大鷹の湯&紅葉狩り・・・⑤日塩道路です、高原大根です。 [2015・10月那須塩原・大鷹の湯&紅葉ドライブ]

朝晩は気温が下がり、急に寒くなりました。
あっと言う間に・・・暖房やお風呂、温かさが恋しい季節になってしまいましたね。

さて、栃木県内紅葉狩りツアー二日目。
一番の目的は「日塩紅葉ライン」を通り、塩原温泉で紅葉を愛でるというもの。
塩原から鬼怒川温泉、日光へ抜けるルート・・・更にその先は「日本ろまんちっく街道」であります。

箒川(ほうきがわ)がすぐ脇を流れる、川沿いの「塩原もの語り館」です。この場所に来た時は大抵、こちらのデッキに座りぼーっと景色を眺めてしまうような。。。

しかし塩原ではまだ色づき始め、ピークは11月に入ってからでしょう。(10月22日撮影)
最盛期ともなれば…眩いばかりの紅葉景色が広がって…川面に映る赤、木々の彩りの美しさ[ぴかぴか(新しい)]絶好の紅葉スポットなのですけど。
それでも一部の色づきが見られただけでも、ラッキーかな?
トップの真っ赤に色づいた楓、紅葉直前のこんな光景もね。

箒川に架かる「紅の橋」を渡り…塩原温泉郷の古町温泉。対岸には誰もが入れる公共の湯「もみじの湯」がはあります。
手前にある小屋は脱衣所です。
ここ塩原でも、台風18号の影響による大雨が降りました。箒川もかなり増水し、川沿いにある露天風呂「もみじの湯」は水没。それ以降は使われていない模様ながら…。
「もみじの湯」と言えば…思い出す、看板に書かれた「注意事項」。
夜間のご利用、非社会的、非人間的行為はご遠慮ください←、非社会的、非人間的ってどういう事?[がく~(落胆した顔)]

木々の中を走り続けていると・・・まさに塩原は色づき始め、ピークを迎えるのはこれからと感じるばかり。

先へと走る…奥塩原は鄙びた塩原温泉の中でも、更に鄙びた風情が漂うところ。しかしその分お湯が良くて、また面白いお風呂がある等、以前はよく好んで入ったところでもありました[るんるん]

日塩もみじライン沿いの奥塩原・・・へ向かっている理由のひとつ、それは晩秋の風物詩!
年に一度は買いに行きたい! 塩原の高原大根!

※標高が高く涼しい塩原では、夜と昼の寒暖の差が大きくなります。 この気候の中で育まれる塩原の代表的な野菜といえば、首都圏の市場でも高い評価を得ている「塩原高原大根」です。
とくに秋からの大根は、寒さから身を守るために糖分を蓄えるので甘くなります。
塩原は土壌改良や工夫をこらして、60年続く全国でも珍しい大根生産地です。 天候に左右されやすく、ちょっとしたことで割れたり、曲がったり、肌が傷ついたりと、実はとっても繊細な大根。塩原の清涼な空気と農家の方たちの愛情たっぷりと受けて育った塩原の高原大根なのです。

我が家が何時も立ち寄るのは、「みどり園」さん。
ここは駐車場が広いから週末などは観光バスが止まって、大量の高原大根が車のトランクルームへと運び込まれる光景が見られるのであった。
店の奥では温泉を使って大根を洗っている様子も見えるので…ここの大根さんは幸せね。って思ってしまうのでした[グッド(上向き矢印)]
また地元の人々が大根汁などを無料で振る舞う「大根大鍋ふるまい」。街灯や橋の欄干に大根をぶら下げるその名も「大根ぶらさげ祭り」など、大根にちなんだ楽しい企画も、塩原温泉街の秋の風物詩として知られているのです。

ジャンボに育った大根さんは白くて、瑞々しくて、ジューシィ。
カットするだけ、ステックサイズでデップを付けて食べたり、スライスの大根サラダにしたら最高[グッド(上向き矢印)]
結果。この季節になると毎年、買いに行ってしまうという訳なのでした。

天気のせいか、思ってたより車が少ない…日塩紅葉ライン。

塩原の温泉街は11月初めの今頃がピーク?その時は温泉街も渋滞してしまいますが。。。
この場所で観る見事な紅葉は、是非見て頂きたいものと思います。

11月…これよりは、「冬」の節気。11月8日は「立冬」。
秋の終わりはそこに迫っている。秋の終わりは寂しい[たらーっ(汗)]

今回の旅日記も、次回で終わります。
thanks(82)  コメント(17)  トラックバック(0)

orange

昨夜、夕食の時に丁度夫と大根の価格の話をしていました。
沢庵漬も農家は自宅で作ったものだ..と
京都の老舗のお漬物屋さん。大根6分の一くらいで500円くらい。
まぁ..手間暇歳月。順当な価格ですよね。
それにしても立派な大根。ブリ大根に、おでんに..味噌田楽に..^^
by orange (2015-11-09 00:10)

Aちゃん

紅葉、真っ赤だね~
日本ろまんちっく街道か・・・
ろまんちっくな事は最近全くないな(^^;
by Aちゃん (2015-11-09 08:38)

大根の束・・・束で買うんですね@@
漬物をつくらない&実母は食べない家で育ったので
ビックリな光景です。

by サンダーソニア (2015-11-09 08:57)

見事な大根さん達、綺麗に整列してますね!!
大根の葉もスーパーよりは沢山残されてますね。
大根の葉で「佃煮風ふりかけ」を作りたいけど、中々手に入りません。
先日義妹家から、やっと葉が手に入りましたので早速作りました。
>塩原の温泉街は11月初めの今頃がピーク?
此方もようやく色づいて来ました、近くの白鳥庭園も20日頃から
ライトアップや市民茶会が始まる様です!
その頃にはS君もお兄ちゃんになっているかも(*'-'*)
by 薔薇少女 (2015-11-09 13:16)

orangeさんへ
上の高原大根は、スゴーク瑞々しい!フレッシュでジューシィなんです。
だから沢庵には向かないものと・・・。
生で食べるのが一番!
一人暮らしの母でも、こんなに大きな一本。一週間で食べきってしまったのだそう。。
京都のお漬物は、高おす~~

Aちゃんさんへ
それはいけませんわね^^
ベストシーズンの京都、素敵な出会いが♡ロマンチックな出来事が待っているかもしれませんよ。

3本ずつを二束購入しましたが・・・同僚の方達に3本、母に一本、我が家でも一本半を消費。
市販されている大根とは別物なので、毎晩でも良いくらいです。。

薔薇少女さんへ
家の2本の大根、付いていた葉っぱもお味噌汁に入れたり、けんちん汁に使ったりできれいになくなりました。

ここにきて、紅葉前線もようやく里に下りてきましたね。
S君はお兄ちゃん♪
Sたんから昇格ですね。そして姉さんも間もなく、二人のお孫さんのお婆ちゃん♡
良いですね~~♪

by hana2015 (2015-11-09 13:32)

hanaさまへ

あら、こちらも懐かしい
「塩原もの語り館」
お料理はソコソコでも、
あの景色は素晴らしいですね~。

大根、安~い!!
帆立の水煮缶を使った、
大根サラダが食べたくなりました。

by ゲンさんおかさん (2015-11-09 19:27)

瑞々しい大根、美味しそうですね~(*^_^*)
私も大根サラダが食べたくなりました。
ホタテもイイけど、明太大根サラダが食べたいかも♡
それにしても紅葉、綺麗ですね~!(^^)!
by まつき (2015-11-09 20:14)

がり

価格のランクが分かれてる大根
お味に違いがあるのでしょうか。
大根おろしとちりめんとかぶらの葉っぱのおつけもの
合わせて食べるのが大好きです♪
by がり (2015-11-09 21:56)

hana2015

おかさん様が昨年、「もの語り館」の記事を書かれた時、私ここへはよく行きます・・・とコメントさせて頂きましたね。
今年の私の立ち寄りは、紅葉を見るにはまだ全然早かったですよね。
この日買った大根、今夜もサラダで食べて、残り15センチほどになってしまいました。。

高原大根は、私の片手では持ち上げられない太さ、重さがあるのです。
すごーく瑞々しいので、私は塩もみとかしないでサッと一塩くらいで食べる、食べ方が良い気がします。
最後の2枚は、大根屋さんの前で見つけた紅葉です^^

がりさんへ
同じ畑で作る大根に、味の違いが?
3本で500円から、1200円くらいまでだったかしら?
その違いは見た目では大きさと太さ、たぶん重さで選り分けているのではと想像しましたけれど。。
>大根おろしとちりめんとかぶらの葉っぱのおつけもの
合わせて食べるのが大好きです♪
色々な食べ方、調理方法がありますね♪

by hana2015 (2015-11-09 22:13)

hatsune

真っ赤に色づいた景色も素敵ですが、緑の中に
ちらほら色づいた葉が混じっているのもいいな~。
大根さん、温泉に入って、しっとり美肌になってるのかな( ´艸`)
by hatsune (2015-11-10 12:00)

hatsuneさんへ
曇りがちの天候でしたので…どれも、ボケボケばがら。。
もの語り館から橋を渡った先の、色づくまでもうチョッとの光景は、私も好きです。
大きな浴槽の中で湯気を立てた温泉で洗われていく大根さんたち。
ツルツルした真っ白な美肌は、ウラヤマシイ限りでございました。
by hana2015 (2015-11-10 12:16)

ryuyokaonhachioj

あのくらい、紅葉になってると紅葉狩りの気分に
なるでしょうね。此方も今少しで綺麗に見せてくれる
かな?
by ryuyokaonhachioj (2015-11-10 16:59)

ryuyokaonhachiojさんへ
里にも下りてきた…紅葉前線ながら。
このところしばらく降り続く雨、色あせない事を願ってしまいます。。
by hana2015 (2015-11-10 17:03)

生食でそれだけ食べられる美味しさなんですね@@
by サンダーソニア (2015-11-10 20:56)

hana2015

再コメ、ありがとうございます。
これだけの瑞々しさはチョッと他では味わえませんので…是非、生食で!
って、実際には無理。申し訳ありませんけれど・・・ご想像なさって下さいな♪
by hana2015 (2015-11-10 22:04)

紅葉キレイですね!!
コチラもだいぶ色付いてきました。

by DEBDYLAN (2015-11-10 23:56)

DEBDYLANさんへ
こちらでもたぶん今が、盛りなのでしょう!
今日は晴れて、紅葉狩りにピッタリですね。
by hana2015 (2015-11-11 09:49)