SSブログ

家族で夏休み・・・③川沿いのコテージに泊まる [2015・8月夏休み栃木県内で]

泊まったのは・・・那珂川町にある、〇〇〇〇の湯〇湯館内のコテージです。
     川沿いのコテージ1.jpg
山と川に囲まれた・・・自然がいっぱい、緑の絨毯が広がる敷地。良い感じで点在する、5棟のコテージ。

那珂川の簗から直行してきた訳ながら。。
この場所では那珂川町在住の同僚の方が奥さんと一緒に、差し入れをもって待っていてくれました。
釣れたてを自宅で焼いた。まだホカホカとした温かさが残る、焼きたての天然鮎が10匹以上!
それにこれまた絶品の美味しさ[グッド(上向き矢印)]奥さんが漬けたとの・・・丸茄子の浅漬け!
結果としては・・・天然鮎と養殖鮎(先の簗場の鮎は、養殖?!)の塩焼き、どちらも頂いちゃいました。
天然だけに独特の香りがたっていて、良い感じの苦味のある身はふっくら!
当然脂ものっています・・・目の前で自分で焼いた鮎と・・・甲乙つけがたくて、どちらも美味しかった。
・・・と言うか、細かな違いが判らない私です。私とは違って、グルメ一家である息子達。

                        川沿いのコテージ2.jpg
頂いたばかりの天然鮎に食らいついている姿は、逞しい!行儀が悪いなんて、野暮は言いませんぞ。美味しいものは美味しいうちに食べないとね。

          川沿いのコテージ3.jpg
ふるさとロッジには・・・リビングスペース、その奥がベッドと畳敷きの寝室。それぞれの内部は、キッチン、トイレ、バスルームと…暮らせる設備が備わっています。

          川沿いのコテージ5.jpg
土手の向こうは、先程川遊びをした那珂川です。原っぱを走ったり、バッタを捕まえたりして遊んでいました。
何度来ても、気持ちの良い場所だ。

コテージで使用できるのはキッチンの電磁調理器のみ。だから夕ご飯は外に食べに出かけるか、日帰り温泉施設である「〇〇〇ばの湯」館内のどちらか。
          川沿いのコテージ4.jpg          
昭和のムードが残る大型の・・・飾らない、普段着でふらりとやってくる田舎の温泉施設。
館内もローカルムード満点なのです。

川沿いのコテージ6.jpg
中のレストランで、早めの夕ご飯と参りましょう。
・・・と、ここまでは良かったのだけれど。。
これ以降は、苦情のオンパレード。文句ばかりになってしまいますので、不快に思われる方はスルーなさってくださいませ。

それぞれが選んだメニューは、オーダーからテーブルに運ばれるまで約一時間待たされました。 自販機で買い求めるメニューはどれもシンプル、大したものではないと言うのに。 他の皆さんも待ちきれないと度々催促をしていましたが。 そんなの気にもならないのか、平然と待たせる店側の姿勢、客のオーダーに対して「それはもうないんですよね~」などと、まるで他人事のような応対が目について呆れるばかり。。

まずはビールと言う事で、「生」で乾杯[ビール]
                            川沿いのコテージ7.jpg
ユックリ、ユックリ飲んでも飲み終わっちゃう。「せめてつまみになるソーセージだけでも、先にもってきてくれませんか」と言うと、「あ、そうですか」だって。 客の立場になったらと、想像する気持ちのない接客って? 館内にある食事処は一か所だけ、家族皆で気を紛らわせていたからどうにかもった訳ながら…感想としては最悪だ。
   川沿いのコテージ8.jpg 川沿いのコテージ9.jpg
ソーセージとポテトの盛り合わせ。私が選んだのは鰻定食。

ここを食べる場として選んだ私たちは、責任転換も出来ずにひたすら我慢するのみ。 キャパシティを越えたオーダーに対してなんの対策もなされていなかった。 怒って文句を言って怒って帰った人も数人。 町営の施設だから、利益が出ても出なくても構わない。スタッフの一人一人が自分には関係ないとする仕事ぶりは・・・見ていて、色々な意味で勉強になった。  ひとつでも、まともだったところを探そうと思い返してみたら・・・出てきたメニューの味そのものは決して悪いものではないと言う事。 ここには書かないけれど…この後のお風呂で更に嫌な思いをしてしまったから…ここを利用する事は、もうない。 遊びに来て、これ以上嫌な思い出をつくるのはどうかと思ってひたすら我慢をしたわけながら。。 町宛に苦情メールをしようかと思ってしまったくらい。面倒でしなかったけどね。 それでも、こうして書いてしまったのだ。サイレントマジョリティを侮るなかれ[ちっ(怒った顔)]

まほろばの湯 湯親館丼もの(その他) / 那珂川町その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


地元の皆さんが自分の出来る事をそれぞれ頑張っている姿を目にしたりして・・・地元愛さえ感じ始めてきていただけに・・・残念でなりません。。

川沿いのコテージ10.jpg
夜もひたすら静か、良い光景です[ぴかぴか(新しい)]こっちゃんが楽しみにしていた・・・花火[ぴかぴか(新しい)]
                           川沿いのコテージ12.jpg
土手の上で、皆で遊びました。

今日はここまで。

thanks(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 13

DEBDYLAN

こんばんは。

記事とは関係ないコメントで申し訳ないのですがm(__)m
雨の被害は大丈夫ですか?
何事もないといいのですが。

by DEBDYLAN (2015-09-10 23:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台風、本当に大変な状況ですね。またお店側の対応は結構厳しいものがありますね。もう少しやる気を出して欲しい感じだと思いました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-09-11 06:24) 

orange

穏やかな天気がなによりですね。
やっと雨は止んだようですが、近隣は大変な状況ですね。
数十年に一回の災害がこの頃ほんとに多いですね。
by orange (2015-09-11 08:35) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
ブログの更新をしているくらいですもの・・・大丈夫ですよ~~

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
お店に限らず一度嫌な思いをしたところへ、人は二度と足を運ばないものです。
ソニックマイヅルさんのお店では絶対にそんな事はないとわかっておりますよ。

orangeさんへ
おはようございます。
昨日からテレビではそればっかり、もういい加減やめてほしい。
被害に合った方には申し訳ないとは思いますけどね。
今回に限らずもうマスコミって、騒ぎ過ぎ!同じ事を繰り返し過ぎなのです。
by hana2015 (2015-09-11 08:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

残念な店にあたり、ガッカリでしたね。
特に、家族・友人を連れて行ったりしたら、
怒りも増すというもの。
親方日の丸・・・。
懐かしい言葉ですが、
やはり生活が掛からないと、
そうなっちゃうんでしょうね。

by ゲンさんおかさん (2015-09-11 08:54) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
本当に息子家族が一緒でなければ…自宅へ帰って来てしまおうかと。。
実はこの少し前に・・・私が大浴場に入れない事から、館内には福祉風呂と言うのがあります。もしそこが利用出来たらと、事前に見学をしたものの・・・面倒だから、なんとか使わせまいとする担当者の思惑がありありで…二人して怒った。
また当日はコテージ内のバスもボイラーが故障したとか。
じゃ、部屋を変えてほしい旨言いましたら・・・営業時間が終わりましたら、大浴場の貸切OKと支配人が。
がしかし、待てどくらせど音沙汰なしで・・・もういい加減キレる寸前になってどうぞ!だなんて。
しかも私達が早く出るのを待っている様子。温泉はゆっくりと入るのが楽しみなものです。
そんな人に待っていられたら、入っている気にもなれません。
食堂の件、お風呂の件、ここはどちらも最悪でした。
by hana2015 (2015-09-11 10:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
可愛い子が、花火を楽しんでる感じ良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-11 10:07) 

まつき

緑の広がった敷地は、ホントに気持ちが良さそうなのに。
外に食べに行くには、また運転しないとダメですものね(>_<)
選択肢はそれしかないわけだから、この残念ぶりは致命的です。
どんなに静かでイイ場所でも、働く人々の対応次第ですねぇ。
こんなにテンコ盛り嫌な思いをさせられて、金返せって感じです!
いろいろとお疲れ様でした!!
by まつき (2015-09-11 11:22) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
あるがとうございます。
ムカつく時間もありましたが・・・
こうして、誰の迷惑にもならずに花火を楽しむ一時、貴重でした。

まつきさんへ
よくある箱モノを作ったがよいが、中身が伴わないってヤツです。
こんな事いったら失礼だけど、ここはとにかく田舎なので・・・支配人をはじめ、働くオバちゃん達にしても、他所でご飯を食べるとか。遊びで泊まりに行くとかの経験値が絶対的に不足していると思われます。
コテージは何人で泊まっても一泊一万円と激安ながら、安ければそれで全てが許されると思うのは間違いですよね。
朝食付きで@3000円前後、快適に泊まれるビジホは日本全国どこにでもありますもの。
研修に行って来い!って、今から言ってやろうかしら!?

by hana2015 (2015-09-11 12:20) 

サンダーソニア

食事だけではなく お風呂事情も・・・。
残念な施設ですね。
デパの食堂で1時間近く待たされたことがあります。
一緒にオーダーした、母の食事は食べ終わって
それでも出てきませんでした。
今なら苦情を言うところですが
その頃は若かったので それもできず。 ^m^
by サンダーソニア (2015-09-11 16:14) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
それは完全に、オーダーが忘れられていたのだと思います。
私達もそうだったのか?お料理がオーダーしたお客さんじゃないところへ運ばれたり、それも1~2度じゃ済まない頻度で。。とにかく手際の悪さも目立つ、トホホな接客ぶり!
これで懲りたはずなのに、この後今月に入ってから食べに行ってしまった夫。
オープン後まもなくの12時前と言うのに、メインメニューの「まほろば御膳」のオーダーをしたら、「それ、切れてます!」だって。
サスガにキレて「ふざけんじゃねぇ!」って。あまりのヤル気のなさに呆れかえってしまっていました。
by hana2015 (2015-09-11 21:10) 

薔薇少女

> 町営の施設だから、利益が出ても出なくても構わない。
お風呂も食事も残念な対応で不快な思いをされましたね・・・
こっちゃんと花火を楽しめたことが救いでしたね。
>サイレントマジョリティを侮るなかれ
大勢の方がそう思って居らっしゃるようですから、報いは来ると思います!

by 薔薇少女 (2015-09-12 15:30) 

hana2015

薔薇少女さんへ
こんなに小さな文字だと言うのに・・・
読んでくださったのね、姉さんごめんなさい。
ネガティブな長文だから、読んでくれる人だけでいいと思ったのです。
主に夕ご飯の事を書きましたが。
本当にショックだったのはお風呂の方でした。
大浴場に入りたいなどと私達がゴリ押しした訳じゃない。
出来ないのなら、そんな期待をさせる事言わなければいいのに。こちらからが言ったようにただ部屋を変えてくれたら、自分のペースで入浴できたのに、その方がずっと良かった。
温泉を楽しむとは程遠い状況の中で入ったお風呂。
普通の人にはきっとわからないんだろうなぁって、惨めさと情けない思いをしつつ部屋まで戻りました。
Y支配人め、絶対に許せん!

by hana2015 (2015-09-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0