SSブログ

お土産イロイロ~~♪ [食]

大分へ旅行してきた、夫の元職場の後輩君。
彼は毎回のように、そこのお土産を我が家の分まで買ってきてくださいますの。
今回もね、ほら!
焼き菓子セット3.jpg
                                   焼き菓子セット4.jpg
大分県の特産と言えば・・・真っ先にくる柑橘類はカボスです。
そんなカボス果汁100パーセントの・・・濃縮果汁「香母酢(かぼす)」。
夏日が続いていた間。ソーダー水とシロップで割った、爽やかな香りのドリンクで、ホッ…と一息。
焼き魚にキュッと絞ってかけて食べるポン酢を切らした時も、カボスさえあれば、お醤油を混ぜてより香りの高いポン酢が出来てしまうのだ[パンチ]
これから出番の増えるお鍋に使ってもOK!かな。・・・でもきっと、それまで残っていないと思いますけど。。

その隣りは、「臼杵せんべいサブレ」。
臼杵の地名だけは聞いた事あったものの・・・キリシタン大名としても有名な大友宗麟が築城した臼杵城の城下町として栄えた町だそう。
江戸への参勤交代の食料として、米・麦・栗・ひえ等を材料につくりあげた保存食が・・・臼杵煎餅の始まり。
その後・・・小麦粉を主材料に、臼杵特産の生姜を加えて焼き上げたものが現在の臼杵煎餅だそうです。
サクッとした食感と生姜の風味が特徴の、サブレ系の甘いおせんべいは・・・群馬銘菓、安中の磯部せんべいに似ていますが。。生姜というところが珍しく思いました。

大分名物・・・と言えばもうひとつ、九重連山を背後に豊かな山々が連なる奥直入郡は澄んだ空気と湧き出る天然水など、豊かな自然に恵まれたところだそうです。
年に数回足を運んでいる彼一押しの温泉は、ラムネのようなアワアワのお湯が特徴である長湯温泉なんですって[いい気分(温泉)]
そんな桃源郷から生まれる椎茸は、長湯温泉いちばで買い求めてきたみたいです。
長湯温泉の原木椎茸は小粒ながら、厚みがあって旨み成分タップリ。当然干し椎茸も味は良く、ダシもたっぷり出ます[グッド(上向き矢印)]


同じく・・・頂きものです。
焼き菓子セット5.jpg   焼き菓子セット7.jpg
瓦煎餅で、三味線の胴に似ていることから三味胴と名付けられた、銀座「松崎煎餅」。
小麦粉に砂糖や卵を加えた優しい甘さのお煎餅は、、見た目通り・・・1枚1枚に丁寧な「和柄」が描かれています。
四季折々の江戸の季節感漂う商品には、季節限定商品や月替りの絵柄もあるとか。
花鳥風月を織りまぜた瓦煎餅の、鮮やかな彩り、絵柄の愛らしさ、職人さんによる細工の繊細さも楽しめる一品ですね。

家にも「今治タオル」がやってきました。ピンクとホワイトの、無地のハンドタオルです。
焼き菓子セット6.jpg  焼き菓子セット8.jpg
ふわっふわのオーガニックコットンの・・・柔らかな肌触り。これには癒されまする[るんるん]

最後も、お菓子です。
焼き菓子セット1.jpg
オシャレなパッケージ、「グラマシーニューヨーク」の焼き菓子セット。
まずは包装が、オシャレ[ぴかぴか(新しい)]
新しい情報にファッションから食品まで、世界の最先端をいくニューヨーク。
そのニューヨークの中で、グラマシー地区はニューヨーカー憧れの地区だそう。文化と歴史に培われ洗練されたグラマシー地区をテーマに作り上げた・・・スィーツショップが「グラマシーニューヨーク」ですって。

フィフスアベニュー FA-15 のネーミンクは、マンハッタン島で最も知られる地名である5番街。パリのシャンゼリゼと並ぶ世界最高級の商店街のひとつながら・・・。大きく目立つロゴは「SHIBUYA」だし、微妙なネーミングだ?

                          焼き菓子セット2.jpg
焼き菓子の感想は・・・。
クリームチーズ・マスカルポーネチース・゙カマンベールチーズの3種のチーズをブレンドし焼き上げた・・・チーズケーキは、コクのある味わいが強い特徴と感じた。
香ばしいナッツの歯ごたえ、そして軽やかなウエハースのサクサクがマッチング!・・・シツコクない​甘​さのウォールナッツファンキー。
共に見た目はシンプル。デコレーションがある訳でもない。小さくてパクッと食べられるサイズ感も、大人向けかな。。。
thanks(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 17

hanamura

おおお!元祖「一村一品運動」ですねぇ!うらやましい!
単身赴任なのに、最近、出汁に凝っております。
by hanamura (2015-09-18 22:26) 

hana2015

hanamuraさんへ
これは、一番のお越しを~~!ありがとうございます~~!
栃木県人をやめても、未だ単身赴任中でしたか。
お出汁に凝る、とっても良い事だと思いまする~~
by hana2015 (2015-09-18 22:44) 

れもん

こんな和柄の瓦煎餅いただいたら嬉しくなるでしょうね。さぞ美味しそう!
by れもん (2015-09-18 22:55) 

hana2015

れもんさんへ
一枚ずつ違った柄の描かれた・・・瓦煎餅。
上にアップした臼杵せんべいと、時期的にも被ってしまったのですけれど・・・だからこそ、お互いの違いが目立ちました。
個人的には、生姜味じゃない。プレーンの方が好きかな♪
by hana2015 (2015-09-18 23:14) 

DEBDYLAN

こんばんは。

日本各地の名産品を楽しめるってイイなと思いつつ、
最後のニュー・ヨークのネタに気持ち持ってかれちゃいました^^;
また行きたいなぁ、BIG APPLE。

by DEBDYLAN (2015-09-18 23:35) 

orange

しいたけ。重宝しますね。
小さなサイズの甘いお菓子。いいですねぇ。
温かいコーヒーが似合う季節になってきました。
by orange (2015-09-19 00:06) 

pooh

おはようございます(^_^)
たくさんの贈り物~羨ましいです♪ お菓子も嬉しいですが、干し椎茸や今治タオルのような実用品もいいですね。干し椎茸を購入された「長湯おんせん市場」は、長湯温泉方面へ出かけると毎回寄っています。私も長湯温泉が好きで、時々温泉&ご当地グルメを楽しみに出かけています。エノハ(山女魚)料理を味わいにまた行きたいです(*^_^*)
by pooh (2015-09-19 07:54) 

citron-2

ご無沙汰しておりました。
先程はご訪問&コメントまでいただきありがとうございました。
今日はあいさつのみですが今後ともよろしくお願い致します。
一言だけ・・お出汁に凝るのはいいですね。他のお菓子も美味しい
お茶かコーヒーといただきたいです。
by citron-2 (2015-09-19 08:04) 

まつき

元後輩君、なんて素敵な人なんでしょう~(*^_^*)
カボス+醤油のポン酢、私も真似したくなりました~!
鍋の時期まであと少し、大事に使ってモタせて下さいね(笑)
お菓子はやっぱり、最後の焼き菓子セットに目が釘付けに
なってしまいます♡ う~ん、どれも美味しそう♡♡
こういうオシャレなお菓子、目でも楽しめますよね♪
by まつき (2015-09-19 10:52) 

Aちゃん

どれも美味しそうだね~
ぁっ、今治タオルは除く(^^;喰えねぇ
by Aちゃん (2015-09-19 16:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良かったね。秋になりそうで~今日、早くも
紅葉が観れました。アップします。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-19 19:51) 

薔薇少女

>彼は毎回のように、そこのお土産を我が家の分まで買ってきてくださいますの
以前の女子社員の方達と云い、ご主人は人望篤い御方なんですね!
それと云うのもhanaさんの内助の功が有ってこその事だと思われます(*゚▽゚ノノ゙☆

>グラマシー地区はニューヨーカー憧れの地区だそう
「グラマシーニューヨーク」はデパ地下で、(殆ど買わないけど)
目の保養に立ち寄るお店ですが、グラマシーが地区と云う意味とは
初めて知りました。
てっきりグラマラス的な意味?(ニューヨークに対する修飾語)かと('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...
おばかでしょ、笑って下さいヽ(゚~゚o)ノ
by 薔薇少女 (2015-09-20 00:21) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
お土産って嬉しいですね!思いがけなく嬉しいものです。
干し椎茸は重宝しますね。私は生シイタケを干してます。
グラマシ―ニューヨークのケーキ好きですが焼き菓子も
美味しそうです。
by チョコシナモン (2015-09-20 11:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしいお土産の数々ですね。きのこの秋になってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-20 22:45) 

hana2015

すいませ~ん!
少しだけ、ご無沙汰してしまいました~~
皆様から頂いたコメント、チャンと読ませて頂いたものの…今回は、おサボりをしてしまってよいでしょうか!?
我が家の分までお土産を買ってきてくれる後輩君、これから私は出来過ぎ君と、密かにお呼びする事にします!

薔薇少女さんからご指摘頂いたように・・・「グラマシーニューヨーク」はデパ地下にも入店し、国内各地で展開しているお店。
住んでいる渋谷で買い求めてきたものだから、SIBUYA店のロゴが入っていた模様です。田舎ものなので知らなかったのよ~♪失礼致しました^^;
by hana2015 (2015-09-23 22:32) 

サンダーソニア

後半のお菓子は
お嫁さんのチョイスかと思ってしまいました^^;
by サンダーソニア (2015-09-24 08:45) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
当りですピンポーン!
こうしたオシャレで、都会的なものが好きな彼女。
でも私達からしたら・・・パッケージばかりが立派!中身の量が少ない~~!
by hana2015 (2015-09-24 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0