SSブログ

9月だけれど・・・「サワデーカップ♪」 [近くへドライブ・市内]

今日で終わった・・・シルバーウィーク。
皆様はどのように過ごされたのでしょうか?
私は本日の夕方、無事家に戻って参りました。。

さて今回の記事。・・・これまた少し前に行ったお店の紹介です。
市内中心部。駅の東口を出てメイン通りを入った付近一帯には、タイ料理のお店が意外にも多く点在しています。

タイとタイ料理が好きな私。何度か食べに行ったお気に入り店「ミトナング」さんは、震災後も頑張っていたのに・・・何時の間にか無人の廃墟状態。少し経ってから、あれ、ない!・・・と気づいた次第でした。
料理の味は勿論!ドアを入ったら、そこは日本じゃない。タイのムード150パーセントが好きだったのに。。

クルンテープ3.jpg 
                 クルンテープ4.jpg     
今回のお店は「クルンテープ」、そうバンコクの別名。微笑みの国タイで、バンコクは「天使の都」と呼ばれていました。
ドアを開けて通路を抜けると・・・タイの家具&装飾品で、まさにタイ旅行気分[グッド(上向き矢印)]
テーブル席に案内され、メニューを拝見、あ~~目移りが[目]迷いまする[目][目]
店内の客層はと言えば・・・6~7割がたタイの人みたいでした。

クルンテープ5.jpg     クルンテープ6.jpg
取り皿、ブルー&ホワイトの模様は普段使い用のプレート、タイならではのエンボス装飾のアルミカップで提供されたお水。使いこまれているボロさが否めないカップです。
先ずはドリンクが到着。
グラスビールは当然!我が元へ。運転がある夫はココナッツジュースで、乾杯。
グラスの底に沈んだ粒々、最初はレモンの種かと思ったものはクラッシュ・ココナッツでした。

クルンテープ7.jpg  クルンテープ8.jpg
チリペッパー、ナンプラー、酢の三点セット。
華やかな色あいと柄が目を引く「ベンジャロン焼き」の器に入っているのは辛味噌やニンニク、唐辛子など、タイティーストの必須アイテムである調味料たち。
タイの陶器の中で最も有名な淡いグリーンの色調、繊細なひびの模様が美しいセラドン焼きとは対を成すベンジャロン焼き。
タイへ遊びに行った時に両方とも買ってあるから、ふふふ・・・我が家にはどちらもあります。


クルンテープ9.jpg
季節の野菜炒めは、空芯菜炒め(パクプン・ファイデン)、一束100円前後で売られているのは知っていますが、自分でやってもこんなに綺麗な緑色!これ程美味しい空芯菜炒めって、私には無理です[あせあせ(飛び散る汗)]
春雨サラダはエビにイカ、トマトやタマネギ等の野菜に挽肉、ピーナッツが入る。春雨サラダは期待通り・・・パクチーがガツンと効いていますよ。
トムヤムクンは、大きなエビ二匹、その他色々具が沢山入り・・・そこにレモングラスで・・・辛くて旨い。酸っぱ辛いスープは、いい味が出てました。

クルンテープ10.jpg
ソフトシェルクラブのカレー炒めは、名前の通りにソフトシェルだから、殻ごと食べられちゃいます。
カニの身の美味しさ、ナンプラーのコク、辛さとココナッツのまろやかさのハーモニー[グッド(上向き矢印)]
辛くて、甘くて酸っぱくて、どれも美味しい!
パラパラのタイ米で仕上げた炒飯「カオパッドグン」・・・・。
ココナッツジュースorグラスビールも入れて・・・以上6品。2,000円コースでしたけど・・・どれも本格的な味わいで美味しい。量も多く、ボリュームも満点!二人でも十分でした。
続々と入店してくる客たち・・・。
お会計を済ませたら、「コップンカー」とニコッ[わーい(嬉しい顔)]
そこで私達も「コップンカー」と挨拶を返します。
次回は、ご飯に目玉焼きがのった「パッドガパオヌア」か「パッドガパオガイ」、パッカパオ的な料理が食べたいな。
タイラーメンも期待出来そう。。。

             DSC05122.JPG
レストランの裏側に系列のお店があるので、忘れずに立ち寄りしないと。
入口は小さいけど店内は広いです。外観は倉庫みたいながら、内部はチョッとしたスーパーマーケット。
タイ食材や調味料が並ぶ棚。
食料品以外にも、Tシャツから食器、竹製のごはんケースのカオニャオBOX、タイ王室関係、金色の仏像まで何でもありって感じが楽しい[るんるん]
野菜やハーブ類も豊富な上、リーズナブルな価格。
市内に住むタイ人が、タイ食材を求めて買い物に来ている様子が伺えます。
ここでは、私達の方が外国人。小さくなっていました
私がいた間にも、お姉さん達が「コブミカンの葉」と「パクチー」を計って袋詰めしていたから…。今度必要な時は買いに行きましょう。
タイ料理 クルンテープ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:タイ料理 | 宇都宮駅



一点だけ買ってきたのは、これ。
クルンテープ1.jpgクルンテープ2.jpgsinnha-.jpg
おわかりと思いますが・・・ 自分で揚げる海老せんべい。言いかえるなら・・・シュリンプチップス。って、そのまんまね[バッド(下向き矢印)]
カチカチなのに熱した油に入れるとぷくっと膨らむ面白スナックは・・・袋いっぱい入って250円くらいでした。
開封したら、エビの香りがプーン!味も確か。
合わせて飲みたい・・・最も有名なタイビール「シンハービール」が、マストな味わいに思います。     
thanks(89)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 21

Aちゃん

タイ料理って食べた事ないかも(^^;
鯛料理ならあるけどねw
by Aちゃん (2015-09-24 01:28) 

まつき

タイ料理、もう20年以上食べに行ってないです(;_;)
お気に入りにお店が、廃墟?になってしまったのは残念だけど、
美味しそうなお店が他にもゴロゴロあるんですね~!
空芯菜って、ウチで炒めるのと外で食べるのと、絶対に
違うモノが出来上がるんですよねぇ(・・? 油が足りないのかな・・・。
海老センベイ、見る度に欲しくなります(^◇^;)

by まつき (2015-09-24 08:28) 

サンダーソニア

あまり本格的なタイ料理だと食べる自信がないです。
でもたまにはいい刺激になりそうです。
by サンダーソニア (2015-09-24 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。エスニックな香りがこちらにも届いてきています。カレー炒めすごく美味しそうですし、海老せんべいも香ばしい香りがするんでしょうね。ビールも進むと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 09:18) 

hana2015

Aちゃんさんへ
>タイ料理って食べた事ないかも(^^;
あれ、連日参加されたオフ会って、タイ料理のお店じゃなかったかしら?
私の記憶違いなの。。

まつきさんへ
そうなんです。
何時寝るんだろうって心配するくらい・・・年中無休で、何時行ってもオープンしていたお店なのに。
目標達成でお国へ帰られた、って思っています。
タイ料理好きで新大久保へよく食べに行く息子夫婦が驚いていたくらい・・・我が市内にはなぜか、タイ料理店やマッサージ店が多くあるのです。
まつきさんのブログにも、空芯菜炒めやエビせんべいは何度か登場していますものね。
火力と、調理する手順や慣れなのかしら?
自宅でやると、ホント別ものになってしまうのです。。
私達の好みって、なにかと同じで嬉しい~~♪

サンダーソニアさんへ
トムヤムクンは世界三大スープのひとつですもの。
辛ささえ調節をしてもらったら、きっと大丈夫。
ただしパクチーの風味が駄目でなければ、結構ハマるものですよ。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
脱皮したての柔らかい渡り蟹をカレー風味にし て、ふわふわのたまごで包みこんだ一品は、面倒な蟹の殻が気にならない。とっても美味しいタイ料理のひとつです。
ソニックマイヅルさんが、タイの味をご存じないとは意外です。。

by hana2015 (2015-09-24 14:15) 

citron-2

・シルバーウィークは楽しまれたようですね。
辛すぎるのは苦手ですがタイ料理は好きでたまに
食べにいったりしています。仕事半分でタイにいってから
一時はタイ料理に嵌りました。美味しいのは本当に美味しい
ですものね。まじで時間ができたら食べにいってこようかな
そんな気持ちになりました。

by citron-2 (2015-09-24 15:03) 

orange

インディカ米のチャーハン。美味しそうですね。
タイ料理。好きです。近所にタイ料理のお店ができたのですが、
なんだか...怪しいので入っていません。
香辛料が癖になりますよねぇ。もっぱら食すはグリーンカレーですが^^
by orange (2015-09-24 15:46) 

薔薇少女

>私は本日の夕方、無事家に戻って参りました
シルバーウィークは北〇道へ行かれたんでしたっけ?!
色々楽しまれた事と想像しております。
当方は初日の土曜日だけSたんの幼稚園の運動会を観に行きました。
天気が良かったので、後は布団干しと洗濯に明け暮れました。

タイ料理専門店へは行った事無いですが、20年位前名古屋では有名な味仙という
台湾ラーメンのお店で、空芯菜炒めを食べてその美味しさにハマってしまっていました!
タイ料理、機会が有れば食べに行きたいなぁ~
パクチーって、近所のスーパーでは見かけた事無いですけど、一度は試してみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2015-09-24 16:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね、裏翅を見ると白いようので
蛾みたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-24 16:34) 

hana2015

citron-2さんへ
シルバーウィークのシルバーの言葉の響きに・・・ドキリとしてしまうお年も間もなくの私です^^;
それにしても、5日間ずっと暑かったですね。
タイ料理は食べるところによりますけど、本場タイを母と最初に訪問をした時に好きって思い。。
また次に友人と一緒に行った時はオリエンタルホテルに泊まり、プチマダムごっこを♪ホテルのダイニングで食べたタイ料理・・・美味しさは勿論。
フルーツカービングが施された器、ナプキンのたたみ方も見事で、日本人は手先が器用とされているのが定説ながら。。
日本人に限らず、アジアにある多くの国々の人は皆さん細かい作業が得意なんだ・・・といった感覚を覚えました。

orangeさんへ
勝手なもので、タイ料理店でインディカ米じゃない炒飯が出てきたら・・・なにこれ!?って感じになってしまいます!
>近所にタイ料理のお店ができたのですが、
なんだか...怪しいので入っていません。
その辺りがネックのようながら。。
オープンで明るい、小奇麗な店より実際に食してみたら、そうしたお店の方が美味しかったりするものですね(笑)

薔薇少女さんへ
>当方は初日の土曜日だけSたんの幼稚園の運動会を観に行きました。
同じく私達も都内で開催されたこっちゃんの運動会を見てから、その足でその日は長野まで。
今回は5日間で能登半島を周って、帰って来ました。
その辺りも、詳しくはまた後日。
空芯菜炒めは私も好きなひと皿ながら・・・これってベトナムとかでは本当に貧乏な人が食べるものらしいです。
きっとほっといても勝手に育つとか、ドンドン増えていく野菜なんでしょうね。
パクチーはコリアンダー、または香菜の事です。
野菜のポッドをホームセンターとかで見かける、とつい買ってしまうのだけれど、実際にあったらそう出番はないハーヴのひとつに思ってしまいます。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
by hana2015 (2015-09-24 17:19) 

yoriko

異国のお料理は中国料理くらいしか食べた事がない奥手の私です^^;
写真を拝見すると彩りも美しく食欲が出て来そうです
生活エリアにはタイ料理は見た事がありませんが
一度食べてみたいものばかりです

by yoriko (2015-09-24 22:25) 

hana2015

yorikoさんへ
早速のお越しをありがとうございます。
異国のお料理って言い方が、なんか可笑しくて・・・yorikoさんて可愛い方ですね♡
お店屋さんはなくても、ショッピングセンターの中のkaldiにはコーヒー豆を喫茶店に卸すコーヒーショップながら、タイヌードルや上のエビせんべい等タイの味がわんさか!
また無印のグリーンカレー辺りから、入られては如何でしょう~♪
by hana2015 (2015-09-24 22:56) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ウン十年前、
流行りのタイスキを食べたのと、
なぜか、ロンドンで
トムヤンクンを食べた事くらいしか
記憶にありません。
実はパクチーがちょっと苦手です。
でも、エビせんべいは好き!

by ゲンさんおかさん (2015-09-25 12:40) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
おかさんも、お帰りなさ~い!
更新がなくて、どうされたのかなって思っておりました。
私の初タイも今から15~6年前、母と一緒の激安ツアーで。5泊6日で食事付き、ホテルをアップグレートした3組だけがワゴン車貸切に関わらず・・・国内ツアーと比較してもとにかく安かった事だけ記憶しています。
猛暑の中を観光後に、汗ビッショリで食べた、タイスキの美味しかった事!

>なぜか、ロンドンで
トムヤンクンを食べた事くらいしか
ロンドンでトムヤムクン、きっとスゴーク美味しく感じた事でしょうね!
ロンドンでは私、ロッキー青木でしたっけのステーキハウスで食べましたが、それまでの食事と比べたらかなり美味しく感じたのを覚えています。

by hana2015 (2015-09-25 14:59) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

フィッシュ&チップスが一番美味しかったロンドン。
高いジビエ料理を食べに行きましたが、
激マズでした。

20年ほど前、
姪と主人の三人で行った時は、
マズイ料理に懲りて、、
中華やエスニックばかり食べていました。
それっきりイギリスには行っていませんが、
少しは食事が美味しくなったのでしょうかね~。
by ゲンさんおかさん (2015-09-25 16:10) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
再コメをありがとうございました。
フィッシュ&チップスが一番美味しかったロンドン・・・は、同感です!
でも朝ご飯も結構美味しかったかと思いますが・・・。イギリスでは三食朝ご飯なら良いのに、と言った名言もあるくらいです。
それとおかさん様は飲まれないけど・・・パブで飲む、ビールは最高でした。
>高いジビエ料理を食べに行きましたが、
激マズでした。
ジビエに限らず、ロンドンもパリも、食事、ホテル代共に高いですね。
それは東京もなのでしょうけど、それは慣れているから感じないだけかも。。
私は遠くへはツアーでしか行っていませんが、10日間の間に、中華か和食があるのはお約束でした。
中華は皆で食べられるから、また和食は時間的に効率が良いからだそう。。。
住まいや食器類にお金をかけ大切にしている欧米。それに対して食文化の方のみ圧倒するのがアジアですね♪

林望さんの「イギリスは美味しい」はお読みになられているでしょう。
長くイギリスにいた林氏の、イギリス論が面白くて私・・・彼のイギリスシリーズは全部持っています。
by hana2015 (2015-09-25 16:48) 

hatsune

タイ人のお客さんが多いタイ料理やさんなら、味は間違いなしですね。
春雨サラダ、美味しそうだな~。

hanaさんのorangeさんへのコメントで
>タイ料理店でインディカ米じゃない炒飯が出てきたら・・・なにこれ!?って感じになってしまいます!
同感です!
インディカ米を使ってないのなら、せめて「タイ風料理」くらいの表現にして欲しいです。
by hatsune (2015-09-25 17:30) 

pooh

こんばんは(^_^)
タイ料理が色々並んで美味しそうですね。海鮮が好きなので、イカや海老入りの春雨サラダがとくに美味しそう~、空芯菜はしばらく前からスーパーでも時々、見かけるようになりました。緑が鮮やかで綺麗ですね。
シルバーウィークはとくに予定がなかったので家でのんびりして、ランチへ毎日出かけたくらいです。ランチ本を利用して、初めて行く店が多くて、良い発見がありました。明日の土曜日も何処かランチへ行く予定です(*^_^*)
by pooh (2015-09-25 22:12) 

hana2015

hatsuneさんへ
毎年の渡バリが恒例となってる・・・ hatsuneさんなら、この店の味も好きだと思います。
辛さの好みを聞かれて、一番辛くないのにしてもらいましたが、それでも結構な辛さスパイシーなサラダでした。
食事したお店、奥のスーパー、どちらもタイ人率が高くて、普段はこの人達って???と思ってしまったくらい。
でもそれだけ、本場の味って事ですね♡

poohさんへ
こんばんは。
福岡程の都会ではないものの、わが街でもエスニック料理店も一応揃ってあります。
空芯菜そのものはごく普通に見かけるようになりました。それも低価格で。
でも自分で調理しようと思うと、シンプルに炒めるだけ、味付けも難しく思えてしまうものです。。
poohさんは普段沢山ご旅行されているのですから、たまにはお休みも必要です♪
ランパスですね。これまで知らないでいたお店へも気軽に食べに行けるって楽しい。
そしてその上、お得感があったら言う事ありません。いっぱい楽しんで、使いたおしてくださいね~~♪




by hana2015 (2015-09-25 23:14) 

サンダーソニア

夕食に空芯菜(地元産)を炒めてだしましたが
不評でした。
お肉とか混ぜないとダメみたい。


by サンダーソニア (2015-09-25 23:40) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
私の調理方法がきっと下手なんだと思うのですが・・・出来たものはまさに、芯だけの歯触りしか残らなくなってしまうのです。
お肉をチョッと混ぜたら、また違うかもしれませんね。

by hana2015 (2015-09-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0