SSブログ

大鷹の湯&紅葉狩り・・・④大鷹の湯・温泉&食事 [2015・10月那須塩原・大鷹の湯&紅葉ドライブ]

        温泉4.jpg


温泉2.jpg
夕食は本館の方へ。

          温泉3.jpg
廊下の先、一階の個室食事処「五鷹亭」で頂きます。

ずらりと並んだ個室食事処は、入り口にドアはなく暖簾が下がっているだけだから、声の大きな人のお喋りが聞こえてきて…結構、賑やか。
でもそれがイヤだったと言うのでなくて、和気あいあいとしたムードは楽しい。お隣は東北から遊びに来たグループのようでした。
          温泉13.jpg
こちらにも、豪華な生花。翌日の木曜に活け替えられるとの事。

小ぢんまりとした部屋ながら…やはり個室は落ち着きますね。
温泉0.jpg
お猪口の中身は、ブルーベリーカシス酢。
前菜は、蟹のゼリー寄せ・紫芋流し・モツァレラチーズ味噌漬け・合鴨スモーク。

思わず「美味しい!!」と驚いた…お造りの盛り合わせ。
鮪・鯛・ボタン海老・刺身こんにゃくも、またその下に敷かれた海藻類も美味しかった。
温泉6.jpg

まずは生ビールで乾杯!
HPから予約した場合、ワンドリンクサービスがあります。生のジョッキは残念ながら…「小」。
温泉5.jpg   温泉7.jpg                                   温泉8.jpg
ホンノリ甘い味わいの・・・南瓜豆腐スープ仕立て。焼きものは、銀ダラの西京味噌焼き 黒ゴマソース。
素朴な素材を使った「秋」の味覚の献立たち・・・都会から訪れた人には特に嬉しいメニューと想像されました。

温泉9.jpg  温泉10.jpg
冷酒「旭興 生」いきます!「旭興」は県の北方、黒羽にある蔵元さんのお酒。呑み口が良くて、最近は呑まない母まで口にして「美味しい」ですって[グッド(上向き矢印)]
最初に用意されていた前菜・・・そのあとは、一品づつ出来立てを運んできてくれます。
とにかく熱々、蒸したての茶わん蒸し。

温泉11.jpg
肉料理はとちぎ和牛のローストビーフ、お肉は勿論ながら、添えてある野菜も美味しかったです。
やわらかで味も良いのだけれど、肉料理は出来たら…和牛を源泉で蒸した蒸篭蒸しの方が良かったな。
こちらも源泉です。皮に源泉が練りこまれているとの焼き餃子。←別注で頼みました。

釜戸炊きご飯・香の物・野菜汁。
「ご飯にオコゲはのせますか」と聞かれた釜戸炊きご飯。それはもう当然「お願いします」。お漬物には佃煮風の煮ものも入って、これだけでもご飯は食べられますよ。
〆のデザは、ほうじ茶プリンでした。
温泉12.jpg
高級な食材や、驚くようなものもないけれど・・・品数ほどほど、不必要に色々出てくることはなく十分に感じました。
料理はテーブルの上のボタンを押したら運ばれるので、自分のペースで食べられるのも嬉しい。
地酒も堪能し、お腹いっぱい満腹で部屋に戻り・・・。
極楽極楽で・・・バタンキュー[がく~(落胆した顔)]
お風呂にいっぱい入るぜ!と意気込んでいた割りに、目覚めた時は真夜中[バッド(下向き矢印)]


朝食は7時から9時までの間に食べに行きます。朝は「狩場亭」でのビッフェスタイル。
大鷹の湯2.jpg
和風バイキングです、お座敷の方には赤ちゃん用や幼児用のイスの用意がある等至れり尽くせり。
大きな窓からは本館裏、薪でご飯を炊く竈が二個裏庭に並んでいる様子も見えました。
お米は地元で、有機農法によるコシヒカリ米を契約栽培しているのだそうです。

          大鷹の湯1.jpg
泊まった方のレポには、朝食バイキングも驚く程、種類が多い・・・とありましたが。それ程ではないような。。
・・・で、一巡目はこんな感じ。
大鷹の湯3.jpg

大鷹の湯4.jpg大鷹の湯5.jpg
根菜がたっぷり入ったけんちん汁など、どれも素朴で家庭的なメニューでした。源泉で炊いたお粥が美味しかったです。
あら!なぜかまた卵が! この後母からずっと「欲張って、朝から温泉卵を二個も食べた」と言われ続けた私[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食後は軽く散策。
他に温泉神社、水を汲める湧き水などもある、チョッとしたコースの敷地。
スタッフの一人一人が頑張っている・・・と伝わる接客、皆親切だった。
だからところどころ目につく古さや、全体的な田舎っぽさはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
その時わかったのですが、「いないなぁ」と思っていた看板犬のムックは、6月に天国へいってしまったとの事でした。
代わりにお庭には、尻尾をピンと立てて歩くにゃんこの姿が[るんるん]


話が前後してしまうものの…こちらは・・・
[ぴかぴか(新しい)]湯船全てが自前の源泉をもち、一年を通じて適温であり。。利用者ひとりあたり毎分1リットル以上が湯船に注がれている・・・が認定条件だと言われる、国内でも希な「五つ星源泉の宿」です。

到着して、まずは温泉温泉・・・と直行した・・・宿泊者専用の貸切風呂一番で入浴。
温泉1.jpg
10人は入れる広~い浴室、壁の片面は大岩で覆われていて・・・元は男女別の浴室だったのかしら?貸切風呂は二か所。
浴槽もとにかく広く・・・これで貸切?と地味に感動[グッド(上向き矢印)]
そしてアルカリ温泉としては最高級に良い、源泉掛け流しのお湯。ペーハー値の高い、国内の温泉でも珍しい湯は、お肌がスベスベに。
女性に好まれるやさしい浴感。身体を美容液でつつまれている・・・そんな感じまでする[グッド(上向き矢印)]湯上り感もバツグン。

                           大鷹の湯6.jpg                     ロビーにあった「飲泉所」です。               

こちらはデッキにある部屋のお風呂。二人でも余裕の大きさでした。
大鷹の湯7.jpg
どちらかと言えば温め、何時間でも入っていられる湯温でしたが・・・これは加水したとかではなく、ゆったり浸かれるようにと冷ましているみたいです。
大鷹の湯8.jpg
入っている際中、出た後も、お肌はツルツルでスベスベ[るんるん]
これまで入った温泉の中でも最高の部類に入る泉質の良さを実感しました。

露天・内湯付きの部屋は、全部で11室。
館内のお風呂は大浴場の内湯がふたつ。他に母は起き抜けで入ってきた、高台にある湯小屋「鷹見の湯」。
宿泊者専用の貸切風呂が二か所。帰り際には、カップルが浸かっていた足湯までありました。

感覚的にはご近所、家からはホント目と鼻の先なれど。。。
宿の温泉に浸かって・・・寛いで・・・。
スタッフの感じは良かったし・・・良泉な温泉に入れたし、ご飯も美味しかった。
夫婦、親子水入らずで楽しめたひと晩でした。
翌日もまた紅葉ドライブ、行きま~す!
五ツ星源泉の宿 大鷹の湯
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:旅館 | 西那須野駅



thanks(95)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 17

hanamura

お肌ツルツル&スベスベ美人の湯!
アルカリ泉質は私も大好きです。
by hanamura (2015-11-07 09:06) 

旅爺さん

塩原の紅葉は如何でしたか?
美味しいお料理を沢山戴いて堪能されたでしょうね。
温泉も貸切りや他の湯も楽しめたのでしょうね。
by 旅爺さん (2015-11-07 09:30) 

hana2015

hanamuraさんへ
以前温泉にハマっていた頃は、静岡の温泉も随分行きました。
神奈川だと、熱海、箱根ですね。でも箱根は全体的に高め、客層もチョッと違う感じがします。

旅爺さんへ
塩原の紅葉は次回です。それと高原大根も。
秋保温泉へお出かけされていたのですね。仙台空港は我が家も好きなスポット、何度か遊びに行っています。。。
by hana2015 (2015-11-07 09:50) 

まつき

和牛のローストビーフ、美味しそうですね~♪
品数はほどほどと言うより、十分な数じゃないですか~。
美味しいお酒があると、コレ以上は腹に入りませんもの!!
美容液で包まれているようなお湯、それは羨ましいです♪
温泉にお料理に接客に、申し分のないお宿ですね!(^^)!
by まつき (2015-11-07 10:57) 

hana2015

まつきさんへ
連日の更新に関わらず、ありがとうございました。
今週中に、旅館だけでも終わらせてしまいたかったのです^^

お部屋や朝ご飯はそれ程ではありませんでしたが、バツグンとも言える泉質の良さ!それはとにかく感動ものでした。
by hana2015 (2015-11-07 12:26) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

☆4つに、hanaさんの満足が
現れていますね。

昨日、紹介された
東大獣医学センターに行きました。
薬がよく効き、検査可能な状態になりましたので、
月曜に又、内視鏡検査に連れて行きます。
仕方ないものの、高額な治療代にガックリ。
暫く、旅行には行けそうもありませんが、
hanaさんの旅レポで、
旅行気分を満喫します~!
by ゲンさんおかさん (2015-11-07 15:29) 

れもん

ここは日帰り温泉とばかり思っていました。
お料理なかなか美味しそうですね。気の合う仲間と気軽にとまれそうですね。
by れもん (2015-11-07 16:53) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日は朝一番から当店内の照明を全てLEDに交換すると言う事で奮闘していました。お腹がメッチャ空いている状況なんですが、記事を拝見し更に腹ペコモードが加速しています。朝食は一大イベントと私は考えております。また温泉も良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-07 17:02) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
経済的な負担の大きさは、大変ですよね!そう言った面も含めて、我が家では無理です。
でも全ては可愛いゲンちゃんの為ですもの♡
☆4個は、食べたいなぁ~と願っていた・・・和牛の蒸篭蒸しが出なかった。そして朝ご飯にも期待し過ぎていたせいであり・・・希望が叶っていたらあと☆半個増えていたんですけどね。
家も今月は予定していませんし、来月もどうかな?

れもんさんへ
入り口付近の造りからですね^^; 家の夫もそうでした。
一番手前になる客室棟「泰山」も、内部はりニューアルされていて綺麗なんですけどね。
露天風呂付きにこだわらなければ、良質の温泉、美味しい料理が楽しめますのでお勧めです♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
週末の一日をお忙しく過ごされたご様子、お疲れ様でした。
お仕事が終わったら…美味しいお酒と、お料理が。また鍋とかを楽しまれても良いですね。。

by hana2015 (2015-11-07 18:17) 

Aちゃん

おされな料理だね~

ぁっ、京都は祇園のホテルを予約しました。
祇園は遊ぶ所いっぱいあるからヤバイな(^^;
by Aちゃん (2015-11-08 01:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝からラウンドに行って参ります。日頃の行いで雨が降り注いでおりますが、楽しんで参ります。今後ともまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-08 05:52) 

pooh

おはようございます(^_^)
部屋のデッキに備えられたお風呂いいですね。いつでも好きな時に浸かれて、のんびりしたいです。お肌がスベスベになる温泉は大好きです。色々な温泉に浸かっていますが、それぞれに特徴があり、楽しいです。
夕食や朝食ビュッフェも美味しそう。源泉を練り込んだ焼き餃子はぜひいただきたいです。今週は私も紅葉と温泉を楽しみに出かける予定です。その前に風邪を早く治さなければ。朝夕冷えてきましたので、風邪をひかれませんように。
by pooh (2015-11-08 08:52) 

hana2015

Aちゃんさんへ
祇園のホテルですか。それはなによりです♪修学旅行生徒に間違えられませんように。なんちゃって!シツレイ。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
お出かけ前のお時間に関わらず、丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~~


pooh さんへ
おはようございます。
私もまだ元気でいた頃は・・・ほとんどが東日本ながら、毎週のように夫と二人であちこちの温泉地を巡ったものです。
「自遊人」という雑誌はご存知でしょうか。付録として、全国100カ所近くだったかしら?各地の温泉地の旅館、日帰り温泉へ無料で入れるといった企画がありまして。
それにのって休みごとに出歩いていた訳です。だから色々な温泉へも入湯をしました。
しかし和歌山の湯の峰温泉を前にして、伊豆の土肥・戸田でダウンしてしまった私。

九州は私も、大分の温泉巡りに行きたいです。
紅葉と温泉、天気に恵まれると良いですね。行ってらっしゃいませ~~♪

by hana2015 (2015-11-08 10:11) 

pooh

こんばんは(^_^)
自遊人は温泉の無料企画がある時は買っていました。スタンプを押してもらうため九州内の温泉は色々行った想い出が。掲載の温泉を全部制覇した友人もいて、自遊人から記念品をもらったそうです。温泉巡りは意外と体力がいりますので数を入るのはやめて、観光を目的に出かけることが多いです。
風邪もようやく治ってきましたので、週末に観光と温泉を楽しんできます。湯冷めしないように気をつけます(笑)

by pooh (2015-11-08 21:16) 

hana2015

poohさんへ
おお、同士よ!!
あれは10年以上も前からはじまった雑誌の企画。私達同じ目的で、同じ事をしていたのですね♪
湯めぐりパスポートの企画、第一弾は20湯くらい。第二弾では東日本はほぼ制覇。その時は、一段で周りきれなかったところも自費で入湯した覚えが。って自分で支払うのは当然なんですけど。
でも私達、青森の不老ふ死温泉にタダで入ったばかりか、そのライバル宿「みちのく温泉」へタダで送って頂き、みちのく温泉ではまたも無理を言って駅までバスに乗せて行ってもらったり・・と笑ってしまう想い出も沢山残っています。
あの時は、どうしてあれ程ムキになっていたのでしょうね。
私達二人共、スタンプもの。一個一個マスを埋めていくタイプに弱くて…。でもそれも今となってハ良い思い出です♡
>掲載の温泉を全部制覇した友人もいて、自遊人から記念品をもらったそうです。温泉巡りは意外と体力がいります
確か全国で、3名ほどの方が全制覇されたとか?そしてその為の費用は、100万越えとか!
…これこそ、自遊人そのものですね。サスガはpoohさん!その中のおひとりは、poohさんのお友達とは!

来年にはまた、九州上陸を考えております私。
poohさんの温泉情報は、これからも楽しみに読ませて頂きますね♪
お気を付けて、行ってらっしゃ~い。
by hana2015 (2015-11-08 22:23) 

薔薇少女

>品数ほどほど、不必要に色々出てくることはなく
程々がイイですね!
昔家族で旅行してた時、主人は旅館の食事にはお造り位しか
手を付けずビールばかり飲んでました。
勿体無いので、無理やり私が食べていました、それも有ってこんなに
おデブになっちゃったのかも・・・...?^^);・・)?゚◇゚)?
朝食バイキングのテーブルに薔薇の花がトレイにありますが
エディブルフラワー?、それとも飾り用なのかしら(・_・?)
by 薔薇少女 (2015-11-09 14:05) 

hana2015

薔薇少女さんへ
こちらへもまた、ありがとうございます。
若い頃ほど食べられなくなってしまっているのだから、食べきれない程の品数の多さは無駄です。量はほどほどで良いのです。
味が良くて、見た目も良い、美味しいものを適量で。
それもあって、旅館の連泊って、どうしても食べ過ぎてしまうものだから。。
ビジホに居酒屋の組み合わせは好きなもの、地のものが自分で選べて。朝ご飯も適量で済むのだから・・・私的には、ベストかなって思ってしまうのです。
そう、テーブルにお花がありますね。でも他のものの方に目がいってしまっていたものだから、バラの花まではよく見ていませんでした^^
by hana2015 (2015-11-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0