SSブログ

ぶらり能登路・・・⑦輪島の夜は「新駒」さんへ [2015・9月連休の能登半島]

             新駒さん5.jpg
夜に行くお店は事前にリサーチして決めてあったのですが、電話で聞いてみると予約でいっぱいだそう。
そこで、ホテルから歩いて行ける「小料理 新駒」さんへ。
      新駒さん4.jpg
渋い居酒屋風のビジュアルながら、新しめな店内は清潔感もあり良い感じです。
気さくな接客をする女将に、小ざっぱりとした店内。カウンター席で頂きます。
夫は何時もの「生」、私は手軽な純米酒で。
一通りのチェックはOK! 厨房からオーダーした定番のサラダと、お刺身が到着。
新駒さん6.jpg
シーザーサラダは、生ハムの下に温玉がかくれていました。
お刺身は少な目って感じながら、結構お腹にくるからこのくらいの量でいいかな。
純米酒「千枚田」に、輪島といえばやはり輪島塗でしょう!
女将がサッとさり気なく、しかし自信に満ちた手つきで選んでくれたぐい飲みは、嬉しい事に輪島塗のもの[ぴかぴか(新しい)]
女将の弟さんが輪島塗の職人さんをやっているとの事。
輪島塗はこれまでも何度か目にしてきたものの・・・これぞ、本物の美しさ!優れた加飾技術により世界に誇る輪島塗の技です!
晴れの日に、そしてこのように日々の暮らしの中で・・・生活に彩りを添えてくれる、伝統漆器が輪島塗だそう。。

新駒さん7.jpg
「ママさん、俺も輪島塗で呑みたい!」とリクエストした夫、手元に届いたお猪口は・・・輪島塗の加飾法のひとつである「沈金(ちんきん)」。
新駒さん8.jpg   新駒さん9.jpg
「沈金」とは・・・
鋭いのみで漆器の表面に模様を彫り、漆を塗り込み、金箔や金粉などを押し込み模様を表わす手法をそう呼びます。
和食器全てに言える事ながら・・・手にフィッとする考えられた造形と繊細な細工、日本人の美意識が感じられまする[ぴかぴか(新しい)]
左側の朱の塗ものは、能登半島の「間垣」が。右側の私のぐい飲みの内側には当然、「白米千枚田」が描かれています。
どちらもとにかく美しい。輪島塗ってこれ程綺麗なものなのを実感・・・眼福」とはこの事!素晴らしさに二人して盛り上がっていたのでした。

このお猪口の値段、一盃がおいくらくらいかわかりますか?
聞いてビックリ!
なんと、こんなに小さなものなのに。。よ・よよ・・・4万円ですって[exclamation]
・・・と言う事は、20個以上の輪島塗が並ぶケース全体で…「80万円ですか?」
「いや、もうチョッと!」とママ。
「スゴイ~~!」それまで全く興味もなかったものが。。実際手にしてみたら、欲しくなっちゃうわ[グッド(上向き矢印)]

そんな様子を隣りで窺っていたのが、後から入店してきた同年代のご夫婦でした。しかし奥さんはお酒が飲めないようで、手持無沙汰と物珍しさから、ソワソワと落ち着かない様子。
ひとりで呑んでいる旦那さんが気を効かせて、ウーロン茶でもオーダーしてあげれば良いのにね。
話すうちに、同じホテルに泊まっている事が判明。
そのご夫婦、老朽化したあのホテルになんと半年も前から予約を入れていたとは[あせあせ(飛び散る汗)]
長野から旅してきたご夫婦とは、長野の事。間もなく生まれると言うお孫さんの話など・・・様々な話題で盛り上がりました。

新駒さん10.jpg
揚げ出し豆腐、蟹の酢のもの、焼きカレイ。・・・とどれも、良い味です。
「ママさん、ご飯ものはないの?」と聞くと、「ごめーん。昨日いっぱい炊いたらお客さんが少なくて、ご飯が余っちゃったから今日はないのよ・・・」ですって。
そこで〆は、温かいおうどんに。それも具なしの素うどん!
                           新駒さん11.jpg
座った席には、価格の書いてあるメニュー表がなかったような、私が見ていないだけかもしれないけど。
ボードに料理名が書いてあるだけだったから、そんなに頼めなかったのだ。

金額と、呑んだ後のおトイレが心配になるのは私だけ?
知らない場所のトイレの使用は出来たら控えたい・・・って思うと、呑めないのだ。
お勘定してもらった金額は間違ってるのかと、「ホントにこれで良いの?」って思ってしまう安さでした[グッド(上向き矢印)]
地元のお客さんが多いのも納得!「新駒」さんは気軽に飲みに来られるお店です。
奥に宴会も出来るお座敷席が見えましたが。。後から入店した数人のお客さんはお断りしていました。
驚く程リーズナブルな料金、清潔感バッチリのおトイレも完備されていて・・・こんな事なら、もっと色々頂いて、ノンビリするのだったな。
とにかく良いお店でした[グッド(上向き矢印)]
地のものをもっと食べなかったのは心残りです。またいつか行けるかな?


関連ランキング:居酒屋 | 輪島市その他

新駒さん12.jpg かつての「のと鉄道七尾線」の終着駅であった輪島駅は、廃線に伴い現在道の駅として整備されています。 「プラットホーム」にかけて「ふらっと訪夢(ふらっとほーむ)」の名前が付いた、漆器の黒をイメージした純和風の建物・・・現在はバスターミナルとして使用されています。 奥に進むと踏切と線路が現れ、「のといちのせ」から先の「輪島」は終点のはずながら。その横には「シベリア」と書かれていました。 営業当時の落書きを再現したもので、線路をこのまま海上に伸ばしていくと、ロシアのウラジオストクを超えてシベリアにたどり着くというジョークとか[るんるん] 先の長野旦那さんと夫は、ホテルのエレベーターで、大浴場でも一緒。一度会った後は、意外とそんなものですね。 私も、奥様には翌朝ご挨拶を。そして朝市でもまたお会いする事が出来ました。旅先の出会いは「一期一会」、楽しい経験でした。              新駒さん3.jpg

thanks(99)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 99

コメント 22

citron-2

おはようございます。
お料理も美味しそうでお酒も進んでしまいそうですね、。
輪島塗は素晴らしく素敵ですよね。さすがにお値段もいいですが
よい器でいただくと同じものでも美味しく感じられるから
不思議なものです。写真の輪島塗がさすがでほれぼれします。
by citron-2 (2015-10-08 07:09) 

hana2015

citron-2さんへ
おはようございます。
連日のコメントを、ありがとうございます。
仰られますように・・・これまではお店に並ぶ埃を被ったような輪島塗しか目にしていなかった私でした。
実際に使っている、輝くような塗りの美しさ、繊細な筆使い、のせた色合いの鮮やかさ!
気に入ったからと簡単に買ってくる価格はないものの・・・別の意味で、いやなもの見ちゃったなぁ~♡って感じです。
翌日の七尾の居酒屋ではガラスのお猪口でしたから、物足りなく思えたのは当然と言えば、当然。
本物のもつ輝きに魅せられてしまった、一夜であったで尽きるかと思います。

by hana2015 (2015-10-08 08:25) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

おお~、☆4,5!
辛口なhanaさまの点数がこんなに高い。
良いお店に出会われたようですね~。

艶々した輪島塗のぐい飲み、
飲めない私も、欲しくなっちゃいました。
by ゲンさんおかさん (2015-10-08 08:37) 

まつき

価格の書いてないメニュー表と、4万円もするお猪口と、
そんな状況であれば、怖々と注文しちゃいますよ~(^◇^;)
この素敵な輪島塗のお猪口も、日本酒だから映えますよね!
お隣の白く濁ったワケの分からないお酒じゃ、見えないもの(笑)
日本人に生まれて良かった~\(^o^)/ 
って日本酒が呑めない私が言っても説得力が・・・(^^;
by まつき (2015-10-08 10:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
サラダと刺身で一杯が美味しいでしょうね。
コスモスの花が印象的です。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-08 11:02) 

hatsune

金箔入りのお酒かと思いましたが、盃の模様なんですね。
華があって素敵ですねぇ(人´∀`)
by hatsune (2015-10-08 11:31) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
それはもう、女将が気前よく使わせてくれた・・・よ、よ、四万円のっていい加減シツコイ?
でもお隣で呑んでいた地元のオジちゃんも、「新駒」さんは安くて、旨いんだから!って仰ってましたもの♪
サッパリとした気取りのない女将のキャラも良かったので。。これはもう高得点間違いなし!
食べログで4.5越えは、今回のを入れても6店舗のみなのです。

まつきさんへ
毎回の事ながら…私達の旅は、ビンボー旅行専門なので。綺麗な景色を見て、地のものとちょっと触れあえたら、もうそれで満足なんですから!
>お隣の白く濁ったワケの分からないお酒じゃ、見えないもの(笑)
おお、それですよ。
つい100年前まで土人のような暮らしをしていたあの人達には絶対に無理な技でしょうよ。
なんでも勝手に持って行ったり、また真似だけは得意だけれど、こうした本物の仕事が出来る訳はないです。

ryuyokaonhachiojさんへ
お刺身が美味しいのは、漁師町ならではですもの・・・当然でした!

hatsuneさんへ
金箔入りのお酒ですか?
そこまで私、気づきませんでした!
漆黒の黒をバックにした…これぞ、まさに華なんですね♪
by hana2015 (2015-10-08 14:11) 

サンダーソニア

小さいもののほうが塗りが難しいということもあるでしょうけれど
おかみさんの弟さんって 職人さんというよりは
作家さんに近いのでは?
by サンダーソニア (2015-10-08 15:00) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
忙しくて、輪島塗会館の見学も忘れて帰ってきてしまったくらいだから・・・よくわからないんですけど。
クリエイティブな作風からすると、そうなのかもしれません。
翌朝の朝市で見たお店には、これ程素敵な輪島塗はありませんでした。
by hana2015 (2015-10-08 15:35) 

hanamura

御夫婦で旅行、旅先での交流・・・イイですねぇ!
私の場合は、休日も単身ですからぁぁぁ~残念!
まぁ、遊んでくれる、お友達が居るのでぇ・・・
♪ すこぉ~しも、さむく(寂しく)、無いわぁ~。
by hanamura (2015-10-08 19:29) 

yoriko

4万円の輪島塗!!
手が震えてしまいます(笑)
でもお料理も器ですよね
良い器に入っているとなおの事美味しく感じるものですね
お料理もお値段も訪れる人に優しいお店ですね

by yoriko (2015-10-08 20:16) 

hana2015

hanamuraさんへ
子育てが終わったら、夫婦二人なのは・・・避けようもない現実です。←真面目に。
>♪ すこぉ~しも、さむく(寂しく)、無いわぁ~
去年流行った歌を一人歌う現実は、チョッピリサブイわぁ~
一度、こちらの廃線駅を見に行かれませんか?その時には、「新駒」さんでいっぱいもお忘れなく♪

yorikoさんへ
お値段にはビックリながら、本物の輪島塗の美しさは感動ものでした!
手頃な純米酒が、呑む器ひとつで極上の味わいなのです。
翌日、自分でも気づかない内に・・・輪島塗を見て歩いてしまったのですけれど。これだけのものは置いてありませんでした。
こんな事も想い出になるものです、偶々入った居酒屋さんでしたのに♪
by hana2015 (2015-10-08 21:14) 

れもん

輪島へ行ったのははるか40年も前のこと。輪島塗の工程を見学したのと朝市は覚えているけど駅のことは全く思い出せない。機会があれば行って見たいですね。
by れもん (2015-10-08 21:49) 

hana2015

れもんさんへ
40年前ですか?その頃はまだ飛行機はおろか、高速道路も開通していなかったのでは?
私の前回は13~4年前ながら、随分遠かったのを覚えています。
今年開通の北陸新幹線で少しは能登も近く、便利になりましたね。
by hana2015 (2015-10-08 22:19) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
能登の旅良いですネェ。私も居酒屋が好きです。
北陸方面は10年ぐらいご無沙汰です。
香林坊歩いてみたいです。
色んな土地を尋ねられるhana2015が羨ましいです。
by チョコシナモン (2015-10-08 23:32) 

Aちゃん

輪島塗は高いよね。
そんなお猪口で酒を呑んだら手が震えそうだな(^^;
by Aちゃん (2015-10-09 01:10) 

ソニックマイヅル

4万円・・・これは飲む手が震えてきますね。豪華な気分になられたと思います。旅での色んな出会い、また行ってみたい。旅に出るとそんな気持ちになりたいですよね。石川県、私も訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 09:31) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
もうすでにバレバレと思いますが、数多く行きたいものだから…我が家は何時もビンボー旅。
Lexusユーザーの チョコシナモンさんが羨ましがる内容ではないですから(笑)
夜の香林坊、前回息子と3人で行った時、呑みに行きました。
大都市金沢の盛り場の賑い、ムードは特別です~♪

Aちゃんさんへ
輪島塗が高いのは知ってはいたものの、こんなに小っちゃいのに!
でも価格と、サイズ、比例する訳ではない模様です。

ソニックマイヅルさんへ
頼んだメニューは超庶民ながら、4万円のお猪口で途端にセレブなムードになっちゃいました。←単純!
あのボロイホテルに泊まったお蔭で、こちらの居酒屋。そして素敵なご夫婦にも会えましたしね♡
これぞ旅の醍醐味!だって思ってしまうものです~~
by hana2015 (2015-10-09 13:24) 

サンダーソニア

届きました。ありがとうございます。
by サンダーソニア (2015-10-09 16:57) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
毎年、お約束のものですから。。
ただのものですから、お返しなどと…どうか気にされませんように。って言うか、こう言っている時点で私ったらダメよね。
それから、ずっとつくるのをお願いしていた農家さんが今年限りでもう止める事の事。だから来年は、もうないかもしれませんです。。
by hana2015 (2015-10-09 17:39) 

kick_drive

こんばんは。手のひらに乗る大きさのお猪口、ただでさえ小さいのに湾曲した中に描かれた千枚田は綺麗だと思います。
このお猪口の値段が1泊2食付の宿泊が3回できる値段と同じくらいと考えてしまう自分はつくづく情けないと思ってしまいます。
by kick_drive (2015-10-09 20:44) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
お猪口と言うか、ぐい飲みと言うか…その違いさえわかりませんけど、この一盃は本当に素敵でした。
今になってみたら、他のも見せて頂いたら良かった!って、チョッと言えませんけどね。。。
4万円のお猪口は欲しいなと思うだけで、気軽に買えないのって普通だと思いますよ。
私だってそれで、こんなにアピールしてしまっているくらいですもの!
by hana2015 (2015-10-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0