SSブログ

8月最後は、日光へ・・・②「今市ぶらり~ の」に参戦! [ドライブ・栃木県北]

この日参加をした、「今市ぶらり~の~飲みすぎ(杉)たるはおよば~る~」とは・・・
今市の道の駅「日光街道ニコニコ本陣」の半径約500メートルにある、食堂や居酒屋など53店舗が参加したイベントであり。。4枚つづりのチケット1枚と引き換えに料理と飲み物のセットを提供。
「今市」のまちなかで、ワイワイ楽しく”食べ歩き”、”飲み歩き”そして”まち歩き”で「ぶらり~の」しませんか?・・・と言うもの。
元々はスペインで「飲食店」の意味である「バル」、日本では「食べ歩き・飲み歩き」のイベント名としてと買われることが多いようです。
前売り2,800円でチケットを予約購入ておいた私。

          およバール1.jpg
バルチケットを持って最初に訪れたのは、うなぎの「魚登久」さん。鰻人気できっと混むから、その前に行ってしまおうと思った訳でした。
カウンターに通されて・・・バルチケットでいただけるのは、小うな丼セット。
ホントに小さな丼ながら…一応鰻ですよ。
          およバール2.jpg
渡邊佐平商店の「自然醸 清開」がグラスで。お通し代わりのミニ小鉢とお漬物付き。
これで700円は、やはりお得かも?
小っちゃいけど鰻を堪能、栃木の地酒をいっぱい!って最高ですね。幸せな一時・・・などと写真を撮っていたら・・・あれ~~~!
こぼしちゃった[バッド(下向き矢印)]まぁ、私としたことが恥ずかしいわぁ[たらーっ(汗)]
そして、美味しいお酒も勿体ない。。。
それを見ていた店主が「大丈夫ですか?」「あ!お酒!」ってお替りをもってきてくれました。お情けで頂いたお替り[あせあせ(飛び散る汗)]
重ねて・・・情けないわぁ[バッド(下向き矢印)]
でも専門店だけに・・・前長炭を使用し目の前で焼き上げた、静岡県吉田町川尻の鰻は美味しい。お味噌汁の味も良かったです。

さぁ、二軒目行きましょう。
二店目も、始めから目を付けておいた・・・日光みそのたまり漬「上澤梅太郎商店」さん。
          およバール3.jpg
目的のものをゲットし・・・。
この後は小休止。そして旧・今市から日光市内のメインストリートへ。

およバール4.jpg
見ての通り・・・東照宮のある日光山内。雨に濡れて、鮮やかさが増して見える「神橋」。
週末だけに、悪天候でも多くの観光客の姿がありました。
今市から離れた日光の街中までやって来たのは、お使いものにする・・・日光名物の羊羹を買い求める為でした。


そう、そう。。魚登久さんのすぐお隣りは、かき氷の「松月氷室」本店。ついでだから覗いてみましたが、サスガに雨の中、涼し過ぎる気温に行列はなかった。
それでも店内は満席。かき氷を口にしている様子がありました。
「松月」の「大谷橋店」でバル用に用意した・・・限定20食、なくなり次第終了・・・の「メロメロメロン(かき氷が半分にカットしたメロンのカップに入る)豪華版!」は食べる予定でいたものの・・・。
この寒さでは私でも無理っす。お腹をこわす危険を感じてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし社長まささんのブログを読んだら・・・器になったメロン=茨城県産アールスメロン10玉20食分を確保。
雨の中でも、メロメロメロンは余裕の完売だったとか。
バルチケット利用で、ドリンク付きで750円だなんて・・・やっぱり、食べておくべきだったかも? 悔しい[バッド(下向き矢印)]

三店目行きます。
こちらは、すぐお隣りに日光今市の竜宮城=「山泉楼」がドーンと建っている、私のお気にいり店「「かつ泉」さん。
          およバール6.jpg
外観も店内の造りも変わったお店ながら、トンカツ、コロッケをはじめとして・・・登場するメニューがどれも外れなし。
オーダーし終えたらお茶を飲みながら、すり鉢でゴマを擂って待ちます。
ここでは、お茶さえ美味しいのだ。

およバール5.jpg
そこにバルメニューが登場。
三元豚とさくら鶏の串かつ&蟹クリームコロッケの盛り合わせ。順番としては一応、お野菜からいきますね。
添えられたお野菜はほとんどがキャベツ、でもこのキラキラキャベツが細くて綺麗で、シャキシャキなんです。ドレッシングも美味しいし・・・カラリと揚がった串カツ&コロッケは当然言う事なし。
グラスビールorワインorマンゴージュース から選んだ・・・グラスワイン白とよく合いました[グッド(上向き矢印)]
お隣のテーブルも同じバルメニューながら、ご飯・豚汁・お漬物の盛り合わせセットを追加オーダーした模様。
お昼ご飯と考えたら、当然あり!だと思います。

こちらは、お家ミヤゲになってしまった・・・上澤梅太郎商店のたまり漬けです。
                          たまり漬け.jpg
国産らっきょうを秘伝のたまりで仕上げた「らっきょうのたまり漬」他、たまり漬6種の詰め合わせ。
他のたまり漬け店が各地に支店を出すなど販路を広げる中、人気に関わらず一店だけで勝負をする、堅実な商売ぶりが垣間見える漬物店です。
定価1,080円の「おうちたまてばこ」が、バルメニューとして提供されました。
お持ち帰り用、テイクアウトがあるって便利だわ[るんるん]日本酒に合う、合う。。

今日はここまで、続きますね。
thanks(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 13

orange

そちら寒そうですね。
カキ氷。メロン半分は魅力でしたね。残念!
日光。小学校の修学旅行以来です。江戸屋敷からならなんとか。行きたいです。
by orange (2015-09-03 23:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お店様の心配りが嬉しいですね。とんかつやさんにもバルメニュー、これはすごく楽しいと思います。良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-04 07:21) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

子供の頃、よくコップを倒して
怒られたっけ。
最近は、目測を誤って倒す・・・。
俗にいう「先祖がえり」が
始まっているのかしら。
嫌だわ嫌だわ~。

2800円、お得感満載ですね。
しかし、小さいとはいえ鰻丼と串カツ。
これにかき氷食べたら、
ちょっとお腹が心配。
今日は夏日になるとか。
食べたいな~!

by ゲンさんおかさん (2015-09-04 08:49) 

hana2015

orangeさんへ
昨日、今日はそうでもありませんが・・・
先週末までは雨降り続きでしたから。。
子供の頃、それは当然アミアミのメロンなどではなかった・・・半分に切ったスイカを丸ごとでしてもらえた、東京のオバサンの家に遊びに行くのが楽しみでした。
和歌山の別邸、それ以外に江戸屋敷まで!?
家も息子の所イコール江戸屋敷にしてしまおうかしらね♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
これも、きっと歳のせいでしょう。ハズカシイ・・・
他の方のバル巡りもググって拝見したら、どれも美味しそうに見えてしまって、また食べに行きたいな♡

ゲンさんおかさん様へ
我が家で食事中にこぼすのは、可愛いこっちゃんを別としては、夫だけと思っていました。
まさかの自分!注意不足も年齢のせいでしょうね。
「先祖がえり」、ありますよね~~特に人の、主に夫ながら・・・やっている事はよく見えてしまうのだ!
4軒回りましたので・・・あと一店残っていますの。
メロメロメロン、今日だったら一番に並んでしまうところなのに。。
by hana2015 (2015-09-04 09:32) 

まつき

53店舗もある中から厳選4か所を選ぶだけでも、
ワクワクうきうき♪しそうですね(*^_^*)
テイクアウトが出来るお店も含まれてるのが親切過ぎる~!
メロメロメロン、ビジュアル的にもブログ的だったのでは??
ブログネタを抜きにしても、とっても魅力的なかき氷♡
寒い日だったのが惜しかったですねぇ(>_<)
by まつき (2015-09-04 10:54) 

hana2015

まつきさんへ
好みのメニューと開催時刻、その上大雨だったから・・・これも楽しかったのですけどね。
他に和菓子やパンもあったテイクアウトながら、呑んべえだったらお漬物!って、これ、お約束です。
昨日、今日みたいな気温、天候だったら・・・丸々一個でもイケたと思います。
ブログで見た目は大事ですね♪
by hana2015 (2015-09-04 13:17) 

Aちゃん

飲み食べ歩きか・・・でも私は歩くのはヤだ(^^;
by Aちゃん (2015-09-04 18:45) 

hana2015

Aちゃんさんへ
私だって勿論イヤ!車に乗って廻りましたのよ♪
by hana2015 (2015-09-04 20:42) 

kick_drive

こんばんは。寒い時、震えながら食べるソフトクリームは美味しいですが、かき氷となると・・・どうなんだろう?
でも今しかチャンスがないと持ったら行くべきなんでしょうね。
最近そんな気がしています。

by kick_drive (2015-09-04 22:56) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
これから寒くなってからでも、ソフトクリームなら大丈夫。十分いけますよね♪
でもこの日は、日本酒飲んで、ワイン飲んで・・・でしたから。
人気のかき氷、今だけかもしれませんが…当分の間は、通年で食べられるのではないでしょうか。。
by hana2015 (2015-09-04 23:22) 

サンダーソニア

かつ泉 さん 懐かしいです。
hanasさんの ブログで知って 訪れたのでした。
どでかいメニューは健在でしょうか?
by サンダーソニア (2015-09-05 02:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
たまには、日光に行ってみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-05 09:31) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
オシャレとは程音い雰囲気、スタッフさんもオバちゃんばかりだけど…ここ、美味しかったでしょう!?
この時も、ビッグメニューを目の前にして頂きました。
全体的に変わっているお店です(笑)

ryuyokaonhachiojさんへ
京都と同じで物価が高い、冬は寒くて住むにはあまり適しているとは思えないのですが。。これからの紅葉シーズンは、とにかく混みますね。


by hana2015 (2015-09-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0