SSブログ

ぶらり能登路・・・④ヨーロッパ軒のソースカツ丼 [2015・9月連休の能登半島]

せっかくの福井の夜です。福井と言えば、ソースカツ丼!
敦賀湾の海鮮も魅力ながら・・・、海のものはこれから行く能登で食べらますからね。。
ソースカツ丼の元祖「ヨーロッパ軒」総本店で、本場の味を食べようって事で決まり。

     ソースカツ丼1.jpg
そして、ヨーロッパ軒に到着。すでに数十人の行列あり。

ソースカツ丼、ヨーロッパ軒とは・・・。
※1913年に東京都早稲田鶴巻(現在の新宿区)に開業後、関東大震災が起きた1923年に福井に移転し、現在県内に19の店舗を構える。ソースカツ丼の元祖が「ヨーロッパ軒」です。
看板メニューの福井県の名物「ソースカツ丼」は、先代の修行先ドイツ仕込みのソースで作り上げたオリジナルメニュー・・・だそうです。
詳しくは、HPへhttp://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/sub1.htm

                         ソースカツ丼2.jpg
待っている最中に、厨房脇から出てきた・・・岡持ちを手にしたおじさんの後姿を目にしました。
ソースかつ丼は出前もしている様子です。
私も久しぶりに見ました。
若い人は、 出前や仕出しの際、料理を入れて運ぶ木製の箱にふたと持ち手の付いた入れ物=岡持ちと言う言葉や、存在を知らないんじゃないかしら?
先に停めてあった白い軽に乗って行ってしまったから、見えなくなったものの。店の周囲ではズラリと、ソースカツ丼をのぼりが存在をアピール中なり!
並んでいたのは、 若い人がほとんどです。前のカップルは、スマホで♡♡ペアで写真を撮りまくり~♡
また後ろの二人も連休とあって、京都からやって来たと言うカップル二人組。
ぶらりノープランで出かけて来たので、今夜の宿も決めていないと言う。若いって良いなぁ[るんるん]
思っていたほど待つ事もなく、入店。
並ぶ間に、お店の人が周って来て・・・順番に名前と人数を確認し、メモしていったから。
行列に慣れているのでしょう、手際が良いだけでなく、私に「お席は一階の方がいいですか?」といった気づかいもありました。

ほぼ満席の中、指定されたテーブルに着席。
思っていたよりスムーズに食べられて良かった[グッド(上向き矢印)]
店内を見渡すと、壁には沢山の色紙が張られて。。レジの横は特製カツ丼ソース、特製極細パン粉が並び、気にいったら買って帰るのも可能です。
夫は当然、ソースカツ丼にサラダ、お漬物、味噌汁が付いた「ソースカツ丼セット」をオーダー。
私はカツとご飯が少なめ、カツ1、エビ1のレディースミックスカツ丼セットにしました。
これまた待つ事もなく、オーダーしたカツが着丼。ソースが香ばしく香ります。
          ソースカツ丼3.jpg
カツ系だけのほぼ単品メニューだから、作るのも早い。当然、食べる方だって!
エビを薄く伸ばして揚げたエビカツ、いきます 。
これは、いけますね。
薄くたたいて伸ばしてあるから、エビの味わいはありませんけど。細いパン粉を使った衣とソースがベストマッチ、決め手となっているのでしょう。
サクサクした食感の元はこれね。
しかし次にソースが染みたカツを食べてみると、ソースの旨味、甘味と香ばしさが絶妙の旨さ[揺れるハート]
トンカツが店の看板商品であるだけに…更に美味しく感じられたのは当然と言えば、当然かも!?
ソースの味が強くなりますが濃すぎるという程はなく、これもバランスの良さなのでしょう。
DSC05305.JPG
どちらも下手な写真でゴメンナサイ。夫のソースカツ丼セットは右の方です。
3枚のトンカツがのっていて、ご飯の量も普通サイズ。
他のテーブルを見ても、皆さん同じような・・・男女別にこの組み合わせを選んでいる様子が伺えました。

これまでに、桐生、県内の足利でソースカツ丼を食べていましたが、福井のソースカツ丼は、ご飯とカツの間に千切りキャベツはありません。
もっと濃い味が好きな人向きには、別皿でソースが用意されています。

トンカツの代わりにメンチカツを乗せたメニュー・・・「パリ丼」は食べられなかったけれど・・・。
こちらのソースカツ丼、、一度は食べる価値ありです[グッド(上向き矢印)]
福井へ行ったら、食べてみてはいかがでしょう。
ヨーロッパ軒を利用したら駐車コインのサービスもありますから、その辺りも親切だって思いました。
人気があるからと高いところから客を見ていないのは、スタッフさん達の接客ぶりでわかります。

そうする内にも、またソースカツ丼を求めて更なる行列が。私達の時よりも長くなっている感じです。
ヨーロッパ軒 総本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 市役所前駅福井駅前駅仁愛女子高校駅



ソースカツ丼5.jpg
街の繁華街?「片町アーケード」の看板。そしてその先に見えた、ビルの屋上に立つ可愛い「ネオン塔」・・・このムード・・・なんて「昭和」なんだ!
この記事を書くに辺りわかったのだけれど、福井新聞さくら通りビルと言う建物らしい。

ホテルからすぐ近く、スーパーへも行ってみました。旅に出たら、その土地のスーパーマーケットへ行って見て歩くのが楽しい。
鮮魚コーナーに並んでいた、鯖の「へしこ」←食べた事ありません。
のどぐろやままかり、アマダイのリーズナブルな事!改めて・・・海の近くに住むって、良いなぁって思いました。

           奇岩1.jpg
一夜明けて・・・部屋から眺めた、朝焼けの空。
朝は、コーヒーにジュース、パンと鱒ずし、越前茶と言った簡単メニューを食べて、さぁ出発しましょう。
ようやく能登に入ります。
thanks(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 

thanks 82

コメント 14

サンダーソニア

hanaさんは お腹が若いですね。
揚げ物が苦手になってきました^^;
by サンダーソニア (2015-10-02 23:40) 

hanamura

なんだか、みんな福井へ行っている。
なんとかして福井に行ってみたいです。
by hanamura (2015-10-03 07:30) 

まつき

ソースカツ丼なのに「ヨーロッパ」軒??
と思ったら、ドイツ仕込みのウスターソースでしたか♪
私、「ソースカツ丼」は食べた事がない・・・かな(・・?
千切りキャベツが入ってないバージョンは食べやすそうですね♪
by まつき (2015-10-03 08:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

このタイプのカツ丼を見ると、
いつも、別々の方が食べやすいのでは?
と、思うんですが・・・。
エビフライ。開きになってるのが美味しそう。
食感が良さそうです。

笑ったのが「着丼」。受けた~!
by ゲンさんおかさん (2015-10-03 09:48) 

旅爺さん

一昨日あたりテレビでソースカツ丼の元祖は何処だ、をやってましたが
このお店だったんですね。かなり有名なんですね。
by 旅爺さん (2015-10-03 10:06) 

薔薇少女

大昔カレーライスにソース掛けるのが普通だと思っていました。
白飯にソースって結構合うのかも知れませんね。
でも普通のかつ丼も食べた事無い私は、ソースカツ丼は食べる自信は
無いかもぉ~
>一度は食べる価値ありです
hanaさんに言われると、チョッとその気になっちゃいます(≡^∇^≡)ニャハ
by 薔薇少女 (2015-10-03 14:19) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
それでかしら?行列に並んでいたほとんどが若者だったのかしら?
でも83歳の我が母、平気でトンカツ食べていますけど・・・これも親譲りって事?
キッチンで自分で揚げ物をするのは、苦手になってきているのは当然!

hanamuraさんへ
他にも福井へお出かけされている方がいるのですね。
私の場合は、偶々でした。。

まつきさんへ
一般的な卵でとじたカツ丼も、時々無性に食べたくなる事ありますけど。。
揚げたてのコロッケや、佐野名物のイモフライなど・・・ソースの味も、結構癖になる味わいがするものです。
福井のソースカツ丼は、大阪の串揚げに近い感じかな♡

ゲンさんおかさん様へ
それが、ご飯に浸みたソース味がいいんだぁな~♪
エビ大好きな私、パリ丼の響きに惹かれたものの・・・やはりエビにしてしまいました。
>笑ったのが「着丼」。受けた~!
グルメレポなら、当然です!なーんてね♪

旅爺さんさんへ
こんにちは。
テレビ番組で紹介されていたのですね。私は、見逃してしまいました~~!
人気のある有名店ながら、だからと言ってそれなりではなくて、接客も感じの良い店でした。

薔薇少女さんへ
普通のかつ丼も食べる習慣がおありじゃないのですね。
反対に我が家、困った時にはカツ丼だ!なんて~~
市販のカツを買ってくるだけ、あとは玉ねぎと卵さえあったら…一品出来上がり!・・・の手軽さが良いのよ♪
>大昔カレーライスにソース掛けるのが普通だと思っていました。
家の父も、同じく大昔、そうして食べていたなぁ~♡思い出しました!ありがとうございます。

by hana2015 (2015-10-03 15:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
朝焼けの空・・・写真綺麗ですね。感じが出てます。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-04 08:47) 

ソニックマイヅル

ヨーロッパ軒は私も敦賀まで高速道路が開通した後に行きました。早稲田の鶴巻町は私も住んでいたのでどの辺かなと思いました。私はキャベツが欲しくなりました。お茶はやかんで出てきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-04 15:59) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
実際にはもっと綺麗でしたが・・・何分にも部屋のガラス越しに撮ったものですので・・・。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
お茶が薬缶で出たかどうかは私、全く覚えがありません。
早稲田の鶴巻町・・・でググったら、新宿区しかヒットしないものですから、ヨーロッパ軒との関係が???でございます。。。


by hana2015 (2015-10-04 23:18) 

orange

じゅわっと熱いカツを乗せて。美味しそう!
...ドイツ仕込み?ドイツでは日本のようなソースはないのですが...
シュニッツェルはレモン汁でいただく(ウィーン風)
いずれにせよ、美味しそうです^^
by orange (2015-10-04 23:50) 

hana2015

orangeさんへ
>シュニッツェルはレモン汁でいただく
に対して、ウスターソースにドッブリとくぐらせて・・・は、主食のご飯に合わせてだからかと。。
パンでしたら薄味でOKですものね♪

by hana2015 (2015-10-05 14:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

普通(卵とじ)のカツ丼も好きというか、
普段はソレそか食べてないんだけど^^;
ソースカツ丼も美味そうですね!!
メンチカツも大好物なんで、バリ丼も気になります^^。

by DEBDYLAN (2015-10-06 23:36) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
薄めのお肉、細かいパン粉にアッサリめのソースの絡み具合が絶妙なんです。
その下のご飯も美味しくて、私でも完食でした。
パリ丼も食べたかったなぁ~♪
ここへ食べに・・・またいつか行けるかな!
by hana2015 (2015-10-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0