SSブログ

家族で夏休み・・・④水族館で遊ぶ [2015・8月夏休み栃木県内で]

一晩経って、翌朝はなんと雨。涼しいのはありがたいものの、レジャーに向いているとは思えない一日でした。
チェックアウトした後、最初に訪れたのは・・・こちら。
          なかがわ水遊園1.jpg
静かな光景です。
里山の農村の風情が味わえる、この風景。って「田んぼアート」を、こっちゃんも理解出来るかな?
雨の日は緑が深くて綺麗だけれど・・・生憎の雨、農作業をしている人の姿も当然なく・・・。
雨に濡れている「なかちゃん」でした。


なかがわ水遊園0.jpg
世界最大級のサンゴ礁 が広がるオーストラリア・グレートバリアリーフの海。
・・・な訳もなく・・・屋内で遊ぼうと、これまたお隣にある「なかがわ水遊園」へと足を運んだのです。

          なかがわ水遊園2.jpg

並ぶ水槽には、那珂川の源流から下流までの自然を再現。
大きなアクリルガラスにの向こうは半水面の水槽、鮎に、岩魚、山女魚など・・・那珂川を泳ぐ淡水魚たち。
泳ぎ回る魚を一通り見終わった後。
          なかがわ水遊園3.jpg          
この小ささ、小ぢんまりがちょうど良いのでしょうね。
子供達で賑わう・・・ザリガニ、カメなど川や池にすむ生物を手に取って観察出来る。タッチング水槽の並ぶエリアでした。
この子も、熱心に見入っていますね[目]
私まで手を出して、ヒトデやウニなど、海の生物にも触れてみたのでしたが・・・。
近くで見たいものだからつい持ち上げてしまっては・・・スタッフのお姉さんに「生き物たちは、水中から出さないでください」と、注意を受けてしまったのだった[バッド(下向き矢印)]

          なかがわ水遊園4.jpg
一人でウケたのは、この自販機じゃなくて・・・「ザリガニグランプリ」企画の展示。地味なのか派手なのかよくわからない。。こんなの考えたのは、ダレ?
                                  なかがわ水遊園5.jpg
初めはコワゴワ。意外に楽しんでいたのは、お手々をツンツンするドクターフィッシュ。こちらのドクターフィッシュはまっ黒くて大きいのに・・・怖くはないのかしら?
この前はあまりの暑さに逃げ込んだところながら。。少し肌寒いくらいの日だったので、身体にも優しい施設でした。


その後は茂木町まで走り、「そばの里まぎの」さんでお昼です。
なかがわ水遊園6.jpg
県東部の八溝地域は、寒暖差の大きな気候を生かして良質な蕎麦が栽培されてきました。
地元産の蕎麦の実を原料として、挽きたて、打ちたて、茹でたてに拘った・・・八溝そば。
中でも休日の一時間待ちは当たり前の・・・人気のそば処・・・私達も茂木へ行った時には立ち寄る、定番の蕎麦店「まぎの」さん。
地元産の蕎麦粉で打たれるお蕎麦を提供する、地民の方が共同で運営しているお店です。

なかがわ水遊園8.jpg なかがわ水遊園9.jpg
五合盛りの大ざるで提供されたお蕎麦。野菜の天ぷらも欠かせません。
天ぷらや定食の食材、使用しているものはどれも地元で採れた野菜やお米だそう。
まぎのと言えば、稚鮎を開いて揚げた鮎の天ぷらです。カラリと揚がった食感の良い鮎天は必ずオーダーをしてしまうものながら・・・鮎は前日に食べすぎていますから、結構なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

蕎麦屋さんに関わらず、そばゼリーやそばタルト、シフォンケーキ等のお菓子の製造部も併設されて・・・デザートも充実しているこちら。
                              なかがわ水遊園7.jpg
しっかり水切りされた美しい蕎麦。つけ汁は少々濃いめながら、やはり好みの味。
野菜天も久しぶりに食べたけれど美味しかった。
彼女はお蕎麦よりも、そばソフトの方がお好みのようでした。つい甘やかしてしまう私達がいけないのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

普段の休日と違い、雨のせいか来店する客の姿は少なめたっだ。営業時間が午後の2時までとハードル高めのお店ながら、スムーズに食べられて良かった!

山間に広がる里山の風景も、八溝地域の魅力のひとつ。
小さくて可愛い真っ白な蕎麦の花が見ごろを迎えるのは、今月の終わり頃。一面が蕎麦の花で染まる畑は、訪れる人々を楽しませてくれるはずです。
thanks(85)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 14

oko

お蕎麦大好きなのでワクワクしますが
ソフトクリームも気になりますね〜♪
by oko (2015-09-12 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な田んぼアートですね。また野菜の天ぷらにお蕎麦、私も是非とも頂きたいです。最近なんですがようやく過ごしやすくなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-12 09:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
田んぼアートって、何年か前に、青森の友人から
写真が送られてきました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-12 09:18) 

hanamura

お蕎麦の◎合盛りというのは、栃木県で知りました。
山あげ祭で休業だった八溝蕎麦の店・・・行きたい!
大雨は大丈夫でしたか?那珂川も大変だったですよね。
by hanamura (2015-09-12 11:35) 

まつき

ザリガニグランプリ?? 
皆で参加って何を参加するんでしょうねぇ(・・?
イケメンザリガニとか投票するのでしょうか??(^◇^;)
美味しいお蕎麦、久しく食べてませんーーって、毎回のように
書いておりますが(^^; 美味しそうな画像を見ると、ついつい
ぼやきたくなるのです(笑) そばソフトもむちゃんこ美味そう♪
美味しいお蕎麦だけじゃなく、デザートも充実ってのは、
更にポイントが高いですね!(^^)!
by まつき (2015-09-12 12:00) 

hana2015

okoさんへ
ソフトクリームを食べた・・・こっちゃん。
あとの車の中で「美味しかった?」と聞いたら・・・
「アイスは食べたけど、プリン食べなかったよ」だって、ホント欲張りだ~~!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
上でも書いたように、こちらの店では必ず鮎天を食べているのですけれど・・・。
前日に沢山食べてしまった鮎ですから。。
手打ちそばに天ぷら、必須ですものね♪

ryuyokaonhachiojさんへ
なかちゃん田んぼアートの登場は、これで三回目かしら?
いい加減シツコイと言われてしまいそうながら、あと一回くらいは出てくるかもしれません。
青森が最初のようですね。

hanamuraさんへ
家のお嫁ちゃんも、粟野で初めて頼んだ時には驚いていました。
もしかしたらこれ、県民ショーでも出たかもしれません。
でも大勢の時は、このサイズでいきたい!
那珂川は全然だったそう、下流の方が大変でしたね。
烏山のお蕎麦屋さんてどこでしょう?
by hana2015 (2015-09-12 12:12) 

hana2015

まつきさんへ
ザリガニの大きさを競うザリガニグランプリ。誰でも参加OKのようながら…ビッグサイズのザリガニは触りたくないわ。
度々登場しているこちらの店「まぎの」さん、お汁は田舎風でチョッとしょっぱいかな?
でもこれからの新蕎麦の季節には、是非とも食べに行こうと思っています。
何時も食事だけでお腹がいっぱいになってしまうから、中々デザートまではいかないものの、一口食べさせてもらったら蕎麦ソフトも良い感じでした♪
by hana2015 (2015-09-12 12:21) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

蕎麦好き
の私等夫婦、
美味しい蕎麦を最近食べていません。
網代に「多賀」という店があり、
そこも混んでいます。
ただ、お蕎麦の量が少なめで、
お値段そこそこお高いです。
まぎのさん、チャンスがあったら
行ってみたいわ~。

こっちゃん、ツヤツヤの髪が
背中まで届いて、
一段とお姉さんになりましたね~。


by ゲンさんおかさん (2015-09-12 13:24) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
お蕎麦に限らず、全てがお高めな都内の食事情は、存じてます。
網代を含む熱海、箱根、伊豆は東京の延長上ですもの。
美味しかったら、人が集まるのも当然の様な。。
栃木の美味しい蕎麦屋さん、この秋も次々と登場しそうな予感が!

このヘアスタイルはママと同じ、丸っきりのミニママです。
三つ編みしたのは大好きなアニメのキャラと同じらしいのですけど、何度聞いても覚えられない私達なのです^^;
by hana2015 (2015-09-12 13:48) 

薔薇少女

こっちゃん、洋服もヘヤースタイルも毎回変えてすっかりお嬢さんですね(゚∇^d) グッ!!
by 薔薇少女 (2015-09-12 15:40) 

kick_drive

こんばんは。今年の夏もこっちゃんにとっては楽しい夏休みだったようですね。
そばソフトは美味しそうです。
by kick_drive (2015-09-12 21:47) 

hana2015

薔薇少女さんへ
こちらにも、サンキュです♪
もうすぐ4歳、言う事もいっちょ前ですし、理解力も侮れません。
私達などあと数年で追い越されそうです。

kick_driveさんへ
こんばんは。
泊まったところも含めて全てが、ホントにささやかですけどね。
ソフトも良いけど、大人はやはり蕎麦でサクッといきたいです。
by hana2015 (2015-09-12 22:48) 

orange

お蕎麦が美味しそう。お昼時なので^^
やはり祖父母の居る場所は田舎がいいのでしょうかねぇ。
定年控えた夫と色々思案中。
by orange (2015-09-14 12:12) 

hana2015

orangeさんへ
関西と違って、お汁は真っ黒ですけど。
その上オシャレとか、上品と言った言葉にはほど遠い麺。しかし地産地消だけに、味わいは良いですよ。
私の友達など、ここ数年の庭の草取りに音を上げ、コンクリートで固めてしまうみたい。。
セカンドハウスも維持管理が大変だし、シンプルが一番に思います。

by hana2015 (2015-09-14 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0