SSブログ

ぶらり能登路・・・②一泊目は途中の塩尻・・・ [2015・9月連休の能登半島]

あら、あのレトロ感漂う趣きある建物[バッド(下向き矢印)]
もしや今夜の宿である「ホテル中村屋」さんではありませんか?
          塩尻1.jpg
塩尻インターより数分の立地の良さ、またJRの駅にも近い等、ビジネスから観光まで幅広い利用に適した・・・と言ったら聞こえは良いものの、シティホテルと温泉旅館の中間のような[あせあせ(飛び散る汗)]地方にある昔ながらのホテルといった様相。

外観同様、古さの否めない館内に客室。なぜか男性のみに大浴場のある老舗ホテルでした。
小ぢんまりとした客室、しかしシモンズベッドの導入がされたのだそう。
塩尻2.jpg塩尻0.jpg
そう!チェックインの時、DHCのアメニティサービスがありました。

夕ご飯はレストラン「ぶどう畑」にて、二食付きで予約してあります。
夕食の心配がないって楽チンですものね。
しかしここ、通常1980円が宿泊者は980円で利用できるなど…お値段的にも、当然期待薄[わーい(嬉しい顔)]
中華がベースのようで・・・ビュッフェスタイルで並ぶメニューの内容は、チャーハン、自分で湯がくラーメン、焼きそば等。
他に生野菜、ネタが週替わりとなるお寿司、厚焼き玉子、スパゲティ、煮物、カレーもあり。また子供向けメニューとしては定番のから揚げ、ポテトフライ、コロッケもね。

塩尻3.jpg塩尻4.jpg塩尻5.jpg
喉がカラカラだったから、まずは乾杯[ビール]
私は、アルプスワインの白。夫は何時ものビールで。

塩尻6.jpg
                                        塩尻7.jpg
私達は利用しなかったけれど、ソーダやコーラ、ウーロン茶のソフトドリンクも料金に含まれます。
マーボー豆腐と五目焼きそばは、オーダーバイキングメニューとして熱々の状態で運ばれてきました。
デザートコーナーのスイーツは、ゴマプリン、ミニケーキにアイスクリームなど。
こういう場合、どう撮っても美味しそうには見えないのは想定内です[バッド(下向き矢印)]
どうしたらこれ程薄く切れるのか?・・・感動してしまったお寿司のマグロ。特にこれと言った料理もなく、味付けも極普通。

しかし見渡していたら、料理の見せ方を考えていないというか・・・
高低差をつけたり、間に果物を置くとか、もうチョッと見せる演出、センスがあれば同じでもグッと引き立つのに、下手だなぁ~と思ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]←なぜか、上から目線なのです。
慣れていない様子のスタッフ、無駄な動きが目立ちました。また肝心のプレートがあまりに小さ過ぎました。

ぶどう畑バイキング / 塩尻駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



塩尻8.jpg
早朝の、お部屋からの眺め。
この後晴れてきて・・・周囲の山々も姿を現せましたが、塩尻はやはり山間の盆地。遠くに見えた山々は北アルプスだったのかしらね?

料金的には夜よりも高い朝ご飯って、この価格設定も不思議です。
                               塩尻9.jpg
あっさりした見た目。実際、あっさりでした。
市販された佃煮を小鉢にのせて品数多く見せている、手作り感のないメニュー。
なーんて言ったら怒られるかな。勝手な言い分ながら[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、信州味噌のお味噌汁は美味しく感じられました。
お手入れの行き届いた中庭があるなど、良いところもあったのです。ここでは一切の観光もなく、一夜の宿なのですだから十分でした。

シルバーウィークと言うのに始動が遅すぎた今回、これでもどうにか確保した。
別のホテルを予約をしたくても出来なかった・・・と言う状況が、ずっと続いたのでありました[バッド(下向き矢印)]
だから、期待しないでね。
thanks(88)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 21

Aちゃん

旨そうな料理だね~
能登には私も行きたい。
ぃゃ、能登を走ってる観光列車に乗ってみたいんだよね。
でもその前に年末は京都に行くかも?オフ会で(^^;
by Aちゃん (2015-09-28 22:56) 

orange

連休はどこも混雑で、料金高く..
サービス業だとお客様のお休みは仕事なので出かけられないから諦めもつきます。
宿の食事は印象を左右しますね。確かに。
by orange (2015-09-29 00:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

980円なら、こんなものじゃないでしょうかね。
家が食べ物屋だったので、
大変さが分かり、よほどじゃないと、
許してしまうワタクシ・・・。
オタオタしている店員を見ると、
手伝ってあげたくなります。
お釣りをもらう時「有り難うございました~」と
一緒に言う癖は、さすがに直りましたが・・・。
姉・K子とのコンビは最強。
今は親族の葬儀などで、
絶賛活躍中です。
(活躍したくないけど)
by ゲンさんおかさん (2015-09-29 08:54) 

hana2015

Aちゃんさんへ
見た目通り・・・普通に美味しい料理でした^^;
能登を走ってる観光列車に乗ってみたいんだよね。
>って、あれかな?
今回は時間の関係で私も乗りませんでしたけど。。
オフ会でしょうか?良いなぁ~~!京都オフ会♪

orangeさんへ
混雑と渋滞は当然、その上お値段も高め!・・・は、覚悟の上。それでも、つい出かけていってしまうのです。。
このお値段でそれ以上を求める、そんな私の方がいけないって事はわかっています。

ゲンさんおかさん様へ
食事代金はそうながら、全体としての宿泊料は決して安いものではない。
それも、シルバーウィーとしては仕方がないのですけど。
家はクーポンを使ったからそれ程ではないものの、すぐ隣りでは諭吉さん3枚でお会計。
それって高くないですか!
by hana2015 (2015-09-29 10:33) 

まつき

ビュッフェスタイルの食事で、これだけメニューがあれば
万々歳的な感じです! 焼きそば美味しそうだし♪♪
連休中は料金設定も高いし、宿の確保も難しいだろうし、
私には十分ゴージャスに思えます(*^_^*)
外観も室内も、とっても綺麗に見えますし♪♪

by まつき (2015-09-29 10:43) 

hana2015

まつきさんへ
予定外の連日投稿に関わらず…ご訪問、ありがとうございます。
私自身、はじめから全く期待もなく。。「お腹がいっぱいになれば良いんだよ」と夫にも話していたくらいですもの。
午後の都心からの急ぎ旅でしたから、夜は出かけずにすんで、ここで良かったと思ったくらいです。
翌日は福井を目指した一日でした。その為にも、こちらの宿はベストでした。
9月の5連休をなめていた私達、この後泊まった先々でもこれと言ったところはどこも残っていなかったのです。
by hana2015 (2015-09-29 11:09) 

サンダーソニア

連休中の確保で 低価格なら 
まずまずのホテルですね。
ずいぶん 探されたのでは?
by サンダーソニア (2015-09-29 11:39) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
最も難しかったのは、輪島の宿でした。
スィートなどの高級路線をゆくものか、ボロっちい方かしか残っていず。当然ながら、ボロいビジホを選んだ私。
しかしそのボロの方も、ご一緒したご夫婦は半年前に予約されたのですって!ビックリしたなぁ~!
by hana2015 (2015-09-29 12:02) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

定年になったら、年金貰って、
平日の安い時に旅行して・・・
なんて目論んでいたら、
なかなか年金くれないし、
おとさんが仕事しなけりゃ
旅行どころじゃないし、
有給ほとんどないし、
当てが外れっ放し。

諭吉3枚・・・。
シルバーウィーク、恐るべし!
そう言えば、コレと言って何もない網代にも
C国人観光客がいたそうです。
(おとさん談)
観光地はどれほどいたのでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2015-09-29 12:25) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
全く、同感です!
リタイア後すぐは全くの無収入に、にも関わらず前年度の税金だけは容赦なく徴収されると言う不条理。
我が夫も今年から年金支給となったものの、夫婦二人だって贅沢はいっさいなしの食べていくのがやっとの金額です。満額になってもそれはあまり変わりませんし、老年破産などと危機感をあおられるばかりだから、預貯金を切り崩すのも抵抗があります。

二人で一日中一緒にいるのに疲れたり・・と色々あって、今春から始まった夫のバイト生活。
こうして連休しか遠出は出来なくなったけれど、なんのしがらみも、責任も生じない、今就いているバイトの仕事‥‥。
本人が楽しそうに、生き生きと出勤していくのが一番!良かった~って思っています。メデタシ、メデタシ

おかさん様の「のせて~」の文字がクネクネなのは、だれがやっても同じですもの、上出来ですよね♪


by hana2015 (2015-09-29 12:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は寝坊しちゃったけど、御蔭で身体が
楽になりましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-29 16:13) 

kick_drive

こんばんは。やはり旅先の宿で温泉じゃなくてもいいから大浴場がなければ行く意味がないですよね。日常から離れた気がしません。


by kick_drive (2015-09-29 20:23) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
ご報告ありがとうございます。
明日からは、頑張ってくださいね。

kick_driveさんへ
こんばんは。
>やはり旅先の宿で温泉じゃなくてもいいから大浴場がなければ行く意味がないですよね。日常から離れた気がしません。
まぁ、普通はそうですよね。
私は部屋のバスルームでも十分でしたが、kick_driveさんは、私の事をご存じないから。。


by hana2015 (2015-09-29 21:26) 

citron-2

こんばんは。
980円と思えばこんなものかもしれないですね。
おっしゃる通り盛り付けや間はたいせつですよね。
ちょっとしたことが料理を左右することもありますから。
連休で金額も手頃で良い宿を取るのは難しいですね。
はやくから予約してしまうみたいで。

by citron-2 (2015-09-29 23:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホテルでの夕食はある程度想定内で期待薄で思っています。朝はしっかりとして欲しいですよね。私は夜はあまり食べないで飲むほうですので朝を特に重視しております。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-30 09:55) 

チョコシナモン

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
私の場合仕上げにお醤油とラムダークを入れています。
いつも適当にしているので良かったら教えてくださいネェ。

by チョコシナモン (2015-09-30 12:34) 

hana2015

citron-2さんへ
こんにちは。
高級路線をゆく citron-2さんに、ここでコメント頂くのは・・・アセアセ
それでも安いは安いなりに、もう少しやる気のあるところが見えていたなら納得も出来たはず。
宿に文句をつける前に、皆さんお出かけをする・・・大型連休であるとわかっていながら、遅かった私がいけないのでしょうね。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
本当に美味しいものを期待するのであれば、和食の専門店なり、チャンとしたレストランの利用をすれば良いだけのことです。
それにしても、朝ご飯も寂しかった~~!
皆さん、黙々と食べて、早々に退席をされていましたもの。。

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
態々お越し下さり…恐れ入ります。
そうか!あのテリテリは、お醤油とラムダークからきたものなのですね♪
ラクダークって、ラム酒の一種ですよね。・・って、このくらいわかっていない私。そのような、無理でございます~~。
by hana2015 (2015-09-30 14:01) 

薔薇少女

>料金的には夜よりも高い朝ご飯って
ホント不思議な料金設定ですね?!
でも夕食の通常料金1980円よりはお安いですよね(・vv・) ハニャ???
>オーダーバイキングメニューとして熱々の状態で運ばれてきました
バイキング料理はどうしても冷めてる事が多いので熱々は嬉しいですね!
by 薔薇少女 (2015-09-30 16:18) 

hana2015

薔薇少女さんへ
こちらへもコメントをありがとうございます。
どんな状況でも笑って、これ面白~いって楽しんだもの勝ちですものね♪
麻婆豆腐と五目焼きそばは、出来立てを運んで来てくれたものの、お替りしたくなるほどは美味しく感じませんでした。熱々は良かったのですけど。。。
by hana2015 (2015-09-30 21:25) 

グリーン

へ~塩尻にこんなホテルがあるんですね~(^^)
天気良ければ北アルプスや美ヶ原も見えたのに残念でしたね(^^;
by グリーン (2015-10-06 18:34) 

hana2015

グリーンさんへ
こんばんは。
この辺りは、グリーンさんの地元でしょうか。館内には、塩尻ロータリークラブの専用ルームがあるくらいだから、地元では知られる老舗ホテルではないでしょうか。
>天気良ければ北アルプスや美ヶ原も見えたのに残念でしたね(^^;
長野は通過点としての利用、また北アルプスはこの後ずっと眺めながらのドライブでしたで。。。

by hana2015 (2015-10-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0