SSブログ

先週末は、ロウバイを見に♪ [ドライブ・栃木県西]

          ロウバイ4.jpg
お正月が終わった後の、三連休。
三連休!・・・と言っても我が家には予定もなく・・・。
それでも家に篭りきりもサエナイ。この時期に出かける先はないかと考え・・・行ってみたのは、鹿沼市上永野にある「ろう梅の里」でした。

ロウバイ2.jpgロウバイ0.jpg
永野川の上流にあり、里山の風景が色濃く残る・・・旧粟野町の上永野。
自宅から鹿沼市内をぬけて、粟野地区へ。大越路トンネルを通り過ぎると到着します。
道路脇の看板見ながら行きますと・・・。ロウバイの花を愛でる人々、次から次へ途切れなく続く車。駐車場は広めながら、交通整理をしているオジサンが二人もいました。
人気があるのね。・・・ただし来園者の平均年齢は、かなり高めです[あせあせ(飛び散る汗)]

個人が所有するロウバイ畑であり、開花時期のみ開放されているのだから、入園料は@300円です。
ロウバイ3.jpg
矢印の書かれた順路に沿って、ロウバイの木々の間を奥へ進みます。

ロウバイ6.jpg
満月(まんげつ)、素心(そしん)、基本、原種・・・の4種類の蝋梅が見られました。
蝋梅(ロウバイ)は透明感のある蝋細工のような質感をもつ、梅に似た黄色い花です。近づくと香ってくる甘い芳香も特徴のひとつと感じます。

          ロウバイ1.jpg
開花時期は例年1月~3月ながら、すでに満開を迎えていると知り、今年は早い!と思いつつ・・・見に行ってみましたが。。。

広い敷地の、園全体がロウバイの色で染まっています。植栽された木は600本以上あるとか。
それだけに居るだけで、どこからともなく漂ってくる・・・ロウバイの甘い香り[るんるん]

ロウバイ5.jpg
キラッと光る、透きとおった花弁はまさに「蝋」、陽に透ける様子がなんとも美しい。

ロウバイ9.jpg
赤く塗られた橋&台があって、上ってみたら・・・周囲一帯は、ロウバイ色の黄[ぴかぴか(新しい)] ロウバイの海と言った・・・壮観な光景が広がっていました。

          ロウバイ13.jpg
こちらはカップル向けの小さいもの、置いてあるのはどちらも素朴で手作りっぽい感じです。

          ロウバイ7.jpg
下げてある札によると「日本一の巨木」だそう、確かに一際見事に咲く、美しいものでした[ぴかぴか(新しい)]
青空にロウバイの黄色がよく映えます。予報を見て「今日行くべき!」と出かけてきて正解でした。

ロウバイ11.jpg
可愛いピンク色の花弁は・・・紅梅の一種?

次はどちらも、今月二度目ましての…白梅に、椿です。
ロウバイ10.jpg


ロウバイ8.jpg
今年はロウバイに限らず、どの花も開花するのが早く感じられます。
風は少しだけ冷たいけれど、日差しは温かでした。

これまでロウバイの開花と言えば2月に入ってからでしたが・・・。本当に満開そのものでした。
まだの方はお早めにどうぞ。

さて今年は、どんな光景に出会えるかな!?
thanks(81)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 81

コメント 13

サンダーソニア

蝋梅の香りななんとも言えませんね。
香水があると知って探しましたが
合成で蝋梅のイメージしたものでした。
by サンダーソニア (2016-01-13 08:45) 

oko

こんなに見事では無いですが、庭の蠟梅・・今年は
開花が早くて満開を過ぎたところです・・・
例年なら、ツボミがつくそばから、鳥が花を食べに
来るのですが、今年は食べられてない・・・
暖冬で鳥の移動にも変化があるようです・・
by oko (2016-01-13 10:06) 

ゲンさんおかさん

ほったらかしの
網代の庭にも蠟梅が咲き、
すでに盛りを過ぎていました(1月10日)。
今年は本当に早いです。
開ききってしまうと
せっかくの香りが薄くなり残念でした。
600本の蠟梅。
香りに酔いしれそうです。
by ゲンさんおかさん (2016-01-13 10:30) 

まつき

ロウバイの海、とっても綺麗ですね~♪
イイ天気の日を狙って、正解でしたね(*^^)v
ロウバイ4種類、間違いなく私には区別がつかなそうな(笑)
これだけの数、個人所有とは驚きです(@_@;)
by まつき (2016-01-13 11:15) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
蝋梅の香水は、入り口脇の売店で売られていました。
全く買うつもりがなくて見もしませんでしたが、そうでしたらチャンと確認しておくのでしたね~~

okoさんへ
私の中でも、ロウバイのちっちゃな蕾は鳥の好物!って思っていましたが・・・。
まだ他に餌がある時期に蕾が育ってしまったのかな?
ロウバイの苗木は2000円だったかで売られていたものの…家の庭には植えるスペースもなくて。。

ゲンさんおかさん様へ
私が↑ へ行ったのも、同じ1月10日でした。
山間のこの場所でさえ、すでに盛りは終わりかけていましたもの。。温かな網代ではも打咲き終えてしまっていた事でしょうね。
2月初めの頃の熱海では熱海桜といったかしら、今年は早めでもう楽しめそうですね~~♪

まつきさんへ
沢山写真を撮ったせいもありますが、4種類の区別など無理と言うもの。
そこで私も、撮った画像の羅列なのです^^
好天続きの3連休でしたね。他には特に何もありませんでしたけど・・・。
by hana2015 (2016-01-13 11:57) 

まゆみっふぃ

見事なロウ梅ですね^^
青い空とのコントラストがきれいです。
by まゆみっふぃ (2016-01-13 15:07) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
黄色と言っても、そう鮮やかな黄色ではないから・・・青空の下で撮りたかったのです。
作戦、成功です!
by hana2016 (2016-01-13 15:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蠟梅の公園素晴らしいですね。良い香りが一面に
漂ってるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-13 17:16) 

yoriko

わぁ〜ろうばい!!
私も来週大船に蠟梅を見に行く予定になっています
これだけ沢山咲いていると豪華ですね
今まで1〜2本咲いているところは見た事があるのですが
写真のように沢山咲いているのを始めてみました
地味な花だと思っていましたが良く見ると透き通って高貴な花弁です☆
もう梅の花もチラホラ咲き出したようで春ももうすぐですね^^
いやいやまだまだですね(笑)
by yoriko (2016-01-13 17:44) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらは公園ではないのですが、良い香りが漂っていたのは・・・事実です♪

yorikoさんへ
年明け直後の色彩のない寂しい時期。山茶花や南天くらいしかない季節、その終わりを告げるのがロウバイの開花なのです。
それにしても、今年は早かったような。。
ロウバイの黄色、控えめに咲く白梅の姿に、癒されました。
大船に、ロウバイが咲く名所があるのですね。帰って来たら、是非アップしてご紹介くださいませ。
私も寒いのは苦手です。この程度の冷え込みで、春が来てくれれば良いのですけどね~~♪



by hana2016 (2016-01-13 21:37) 

orange

青空に映えますね^^
これだけまとまって蝋梅が植えられているのを見たのは初めてです。
済んだ空気が気持ちよさそうですね。
...飴ちゃん。カバンの中に持っていますよ^^笑
豹柄パンツ。ありますねぇ。ブラック&ホワイトですけど(笑)
by orange (2016-01-14 00:10) 

みーる

うわー!600本以上ですか!家は1本ですが どれほどの香りがするんでしょうか すごいですね!私もそんな敷地があったら植えて、入園料を取って・・みたいです(笑
by みーる (2016-01-14 13:20) 

hana2016

orangeさんへ
温かな日差しの中、青空の元で眺めたロウバイの花、本当に綺麗でした♪
小これだけの数植えられている光景、山の斜面ではありましたが。。←危険が伴いますからね^^

みーるさんへ
入園したら・・・すぐにプ~ンと香ってきます。
香りがするものって、意味もなくクンクンしてしまいがち!
>植えて、入園料を取って・・みたいです
バラやアジサイはよくありますけど・・・みーるさんのイメージなら、ハーヴって感じかしら~♡


by hana2016 (2016-01-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0