が良いかと一両目に乗車、それも進行方向の席に座ったら、先頭車両の釜で燃やす石炭の粒と粉が走っている間中ずっと降ってくるのだ。

真岡鉄道5.jpg


真岡鉄道6.jpg
両側に続く田園風景。冷房のない客車で、車窓からの風にあたる。黒い粉と共に・・・思いがけずノスタルジックな一時。

真岡鉄道7.jpg
インディゴブルーのシャツは背中まで汗でビッショリ!
機関士さんて、やはり重労働なのですね。それでも停車駅に着く度、大サービスで汽笛を鳴らしたり・・・。
大きな音と、蒸気の上がる様子。周囲が見えなくなるくらい派手に立ちのぼる黒い煙、白煙。
どちらも間近にしたら・・・リアルな迫力が感じられます。

真岡鉄道8.jpg
乗ってきた車で伴走する爺じの車に出会う時、小さな手を大きく振って「爺じ~~♪」と声を上げるこっちゃんでした。
終点まではいかず、途中の益子駅で降車します。1時間足らずの列車旅ながら、皆で楽しみました。
特に鉄道ファンでない、私の様なにわかファンでも楽しめます。
                            真岡鉄道9.jpg
冷房のない汽車は暑かったのですが、次に向かった先は・・・
川沿いだけにサスガに涼しく、すぐお隣りの土地とは思えないほどでした。
続きますね。

thanks(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 20

まつき

おぉ~SLだ~! いいな~♪ 私も乗ってみたい♪
これは撮り鉄じゃなくても、誰もが撮りたくなりますよね!(^^)!
>乗ってきた車で伴走する爺じの車
「4人一緒のボックス席で乗車」の4人は、大人4人じゃなくて、
旦那様以外の4人だったんですね(^◇^;) 
こっちゃんと一緒にSL乗れなくて旦那様可哀そう~、と思いましたが
大きく手を振って貰って寂しさも吹き飛んでしまいますね♪
by まつき (2015-09-07 08:41) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ここでも旦那様が
運転手を務めておられるんですね。
家族の為に、
ちょっとつまらない役を引き受けても、
嬉々として運転している姿が
目に浮かびます。
いい旦那様やの~!
因みに、うちも、そのタイプです。

by ゲンさんおかさん (2015-09-07 09:31) 

みーる

とってもいい夏休みでしたね こっちゃん大喜びでしたか?

こうゆう準備をして迎えてくれる祖父母(笑)をもった こっちゃん
ありがたいですねー 
by みーる (2015-09-07 12:50) 

hana2015

まつきさんへ
近くは秩父、福島の只見線でも走っているSLながら。。やはり最も近くなのは真岡です。
私とお嫁ちゃんは二度目。
こっちゃんは当然、息子も「乗りてぇ~♪」ですって。
それでも、こっちと爺じは一緒に乗った方がと・・・ワゴン車は自分が運転すると言いだしたものの、通行したのが不案内な土地であり、保険の関係もあるようでした。

ゲンさんおかさん様へ
一日目の食事メニューは全て私がやったものの。。翌日のプランニングは夫が全て計画をしました。
この3日間の起きている時間は、全てをこっちゃんへの奉仕で捧げ、最後は何時ものように都内まで送って行ったのですもの。
男の人って大変だ~~との思いを新たにしてしまうばかりです。

みーるさんへ
泊まったところも含めて、どれも些細な事なのだけれど、私達の気持ちまで温かく・・・小さい子供がいるってウルサイけど和みます。
お蔭でこっちゃんは、栃木大好きっ子♪
栃木にくるのを楽しみにしているのだそうです。ま!当然ですけどね。なーんて!
by hana2015 (2015-09-07 14:20) 

サンダーソニア

こっちゃんフルコースのおもてなし
素敵ですけど
お疲れでは?
SLいいですよね。
子供のころ乗りそびれたのが悔しい思い出です。
by サンダーソニア (2015-09-07 14:23) 

(。・_・。)2k

土曜日 僕も撮りに行ってきました(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-07 15:28) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
フルコースの様子は、今週中続く予定です。もう満腹になるのは間違いなしの美味しさですね。ププッ!
しぞーかでは大井川鉄道でトーマスが走っていますね。

(。・_・。)2kさんへ
それって、この真岡鉄道の事でしょうか!?
by hana2015 (2015-09-07 15:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蒸気機関車が煙出した走ってる・・・
珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-07 16:02) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
石炭を燃やして走るSL,目の前で見たら、思った以上の迫力でございます♪
by hana2015 (2015-09-07 16:24) 

薔薇少女

>乗ってきた車で伴走する爺じの車に出会う時、小さな手を大きく振って「爺じ~~♪」と声を上げるこっちゃんでした
旦那様は一緒にSLに乗られなかったんですね、何というお優しいこっちゃんへの愛でしょうスバラシイ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
>一日目の食事メニューは全て私がやったものの
hanaさんもお台所ご苦労様でした☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
私は外食へ連れて行く(息子の車で)ことしか出来ないし、
主人も遊びに連れて行く事は出来ないし、
私達夫婦が出来ない事をお嫁ちゃんのご両親(主にお母様)がしてくれていて感謝感謝です。
by 薔薇少女 (2015-09-07 20:18) 

kick_drive

こんばんは。真岡鉄道のSL人気は相変わらず健在ですね。
機関車のスタッフの方たちはきっと気合が入っているでしょうね。その証拠に機関車のボディーがピッカピカ。ホームにいる人がボディーに写っています。恥ずかしい姿は見せられないでしょうね。
by kick_drive (2015-09-07 20:56) 

hana2015

薔薇少女さんへ
乗っている最中は早く思える蒸気機関車、しかし途中駅で停車をするから・・・爺じの車の方がずっと早くて、その辺りはお互いの携帯で連絡を取りながら・・・駅や、踏切のところで待っていたのです。

私も冬なら夕ご飯はお鍋とかで誤魔化せますけれど・・・。真夏のキッチンに立つ仕事も中々大変ですよね。
そこで、あとの二日間は、楽をして外で!・・・と決めてしまいました。
しかしどんなに頑張ったって、ママ方の爺じ、婆ばの方が断然有利ですものね!そこが寂しいとこながら、私達で出来る事はこれからも続けてやっていきたいものと思っています。

kick_driveさんへ
こんばんは。
下館や真岡なら首都圏から比較的近いせいもあるでしょうし、なんといってもこの日はお盆期間中でしたので、人も多く感じました。
サスガです!
目の付けどころが、我々素人とは違いますね。
ご指摘頂いて、はじめて気が付きました。本当にピカピカ~~☆
この辺りの観光の目玉としてもっとアピールをしたら良いのに!って改めて思います。
by hana2015 (2015-09-07 21:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。鉄道のフルサービスをご堪能なんですね!メッチャ憧れです。電気じゃない時のあの香り、やはり良いですよね!夢があると思います。まだまだ頑張って欲しいですね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-09-07 22:34) 

Aちゃん

真岡鉄道は、SLで、もおかってる(儲かってる)よね(^^;

by Aちゃん (2015-09-07 23:40) 

hanamura

鉄分が成分じゃなくて、ドッカン入ってます。
by hanamura (2015-09-08 06:28) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
石炭を燃やすあの独特のにおいは、小学生の時の石炭ストーブを思い出します。←知っている、お年頃の私。関西で走っているところはないのでしょうか?

Aちゃんさんへ
毎回ながらの…オヤジギャグ!お約束のものを、ありがとうございます~~♪

hanamuraさんへ
ドッカンって、アルコール成分の事でしょうか!?

by hana2015 (2015-09-08 10:01) 

まき

☆最初のお楽しいみでこぉんなに楽しかったら~♪

私もオーストラリアでSLに乗ったことがあるのですが 他のお客さんと同じく窓枠に座って(外に足を出して・・・)景色を楽しんでしたら 顔がススだらけになってみんなで大笑いしちゃいました(#^.^#)
音や迫力まで思い出しました(照)
by まき (2015-09-08 19:43) 

hana2015

まきさんへ
オーストラリアでですか。
私はイングランドの湖水地方で・・・むかーしですけどね♪
それも可愛いミニSLでした。
それはどこででも自分で体験するって、良い思い出になりますものね。
by hana2015 (2015-09-08 21:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

SLは人気ありますよね!!
僕はコノ夏、mini meとトーマスと仲間を見に行ってきました。
地元の大井川鐵道までですが^^。


by DEBDYLAN (2015-09-08 22:34) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
大井川鐡道の、機関車トーマス!
こっちゃんが知ったら絶対に行きたがること間違いなし!
だって大人の私だって、乗ってみたいですもの♪

by hana2015 (2015-09-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0