SSブログ

秋は終わりだ…炭水化物~~佐野ラーメン♪ [食]

さて11月も中旬過ぎ、寒くなってきて・・・ラーメンが美味しい季節の到来です。
先日の実家で、食べに入ったのは、「佐野ラーメンいってつ」さんでした。
常に行列が出来ているお店だそう。しかしこの時は偶々並んでいる様子がなく・・・それでは食べに入りましょうって。
          炭水化物2.jpg

珍しく・・・メニューの写真も撮ってあります。
                          m_E782ADE6B0B4E58C96E789A93-3b56f.jpg          
ご覧のように・・・どのラーメンもリーズナブルそのもの。
オーダーしたのは、しょうゆラーメン、そして餃子。
「いってつ」さんの麺は青竹打ち。この時も入ってすぐのブースでは、麺打ち作業の最中でした。

厨房内の作業をボォッーと眺めていたら、あっという間に着丼。
白い丼に、赤い「一徹」の文字が鮮やかです。

炭水化物4.jpg  炭水化物5.jpg
メンマ・なると・叉焼、刻み葱・・・と言ったシンプルなラインナップながら、目を惹くのはやはり大きなチャーシューです。
柔らかく煮込まれたお肉が、美味しい。
餃子は皮も自家製だから、もっちもちで・・・皮自体も旨いです。
母は何度もリピしていると話していましたが、私は初のお店。久しぶりの佐野ラーメンでしたが・・・。
ちぢれ麺に絡んだ澄んだ醤油スープ、そのスープがしょっぱ目に感じられました。
ツルツルの手打ち麺は美味しいし、出汁も効いていると思うのですけれど。。偶々かもしれませんが、とにかく塩分強すぎです。母も「これじゃ駄目ね」って[あせあせ(飛び散る汗)]

佐野ラーメン いってつラーメン / 佐野市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



この記事は書くつもりのなかったもの。それなのに、なぜ?と言いますと・・・。
先日息子達を都内まで送っていった時。東北自動車道の事故渋滞により、帰りの予定時間を大幅にオーバーしてしまって…仕方なく途中にある佐野SAのレストランで夕食を済ませる事に。
SAの食事と言えば、高い、マズイのイメージが強くあったものだから・・・写真などいらないと、カメラは車の中に置いたまま。。

しかしオーダーした親子丼を一口食べたら…あら?普通に美味しい、どうしてかしら[exclamation&question]
予想を超えた味わいの親子丼でした。
息子達が頼んだ佐野卵ラーメン&炒飯セット。煮卵がのったラーメンです。
同じく、なんちゃって~~な佐野ラーメンではなく、ごく普通の佐野ラーメンだったとか。
一緒に頼んだ餃子の方は、やはりそれなり。冷凍ものと感じたそうながら。
私が気づかないでいた間に、SA内のレストランのレベルも上がってきている事実。

ですものラーメン専門店なら尚更、客の期待に応える一定の味を確保して欲しいと思うのでありました。
味、内容にバラつきのない・・・基準を満たすのがプロの仕事。
人気店だからと気をぬいたら、黙って離れていきます。実家の近くでも、接客の悪さからもう食べに行きたくない。
佐野ラーメンの美味しいお店として、勧められないところがあるのでした[バッド(下向き矢印)]

以上二度続けての・・・炭水化物日記でした。
しかし炭水化物だって身体に必要な三大栄養素のひとつですから。。食生活を高めてくれるものって事にしておきます←ムリクリ感は否めませんけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
鏡と相談しつつ、食欲の季節を楽しみましょうか。
thanks(90)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 21

me-co

こんばんは。かつて何度か前を通ったことがあるんですが、入ったことはありません。わたくしの場合、並んでいるか定休日かのどっちか(T。T)
麺やスープ!餃子もひとまわり大きくて正統派佐野スタイル!と思いましたが、しょっぱ目とは残念ですね。原因は、最初に丼に入れるタレだと思いますが、ちょっとしたことなので、真面目な店主であれば、早く気付いてほしい、と思います。
by me-co (2015-11-21 23:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は早朝からゴルフに出掛けて参ります。いつもありがとうございます。また帰りましたらお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。やはりラーメンが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-22 06:39) 

pooh

おはようございます(^_^)
皮がもちもちの餃子は美味しそうですね。SAの食事は私も美味しくないというイメージがずっとありましたが、最近はメニューも工夫されて美味しいお店があるようですね。
味の好みは人それぞれですが、リピされているお母様がいつもより塩分強すぎと感じられたのでしたら、その日はたまたまだったのかもしれませんね。いつ行っても美味しい味を保って欲しい期待があります。
by pooh (2015-11-22 08:29) 

hanamura

ピロピロヘロヘロ麺ごと飲み干すラーメン佐野!
あらら、塩辛いのでは、高血圧の私も無理!
そうだ!麺を探す旅に出かけよう!
by hanamura (2015-11-22 09:26) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

澄んだスープと縮れ麺が、
すごく美味しそうに見えるのに・・・残念!
「ちょっとスープを足して下さい」って
言ったら、お店の人に失礼なのでしょうか。

一人で家でランチすることが増え、
以前は絶対食べなかった冷食で済ますこともしばしば。
美味しくなった事を実感しているので、
今のより、大きい冷凍庫付き冷蔵庫が欲しくなります。
by ゲンさんおかさん (2015-11-22 09:39) 

hana2015

me-coさんへ
おはようございます。
佐野に、この辺りまでご存知とは!驚きでございます^^
たった一度の事なので何とも言えませんけれど、店側でも気づいて美味しいスープになっていますように。。
イオンへのこの通り、向かい側のイタリアン「TRATTORIA SCACCOMATTO」は味もよく、ムードも良くて、佐野と言う地域にあって中々のお勧め店です♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
今日のそちらの天気はどうでしょうね?
行ってらっしゃ~い。
先日は、この記事を間違ってアップしてしまい…混乱させて、ご迷惑をおかけしました。

poohさんへ
おはようございます。
SAはドライブ中の休憩に利用するものといったイメージがあり。またお役所のムードが強くあるだけに私・・・期待しておりませんでした。
味もまずまず、サービス内容、また奥にあったおトイレも清潔で好感度アップは間違いなし!
そうなのです。偶々であっても、一度経験したら再訪しようとは思わなくなりますもの。そう考えたら、お店って大変ですよね^^

hanamuraさんへ
ご指摘通り、ピロピロした柔らかい麺が佐野ラーメンの一番の特徴です。
だから食べる場合、どうしてもスープも・・・と言う事になるのでした。
今食べたいのは、やっぱり新蕎麦かしらね!?

ゲンさんおかさん様へ
澄んだスープと縮れ麺・・・が佐野ラーメンそのものなのです。メンマや叉焼も悪くなかったのに。。
このスープの味だけが少々残念でした。
コンビニにしても、冷凍食品にしても、どれも皆美味しくなっていますね♪

by hana2015 (2015-11-22 11:03) 

まつき

う~ん、麺もチャーシューも美味しいのに、それは残念な(>_<)
しかし画像からでは塩分は感じないので、私のお腹を
ぐぅぐぅ鳴らすには、問題ないみたいです(^^;
最近のSAはTVで特集されていたり、魅力的な所が多そうですね♪
運転手さんがいないから、どこも行けません(T_T)
by まつき (2015-11-22 11:12) 

hatsune

澄んだスープが美味しそうに見えますが。。。
リピートしているお母様がしょっぱいと感じたということは、
料理人が変わったとか材料が変わったとかいうことでしょうか?
私には味が濃すぎる塩ラーメンが出てきたときは、じゃんじゃんお酢を入れて
薄めましたが、醤油ラーメンにお酢……もいいかもしれない。
どこかでしょっぱすぎる醤油ラーメンにあたったら、試してみようっと♪
by hatsune (2015-11-22 11:17) 

hana2015

まつきさんへ
佐野ラーメン、SA内の食事情・・・どちらも、まつき女史には関係なくて失礼致しました。
三連休中の今日も間もなくお昼。朝は簡単にパンとコーヒー、果物くらい。
夕ご飯もそれなりに作るものの、お昼ご飯は考えるのも、作るのもどちらもイヤだわ。
今日は、何食べましょう?
>運転手さんがいないから、どこも行けません(T_T)
その美貌と若さとで…今からでも決して遅くはないはずです!

hatsuneさんへ
ピロピロ麺と、澄んだアッサリスープが特徴の…佐野ラーメン。
お隣のテーブルのお兄さん、大盛りでオーダーしたラーメンをスープまで完食!
大丈夫なのだろうかと、心配してしまった私です。
それでも、もうこちらへ食べに行く事はないでしょう。
お酢の味が強いラーメンにも抵抗がありますから^^



by hana2015 (2015-11-22 11:47) 

まこ

私がちょっと塩辛いなと思うラーメンは
主人は美味しいと言う・・
やっぱり肉体労働している男性は塩分大好きに
なるのかな(・◇・)?
付き合って食べていると私も高血圧になりそうだから
気をつけねば!!!
by まこ (2015-11-22 13:53) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。
この人物がnice!を押してもお礼nice!などけして為さらないで下さい。
by U3 (2015-11-22 15:49) 

kick_drive

こんにちは。痩せたい!でも食べたい!出先でガラスなどに映った自分のお腹が気になってどうしたもんかと悩んでます。(笑)
by kick_drive (2015-11-22 16:27) 

hana2015

まこさんへ
こんばんは。
家の家庭内事情も全く同じです。
塩分控えめを心掛けて、サラダは野菜のみ。天ぷらやフライ、野菜炒めも素材のままで味付けなし・・・で食べている私。
ですから先のラーメンスープは余計に、塩辛く感じてしまったのでしょう。
家で作るお味噌汁も自分の分は先によそってしまってから、夫の分のお味噌を足しております。
夢を売る素敵なお仕事であるフローリスト♪
しかし実際は、水が付きものだけに重労働でいらっしゃるかと想像致します。特にこれからはお忙しい季節ですね。

U3さんへ
こんばんは。
過去に我がブログにも、ご指摘された・・・書き込みがありました。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
もうオバちゃんなのでスタイルが良くなりたいとか…そこまでは望んでいませんけど、年齢がいくと代謝が悪くなり、痩せない身体になるとか。
でも、食べるの大好きなんです~~!
by hana2015 (2015-11-22 21:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

佐野ラーメン食べてみたいっす!!
コチラには地元ラーメンってないんで^^;

by DEBDYLAN (2015-11-22 23:53) 

薔薇少女

元気な男の子生まれました!
まだ見に行ってないけど、あんぱんまんそっくりです!
表ブログの方へコメント沢山頂き有難うございます!
いつもレスも出来なくて申し訳ないですm(*- -*)m
by 薔薇少女 (2015-11-23 01:06) 

Aちゃん

最近、インスタントラーメンしか食べてないので、本格的な美味しいラーメンを食べたいです(^^;
by Aちゃん (2015-11-23 01:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三連休も最終日、当店は営業で頑張ります。昨日は良い天気に恵まれました。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-23 09:19) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
静岡にはもっと美味しいものが沢山あるから、それに冬でも温かな土地にラーメンは似合いませんものね。

薔薇少女さんへ
おお!おめでとうございます!!
お嫁ちゃん、安産でしたか?・・・って言うか、母子ともに元気!とは何より!
Sタンのライバル誕生で、姉さんもこれからは出番が増えますね!ガンバレ~~!

Aちゃんさんへ
インスタントラーメンも、今はどれも美味しく・・・。それでも、本場の味は比べられないかな^^

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
関東と関西、こちらは一日中曇り、時々は雨降りのサエナイ天気。それは今日も同じです。
三連休中のお仕事、頑張ってくださいまし!離れた土地からながら・・・応援していますよ~~♪

by hana2015 (2015-11-23 11:05) 

サンダーソニア

地元に T○チャンピオン(2位かも?)になったお店が
あったのですが今は?
あんかけラーメンですけど 薄味で美味しかったのです。
by サンダーソニア (2015-11-23 12:49) 

サンダーソニア

ソコより お蕎麦屋さんのラーメンが
おいしいと評判だった気もw
by サンダーソニア (2015-11-23 12:53) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
温かな静岡に、ラーメンは似合わないなどと…失礼致しました。
あんかけラーメンと言うのも、寒い土地ならではといった感じで・・・意外です。
お蕎麦屋さんのラーメンですか?
鰹出汁が効いていそうです^^
寒かった今日のお昼、家ではカレーうどんにしました。
by hana2015 (2015-11-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0