SSブログ

年末最後のランチは、谷田便利軒でした [ドライブ・栃木県東]

松の内もとうに過ぎたと言うのに…今回もまた昨年のネタです。
          便利軒1.jpg
私は二度目ましての・・・谷田便利軒さん。
夫はもう5~6回は行っていると思われます。でも~~、なんで?遠い那珂川町まで出かけて、このお店って思いますでしょう?
ホントの事言ってたぶん年内最後のランチだから、お気に入りの「クローバーボヌール」と思ったのだけれど、向こうまで行っている時間がなくて。。
でも便利軒さんも訪問をしたかったから・・・勿論、良いのだ[るんるん]

便利軒2.jpg
平日のランチタイムだから?、この日は私達だけの貸切状態でした。それにしても珍しい!
オーナーと奥さん、または娘さんとの二人で営んでいるお店です。
陽の光がこぼれる、窓際の席に落ち着きました。椅子に敷かれたお座布団代わりのニットが、手編み風で可愛い。

          便利軒3.jpg
壁を埋め尽くすポスターや写真、様々なグッツの中に、若かりし頃のマスターの写真を発見。
群馬時代の職場の仲間とのライブ中の一枚だそうです。
ベースを演奏する姿は中々のもの、「イケメンだったんですね」と言いましたら・・・「あれ、見つかっちゃいましたか」って[わーい(嬉しい顔)]

ランチメニューは、メインにサラダ&前菜・ドリンク・デザが付いて900円とリーズナブルなお値段です。
          便利軒5.jpg
まずはサラダ、キッシュ、丸パンがのった前菜。
娘さんが焼くと言う丸いパンは、素朴な味わい・・・口にしたら・・・ホンノリした甘さが感じられます。前菜からガッツりで、嬉しいわん!
カップに入ったピリ辛のビルマ汁にも、お野菜がタップリ入っていました。
なぜにビルマ汁か伺ったものの、マスターのお声が小さ過ぎてよくわからかったのだけれど[あせあせ(飛び散る汗)]そのレシピは知り合いになったから伝授されたとか。

メインに選んだのは、五穀米が添えられたハンバーグ。
夫はワンプレートにカレー・タコライス・グラタン・ナポリタン・・・がのったプレート。クリスマスヴァージョンだそうです、「無理やりのせちゃいました」・・・と。
便利軒6.jpg
ハンバーグも、タコライスもビジュアルは地味目ながら・・・。どちらもここのは初めて食べたのだけれど、ひとつひとつキチンと手作りしているのが実感できる味でした。
タコライスのレタスが細かく刻んであるのも食べやすくて良いです。これ、真似しようっと!

それから900円のランチでも、使われているのはどれもiittala(イッタラ)の器。フィンランドから取り寄せたログハウスに合わせ取り揃えたとの事。
iittalaは1881年に森と湖の国フィンランドの大自然を背景に、ガラス製品製造メーカーとして誕生。。しかしその後はフィンランドを代表する食器ブランドへと成長をしました。
フィンランドのヘルシンキを舞台にした映画「かもめ食堂」。←地味なキャスト、ストーリーなのに、多くの人々に愛されている映画ですね。
「 かもめ食堂」で使われた食器も当然、「イッタラ」や「アラビア」などの北欧メーカーのものでした。
飾りのないハイセンスな白やカラフルなストライプ模様の・・・シンプルでシャープなラインが特徴かも。

                                 便利軒7.jpg
お邪魔したのが昨年だった為、デザートプレートにのっていたクッキーも、ちっちゃなクリスマスツリーに、右はテリヤ?そしてカットオレンジ。
柚子ピール入りのシフォンケーキの優しい甘さ、フンワリした柔らかさに・・・心までほっこり[るんるん]

帰り際お会計を済ませたら・・・ミニスコーンとラスクを小袋に入れて、サッと手渡してくれました。
さり気ない心遣いが嬉しい。また私達、きっと食べに行きますからね。
 
          便利軒4.jpg
すでに田んぼビューではなくなってしまっていたけど、ロケーションの良さは相変わらずでした。

    便利軒8.jpg
愛猫のとらちゃんに見送られて、店を後にします。
穏やかな、穏やか過ぎるくらいのオーナーさんの人柄も併せて…日々の忙しさ、喧噪とは無縁の、生活音すらない静かで優しい時間が流れる店内。
素朴さの感じられるリーズナブルで美味しいランチ。年の瀬の慌ただしさに反して、良い時間が過ごせました。

thanks(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 19

がり

最後の猫ちゃんの一枚。
物語の一コマのようですね。
by がり (2016-01-10 22:53) 

song4u

何と言っても3枚目の写真、無粋なスピーカーに目が行きますね。
生産終了から既に20年が経つというのに未だに中古市場では大人気、
ヤマハ渾身の名機 NS-1000M!
こんなとこに置くべきじゃないと思うけどなあ。(笑)
by song4u (2016-01-10 23:18) 

hana2015

がりさんへ
店名の谷田便利軒も、三浦しをんさんの「まほろ駅前便利軒」からきているみたいですよ。。

song4uさんへ
国内の音響メーカーに勢いがあった頃に生産、販売されたものなのですね。
そういった方面に疎い私ながら・・・。
店内にはこうした、アナログ好きなマニア垂涎ものが多くあるみたいでした。
デジタルの時代だからこそ。ちなみに・・・オーナーさんは50代後半の方です。


by hana2015 (2016-01-10 23:28) 

orange

ボリューム満点ですね。サラダが多いのがいいです。
なんとなく個人のお宅にお邪魔したような店内ですね。
お馴染みさんが多いのでしょうね。ほのぼのとした感じがいいですね。

by orange (2016-01-11 01:29) 

pooh

おはようございます(*^^*)
お気に入りのお店は少し遠出してでも食べに行きたくなりますよね、私も時々車で数時間かけてランチへ出かける店があります。美味しそうなお料理はモチロンのこと、器にもこだわっていらっしゃって素敵なお店だと思います。
3連休中はかなり遠出で海鮮料理を食べに出かけました。海を眺めて景色も楽しみ、満喫の休日でしたので、明日からまた仕事も頑張れそうです(^_-)-☆
by pooh (2016-01-11 07:41) 

hana2015

orangeさんへ
ログハウスの建物なので、全てが小ぢんまり。そこに、これでもかと置かれたもの達!だから上でsongさんもご指摘されているのもゴモットモながら。。スマートさもありませんけれど・・・。
お野菜がタップリ、そして美味しい…それって、こちらでは当然なのです♪

poohさんへ
おはようございます。
家から海は距離があるものの、田園風景はこうしてタップリあるのです。
前回の訪問時には気づかないでいた、店主の拘り。フィンランド製のiittala(イッタラ)の器やコーヒーカップ…と言っても、失礼ながらこの地域で理解できる人はきっと少ないはず。

三連休の昨日、私は隣の街へロウバイの花を見に出かけてきました^^

by hana2015 (2016-01-11 09:55) 

まつき

おおぉ、これまた美味しそうな!(^^)!
そしてこのボリュームで900円とは超ビックリです(@_@;)
利益出るんだろうかと心配になっちゃいそうです。。。
メイン、hanaさんチョイスのも旦那さんチョイスのも、
どっちも食べたい~♡ 
iittala・・・初めて聞きました(^^ゞ 食器類にも疎い私(^^;
by まつき (2016-01-11 11:04) 

hana2015

まつきさんへ
田舎だからと言うのもありますが、気軽に食べられるランチとしては理想的な価格&内容に思えます。
味の方はいわゆるカフェ飯と言った感じだから、特別美味しい!・・・って程ではないのですけどね。
iittalaの器は結婚式の引き出物、カタログギフトにもよくのっておりますですよ^^

by hana2015 (2016-01-11 11:43) 

薔薇少女

>谷田便利軒
『まほろ駅前多田便利軒』を想像しちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
便利屋じゃ無くてレストランだったんですね!!
>店名の谷田便利軒も、三浦しをんさんの「まほろ駅前便利軒」からきているみたいですよ。。
おぉ~っ、やっぱそうなんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
↑>ヤマハ渾身の名機 NS-1000M!
よく解らないけど、視聴室に置いて有ったスピーカーに似てる様な気がします!
>サラダ、キッシュ、丸パンがのった前菜
コレだけでもプチランチって感じですね!!
>夫はワンプレートにカレー・タコライス・グラタン・ナポリタン
私は絶対こっちが良いなぁ~(o^∇^o)ノ
あぁ~グラタン食べたぁ~いっ、いっただきまぁ~すo(~ー~o)イタダキ♪
最近エアーで頂いてばっかりだから、今日は何処かで【ぽっちバースデー】して来ようかな=*^-^*=にこっ♪

by 薔薇少女 (2016-01-11 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ビルマ汁、気になりやす。
どんな味付けなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-11 15:30) 

あゆさこ

久しぶりの訪問巡りしています。σ(^◇^;)
今年も、よろしくお願いいたします。
家族で営んでいるお店なんですね。(*^_^*)
やっぱり、なんか、家庭的というかホッとできるというか、そんな感じが漂っていますよね。(☆。☆),゜.:。+゜
こちら、ほとんど雪なしの毎日です。
降っているところは降ってはいるのでしょうが、例年より、だいぶ積雪はすくないようです。
でも、降水量は平年並みなんですって。(^◇^;)
by あゆさこ (2016-01-11 16:21) 

hana2015

薔薇少女さんへ
「まほろ駅前多田便利軒」は直木賞受賞作品にしてはなんかイマイチな感じが・・・。
「舟を編む」を読んでから、三浦しをんさんを見直した私です。
そう、ヤマハの事は、元YAMAHAガールである、姉さんに聞かなくちゃですね♪
…そう言えば、我が家もしばらくグラタンを作っていませんでした。
最近めっきり、食事作りに対して意欲のない私。だから夕食はお鍋ばかりで…今からこんな状態で、この先どうなってしまうのでしょう?
ぽっちバースデーって!え!なになに~~?

ぼんぼちぼちさんへ
ビルマって、ミャンマーの事ですよね。
ビルマと言えば、竹山道雄氏の「ビルマの竪琴」。映画は市川崑監督作品、安井昌二さんの方ね。思い出されます。。
南東のタイへは私も、何度か遊びに行っているのですけれど~~
by hana2015 (2016-01-11 16:34) 

hana2015

あゆさこさんへ
私こそ、お伺いもせずに…今年もよろしくお願い致します。
窓の外の光景からもおわかりのように・・・小ぢんまりとして手作り風の可愛いお店です♪
雪なしですか?それは良かった。って良くないのかしら?
我が地も朝晩こそ冷え込むものの、日中は真冬とは思えないくらいの毎日。
もう普通に、梅、ロウバイが咲いていますものね^^

by hana2015 (2016-01-11 16:41) 

ゲンさんおかさん

このボリュームで900円?!
すごいコスパですね。
いつもぼやいていますが、
うちの周りはろくな店がありません。
一年に1~2回、新宿か銀座に行きますが、
値段ばかり高くて、ガッカリの店ばかりです。

又、いつも楽しみにしていた根府川のカレー屋も
オーナーチェンジで味が激落ち・・・。
伊豆に行く楽しみが一つなくなり哀しいです。
by ゲンさんおかさん (2016-01-11 17:18) 

kick_drive

こんばんは。皆様と同じように900円のお得感に驚きです。
自分もご主人様と同じもの注文したいです。「グラタンを冷める前に食べるべきか?」とお写真を見ながらエアーランチしてます。
by kick_drive (2016-01-11 21:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ご主人のプレート・ランチ。
好物ばかり^^。
食べたいっす!!

by DEBDYLAN (2016-01-11 22:05) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
夫の4点盛りの方は手間がかかっているだけに、1000円でしたが。。内容的にもガッツリでしたので。
カレー店は小田原の事ですね。
小田原では小田原おでん本店で食べた記憶が・・・味は良くて美味しかったけれど・・・やはりお値段が高めであったと。
銀座などランチでしか訪問できない感じがします。それに都心はとにかくお隣が近過ぎますものね。

kick_driveさんへ
こんばんは。
食材的には大した事ないけれど…このお値段て、都心でしたらドリンクのみって感じですものね♪
ワンプレートに4種類の炭水化物!お腹いっぱいになったと言っておりました。

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
想像していた通りです!DEBさんも同じく…炭水化物祭りですね^^

by hana2015 (2016-01-11 23:08) 

oko

木の感じが優しいお店ですね〜
時間がゆっくり流れて行く感じがします♪
by oko (2016-01-12 06:14) 

hana2015

okoさんへ
内外ともにウッディそのものの・・・店内。
仰る通りです!ホ~ントノンビリしてしまいました~~

by hana2015 (2016-01-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0