SSブログ

ぶらり能登路・・・①都内から始まった初日 [2015・9月連休の能登半島]

先週の初め頃だったか、外に出てみると・・・どこからか、フッと金木犀の香りがしてきました。
長雨のせいで閉じこもりがちであったから、金木犀の開花さえ気づかずにいたものの・・・今年はなにもかも早いような気がしてなりません。
長雨と集中豪雨の後が心配された先の5連休、それが杞憂であったのは嬉しい限りながら…すでに終わったと感じる夏の再来か?・・・100店満点の青空、暑さを感じっぱなしのシルバーウィークでした。個人的にはシルバーって言葉は嫌いだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは初日である19日・・・。
早朝5時に起きて、都心まで。
運動会1.jpg
一応スカイツリーをねらって撮った一枚。中央から左寄りに、うっすら写っているのはおわかりですか。

この日は孫のこっちゃんの運動会があり、「見に来ませんか」との誘いがあったので行って参りました。
ご覧の通り・・・場所は初台にある東京オペラシティの近く、〇谷区でも最も児童数が多いと言われる〇〇小学校の校庭が会場です。
運動会2.jpg
近隣には先の東京オペラシティ、三連の三角屋根が特徴のパークハイアット東京の・・・ビル群。
快晴の青空は、運動会日和そのものね[晴れ]
では、ほんの少しだけ・・・その時のレポ。

          運動会3.jpg
はじまりの会。入場。
色とりどりの薄紙を折って作るお花の飾り、この手作り感が良いのよ。運動会には付きものであるひとつです。懐かしいわぁ~♡

競技の始まりです。

「よおい、ドン!」

そして・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
〆の「お遊戯」。
〇歳児から入学前のおチビさんも行くこども園だから、種目は少なく。。最後はそれぞれオヤツを頂き、お終いです。

印象的に残ったのは、都会だけにオシャレなママさんが多かった事かな。「大都会」なんて歌が昔あったな。・・・って、全く関係ありませんけれどね。
同性は同性を見ている。って本当[わーい(嬉しい顔)]
この夏私が買おうかどうしようか迷っていた・・・アシーナニューヨーク(Athena New York)の帽子を被ったママがやたらと目についた。・・・オイオイそれだけ?
いえ、本当は他にもあるけれどそれは内緒。

あっと言う間に終わった運動会、そしてこっちゃんともお別れです。寂しいけれど、彼女達も翌日からお出かけの予定があるのだそう。。


     運動会4.jpg
そして私達も、これからが旅の始まりです[車(RV)]
今年は6年ぶりの5連休!だから私達もお出かけします。この場所から中央道をひた走り、今宵の宿へ。行ってきま~す。
運動会5.jpg

思っていたほどの渋滞はなく。・・・ってそれは居眠りをしていたから、わからないのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
目の前に広がるこの稜線は、八ヶ岳かと思います。もし、違っていたら教えて下さいまし。
     運動会6.jpg

初日の宿は、連休中の高速度道路の渋滞を考慮し、長野県内の宿をチョイス!

しかし本来の目的は、能登です。
ミーハーである私の事だから、きっと朝の連ドラの影響ねと思われるでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
正直言ってそれはあるものの、せっかくの5連休ですもの少しだけ遠出がしたい。最近行っていないところへ出かけたいなと思ったのでした。。
ここ数年の間に金沢へは足を運ぶ機会が何度かあったけれど、その先の能登へ遊びに行ったのは、大学生だった息子との3人旅が最後でした。
月日の流れるのは早いもの・・・と、変なところで感心しながら、十数年ぶりに旅してきた能登半島です。

出かけていった先、そこでは何かしらの出会いがあり。まだ見ぬ光景が私を待っている。
変化を求めて、新たな挑戦を!思いのままに走るだけ。←その割りにはスケールが小さっいけどね[バッド(下向き矢印)]

自分の記録として残しておきたくて書いている日記です。・・・今回も長くなると思われますが、どうか温かい目で見守ってくださいませ。
thanks(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 17

ちくわ

おーーーーー能登ですか~。
楽しみで~す(^_^)/

by ちくわ (2015-09-28 00:49) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

能登!
一度だけ行った事があります。
あんまり昔の事なので、
何にも覚えていませ~ん。
ずいぶん、変わったろうな。
楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2015-09-28 09:41) 

まつき

都心の小学校の校庭はオシャレですねぇ(@_@;)
人工芝ですか?? う~ん、ウチの方とは違い過ぎます(笑)
旦那様、この後の運転は、こっちゃんに会えたパワーの
エネルギー充填万全で楽勝だったかも??
by まつき (2015-09-28 11:01) 

hana2015

ちくわさんへ
そうなのです。ちくわさんのホームタウンへお邪魔してまいりました。
久しぶりであった能登の海は、透き通っていて…とても綺麗でした~♪

ゲンさんおかさん様へ
では私が行った時よりも、ずっと前なのですね。
便利になった金沢までと比べて、確かに能登半島は遠く感じました。
想像されているよりもまだずっと雛ひたムードが残っていて、多分そう変わっていないような気がしますけれど。

まつきさんへ
私の記憶でも、校庭イコール コンクリートかと思っていましたら・・・端から端まで人工芝なんですね。
すぐに眠たくなってしまう私とは違って責任感があると言うか。この日も塩尻までほぼノンストップで行ってしまいました。

by hana2015 (2015-09-28 14:27) 

orange

有意義なSWだったのですね。
お孫さんへの気持ち^^ ふぅ?ん^^って思ったり。
って近くに住みたいって言うのですが...
新幹線ではなくお車で。能登を回るならお車ですね^^楽しみにしています?
by orange (2015-09-28 16:44) 

hana2015

orangeさんへ
旦那様のご実家は石川でしたね。
今回、金沢へは全く足を向けないで来てしまいました。だって、時間が!
家から能登はやはり遠く感じました。
by hana2015 (2015-09-28 17:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
高速道から八ヶ岳を見てのドライブ・・・
懐かしいです。30年前頃は時々出かけました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-28 17:23) 

サンダーソニア

こっちゃんの運動会 可愛らしいでしょうね。
by サンダーソニア (2015-09-28 20:11) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
新宿から長野までの中央道、八ヶ岳と南アルプス、そして諏訪湖は・・・お約束ですね。

サンダーソニアさんへ
ネイビーの体操服姿は勿論可愛かったものの、他所のお子さん達が一緒でしたので、アップするのは遠慮しておきました。
by hana2015 (2015-09-28 20:45) 

kick_drive

こんばんは。八ヶ岳で間違いありませんが、これだけ天気がいいと振り返れば富士山も見えた可能性があります。両方見えるなんて滅多にないことなので次回はぜひご確認を!
by kick_drive (2015-09-28 20:46) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。八ヶ岳でよろしかったのですね!
富士山は、私の事。当然、目を見開いてどうにか見つけようと努力したものの、タイミングが悪かったせいか、無駄に終わってしまいました。
それに富士山はスカイツリー同様、冬の時期がよく見えるように思います。
by hana2015 (2015-09-28 21:29) 

薔薇少女

こっちゃんの画像が無くて残念っ(~-~)
Sたんの運動会も午前中(9~12)で終了しました!
息子は仕事が有るので、11時には独り泣く泣く去りました。
土日が休めない仕事なので、これから先も色んな行事に出られない事が
多いかと思うと可哀想な気がします。
>都会だけにオシャレなママさんが多かった事かな
同じ名古屋市内と言っても私の住んでる地域は超下町、息子家族は
分不相応なチョッと高級な住宅街、
オシャレなママさんが沢山いらっしゃいました、モデルかと思われる様な美人のママさんも。。。
Sたんもやっと集団生活に慣れた様でホッとしました。
by 薔薇少女 (2015-09-30 16:57) 

hana2015

薔薇少女さんへ
こっちゃんは先月の帰省の時に、これでもかと載せてしまったので、また登場させたら…顰蹙をかってしまいそうです。。
息子さんのことを気遣われる姉さんのお気持ちは、私もわかるつもりです。
家も子育ての真っ最中、夫が就いた部署が土日にほとんど休めなくて、息子の運動会を見に行くのは私一人。その上、それは群馬から引っ越しをしてきたばかりで、私には親しいママ友もいませんでした。寂しかったなぁ~!
Sタンは元気いっぱい!幼稚園生活に馴染んで、お友達も沢山できたのでしょうね♪
>オシャレなママさんが沢山いらっしゃいました、モデルかと思われる様な美人のママさんも。。。
同じですよ。一番仲良しのKちゃんママなど、一目見て女優さんみたいなお綺麗さにはもうビックリでした。
by hana2015 (2015-09-30 21:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。

運動会は、やっぱり秋が合いますよね~
mini meは今度の土曜日です。
こっちゃんの運動会、熱く盛り上がったんじゃないかと、
勝手に想像しております^^;

by DEBDYLAN (2015-10-02 00:28) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
mini meちゃんの運動会、明日ですね!
お天気の心配はしなくても大丈夫!
それよりも暑さ対策ですね。あまり張り切り過ぎも、後が大変なことになりそう。。
大いに楽しんでくださいませ♪

by hana2015 (2015-10-02 22:47) 

あゆさこ

遡って、読ませていただきました。(*^_^*)
ぶらり能登路の始まりに、こっちゃんの運動会!\(^o^)/
お孫さんの運動会となると、もう、可愛くて、可愛くて、しょうがなかったでしょうね!(^▽^)
りんりんも、運動会があったようですが、先生にずっと抱っこしていたそうですよ。アハハ!(^0^;)だから、競技には出ず・・・。
ダンスの時は、ママと一緒に踊ったそうですけど。(^◇^;)
まだ、一歳だからできなくても当たり前と保育園に勤めているママの言葉。そうか。
金曜日から月曜日まで、休みになったんです!
そこで、平日に旅行なんてほとんどない私達。そこで、同僚達と、金曜日に中尊寺周辺に行って来ました。
昨年、日曜日に行ってきたのですが、混みようが全然違ってびっくり!
平日は、いいですねぇ。(☆。☆)
ご主人さまと車でゆったり旅行、いつもの事ながら、いいですねぇ。(*^_^*)
hana2015さんの記事の景観感には、いつものことながら感心させられます。素晴らしい!
私とは、レベルが違いすぎて、頭が下がります。(^_^;)
by あゆさこ (2015-10-25 11:06) 

hana2015

あゆさこさんへ
長い長い旅日記を、大変恐れ入ります~~。
シルバーウィークに関わらず、ホテル探しを始めたのは9月に入ってから・・・連休中のお出かけを私ったら、なめていましたよね。
ですもの残っていたところはどこも本意ではなかったものの、それでもどうにか行って、こうして楽しんでまいりました~♪
ユッタリと言いつつ、ついあれもこれもと欲張ってしまうのが私の悪いところです。
今春の四国にしても、友人にマイカーで行っちゃったと話して、呆れられたくらいですから。。
今回の福井、能登と…結構な距離、遠かったです。それでも帰路は真っ直ぐ一日で帰ってきてしまった訳でしたが。
こっちゃんの運動会は全くの想定外でして、偶々一日目の宿を長野にしたお蔭で運動会が終わり次第、中央道を使って出かけられて良かった。
それでも連休の初日、ホテル到着の時刻が遅くなるのでは?と心配でした。
by hana2015 (2015-10-25 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0