ぷらっと神戸旅・・・①新幹線「のぞみ」で行く [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

旅行大好きなのに・・・しばらくご無沙汰であったお出かけ。しかし先々週はタイトル通り…神戸まで遊びに行っておりました。
今日はまだ先々週でいいのよね。すでにほとんどを忘れかけております。
なぜに、神戸?なぜにこのタイトルと思われるでしょうが…これまで通り意味などあるはずもなく・・・。
飛行機では何度か通過した神戸だけど、たまには・・・新幹線で行きたいと思った。
そんなタイミングで、往復の新幹線とホテルのパックツアーを見っけ!
これは行きたい。行かなくちゃっ・・・と言うだけの事。
だから行っただけ、神戸で泊まってきただけながら・・・それでもそれなりに楽しんで参りましたので、これから書いていきたく思っています。

市内から東京駅へは、節約して快速電車に揺られ~~。
何時も帰省してくる息子家族は普通列車のロングシートでは落ち着かないって、グリーン利用なのです。
小さい子連れだから仕方がありませんけど、平日なれば乗客だって少なめ。座席に座れさえしたら、そんな些細な・・・2時間くらい耐えてみせるわ。なーんてね[パンチ]

東京駅発の「のぞみ」は、N700系。
新幹線などしょっちゅう乗っている、珍しくもないと思われる方は多いでしょうけれど・・・。「のぞみ」乗車は私、お初ですものね[グッド(上向き矢印)]サスガに「ひかり」はありましてよ。

席に着いたら、まずはビール。列車での旅と言えばこれ!お約束ですね。

旅のお供は一冊の文庫本にビール 昼間からおビール[るんるん]
今回チョイスした一冊。堂場舜一の「親子の肖像 アナザーフェイス」って、ハードボイルドだろう!?
警察小説は好き、だから堂場舜一作品は何冊か読んでいるものの・・・アナザーフェイスって、刑事・大友鉄=仲村トオル・・・で2時間ドラマになっていたのね。しかしそう言うのって大抵ツマラナイ出来となっている。それもお約束かな。
お弁当も美味しいわん。私は「品川名物 貝づくし」、夫は「焼売炒飯弁当」でした。

品川、新横浜…と過ぎて。。

静岡が近づいてきたら・・・待ってました[グッド(上向き矢印)]
とてもウッスラながら・・・富士山です。例年この時期であれば、雪化粧をしてもっと白くなっているはずなのに、山肌が見えています。

霊峰富士…それも新春ともなれば…まさに、眼福[ぴかぴか(新しい)]
下に見えるのは、富士川に架かる陸橋かしら?
緑の木々に実るオレンジ色が鮮やか~~ミカン畑に、これまたお馴染みである・・・茶畑が続く風景。

忘れてはいけない・・・浜名湖、近づくと周囲に建ち並ぶ養鰻場のハウスからわかります。これは弁天島の辺りだったかも。そんな…静岡を通過。
愛知からは山間に入って、少し走ったら京都。って早っ!
「京都もいいなぁ~~!」と思う間もなく過ぎて、小っちゃくなった京都タワーでした。

「のぞみ」はやっぱり早い[グッド(上向き矢印)]
到着した終点、新大阪駅は予想通りすごい人・・。しかもかなりを占めるのは、C国の方々[あせあせ(飛び散る汗)]
神戸なのに、なぜに新大阪!?
しかし、そのお蔭で・・・。
同じくN700系、九州新幹線「さくら」にホームで遭遇。
「さくら」の名前も良いけど、チラッと見えた、客室内の「和」のイメージも良い感じでした。
珍しがっていたのは私だけでなかったよう。。他の方たちも撮っていましたものね。
「さくら」には、帰路の新大阪でも再会しましたよ。

快速「姫路行き」に乗り換えて、30分ほどで神戸に到着です。
三ノ宮駅に隣接したターミナルに、ホテルのシャトルバスがお迎えに来てくれるから・・・乗車したら10分あまり・・・。
バスは、15時過ぎにホテルの車寄せに到着。ちょうど良い時間です。
お隣のホテルオークラと共同運行している水色のバス、こちらは翌朝に撮ったものでした。
時間があったので運転手さんとお話しさせて頂いたら・・・我々の目の前を走って行った、USJのラッピングをした派手派手な…ホートアイランドホテル行きのバスも同系列とか。

メリケンパークにそびえ建つ、赤く塗られたパイプ構造の「神戸ポートタワー」を過ぎ・・・。
中突堤の先端に建つ、「メリケンパークオリエンタル」がこの日の宿なんです。

しばらく続きますね。

thanks(78)  コメント(17)  トラックバック(0)

ゲンさんおかさん

気に入ったツアーを見つけ、
サッとお出掛け。
これこれ、こういうのがしたいの。

神戸は(も)よく知りません。
楽しみ~!
by ゲンさんおかさん (2016-01-23 22:20)

DEBDYLAN

こんばんは。

ココ数日の富士山はしっかり雪化粧してます^^。
「のぞみ」は全部静岡を素通りだんで永久に乗るコトなさそう^^;

by DEBDYLAN (2016-01-23 22:35)

ゲンさんおかさん様へ
>気に入ったツアーを見つけ、
サッとお出掛け。
我が家的にも様々な事情があり・・・って、ほぼ経済的な事情ながら・・・サッとは厳しくあります。
神戸の北側は坂の町。歩くのが嫌で、神戸観光はなしでございました^^

DEBDYLANさんへ
そうでした。
何時も浜松下車の夫も、のぞみ乗車は数えるほど・・・といっておりました。
by hana2016 (2016-01-23 23:05)

kick_drive

こんばんは。やはり新幹線の座席は山側を選択しますよね。その日の天候がどうなるかは運ですが、予約する際は富士山が見えるのを信じたいです。
by kick_drive (2016-01-23 23:31)

kick_driveさんへ
こんばんは。
安いパックツアーであったためか、座席指定は出来ませんでしたが・・・
それでも、ラッキーな事に往復ともに富士山側のお席。それでも帰りはつい居眠りを、起きたらすでに神奈川県内でした。
by hana2016 (2016-01-23 23:37)

orange

あらら^^ お声がけ頂けたら出向きましたのに!
ってか、黙ってテリトリーに入られちゃ困りますねぇ^^(笑)
えぇ"初のぞみ"!!ですって。信じがたい事実です!
夫は、この頃こだまで東京=新大阪を毎週。4時間ですって。私はムリです。
何をご覧になったのでしょうねぇ^^ 楽しみにしています!
by orange (2016-01-23 23:38)

me-co

こんばんは。
新幹線の旅は手軽でいいですね。しかもお安いんですか(・。・)
神戸は十数年前に旅しましたが、ちょうど着いて帯状疱疹にかかってしまい、予定の半分しか観光できなかった嫌な思い出があります。いつかリベンジしなければ!
by me-co (2016-01-24 01:28)

hanamura

駅弁・ビール・新幹線&文庫本もステキ!
静岡の車窓風景を楽しんでいただき幸いです。
by hanamura (2016-01-24 05:27)

ソニックマイヅル

おはようございます。出張で東京に向かう際にはやはり私も新幹線にお酒を持ち込みます。大体缶チューハイを3から4本位です。京都に到着しますと新大阪までは15分、結構早いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-24 08:27)

orangeさんへ
>えぇ"初のぞみ"!!ですって。信じがたい事実です!
orangeさんはお子さん達が東京にいらっしゃるから…それは頻繁に乗車される事と想像致しますが。。
普通の主婦は、私と同レベルかと思いますよ~^^

me-coさんへ
おはようございます。
お得なプランを偶然にも見てしまった私、これは行かなくては…となった訳でした。
同じく10年以上前に訪問済みでしたので、特に観光スポットである異人館や北野辺りは坂道ばかり。。
私の身体では到底無理でしたので、今回は見事にスルーしてしまいました。
神戸の中華街も大した事ありませんしね。

hanamuraさんへ
それはもう、自慢する訳ではありませんが・・・しずーかは端から端まで熟知致しておりますので。
何時ものマイカーとは違う、車窓からの光景を楽しみましたよ♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
えぇ~~!缶チューハイを3から4本位ですって!
到底、勝負になりませんわ。

by hana2016 (2016-01-24 10:08)

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
すぐ気に入った新幹線とホテルのパックツアーで
行動にできる hanaさんが羨ましいなぁ。

by チョコシナモン (2016-01-24 10:19)

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
すぐ行動・・・って程ではなくて。。今年のお正月、どこへも行かなかったからだけなんです。
>新幹線からの富士山って見た事がなくてエーン!o(T◇T o)
まだ若いチョコシナモンさんは、こんなチャンスはこれからいくらでもありますって!
富士山の雄姿・・・車から眺めるのと違って、本当にあっという間でした。

by hana2016 (2016-01-24 10:34)

サンダーソニア

新幹線はずいぶん乗っていません^^;
日本の新幹線は寝ていても安全だからいいですよね。
by サンダーソニア (2016-01-24 14:52)

文庫片手に昼間からおビール♡とは素敵な時間ですね♪
雪の少ない富士山は、ボケらっとしてると見逃しそうな?(^◇^;)
この先、どんな旅が待ってるのかな♪ 楽しみです!(^^)!

by まつき (2016-01-24 21:28)

サンダーソニアさんへ
東日本圏内こそ、乗り放題パスの期間は乗り続けているものの・・・東海道線はダウンした後では初めて!
昨年の火災事故の嫌な記憶は残っていますけどね。。

ボケらっとどころではなく・・居眠りしてしまった帰りは…ホント見逃してしまいました。
一泊目のロケーションこそ良かったものの、今回の旅もロクなもの食べてない。到底、期待には応えられそうもございません(^^;

by hana2016 (2016-01-24 21:53)

薔薇少女

>「品川名物 貝づくし」
おぉ~ぉ、貝づくしとはよだれが出ちゃうぅ(。・ρ・)ジュル
この世の食べ物で貝類が一番好きなんです('-'*)エヘ
神戸は10回位は行ったかなぁ~
一番思い出深いのは、友達家族(大人女3人・友達の娘2人私の息子1人)と行った
アクシデント続発のちんどん旅行かなぁ~(*"ー"*)フフッ♪
新幹線の旅は気楽でイイですね(⌒-⌒)
>「メリケンパークオリエンタル」
わぁ~いっ、豪華客船の様なホテルですよね、お部屋はどうなってるのかな楽しみですワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
by 薔薇少女 (2016-01-25 18:06)

薔薇少女さんへ
貝類は私も好きですよ~♪
駅弁はもっと種類のある、名店の味が選べる・・・駅中のショッピングゾーンで買いたかったのに、一言の相談もなくさっさと東海道のホームに行ってしまって・・・1時間近くも座るベンチもないホームで立っていたのです。バカみたいでした(^^;
当然、ブータレていた私。ビール飲んだら、機嫌が直りましたけどね。
一泊目のホテルはロケーションは抜群ながら・・・ご飯が~~イマイチ、イマニ。ショボかった!
しかし、このホテルが付いていたのが決定のきっかけだったのですけれど。。
>アクシデント続発のちんどん旅行
それは是非、日記に書いてアップして!読んでみたい~~!
by hana2016 (2016-01-25 21:08)