SSブログ

ぶらり能登路・・・③目指すは福井 [2015・9月連休の能登半島]

福井へ1.jpg
真っ白な蕎麦畑をぬけて・・・塩尻から松本まで北上をする。

そして、通過したのは・・・桔梗ヶ原と安曇野を結ぶ全長31.5kmの・・・その名も「日本アルプスサラダ街道」。
福井へ2.jpg
日本アルプスの麓に広がる6市町村を結ぶ・・・サラダ街道。緑濃き田園、果樹園の広がる長閑な風景の中、この季節!やはり目立っているのは・・・赤や黄色に色づいたりんごの畑。
長野といったムードそのものの…新鮮なりんご。
福井へ4.jpg

秋の長野と言ったら、元気に育ったりんごの実が目に浮かぶものですから!
福井へ5.jpg
松本電鉄の「波田」を横断してからは、新島々駅まで並行して走る・・・いつもの道筋。

福井へ7.jpg
間もなく雪の季節を迎える、北アルプスの山々。その山々の下を走ってゆく。数えきれないくらい沢山のトンネルを通過、・・・って、10まではカウントしていましたけれど。。

福井へ6.jpg
岐阜県との県境、安房峠&トンネルを抜けたら、奥飛騨温泉郷のひとつである平湯です。
この道を初めて通った時、「これ程の山奥、こんな大変なところにこれだけの道路&トンネルをよくも造った!と思ったものでしたが…。それから何度か通っていますので。。

福井へ8.jpg
長野県と岐阜県の県境をまたぎ、高山市へ突入。
北アルプスを擁し・・・槍ヶ岳、穂高などの山々、飛騨地方も含む・・・高山市は、市町村面積で全国一番の広さを誇っています。

福井へ9.jpg
この日は、高山市内もショートカットし・・・、白川街道、飛騨街道を走って・・・ひたすら西へ向かうのみ。。その後は・・・ひるがお分水嶺公園、道の駅「大日岳」を過ぎて。。

福井へ11.jpg
長良川鉄道「北濃」と並行し走ってからは、道の駅「白鳥」。トイレ休憩を兼ねての立ち寄りながら・・・併設のレストラン長滝でお昼にします。
                                福井へ12.jpg
温かいおうどんの付いた山菜釜めし定食。うどんの出汁が透き通っているところに食文化の違いを感じました。
物品販売店ではお土産類も豊富。名水の里なので、郡上八幡サイダーもお買い上げ。渇いた喉に、優しい[るんるん]

白鳥郷土料理(その他) / 白山長滝駅北濃駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ここで濃美トンネルを抜けたら、郡上市白鳥町都とはお別れ。

福井へ13.jpg
九頭竜湖だっように思います。
ここまで来たら、福井県大野市です。
大野、勝山と言った地名を聞いた事はあったものの、長野から岐阜県を横断してようやくたどり着いた福井。
福井って、やっぱり遠いわぁ[たらーっ(汗)]肝心の福井市内入り前後、またも助手席で居眠り中の私でした。

          福井へ14.jpg       
福井工業大学と敷地続きである「福井アカデミアホテル」。この日のホテルです。
駅からは遠いものの、我が家のように車なら全く問題なし。駐車場も無料でした。
立派な建物、館内に温泉施設やスパ、プールが併設されているせいか、客室階までのエレベーターはカードキーがないと上がれない等、セキュリティも考えられていて安心でした。
Dxツインの広めな客室、4階だったせいで眺望はイマイチながら。。清潔かつ快適に過ごせたように思います。
福井へ15.jpg

                      福井へ16.jpg
ベッドに置かれたオレンジ色のバックには、大浴場利用の時のタオル類が、また部屋のバスルームもアニメティはバッチリ!
温泉施設が併設されていて、サウナが備えられている点も人気のようです。
ミニバーにはドリップコーヒーのサービス、テンピュール社製枕の貸し出しもありました。
夜は、せっかくの福井[三日月]初めての街だから、外へ出かけてきま~す。

thanks(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 18

hanamura

自分(ズブン)の個人的な感覚ですがぁ・・・。宇都宮と似ている!日光街道を自転車で走ると、この時期、林檎と蕎麦畑が見えました。
鉄道的にも、東西にローカル線が有って、似ている気がします。
by hanamura (2015-09-30 23:27) 

hana2015

hanamuraさんへ
石那田のりんご畑と今市付近の蕎麦畑の事ですね。
地理的、気候的も近いのかもしれません。
鉄ヲタのhanamuraさんだから、松電の新島々に関心がおあり!って、私も思いました。。
by hana2015 (2015-09-30 23:35) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

実のなる木っていいな~。
真っ赤なリンゴの美しいこと!
見るだけでテンションが上がります。

最近TVで見る事が多い
福井の恐竜博物館に行ってみたいです。
でも、遠いな~。

by ゲンさんおかさん (2015-09-30 23:49) 

Aちゃん

リンゴも最近食べてない(^^;
これからの季節は紅葉で綺麗になるね。
紅葉、見に行こうよう(^^;みたいな
by Aちゃん (2015-10-01 05:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい旅路ですね。私は長野県に行ってみたいです。これから紅葉の季節になってくると同時に食欲の秋になりますね。釜飯が美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-01 09:44) 

hatsune

よさそうなホテルですね♪
駐車場無料って、小さいことかもしれませんが嬉しいです。
by hatsune (2015-10-01 10:48) 

まつき

どの景色も、むちゃんこ綺麗ですね~(*^_^*)
私の運転免許証は単なる身分証明書になり下がっているし、
運転手さんもいないし(T_T)、こういう景色を車窓から眺めるって事は、
一生ないんだろうなぁ~と思うと、心から羨ましいです!!
と言うわけで、hanaさんの旅行記で行ったつもりにさせて頂きます!
今後とも、レポ、宜しくお願いしますね!(^^)!

by まつき (2015-10-01 10:56) 

サンダーソニア

郡上は 盆踊りで有名ですね。
どこにもあるようですが ニッキ飴がおいしかったです。

続きを楽しみにしています。
by サンダーソニア (2015-10-01 11:36) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
長野のリンゴ畑は、昨年9月の「大人の休日倶楽部」旅でも、新潟~長野の途中で目にしていたのを思い出しました。
木々の間に垣間見える、赤く色づいた実が可愛くて、綺麗ですよね♪
福井の恐竜美術館の看板だけは見ていますが、何分にも目的地は能登ですから…今回の日程も欲張り過ぎというか。。。

Aちゃんさんへ
リンゴが美味しい季節は冬、これからです。
>紅葉、見に行こうよう(^^;みたいな
お約束の・・・ダジャレ!サンキュです~~♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
福井と言えばソニックマイヅルさんの地元、舞鶴も間近!
・・とは言え、塩尻からは下道を通って行ったから距離も時間もかかりました。
お昼は、まぁノープランですので簡単に道の駅で。。しかし夜は、お約束のあれですよ。

hatsuneさんへ
能登に遊びに行くのが目的なのに、そもそも福井に泊まったのだって、20日の日曜日に石川県で予約のとれる宿が全くなかった為。
ギリギリになって偶然見つけたこちらのホテル、我が家にとって駐車場無料はポイントが高いのであります。

まつきさんへ
毎回、こんなどうでもいい旅日記に付き合わせてしまって…ホントごめんちゃい。
人が遊んできた様子なんて、本当はどうでもいいと思っているのは・・・わかるけど、それでも書いちゃいますね~~!どうかお許しを。
そう、写真を撮るのは毎回助手席から、私に限って車から降りてなんてやっていられません。

サンダーソニアさんへ
郡上踊りって一晩中休まず、ただひたすら踊り続けるものらしい。体力が必要ながら、可能であればやってみたかったな。
あとチョッと足を伸ばしたら…郡上八幡だったのです。見るだけだけど、出来たら遊びに行ってみたいです~~

by hana2015 (2015-10-01 13:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう~リンゴが赤くなってますね。そろそろリンゴが
食べれるかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-01 17:12) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
真っ赤に色づいたりんごって、見ているだけで元気が出るものです。
今月はもう食べられますね♪
by hana2015 (2015-10-01 17:27) 

orange

りんごもお蕎麦も大好きですよ。
信州はいいですね^^
夫は”白山そば”が大好きで、帰省するといつも...
週末は、法事で夫のみ金沢へ。関東からも新幹線でだいぶ近くなりましたね^^
お立ち寄り頂きありがとうございます。師走の京都。ご夫婦で参加されませんか?^^
by orange (2015-10-01 17:59) 

hana2015

orangeさんへ
残念ながら今回は、通過点に過ぎませんでしたが・・・秋の長野、毎年行っておりました。
金沢も時間がなくて省略!って、なんなんだ~?と言われてしまいそうです(笑)
冬の京都も素敵。是非とも行きとぅおす~~
誰か私を連れてって♪
by hana2015 (2015-10-01 21:27) 

yoriko

長野と言ったらリンゴですね
とっても固くて甘くて美味しいですね
岐阜も一度hana2015さんと同じコース(かな?)で行ったことがあります
岐阜も良いところですね,また行ってみたいです
いつも素敵なご旅行をなさって羨ましいです
お宿も素敵。

by yoriko (2015-10-01 22:11) 

hana2015

yorikoさんへ
長野県は広いですね。北は県境をはさんで新潟県。
南は、この夏yorikoさんもお出かけされた・・・八ヶ岳を境に山梨県。
そして安房峠を越えての・・・上高地、南は乗鞍。
岐阜県は奥飛騨へお出かけなさったのかしら?
奥飛騨、高山へは何度か足を運んだことがあり、そこで今回は先を急ぐ旅でもあり、省略してしまったのです。
福井のホテルはですね~~?!自慢ではないけれど…4泊中ここが一番良いホテルなんですの^^;
by hana2015 (2015-10-01 23:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。

釜飯美味そう!!
食欲の秋、満喫したいっす^^;

by DEBDYLAN (2015-10-02 00:31) 

citron-2

おはようございます。
桔梗ヶ原と安曇野を結ぶ日本アルプスサラダ街道は
信州の空気を感じながら走るのは気持ちいいですね。
信州は好きなので前は子供ともよく行きました。蕎麦にリンゴ
も美味しいですしお部屋も広々としていて綺麗でセキュリティが
守られているのは安心ですね。
by citron-2 (2015-10-02 07:44) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
道の駅の中の食事処ですから・・・まぁそれなりのお味でした。
本日すでに満喫してきてしまった…私です!

citron-2さんへ
こんばんは。
このサラダ街道と言い、北のオリンピック道路と言い、長野はオリンピック開催でやはり大きく変わり、便も大変良くなった感じがします。
多額の税金が使われる訳ですから、東京も同じように良い方向へ向かって欲しく思います。

yorikoさんへのコメレスでも書きましたけど、4泊した中でこちらが一番良いホテルだったのです。
翌日の輪島のひどかった事と言ったら!もう、笑えますよ。
何時も、コメントをありがとうございます♪
by hana2015 (2015-10-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0