SSブログ

すでに、三日ですが・・・ [食]

          新年0.jpg
例年より温かくて、穏やか、晴天続きのお正月を迎えております。
新年を迎えて…本日は三日。

今回、息子一家の帰省はなかったものの、年末にプレゼントが送られてきました。
このGAPのプレゼントパッケージは、もうすでにお馴染みのもの。
気になる・・・中身は・・・。



新年1.jpg新年2.jpg
私にはまっ白なショート丈のダウンジャケット。
先程のskypeによりますと・・・「婆ばには、これがいい!」って、こっちゃんが選んだものだそう。。勿論、ジャストサイズざます。
夫には、厚手のニットセーターを。こうして何かと気にかけてくれる優しい息子です。何時も、ありがとう[グッド(上向き矢印)]
それからお菓子も。
中身はフレンチトーストダクワーズですって、裏側に九十九島グループと書かれています。
                                        新年3.jpg
昨年旅した九州では悪天候の為、佐世保のホテルから九十九島を観る事は、残念ながら出来なかったけれど。。
それでも九十九島の近くは通過しているのだから、それだけで親しみを感じてしまうというもの。
九十九島グループの、フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」。
 ↑ 当然どちらも、お初でございました。
「メープル」「チョコ&バナナ」「ベリーDX」のダクワーズ、「Ivorish」ファンには見逃せない3種類とか?・・・セットで入っています。
ダクワーズって県内足利市の洋菓子店「ロア」しか食べた事ありませんけど、「Ivorish」で人気の味が、サックリ&フワフワのダックワーズに変身してるのは魅力です!
一個食べてみたら、かなりイケました!一口のはずが・・・3種類を一気に食べてしまったくらいに[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日、二日は例年通り・・・我が実家にて、新年会。送ってもらったダウンジャケットを早速、着て行きました。
テーブルはすでにセッティングが完了。
          新年4.jpg

ささやかながら・・・母手作りの味を満喫!この歳になって、82歳の母親に作ってもらっているとは…ホント申し訳ない。
この後にも、ボリューミィなサーロインステーキ、手打ち蕎麦等も…。
呑み過ぎ、食べすぎで・・・食後はお昼寝をして、起きたのは夕方。そしてまたもダラダラ・・・・。
実家で過ごした一日は・・・昼も、夜も大いに飲み、大いに食べた~~!

                             新年8.jpg
そして、お土産も・・・うふふふ・・・家はまず買わないおビール。買えないのでしょうって?!プレモルよ。


日本酒に飽きて・・・家で呑むのは沖縄のお酒、名護市許田にあるヘリオス酒造の「三年熟成古酒くら」です。
ヘリオス酒造の「くら」は一般的な泡盛と違い、樫樽で熟成させた長期熟成泡盛。琥珀色と香り、古酒ならでは深い味わいが特徴です。
それまでずっと苦手であった泡盛、しかし去年の沖縄旅行で工場見学をしてから…。今や、すっかり泡盛のファンになってしまったのでした。


            新年6.jpg  新年5.jpg
くせの強さから敬遠していたものの、泡盛も呑みつけると美味しい[るんるん]そして一升瓶入りの「くら」まで買ってしまったのである←おバカです。

・・・そんな食っちゃ寝の、ぐうたらお正月。ここ数日で確実に太った気がする[バッド(下向き矢印)]
こんな生活を続けていたら、この先どうなることやら!?呑み過ぎ、食べ過ぎないよう少しは気をつけないとね。
でもそれは、普段の生活に戻ってからとしましょう。


          新年7.jpg
今年も、何事もない一年過ごせますように。
そして、たくさんのドキドキワクワクが待っていますように[ぴかぴか(新しい)]
改めまして・・・2016年もよろしくお願いいたします。
thanks(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 88

コメント 20

えーちゃん

GAPで買い物してるんだ、若いね?(^^;
ぁぁ、寿司とビールが旨そうだな~
by えーちゃん (2016-01-04 01:10) 

orange

お母様と素敵なお正月をお迎えだったようですね。
美味しそうなお料理の数々。豊かな食文化の国に暮らすことに感謝ですね。
当方は、押しかけで接待してもらうお正月でした。
by orange (2016-01-04 02:16) 

まつき

おぉ~♪ こっちゃんチョイスのダウンジャケットですか~!
それは嬉しさも倍増ですよね♡
出掛けるのも楽しくなりそうです~(*^^)v
お母様スゴイ! 既にセッティングまで完了とは(@_@;)
我が家も、作るのは全て77歳の母任せ。
私は洗い物のみ担当させて頂きました(^◇^;) 
by まつき (2016-01-04 11:10) 

ゲンさんおかさん

おお!
流行りのウインターホワイト。
こっちゃん、センスいい!
汚れを気にして自分では買えないけど、
プレゼントされたら凄く嬉しいですね。

お母様、今年もお元気そうでなによりです。
お料理作りは、脳と手先の両方が
活性化するといいますから、
むしろ、親孝行かも~。
by ゲンさんおかさん (2016-01-04 13:35) 

hana2015

えーちゃんさんへ
お買い物をしているのは息子です。
お蔭でここ最近、ダウンもニットセーターもどちらも買った事がない。私、助かっています♪
ここのお寿司は巻物が凝っていて美味しいのです。それと中トロが旨かった~♪

orangeさんへ
母自身も当日2日の朝までは弟の家におりましたので、煮物以外は大急ぎで用意したとか。。
迎春は大人数が良いですね。

まつきさんへ
昨夜お話をした・・・skypeの中で、そのように言っておりました。
…ちなみに彼女のダウンも、同じくGAPの淡いピンク色のもの。
ショート丈だから、お買い物とかに気軽に着用するのにピッタリに思います♪
かつては料理全般一手に引き受けていた私だったのに、ダウンしてから自宅のキッチン以外は無理に(^^;
まつき宅と同じで、洗いものは食洗機でしている我が家です。だから実家では、ホントにホント何もしていない…私でした。

ゲンさんおかさん様へ
仰る通り!若かりし頃は普通に着ていた白いコートやニット。これまでの経験からどうしてもシミや汚れが気になってしまい…敬遠しがちな色ですよね。
これまた、ご指摘の通りで・・・家は私も弟も家で出てしまっている為、ずっと一人暮らしなのです。
なんとかあと数年は現状維持で頑張ってもらいたいものながら・・・どうなることやら!?
by hana2015 (2016-01-04 14:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今日も暖かい良い天気で、今散歩から帰った
ところです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-04 15:56) 

がり

新年のご挨拶が遅くなりました。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年一年健康で、楽しい日々が送れますように。お互いにね。
最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
by がり (2016-01-04 16:12) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
今日も一日中、真冬の一月とは思えない…温かさでした。。

がりさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
旅されてきた和倉温泉と、金沢。それに永平寺。普段であれば降雪で埋もれているところばかりなのに…やはり温かなんですね。
のと楽さんは蟹で有名な宿、美味しいものもが沢山で・・・良いですねぇ~♪
by hana2015 (2016-01-04 16:46) 

まゆみっふぃ

Ivorish 行ってみたいお店です^^
by まゆみっふぃ (2016-01-04 19:44) 

yoriko

気遣いの行き届いた優しい息子さんですね☆
私も今日ユニクロに娘のお供で行って来ましたが
買いたいもの山ほどありました☆
お母様手作りのお正月のお料理を召し上がれてお幸せ
羨ましいの一言です。
親御さんがお元気だと子供は幸せですね。
泡盛を呑めるなんてhana2015 さんはお酒が強いんですね
私はせいぜい350CCのビールを一本だけ^^;
ガブガブと気分が楽しくなるまで呑めると人生バラ色になりそうです
人生ソンしちゃってます(><)



by yoriko (2016-01-04 20:35) 

kick_drive

こんばんは。長かった11日間のお正月休みも明日1日となりました。爺じ&婆ばが大好きなこっちゃんのことだから普段から何がいいかアンテナを張っているようですね。
「Ivorish」は先日オープンした「ららぽーと海老名」の中にも入っているようですが、先日行ったけど目的のものしか頭になく、こちらの記事の方が後なので全くノーマーク。お昼時だったのでどの飲食店も大混雑でした。
by kick_drive (2016-01-04 20:59) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
フレンチトースト専門店「Ivorish」・・・でググると、Ivorish 福岡本店の他、首都圏で渋谷パルコの横、それにららぽーと海老名にも出店している模様。
やはり有名なんですね。

yorikoさんへ
GAPは渋谷店へ行くみたいです。お蔭で私、こうしたチョイ着用のカジュアルなニットやダウンは自分で買う事はなく済んでおります。
今のところ毎年行くばかりなので…時には我が家にも呼んでやらないといけませんね。来年はそうしましょうか。
娘の私の方がよろよろ~~なので・・・。母自身、一番頼りにしていた私が倒れた時には、目の前が真っ暗になってしまったと言います。
そんな訳で一応は病人の私、でも何時死ぬかわからないから呑める時に呑んでしまうのです~~!

kick_driveさんへ
こんばんは。
Ivorish」のららぽーと海老名へ、もう行かれているのですね。良いいなぁ~~!
パンケーキ大好きな私、太るのは確実ですけどね。
それでも、やっぱり人気店なんですね。

こっちゃんは、栃木も大好きっ子なんですよ♡



by hana2015 (2016-01-04 21:28) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-04 21:56) 

hana2015

yamさんへ
新年のご挨拶を恐れ入ります。
私の方こそ、よろしくお願い致します。。
by hana2015 (2016-01-04 23:35) 

oko

あけましておめでとうございます
サクラソウが可愛いですね〜
うちでも咲いてます♪
今年も宜しくお願い致しますっっ
by oko (2016-01-05 06:48) 

れもん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
今年はどちら方面へ旅行されますか?楽しい記事を待ってます。
by れもん (2016-01-05 16:30) 

薔薇少女

>「婆ばには、これがいい!」って、こっちゃんが選んだものだそう。。
まっ白なダウンジャケットを選んでくれたこっちゃん、センス在有りますねd(-_^)good!!
白がお似合いであろうhanaさんも素敵ですね('∇^d) ナイス☆!!
>母手作りの味を満喫
82歳のお母様のお料理を食べられるのってお二人とも幸せって事だと思います!
ウチの母は料理が苦手で大嫌いな人でしたから、子供を産むまでは
実家へ帰る事は殆ど無かったんです。
子供を産む時は産前産中産後の3か月近く帰るのが愛知県方面の常識なので
帰っていましたが、食事の支度は私がやっていました。
伯母(母の姉)さんが、才色兼備の人だったので、料理や裁縫を教えてくれました!
『あんたの母親はどんくさい人だから、HAっちゃんはあんな母親になるんじゃないよ!』
と、言われ続けた事には、当たってるだけに、何だか母が可哀想に思えました!
>母自身、一番頼りにしていた私が倒れた時には、目の前が真っ暗になってしまったと言います。
お母様のお気持ちは如何程だったかとお察しいたします・・・
でもその事で今もお元気で頑張っておられると思います!
強いご立派なお母様ですね、そしてhanaさんも辛い長い闘病の後
病に負けず、リハビリに励まれ限られた状況の中、裁縫したり料理したり
楽しんで暮らして居らっしゃるのがとっても素敵だと思います!!!
>でも何時死ぬかわからないから
順番は守って下さいませ、逆縁は反則ですよ(゚д゚)(。_。)!
又又勝手なコメントでゴメンなさいm(*- -*)mス・スイマセーン

by 薔薇少女 (2016-01-06 00:42) 

みーる

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします^^
なんだか「正月は雪があるから帰らないよ 母さん!」なんて言っていた事が思い出されました。 今頃 こんな日だから帰るべきだったなーって思っても 全くダメな娘でした。
by みーる (2016-01-06 13:41) 

サンダーソニア

こっちゃんチョイスとは@@ お宝 決定ですね。
by サンダーソニア (2016-01-06 15:25) 

hana2015

コメント下さいました皆様へ
留守中に関わらずに・・・丁寧なコメントの数々をありがとうございました。

okoさんへ
今年も可愛い多肉さんの数々・・・お願い致しますね。

れもんさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。
私こそ、よろしくお願い致します。
新年早々の…関西~四国。昨夜遅くに帰って参りました。

薔薇少女さんへ
>白がお似合いであろうhanaさんも素敵ですね('∇^d) ナイス☆!!
それかですね~~。この2週間ほどで、たぶん3~4キロは太ったかと思われます。
もう、スゴイ太っ腹なんですよ(^^;これからどうしましょう!?

普通であればご馳走して食べさせるのは逆の立場、可愛そうと思いつつ・・・まだ甘えてしまっています。。
都会育ちの母、結婚が早かったせいもあり、結婚するまではご飯を炊いた経験もなかったとか。
それが田舎の生活に馴染んで、それこそお餅つきから地元の催事でも周囲に信頼されるまでなったのですから…それだけ強い人なんでしょうね。
いいえ、私は全然ダメですよ。今は自分のことだけで精一杯、夫にも母にも甘えっぱなし。。

ブログでは元気そうにしていますけど、身体のあちこちはガタガタで、だましだましって感じかな。
それでも退院してきた時は、自分で靴下さえはけなかった。床に落ちたものを拾う事さえ出来なくて・・あの頃は情けなかったなぁ。
色々あるけれど、今年もなんとか自分のペースで、我がままいっぱいで参りま~す^^

みーるさんへ
ご挨拶が遅れましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
雪があるから帰省しない・・・って、義妹も新潟の人なので・・・降雪のある地方ではよく聞く言葉です。

サンダーソニアさんへ
カジュアルな感じなので、普段用としてガンガン着用の予定でおります^^

by hana2015 (2016-01-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0