SSブログ

ぶらり能登路・・・⑥日本海を一望しながら [2015・9月連休の能登半島]

奇岩3.jpg

千里浜でお腹を満たした後は、能登空港まで伸びる高速道路「のと里山海道」に上って、少しだけ時間短縮です。

山間の土地を利用した・・・田畑と集落と。。小さな田んぼでも刈り入れを待つ、黄金色の稲穂が揺れていた。
奇岩2.jpg

そしてまた、海沿いへと戻り。。
松本清張の小説「ゼロの焦点」の舞台にもなった断崖絶壁。
巌門、関野鼻、機具岩、ヤセの断崖・・・と言った、複雑な海岸線、奇岩・奇勝が続きます。
前回観光済みのところは、スルーしました。

奇岩4.jpg
能登金剛の代表的な奇岩のひとつであり、能登屈指の夕焼けスポットでもある機具岩(はたごいわ)の、ダイナミックな景観には魅せられました。。


        奇岩5.jpg
道路沿いに続く・・・集落。
家々を囲むのは、冬の強風から家屋を守るため張りめぐらせた・・・道路沿いの垣根=「間垣」です。
日本海に大きく突き出した、寒暖の季節風の影響を受けやすいこの地で生きてきた・・・先人たちの知恵が感じられる光景です。残念ながら・・・ここはドラマで使われたロケ地ではありませんけれど。。

          奇岩6.jpg
輪島方面へ向かって更に国道249号線沿いを車で走って行くと・・・その途中に見えてきた「トトロ岩」。

奇岩7.jpg
頂点が二つに分かれて、耳のように見えることから、地元では以前から宮崎アニメ「隣りのトトロ」に似てると評判だったそう。

          奇岩8.jpg
こんな事、誰がしたのでしょう?片方が取れた状態ながら、チャンと目玉まで付いています。
岩の正式名は「剱地権現岩(つるぎじごんげんいわ)」、立派な名前があるのですね。

本当にこの辺り、自然が作りだした・・・ 観光スポットが沢山あって、ドライブ中も見飽きることがありません。

そうする内に、いよいよ輪島の街が近づいてきました。
     新駒さん1.jpg
石川県北部に位置する輪島市は、能登半島北部の奥能登の中核となるところ、輪島塗や日本三大朝市のひとつ「輪島の朝市」、御陣乗太鼓で知られています。
新駒さん2.jpg
連なる・・・黒い屋根瓦、板塀の家屋がムードあるわぁ。


          ホテルメルカート輪島1.jpg
輪島の宿、ホテルメルカート輪島です。夜の帰宅時に[カメラ]
事前に「今夜はボロいよ」とは言ってあったものの、目にした夫「ここに泊まるの?」[目][目]
輪島バスターミナルの近く、大浴場のあるビジホです。夜間に撮った画像を載せますね。

何度も書いているけれど、間際になって探しただけに一番ボロかったのが輪島のホテル。泊まるのは出来たら避けたいくらい、気の進まない宿泊でした。
連休中とあって、価格的にも決して安い訳ではない。ここしか空いていなかったから仕方なく[バッド(下向き矢印)]
訪問してわかったのは、「ツールド・のと」の日程と被ってしまっていた。その為どこも満室となっていたのでした。
ホテルの外観は良いとはいえなかったけれど・・・泊まったスタンダードツインの部屋はそこそこの広さ、感想としてはまぁ普通だったかな。
ホテルメルカート輪島2.jpg
シンプルな内装に白いベッド。アメニティに、油とり紙が入っていたのも、「金箔」を扱う輪島ならでは・・・と納得!
                           ホテルメルカート輪島3.jpg
朝は、パンにコーヒー、茹で卵、ジュース、牛乳といった、軽食の無料サービスがありました。

その前の7時を知らせる町の有線放送が、あの「咲かせましょう~~♪♪」であったのは笑えますし・・・街中で「まれちゃん」を応援、放送を喜んでいる様子が伺えます。

ホテルメルカート輪島旅館・オーベルジュ(その他) / 輪島市その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


5連休、シルバーウィークを甘く見ていた私。プラス朝の連ドラ関係の土地が混んでいるのは、これまでの「つばさ」=川越、「おひさま」=松本と経験済みなのに。(「まれ」はすでに終わってしまっていますけど)
このホテルは泊まる前から心配であり、出来たら他のとこが良かった。しかしそこで意外な出会いが。思いがけない出来事があったのでした。
その辺りについては、次回に。
thanks(81)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 25

くまら

能登方面で宿泊したのは
能登島の民宿か、七尾にあるくっそ安いビジホくらいです
輪島は、なんか敷居が高いイメージです
by くまら (2015-10-06 23:21) 

orange

トトロですね〜^^
ちょっと緑の草色のアクセントも!
そのじっと耐えるような雰囲気の風景。
当家の夫が寡黙な人なのわかるなぁって思う感じたのであります^^
by orange (2015-10-06 23:22) 

hana2015

くまらさんへ
本当は朝市へ行くにも、海沿いのルートインの方が良かった私。しかし考える事は誰もが同じとみえて、良いなと思うところから埋まってしまうもの。
前回は、金沢のホテル日航。和倉温泉では「あえの風」に泊まったのに…今では寝られさえしたらどこでも良く思えています^^;

orangeさんへ
このトトロ岩から・・・旦那様ですか!?
本当にお静かな方なのですね。物事を深く考えてしまうと、言葉数も少な目となってしまうもの。・・・と私は想像致します。


by hana2015 (2015-10-06 23:34) 

まつき

輪島の街中は、趣のある建物が多いんですね~。
こうして見ると、屋上の青い看板が邪魔ですねぇ・・・。
もっと目立たない、周囲に溶け込むような色を選択して欲しいなぁ(>_<)
トトロの岩は、目玉が付けちゃっちゃ、マズイですよねぇ(・・?
想像力で補え!って感じがします!
by まつき (2015-10-07 08:40) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ああ、「まれ」の歌ね…と、
思い出そうとしたら、
今の朝ドラのAKBの歌しか
出てきません。
記憶力が・・・ヤバい。

あまり旅行しないのですが、
輪島は行きました。
確か、輪島塗の箸を売っているおじさんに
声を掛けられ、スルーしたら、
見るだけでも見ろと怒鳴られ、
スゴク感じが悪く、
それ以来、朝市が苦手です。
by ゲンさんおかさん (2015-10-07 08:47) 

hana2015

まつきさんへ
北陸新幹線と、朝ドラ効果はあったようながら・・・廃業したホテルの建物など、街全体が寂れてきている感は否めなかったです。
黒い屋根瓦の続く光景は、佐渡島を思わせる素敵な風景でした。
そんなムードを壊す看板、そしてトトロの目玉!
仰るように、イメージするのが楽しいのに。わかっていないなぁ~!

ゲンさんおかさん様へ
全く同じです。私もAKBの歌になってしまいます。
それだけ残るものがなかったと言うか・・・トホホな内容でしたね。
家のこっちゃんも、8月に来た時は・・・プリキュアになりたい、ラプンツェルになりたい、まれちゃんになりたい~♪と言っていたものが。。え!そんな事言っていないもん!だって。間違いないんだけどなぁ。。
輪島塗は次回に登場します。勿論買う事は出来なかったのですけど。
by hana2015 (2015-10-07 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある街づくりですね。私も是非一度能登半島に旅をしてみたいです。機具岩は迫力がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-07 09:32) 

hatsune

目玉は何で作ったんでしょうね。
断崖絶壁を見ると、2時間サスペンスごっこをしたくなりますf^_^;
by hatsune (2015-10-07 10:38) 

Aちゃん

間垣
その囲い、カッコイイね・・・へぇ~(塀)(^^;
by Aちゃん (2015-10-07 11:05) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
この翌日、見に行ったのは能登のお祭りの山車、キリコでした。
それも関係しているのか、大通りには電柱がないからスッキリとしているのです。

hatsuneさんへ
目玉は荒縄で作られたものとか・・・。観光課とかが考えて付けてしまったのでしょうか(笑)
ヤセの断崖からは・・・女優中谷美紀の鬼気迫る演技が思い出されます~~

by hana2015 (2015-10-07 11:05) 

hana2015

Aちゃんさんへ
竹の垣根、間垣ですね。
お約束のものを、アリガトウゴザイマ~ス♪
by hana2015 (2015-10-07 11:08) 

みーる

わートトロ岩だ^^ 「ちくわ」さんの所で見た場所です なんか面白い(笑
by みーる (2015-10-07 12:19) 

hana2015

みーるさんへ
そうです。。能登の海はちくわさんのお家ですものね♪
by hana2015 (2015-10-07 14:50) 

サンダーソニア

高所恐怖症なので 痩せの断崖で
スッゴク怖い思いをしました。
崖っぷちで 平気で 足をぶらぶらさせて
座っている若い子の姿に
膝ががくがくしたことを覚えています。
今 PCが乗っている座卓は
輪島塗です。買う買わないで 悩んで
2時間かかり 
結局 昼食時間も悩んで
輪島塗のお店の系列レストで済ましたのでした^^;
あ セール品でしたw

by サンダーソニア (2015-10-07 15:01) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
高いところは・・・超苦手!私も、足がすくんじゃうの~~
だから先日母が上ったスカイツリーとかにも全く興味なし。親子でも正反対な私達です。
セール品とは言え、100万円近いのでは?一生ものですね!
私が手にしたのはお店ではなくて、この日飲みに行った居酒屋さんででした。
サニーさん、悩んででも買ってしまうところがスゴイ。

by hana2015 (2015-10-07 15:19) 

citron-2

能登は随分前に行ったきりで観光バスのような?そうでない
ようなバスに途中から乗せてもらった窓からこの景色の一部を
堪能した覚えがあります。能登は民宿に泊まりました。海の幸
からいしりっていったのかな?その民宿は廃業され今はなく残念
です。料理も値段も手頃でよかっただけに。輪島の朝市にも寄りました。
by citron-2 (2015-10-07 17:06) 

kick_drive

こんばんは。トトロ岩の次のお写真、角のお宅も降るそうだなと思いながら見ていたのですが、よく見ると木造3階建。びっくり~~!
by kick_drive (2015-10-07 20:07) 

れもん

独特の風景ですね。間垣というのは初めてみました。
by れもん (2015-10-07 20:44) 

hana2015

citron-2さんへ
こんばんは。
本当に美味しいお魚を堪能、地のものを頂くとしたら…民宿も侮れないって、わかります。
私も元気でいた頃は、西伊豆・戸田の民宿に泊まりに行っていました。
日本海側では高級魚となる、ノドグロ。しかし戸田では釣り放題、食べ放題でした。。ノドグロのお刺身は甘くて、美味しかったなぁ~♡
輪島の朝市は、今週中にアップの予定でおります。

kick_driveさんへ
こんばんは。
漁師町だけに、生活にゆとりがあるのか。また古くから続く輪島塗店も軒を連ねていましたし・・・ね。

れもんさんへ
こんばんは。
この間垣の続く光景は、10年以上前の前回も目にしていたものです。
連ドラのまれちゃん一家が暮らしていた、民宿桶作も間垣に囲まれている家でした。


by hana2015 (2015-10-07 21:43) 

薔薇少女

>高いところは・・・超苦手!
私は足がすくむ様な高い処に立つと爽快な気分になっちゃいます\(^▽^)/
昔から海が好きで、特に日本海の荒波とか、断崖絶壁とかを
眺めるのが大好きでした。
息子が居る時は毎年の様に3人で海のある所へ出掛けたものでした。
付き合いし始めた頃も冬の能登へ行きました。
雪が舞い散る海はとっても寒かったけど、❤は暖かかったわ~(*--)--*)
本当はhanaさん御夫婦の様に定年後は二人で旅する事を夢見ていたけど
今では、年中 『すきま風』 が吹いています(- -;)
それもこれも身から出た錆、仕方のない事ですので、
何事も期待しない様にちんまりと過ごしていきたいと思う今日この頃です。
by 薔薇少女 (2015-10-07 21:58) 

hana2015

薔薇少女さんへ
>昔から海が好きで、特に日本海の荒波とか、断崖絶壁とかを
眺めるのが大好きでした。
息子が居る時は毎年の様に3人で海のある所へ出掛けたものでした。
それは私も、全く同じです。
海を眺める、真冬の海の寂しい光景を眺めるのも好き♪

年末年始、GW、夏休み・・・と言ったチョッとしたお休みは3人で家族旅行をする。それは長い間の習慣だったから、息子が結婚して二人暮らしになるまでずっと。。でも今、彼が父親の役割を果たすにあたりそんな些細な事でも役立っているように思えます。
定年後の旅行と言っても、私達のは今回を見て頂いておわかりのように・・・毎回がケチケチ旅です。数多く行きたいものだから、これで十分ながら。。
それに私達だって家で過ごしている時は、年がら年中仲良しって訳でもないですしね。
私がこんな身体になってしまって、一度は諦めた以前の様な生活や、外出。
それでも諦めずにやって来たら、日常生活は不便を感じつつもほぼ普通に。
旅行も何かあったら困りますので、国内旅行に限るものの、同じようなペースに戻る事が出来ました。
だから、姉さんも絶対に諦めちゃダメ。
焦らず、ユックリと、諦めずに生きていきましょうよ!
by hana2015 (2015-10-07 23:27) 

サンダーソニア

100万円ww
ぐい飲みのお値段から そういうことになるのかな?
でもそんなことはありません。
輪島塗もピンキリで
ゴージャスなものではなく あっけないほど
シンプルなデザイン化された松の柄なのですから^^;
それに買ったのは亡き姑です。

by サンダーソニア (2015-10-08 15:20) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
その座卓は、亡くなられたお姑さんの形見となっているご様子ですね。
・・・と言う事は、輪島は一緒にご旅行された土地なんですね。
旅先でそこまで大きなものを買った事のない私、輪島塗の座卓と言うだけでビックリでした。
by hana2015 (2015-10-08 21:21) 

サンダーソニア

気になったので 座卓をネットで価格を調べたら
100万円越えるものばかり@@
でも みんなゴージャスwな模様ばかりでしたよ。
ウチの座卓に銘があったので
それも調べたら ちゃんとした職人さんでした。
賞などももらってるし(伝統工芸では当たり前かも)
お買い得品だったかもです。
20年くらい前のものですw
by サンダーソニア (2015-10-09 17:04) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
でしょう!でしょう!
サスガはお買い物上手!
出す時には出す。決める時には、決める。・・・のも必要ですね。
by hana2015 (2015-10-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0