SSブログ

ぶらり能登路・・・⑮七尾の夜も、呑んだ。 [2015・9月連休の能登半島]

駅前の商業ビル「パトリア」を一通り見て歩いてから・・・、この夜もお約束!ホテル近くの居酒屋さんへGO!

奥行きのある店内は明るい雰囲気、お店の人が明るく元気に出迎えてくれました。これまで通り、ホテルのフロントで尋ねてきたお勧めのお店です。
奥行きのある細長い店内、奥にはお座敷も見えました。
調理場を囲む大きなカウンター席でいただきます。
鷹1.jpg
夫は何時もの「生」を、私は日本酒「立山」と言ったかしら?お通しは、枝豆にローストビーフ、蛸のやわらか煮、カボチャ。
そう言えば輪島の「新駒」さんは、押し付けのお通しがなくて良かったな。
鷹2.jpg
        鷹3.jpg
イカ・甘海老・ハマチ・秋刀魚のお造り4点盛りは量が少な目。しかし鮮度は抜群、口の中でとろけます。美味しい[グッド(上向き矢印)]秋刀魚のお刺身は特に美味しかったです。もっと頼めば良かったのに[バッド(下向き矢印)]こればっかりだ!

白エビの素揚げはサックサクの食感でアッサリした美味しさ。
家では珍しい焼き鳥のオーダーもしました。まあ、美味しかったですけど、これは普通かな?
                          鷹4.jpg
夫は変わらず・・・生、私はサワーに切り替え。
鷹5.jpg
初めにサラダが見当たらなくて、後になってから気づいた。でもここまできたらお新香だ!って訳で頼んだ漬物の盛り合わせ。
アジフライに、サクサクの天ぷら盛り合わせで、お終い。
アジフライは生臭さなどなく当然なく、この日オーダーした中で一番美味しかったです。
フワフワした身の厚さが、ウマウマ[るんるん]
漁港が近いから新鮮なのでしょう。新鮮な魚はどう調理しても美味しい!で・・・意見が一致。
次々とやって来るお客さん達。
接客と調理で忙しそうな様子が見えたので、特にお喋りはしませんでしたが・・・それだけ活気があると言う事よね。
          鷹6.jpg
家庭的なムードも味わえる「居酒屋 鷹」さん、中々良いお店でした。

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 七尾駅



あれ、ご飯ものは?
ゴメンナサイ・・・、心配はご無用。
隣接の商業ビル「パトリア」の総菜コーナーで、値段の下がったお弁当があったのを覚えていたのです。・・帰り道、それぞれ好みのものをゲット。これってあたまイイでしょう[わーい(嬉しい顔)]
食後は下から夫がコーヒーを運んできてくれて・・・買ってきたお菓子も食べました。これまた甘いもので幸せ。食後のコーヒーは至福!
他にもささやかに能登のお土産。地のもの、調味料や出汁、お塩も買ってまいりました。。


前回は旅館100選35年連続一位の「加賀屋」さんの姉妹館である宿に泊まりましたが・・・
今となってみたら・・・別に旅館に泊まらなくても、観光が目的であればビジホに泊まって、居酒屋で呑む。
時間的にも、CP的にも手軽、外れがないような。。これまでの経験からも、このスタイルが我々には一番!と思う私達でした。
thanks(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 19

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

泊まるのはビジホ、
美味しいお店を教えてもらい
ふらっと居酒屋へ・・・。
カッコいいな~。

ご心配かけました。
急にチヤホヤされたので、
ゲンさん、すっかり王子様気分。
ワガママ犬になっています。


by ゲンさんおかさん (2015-10-22 23:26) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
毎日あった更新が急に止まってしまっていたから、カメラ以外にもって?と心配でした。それとも、ご旅行かな?それでしたら良いのですけどね。

カッコイイと言うより、数行きたい派の私達。←おかさん様ご夫婦も同じですね。
それは豪華な旅館やホテルの方が良いのは誰だって!ながら。。
チェクインの時刻を気にせず、リーズナブルで気楽な・・・ビジホ&居酒屋スタイルは色んな意味で気に入ってます。これって、ほとんどオヤジだけど。。
呑めなくても、子連れ家族だって夕ご飯を食べに来ている居酒屋さん。楽しいですよ♪
by hana2015 (2015-10-23 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋刀魚のお刺身なんですが、脂が載っているとたまりませんよね!そして白海老の素揚げ・・・完璧ですよね!!やばいです、今から呑みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-23 09:46) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
秋は秋刀魚なのは確かながら・・・やっぱり、松茸~~!
ソニックマイヅルさんのネタとは、大きな差がついてしまいました(^^;
by hana2015 (2015-10-23 10:09) 

まつき

6000歩から帰って来ると既に腹がぐぅぐぅ状態。
そんな時に美味しそうな画像を見る切なさ(笑)
どれも美味しそうだけど、エビの素揚げが特に魅力的です♡
お新香もイイ色♪ 食べ頃って感じ♡♡
フロントおススメの居酒屋で呑む! 贅沢な旅行のあり方ですね~!
今回も素敵なお店を紹介して貰いましたね(*^^)v
by まつき (2015-10-23 10:29) 

hana2015

まつきさんへ
贅沢と言う言葉からは程遠い、私達の毎回の旅です。
この気軽で手軽な値段、好きなものを選んで食べられるのも魅力ながら・・・
出かけて行ったところのムードが、こうして味わえるのが一番かな!?
エビは白エビだったかしらね、もう一月の前の事だから全ては記憶もオボロゲなのです^^
by hana2015 (2015-10-23 10:55) 

サンダーソニア

サンマとおナス以外は全部食べたいです。
旅行って 人それぞれの楽しみ方がありますね。
露天風呂付個室に目覚めちゃった息子に苦慮します。
大風呂が嫌いなんです。
by サンダーソニア (2015-10-23 11:31) 

Aちゃん

ぅわっ、美味しそうな物がいっぱい・・・食べたい(^^;
by Aちゃん (2015-10-23 12:36) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
秋の味覚の代名詞のような・・秋刀魚に茄子、どちらもお嫌いでしたか。
反対に私は、どっちも大好き♪
露天風呂付きのお部屋は、今週の水・木と泊まってきたばかりでした。
何時でも好きな時間に入れるって良いものですが、一人でお風呂に入れない私は・・・部屋風呂に浸かったのは、結局一度きり(^^;
せっかくの機会なのに、勿体なかったです。

Aちゃんさんへ
そうなんです。
特にアジフライが絶品の美味しさ!私だって食べて欲しいわぁ~~♪
by hana2015 (2015-10-23 13:40) 

orange

今朝、ちらっと拝見して仕事へ。
甘エビの唐揚げが気になって再訪いたしました^^笑
いいですねぇ..ゆっくりとグルメツアーしたい!
by orange (2015-10-23 13:42) 

くまら

車の免許取ってから七尾へはよく行きますが
飯を食ったのって数回程度、夜飲み歩いたことすらないです
でも、おいらには何故か惹かれる、変わった地です
by くまら (2015-10-23 16:08) 

hatsune

私も観光メインの時はホテル代を抑えて、食事に全力(?)を注ぎたいです。
先日、秋刀魚うま~な旅をしてきましたが、
hanaさんも美味しい秋刀魚に出会ってたのですね。秋の味覚バンザイですねぇ。
鯵フライ、白いご飯と一緒にいただきたいです。
by hatsune (2015-10-23 19:15) 

pooh

こんばんは(^_^)
旅館に泊まると夕食の時間を考えて早めにチェックインしますが、ビジホだと時間が自由で便利ですよね。地元の方オススメの居酒屋さんで地元の料理を味わうのは素敵なチョイスだと思います。お通しにローストビーフは珍しいかも、美味しそうです。揚げ立ての鰺フライがとくにいいですね(*^_^*)
by pooh (2015-10-23 19:53) 

kick_drive

こんばんは。こちらのお店もおいしそうなものがズラリ。確かにお造りはもうちょっとほしいところですね。漁港のそばなら自信もって出せると思うんですが。
by kick_drive (2015-10-23 21:01) 

hana2015

orangeさんへ
それは、まぁこちらこそ失礼致しました。
唐揚げは定かではないものの・・・七尾のすぐお隣りは富山湾の氷見。富山湾の海の幸、白エビだったように思います。

くまらさんへ
チェックインの前立ち寄りしたのは和倉温泉でしたけど、和倉温泉駅って宿に泊まる為の駅だけに周囲にはなにもないですね。
だから七尾に到着して駅と駅周辺をブラブラ歩いて、こっちで良かったと思ったのです。
これまでお魚を食べるのは、お隣の氷見と決めていたのですが。。七尾も海は近いですし、駅もムードがあって、改めて良い街だって私も思いました。

hatsuneさんへ
ちょっと高級な宿やホテルに泊まる。そうした機会は最近の我が家ではホント希ながら。。
それでも寝てしまったら、広くても狭くても同じです。
だったらその分、美味しいものを食べた方が満足感が得られると言うもの!
青森の秋刀魚は大きくて立派、本当にウンマイですね♪

pooh さんへ
こんばんは。
温泉旅館でマッタリも好きです。時々疲れた時には、恋しくなる温泉~♡
しかしそれだけにチェックインは早めにしないと・・・温泉に、夕ご飯にとホント忙しくて。。
一昨日から一晩私も宿泊してきたばかりなんですが。いっぱい入るぞ!と意気込んでいた割りに、温泉には二度しか入れず・・・。
食事も美味しいところでしたが、CP的にもビジホの方が満足感が得られるのを確認したかな?って感じでした。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
お造りは量をもっと多く頼むか、またはお替りをしたら良かったのですね。
全体的には美味しくて、良いお店でした。

by hana2015 (2015-10-23 21:56) 

薔薇少女

白エビの素揚げにさんまの刺身、アジフライに天ぷら、どれも美味しそうだけど、
一番目に付いたのは小茄子の漬物の色合いです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
茄子の漬物めっちゃんこ好きなんですぅo(*^▽^*)o~♪

今週の月曜日、日帰りバス旅(65歳以上限定)でお伊勢さんへ行って来ました!
いつ記事に出来るか解らないんですが、行く決心が付いたのは
hanaさんのコメントでの励ましのお蔭でもありますアリガト♪(*'-^)-☆パチン
by 薔薇少女 (2015-10-24 13:00) 

hana2015

薔薇少女さんへ
おお!バス旅行に参加されたのですね!
何事もなく無事なお帰り・・・お疲れ様でした♪
確かになにか始めるのって、色々な心配事が付きもの。また悪い事ばかり考えてしまうものですね。
だからといってネガティブ思考でいたら、始まるものも始まらない。
そうして無理のない範囲でのお出かけ、これからも是非!・・・って焦らずにマイペースで。
記事のアップは楽しみに待っていますから、大丈夫ですよ~!
あれも、これもと考えたり、撮ってきた写真の編集など…考え始めたら・・・書きだす時点で、もう面倒だぁ~となります。こんなに長々続けている私だってそうなんですよ。だから、大丈夫♡

サニーさんはパスと言われたけど、私もお茄子は大好き。茄子と赤カブのお漬物はどちらも好きです。美味しいですね♪
by hana2015 (2015-10-24 13:13) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
ホテルや旅館のの食事も良いけど
土地の人に聞いて尋ねるのも粋ですネェ。
どれも美味しそうだけど白エビの素揚げが食べたいなぁ。
海を見ながらのドライブは気持ちがいいですね!私も
旅に出たいです。
by チョコシナモン (2015-10-24 14:15) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
シツコク長い旅日記に何度もお付き合い頂き…ホント申し訳ありません。
家は普通のワゴン車なので、私も出来る事ならLEXUSドライブがしたいです^^
by hana2015 (2015-10-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0