SSブログ

年末買い出しツアーです。 [ドライブ・栃木県東]

今年も残りわずかとなりました。不肖わたくしめも走ってます。勿論、気持ちだけですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
夫の年内勤務も、先週の金曜日が最終日でした。
年末1.jpg
毎日が暇で仕方のない自由人の私、年末年始にむけたお買い物もある。そこでまた同行してきたと言う訳であります。
山際近くにある工場の様な建物…これ、実は那珂川で獲った鮎を食べさせてくれる・・・簗なのでした。
鮎漁、簗場の季節は終わって、ヒッソリとした感じです。
        年末2.jpg
町中の川沿いで見かけた鳥は、アオサギでしょうか。大きな体型、その上凶暴な面構え[あせあせ(飛び散る汗)]間違えて攻撃してきたらどうしましょう。
このあと、飛んでいってしまいました。ホッ!

年末6.jpg
まずは、お野菜よね。やってきたのは、こちら・・・「道の駅 ばとう」です。
オープン直後であった為、入荷された商品は当然少なめ。
それでも、トマト・人参・長ネギ・白菜・セリ・シイタケに卵、等・・・。
忙しい時や、夕食を作りたくないから手抜きをしたい…って事は往々にしてあるはずです。困った時のお鍋、これ、お約束ですから。
道の駅ばとうでは完全予約制にて、昨日26日と27日に門松作り体験が行われました。家は門松など置く程じゃない!?スペースもありませんけれど。。

年末3.jpg
新国立競技場のデザインは、隈研吾さんグループの手掛けた・・・A案で決定をしました。
ここ那珂川町にも彼のデザインした建物があります。
そう、広重美術館!
すでにご存じの方もいる思いますが、広重美術館は隈研吾氏デザインの建造物。県内では芦野のストーン美術館、宝積寺駅の駅舎と・・・他にもあるのでした。
今回は立ち寄りせず、写真もありませんけれど・・・床に芦野石、壁紙に烏山和紙と、八溝地域のものが数多く使われた美術館は・・・外観、内装ともに、強く「和」をイメージしていると実感されます。
天候や季節、時刻によって光の入り方が変わる、館内の様々な場所でそれぞれ違った表情が見られるのも、訪問する楽しみのひとつなのです。
東京大会のシンボルとなる大型施設です。最初から、日本人デザイナーで決めておいたら良かったのに。


我が家の「ゆば」の仕入れ先と言えば…最近はもっぱらこちら。世界に誇る精密測定機器メーカーの「ミツトヨ」。
そのミツトヨが手掛ける、大豆たんぱくの事業化を目的にとした「ミツトヨフーズ」ゆば工場はここ那珂川町にあります。

工場の門をくぐってすぐ、二階事務所の一角が売店コーナーとなっていて、棚には家庭用、贈答用とゆば製品が並べられてあり・・・。

私達の目的は、その中でもチョッと油が多く混じっていたり、賞味期限がせまっている・・・規格外のもの。市価の半額以下と、とってもお得なんですから。。
                                今年も3.jpg
事務員さんとはもはやお馴染みゆえ・・・巻ゆばの煮物、刺し身ゆばを無事にゲット!!


年末5.jpg
おせち用のお買いものは・・・ここ「林屋」さんでも・・・今回は鰻ではなくて、鮎の甘露煮が欲しかったのだ。

私が来店した時、またも鮎の塩焼き作業の真っ最中でした。4人の男性スタッフが働く中、次から次へと焼かれていく鮎たち。
年末4.jpg
どうなるのか心配になるくらい大量の鮎、それでもきっと売れてしまうのでしょうね。

年明けまで出して食べるつもりはないから甘露煮の画像はありません。
鮎はサイズこそ小さいものの、丸ごと一匹のお頭付きですものね。特製のたれで煮込まれた鮎の甘露煮、頭も骨も柔らか、しかし味わい深くて・・・皆大好きなのです。
栃木県民限定の味?
・・・と思ったら、林屋さん。鰻で有名な川越にて「林屋 川越店」。川魚料理を食べさせる食事処までオープンしていたのですね。


そうそう…白相(しらそう)酒造さんの日本酒だって。
今年も1.jpg

明治30年代後半に農業から酒造りに転身。戦後は焼酎乙類(芋焼酎) の製造も手掛ける。
県内で唯一の日本酒と本格焼酎(麦・芋)を製造販売。 原料にこだわり、地元県内産のお米。仕込み水は那珂川の伏流水…と地産地消にこだわる酒蔵です。
          今年も2.jpg
白相酒造さんでは、地酒の銘柄「とちあかね」、「御用邸」が有名ながら…今回は「福寿松の井」で。



最後に、お約束の「天然酵母パン flat」さん、こちらへ来るのも年内は最後。
今年も6.jpg今年も5.jpg
「クランベリーの角食」と「クルミの角食パン」を買ってきました。年内に食べる分だから、冷凍庫に直行。
そこで写真に撮ったのは、今朝食べたものでした。

今年も8.jpg    今年も7.jpg
「福寿 松の井」、辛口のようながら呑み口の良さがあって、美味しいお酒です。
他にも那須烏山、島崎酒造の「東力士」、旧・湯津上村にある天鷹酒造、「生」と・・・近頃はスッカリ日本酒にハマってます[るんるん]
・・・以上、地元栃木の隠れた逸品、地酒など。どれも空気と水が綺麗で美味しい、そんな土地から生まれたものばかりでした。


昨日は、友人から・・・ド・ドーンとひと箱。信州リンゴの「サンふじ」が送られてきた・・・。
          今年も4.jpg
毎年、この時期のプレゼントは、ホントありがたいです[るんるん]
出来る限り自然のままに袋をかけずに栽培した・・・太陽の光をいっぱいに浴びて育てたリンゴだと言います。太陽の恵みいっぱいのリンゴを食べて、風邪を引かないようにしないとね。

年末の忙しい時期。皆様もどうかお気をつけて[グッド(上向き矢印)]
thanks(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 14

がり

今年はみかんがマイブームで
すんごくたくさん食べてます。
いよいよ今年最後の週が始まりますね。
by がり (2015-12-27 23:39) 

薔薇少女

ご無沙汰してますm(-_-)m
私もこの冬はみかんばっかり食べてます。
比較的安くて美味しいんですもの。
今夜こそはその日の内に床に付きたかったんですが
又0時過ぎちゃった・・・
前記事で柚子の砂糖煮?のコメが有りましたが、
オレンジピールみたいに乾いた感じになる方法を
御存じなら教えていただきたいです!
by 薔薇少女 (2015-12-28 00:26) 

えーちゃん

年末年始も私は普段と変わりません(^^;
正月らしい事も5年以上やってないしね。
でも年末は野菜とか高くなるのが難点だなw
ぁっ、年越し蕎麦くらいは食べようかな?
by えーちゃん (2015-12-28 00:45) 

orange

やはりあっと言う間の大晦日...って感じですね。
湯葉。大きいですね。生湯葉は、関西では結構見かけますが、そちらでは珍しいでしょう?お節料理に入れるのですね。
鮎の甘露煮もいいですね。
by orange (2015-12-28 08:40) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

こちらの物かは分かりませんが。
鮎の甘露煮を頂いた事があり、とっても美味しかった。
若い頃はこういう甘露煮は苦手だったのに、
味覚って変わるな~と思いました。
規格外の湯葉も羨ましいな~。
生ゆばの刺身が大好きなのですが、
スーパーで売っているものでも、
ちょっぴりなのに、いいお値段がします。
お正月の準備、万端ですね。
うちは姉・K子にお任せ!
楽チンです。

by ゲンさんおかさん (2015-12-28 09:18) 

hana2015

がりさんへ
瀬戸内のミカン、柑橘類の美味しさ!
年明けにチョッと神戸まで出かける予定が。。もしかして、ミカンの購入も出来るかしら?

薔薇少女さんへ
いいえ、そのようなご無沙汰など。訪問もご自分のペースでOK!だと思います。。。
果物がテーブルにのっていないと駄目な私、ミカンも勿論食べ続けております。
そして柚子も薄くスライスして、おリンゴにハチミツかけて・・・。
柚子ピールで・・・ググったら、クックパットとかにのっているのではないかしら?手抜きで申し訳ありません。
何分にも、年末ですからね^^

えーちゃんさんへ
変わらないと言えば、我が家だって。夜に呑む機会が増えるくらいで・・・普段とほとんど変わりませんので。
お野菜は上がりますね。特にサラダやお雑煮用のものは、もう信じられないくらいお高くなってしまって困ります~~!

orangeさんへ
湯波は、日光の特産品のひとつ。これまでに私のブログでも何度も登場しているのですけど^^;
刺し身ゆばと、煮たゆばの方はおせちの一品になります。

ゲンさんおかさん様へ
どちらが羨ましいのか?
まる投げ出来るK子姉が、私も欲しいわ。でもそうしたら・・・ダブルKになっちゃいますけどね^^
鮎の甘露煮、家の母にはここのじゃない。もっと北、黒羽の高橋商店のものが好評なのですが。
あっちまで行くのが面倒だったので^^
ズッシリと入ったゆば刺し、事務員さんがひとパック〇〇円でいいですよだって!市価の十分の一近くになってしまいました~♪


by hana2015 (2015-12-28 09:39) 

まつき

買い出しツアーお疲れ様でした!(^^)!
川沿いで見掛けたトリ、被写体としては超羨ましい~と思いますが、
ポテポテと歩いている時にばったりお会いしちゃった暁には、
その迫力にビビってしまいそうです(^^;
クルミの角食パン、美味しそうですね~♡ 食パンにクルミって
あんまりないですよね!! 
by まつき (2015-12-28 10:54) 

hana2015

まつきさんへ
アオサギを見た途端に、まつきさんの事が思い浮かんできた私です。
鳥イコールまつきさん、なんですもの。
アオサギは家の近くの川でも見かけることがたま~に。本人に責任はないものの、なんとも気味の悪い顔つき、姿をしています。

クルミ入りの食パンは焼いた本人のflitさんも、失敗しやすいからあまり焼かないんですですって。
こちらは食材に凝っているから、クルミがギッシリコンで、ウマイのだ♪
by hana2015 (2015-12-28 11:06) 

hatsune

買い出しツアーお疲れ様です。
私は明日明後日で買い出しの予定です。
ダンナに車を出してもらうのですが、行きたいお店の方向がバラバラなので、
なんとなく遠慮しちゃいます(^^;
あっ、今年はお正月用に湯葉をゲットしました(*^^)v
by hatsune (2015-12-28 11:48) 

hana2015

hatsuneさんへ
普通に遊んでいるだけなんですが・・・ありがとうございます。
お野菜はドンドン減っていきますし、お肉やお刺身など、あと2~3回は出かけて行ってしまいそうです。
量が多い場合は、やはり車が便利ですよね。でもhatsuneさんでも、遠慮をされるのですね。
hatsuneさんでも!?・・・とはシツレイでした^^
by hana2015 (2015-12-28 14:02) 

me-co

こんばんは、買出し・・・忙しいですねぇ。
ウチも明日からです。仕事が終わらないし年賀状が終わってないし滑りたいし(汗)もー忙しい!
どうしよう?って感じです(汗)
by me-co (2015-12-28 23:32) 

hana2015

me-coさんへ
こんばんは。
年の瀬は普段と違った事をしようとするせいか・・・差し迫った慌ただしさがあるものです。
明日が仕事納めなのですね。では同時進行で、年賀状を仕上げてしまいましょう!なーんて、他人事だから^^
その分、年末年始は思いっきりスキーの方へ。今夜は冷え込みます。山の方ではきっと、待望の雪が降っている事でしょう~♪
by hana2015 (2015-12-28 23:42) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。今日は病み上がりなんですが忘年会に行って参りました。日本酒、良いですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-29 00:38) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
え!病み上がりとは・・・やはり、年末の忙しさゆえ?
それでも忘年会にはご参加出来たのですね。
そうです。お酒を呑んで、風邪など吹き飛ばしてしまいましょう!
by hana2015 (2015-12-29 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0