SSブログ

大鷹の湯&紅葉狩り・・・①秋といえば「紅葉」です。 [2015・10月那須塩原・大鷹の湯&紅葉ドライブ]

          紅葉狩ドライブ0.jpg
今回も、まずは…何時ものように、紅葉狩りドライブ。
トップはピーク時は過ぎていたものの、まだ少しだけ名残のあった那須高原の「駒止の滝(こまどめのたき)」です。10月21日撮影。

ここにきて一気に里へまで下りてきた紅葉前線。アメリカハナミズキの赤、イチョウの黄色・・・と色づきはじめています。
・・・あるきっかけから、西那須にある温泉宿に泊まりに行くことになり・・・だったら実家の母を誘って3人で、まだ間に合いそうな紅葉狩りを兼ねて行こうと言う事になりました。
夫は有給をとって、10月の21,22日と県内を出かけてきた次第です。

県内の紅葉といえば・・・やはり日光、那須です。秋の紅葉シーズンに一度は行っておきたい!
しかし今年は紅葉の時期も何時もより早い感じがします。
毎年10月の四週くらいの時期出かけていた・・・奥日光、中禅寺湖の見頃は、とうに過ぎている模様。
では那須と、塩原で決まり!…とは言え、どちらも近い。日帰り圏内ながら、時には泊りがけでユックリ楽しみましょうか。

紅葉狩ドライブ1.jpg
旅館の食事を控えた、お昼は・・・軽めに、日光のお蕎麦と決めてありました。

しかし軒を並べる日光市内のお蕎麦屋さん、どのお店で食べましょうか?
本命としていたのは、しばらくご無沙汰であった・・・三依地区にある「もくりん」さん。食べに行って顔を見せたら、喜んでもらえるはず!
しかし日光も先の大雨による土砂崩れ、それに伴う道路の閉鎖等、被害のあったところです。
お店に電話をしてみましたら、「厨房内で使う水の都合で(濁ってしまってたから?)今日はお休みなんです」と。。
そこでと訪ねたのが、森友バイパス沿いに店を構える「けっこう漬け本舗」さんです。
お店の目印でもある、敷地内に本物の電気機関車が置かれているのもながら・・・。漬物店で、その上ドライブイン風のお店、初めて入った母が心配になるのは当然です。でもそれは大丈夫。以前より何度も食べに来ているところだから。。
入店すると右が漬物屋さん、左側は飲食スペースが広がっています。

          紅葉狩ドライブ2.jpg
店先では、蕎麦打ちの最中である職人さんの姿もありました。

これ、なんだかわかりますか?
濡れた雑巾じゃありませんから。
          紅葉狩ドライブ3.jpg
漬物売り場の奥が、湯波(栃木では湯葉を、この文字で書きます)工房スペースになっていたのですね。
知らなかったわ。
・・・で、上は製造の途中、引上げ作業中である湯波。

紅葉狩ドライブ5.jpg
広々としたお座敷、更に奥もお部屋になっていて、下の土間スペースはテーブル席が30席くらいあります。
平日であり、時間的も早くて、幸い他にお客さんの姿がないところで[カメラ]・・・。ご覧のようにお土産屋さんがついでにやっているレベルではないと感じます。
紅葉狩ドライブ4.jpg
お茶も、お漬物も美味しい。
店員さん達も皆さん感じが良くて、接客の面でも言う事なし。

一度食べてハマった、骨付きのアナゴの天ぷら。今回もアナゴ天のセットをオーダーしました。
紅葉狩ドライブ6.jpg
私同様に「今日は温かい方が良いわね」と、母のオーダーは鴨なんばんです。
麺もお汁も美味しいって。それは同じく、地元産の地粉を100パーセントを使用、石臼で自家製粉した・・地産地消のお蕎麦ですから。
サクッと揚がったアナゴ天もフックラと肉厚!期待に違わぬ味でした。

囲炉裏の炭火で焼かれる焼き餅も美味しそうなんだけど、この前に3人で豆大福を食べてしまった後だから。
他にも、里いもに甘辛の味噌をぬった芋田楽や蕗の煮物、豆など買っただけ。結局食べる機会のないまま、お持ち帰りのお土産になってしまったのでした。
お土産と言えば、先の湯波の「おから」も、店のスタッフさんと親しい関係からお土産で頂いちゃいました。

鬼怒川温泉付近も、もう少しで絶景!なのに、残念な感じ。

紅葉狩ドライブ7.jpg
曇りがちであった、イマイチな空模様の下。
鬼怒川、川治の温泉を過ぎて、ここは五十里湖畔。青い五十里湖と赤や黄のハッキリした山のコントラストが、例年なら綺麗な[ぴかぴか(新しい)] 私のお気にいりスポットなのに。。

          紅葉狩ドライブ8.jpg
会津野岩鉄道と並行して走っている国道121号線、通称・会津西街道を北へと目指す。

紅葉狩ドライブ9.jpg
日光市から会津町、県境近くで…ようやく、綺麗なところを見っけ!

紅葉狩ドライブ10.jpg


紅葉狩ドライブ11.jpg

          紅葉狩ドライブ12.jpg
下を流れているのは、男鹿川で良いと思いますが。。
この場所に佇んでいると、とにかく静かだから・・・時折通る「会津野岩鉄道」のガッタンゴットン・・・走行する音が聞えてくるのです。

                  紅葉狩ドライブ13.jpg
・・・実はこの場所が、この二日間の間で最も綺麗なところだったような[あせあせ(飛び散る汗)]

続きますね。
thanks(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。骨付き穴子って、丸々天ぷらにしてあるんでしょうか?興味津々でございます。手打ちのお蕎麦、この季節になってきますと温かいのが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-02 10:12) 

まつき

あなご天も湯葉も美味しそうですね~!(^^)!
本命の店を外しても、他にも美味しいお店がテンコ盛りなんですね!
それにしても見事な紅葉♡
どの写真もとっても綺麗だけど、緑と赤とオレンジと黄色と、
いろんな色が混ざっている写真が、特にお気に入りです(*^^)v 
by まつき (2015-11-02 10:42) 

Aちゃん

電気機関車があるから駅かと思っちゃう(^^;
店のオーナーが鉄男なのかな?
蕎麦屋だけに側に置いておきたかったみたいな?
蕎麦は美味しそうだね。
紅葉も綺麗だね。
by Aちゃん (2015-11-02 13:19) 

hanamura

いろは坂を想いながら、大山(おおやま:神奈川県)を自転車で登って来ました。大山の紅葉は、もっとマダマダ感でした。まぁ、まだ楽しめるということで、また行きたいです。
by hanamura (2015-11-02 13:31) 

チョコシナモン

紅葉を見ながらのドライブ良いですネェ。
お蕎麦も美味しそう。
湯葉におから最高です。
by チョコシナモン (2015-11-02 16:25) 

サンダーソニア

紅葉を楽しめる季節ですね。
お蕎麦は真冬以外は冷たいものが好みですが
鴨南蛮は別です。おいしそうです。
by サンダーソニア (2015-11-02 16:59) 

orange

秋も深まると観光客の車で大変なんでしょうね。
紅葉狩りが出来る元気なお母様^^
何よりですね^^
by orange (2015-11-02 17:17) 

hana2015

本日は早朝から丸一日外出しておりました。
その間ご訪問下さり・・・、nice!&コメントをありがとうございます。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
アナゴ天はサイズ的にもほぼ一匹丸々かと思われます。
手打ち蕎麦はもりに限ると決めている私ですが・・・あまりの涼しさ・・・と言うか寒さから温かい方にハシッテしまいました^^

まつきさんへ
日光地区の蕎麦店、50店舗だったかしら?蕎麦のスタンプラリーで全制覇した夫。
その時には、お店ごとにランク付けした経験あり。
だからここが駄目なら、あっちがあるさ!・・・と言う訳でございます。
曇天であったこの日、思うように撮れた写真は少のうございますよ。。

Aちゃんさんへ
こちらは店内にも駅名が表示された看板、時刻表や鉄関係のものがいっぱいです。
>蕎麦屋だけに側に置いておきたかったみたいな?
どうもサンクス!お約束の・・・お待ちしておりました!

hanamuraさんへ
いろは坂、戦場ヶ原の紅葉は・・・例年25日前後に出かけて行っていたものでしたが。。
今年は本当に早かったみたいです。
大山=神奈川は温かですからね。
以前は冬行くところがなくなると、よく横浜のホテルに泊まりに行っていました。
これからの季節、栃木=南東北は寒くて嫌でございます~~

チョコシナモンさんへ
同じおからでも、お豆腐のおからより湯葉のおからって白くて細かい感じ。お惣菜として煮もチョッとお上品な感じで美味しく煮えます♪
実は今日も、外出先で湯波を。←日光ではないのですが、県内にある湯波工場。高級なイメージのある湯葉、知っているところなので、とってもリーズナブルなお値段で買う事が出来るのです。

サンダーソニアさんへ
日光の紅葉はとうに終わって、この日出かけた那須高原も奥の標高の高い箇所も終わっていました。
でも下の方、そして翌日出かけた塩原はまだ全然と…ホントまさに見頃!ってところに出会うのは難しく思います。秋でも、晴れていない日は涼しさ全開ですよね(^^;

orangeさんへ
紅葉の名所が並ぶ京都は、紅葉の見事さと同じくらいに・・・人混みの多さで有名ですけれど、こちらでも日光の渋滞の凄さも半端ではなく。。
80を越えてから遠出するのが面倒だなどと・・・でもこれも加齢のせいで、一見元気ながら、口に出さないだけ。身体は弱まっているのでしょうね。

by hana2015 (2015-11-02 21:50) 

kick_drive

こんばんは。今年は紅葉らしい紅葉を見ていないので続きを楽しみにしています。
かまぼこの大きさから考えると、お蕎麦の量が多そうに見えるのですが。これでは他のものには手が出せそうもありませんね。
漬物がメインでお蕎麦があって、お餅を焼いていたり、湯波まであってソフトクリームもあるみたいですし、心をくすぐられます。
by kick_drive (2015-11-02 22:58) 

薔薇少女

早々と紅葉を観させて頂きました、ありがとう♪(#^ー゚)v
>湯波(栃木では湯葉を、この文字で書きます)
先日テレビで、日光の湯波と京都の湯葉の違いやってました!
その番組を見た翌日にデパ地下で生湯葉を買って来ましたが、ホンのチョットで¥300位でした。
湯葉の食べ放題ってやってないかなぁ~、思い切り食べてみたいです(*^m^*) ムフッ
by 薔薇少女 (2015-11-02 23:06) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
10月と言えば、紅葉!そして10月と言えば、青空がお約束のはずなのに。。
今回は出かけて行った二日間共に、イマイチな空模様。
また県内の北側を周ったに関わらず、まさに紅葉と言った風景に出会う事が出来ずに・・・ kick_driveさんのご期待には応えられそうもありませんけれど。

泊まった宿は、温泉、食事共に期待通りの良い宿でした。
お蕎麦って、食べた後に結構クルものです!だれでも気軽に入れて、味も良くて、その上試食用のお漬物も食べ放題!お勧めの店です^^
by hana2015 (2015-11-02 23:09) 

hana2015

薔薇少女さんへ
イマイチの写りをスッカリ天気のせいにしてしまっているものの、カメラが悪いのか?はたまた私の腕が悪いのか?

そうなんです。
日持ちがしないせいなのか、生湯葉は特にお高いですよね。
失礼ながら、300円だと一口くらいかもしれません。
あ~~!今日出かけて行った先で、お安い湯波を買ってきたばかりなのです。
湯波工場直売だから、刺身湯波も市価の半値くらいと、とっても手軽!
明日、こっちゃんに豊橋から送られてきた次郎柿を送るついでに同封します。
姉さんももし大丈夫でしたら・・・そっとご住所とか教えて下さったら、私お送りしますよ。
by hana2015 (2015-11-02 23:18) 

薔薇少女

>300円だと一口くらいかもしれません
本当に一口で食べて仕舞える量だったのですが、3口に分けてわさび醤油で食べました(・-・*)ヌフフ♪
>私お送りしますよ
お気遣い頂き大変嬉しく思います(^人^)感謝♪
お気持ちだけしっかりと頂いておきますd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
by 薔薇少女 (2015-11-03 16:04) 

hana2015

薔薇少女さんへ
豊橋から毎年届く…お約束の次郎柿を今日実家へ届けに行ってきました。
その時一緒に、昨日買い求めてきた湯波を持っていきましたら、殊のほか母が喜んで・・・「高級品の湯波なのに、こんなに悪いわね」って。
でも家では間違っても高級品など、絶対に買いませんので!
>お気持ちだけしっかりと頂いておきますd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
その様にお返事されると思っておりましたが。。今回も残念です~~

by hana2015 (2015-11-03 17:43) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

味は期待出来ないわ~という
ドライブイン風な店構え。
なのに、お蕎麦、アナゴ天ぷら、
その上湯波まで。
大好きなものてんこ盛りです。
ここは、機会があったら
行ってみたいな~。

by ゲンさんおかさん (2015-11-03 19:15) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
決して綺麗とか、オシャレとか…そう言ったタイプのお店ではないのですが・・・味は確かでした。
それからこの後、泊まりに行った宿。ワンコ連れでもOKなお部屋がありますので、タイトルの大鷹の湯はおかさん様カップルにも、かなりお勧めの宿なのであります。

by hana2015 (2015-11-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0