SSブログ

ロウバイのあとは、そばの里永野で [ドライブ・栃木県西]

鹿沼市永野地区は昔からそばの産地であり、そば処として知られています。

そばの里1.jpg
そんな中で今回訪れたのは・・・地元の農家が集まり開いた・・・農村レストラン「そばの里永野」さん。

この時期は大根や白菜…等の、旬の野菜。地元農家の新鮮野菜に、手作りの漬物、お饅頭、生花、卵など地場産のものが並ぶ・・・「永野フレッシュ農産物直売所」が隣接してます。
                                         そばの里2.jpg
脇にある引き戸に張られていた・・・日光の猿軍団が山を越えて、こっち方面にまで遠征してきた様子です[パンチ]

そばの里3.jpg
地場産のそば粉100%を使った手打ち蕎麦です、地元農家のお母さん達が打っています。

店内はとても家庭的なムードながら・・・知っている人は多いのね。午後一時近いと言うのに、続々と来店する客の姿が多く感じました。
五合盛りの大ザルを自ら運んでいく姿も、なんどか目にして・・・???待つのが嫌な場合は、車の中でも食べられるみたいです。

待つ事しばし・・・名前を呼ばれました。この店では事前にオーダーをし、前もってお会計するシステム。

そばの里4.jpg

旧粟野町永野地区は古くから全国一の麻の生産量を誇り・・・その後の作付け用として選ばれたのが蕎麦でした。
麻栽培の後は特に豊かな味わいと、香りたっぷりのお蕎麦ができるといわれています。そんな理由から、ここ永野地区は昔から蕎麦店の多い地域なのです。

地元の蕎麦粉だけを使って、自家製粉をした。。農家のお母さん達の打つお蕎麦・・・それなのに、「もり」はたったの450円!
少し前は400円だったみたいです。
そこに200円なりの野菜天を付けても、二人で1000円チョッとは[グッド(上向き矢印)]我が家向きの価格設定と言わざるを得ません。

蕎麦の香りをひきたてるよう・・・昆布とカツオが効いた手作りのつけ汁で食べる。材料から全て手作りした、お蕎麦は絶品の旨さ!
蕎麦湯も濃厚です。
こちらで食べるお蕎麦と天ぷら・・・って、かなりオトクちゃんだと思いませんか[るんるん]
ただし営業は、土日祝日の11:00~16:00のみ。平日はお休みなので間違って行かないようにしてくださいね。

          そばの里5.jpg
また、長いトンネルを抜けて・・・。

この日の帰路、偶然なのだけれど…。
東武特急スペーシアに遭遇!それも、ダブルで!
上りと下りで、車体の色が違っています。
そばの里7.jpg
でもだから、それで?って言われてしまいそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(77)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 10

ゲンさんおかさん

手打ち蕎麦を東京で食べたら、
三回すすってハイ終わり・・・
で、もり一枚800円とかいうので、
怖くて入れません。
天ぷら付いたら2000円弱になっちゃう。
お蕎麦にそんな値段は出せませんよ!
猿が野菜泥棒。
長閑だわ~、
by ゲンさんおかさん (2016-01-13 22:51) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
都内でお蕎麦…と言ったら、そうですよね。
お蕎麦も、握りずしも、元々は屋台で食べる庶民の味だったはずが・・・。
量もタップリ、私は食べきれなくて、夫に助けてもらいました。
ライバル店が並ぶ、この辺りでも一番安いこちらのお店。
リピーターさん達は、その辺りもご存じなんですね^^

猿はお芋とか取って、逃げていくのかしら?チョッと見てみたかったなぁ~~
by hana2016 (2016-01-13 23:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お安いですね^^。
僕はもう1枚ぐらいせいろ欲しいけど^^;

by DEBDYLAN (2016-01-13 23:15) 

orange

2食で1000円ちょっと。驚きの価格ですね。
恐らく人件費抜きの価格ですね。地域と関わることの喜び。
これは前金当たりですね。混雑時に痺れ切らし列を抜けられては色々不都合ありそうですから。
by orange (2016-01-14 09:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お蕎麦はうどんよりもコストがかかると思うのですが、この価格は非常にお得な設定となっていますね。間違いなく天ぷらもセットで注文したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-14 09:59) 

まつき

地元の粉を使った手打ち蕎麦が野菜天付きで650円ですか!
むちゃんこ良心的な価格設定ですね~!(^^)!
いいなー! ホントにヨダレがダラダラでございます(笑)
隣接の直売所も魅力的だし、これは毎週のように
行きたくなっちゃいそうな! 
お猿さんも、少し離れた所からなら見てみたいです♪♪
by まつき (2016-01-14 11:06) 

hatsune

手打ちのお蕎麦でこのお値段はお得感満載ですね。
車の中でも食べられるんですか。
車の中ならチワと一緒にいられるのでいいな~と思うけれど
ちょっと食べにくそうな気もしますね。
by hatsune (2016-01-14 12:13) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
DEBさんの年齢でしたらもっと食べられます・・・五合盛りと言うのもありましてよ!

orangeさんへ
@450×2+@200×2・・・ということですね。
私の説明不足でしょうか?待ち時間ではなくて、テーブルに着く前オーダー時に支払いをすると言う意味なのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
おうどんに比べて、手打ち蕎麦の値段が高くなってしまうのは・・・国産の蕎麦粉の価格の違い。一合あたりの蕎麦粉がとても高価である為だそうです。
「天ぷらの200円も安いね」と夫に言ったら、「こんなの畑ではタダだから・・」だって。なんと言う事を!

まつきさんへ
駅の立ち食い蕎麦だって、300円くらいするとか。・・・と比べたら、挽きたて、打ちたて、茹でたて・・・で450円て滅茶安だと思います。
しかしこちらのお店、立ち並ぶ蕎麦店の中でも、たぶん一番くらいのお安さ。
それを知っているのは我が家だけじゃないって事ですね。
冬の時期の直売所は品揃えが少な目、寂しいムードながら…夏になれば、この辺りの特産であるアスパラ。←香りが高くて美味しいのだ!
お猿は離れたところから見るに限りますね^^

hatsuneさんへ
この時だけでも、大ざるを手にソロソロ歩くお客さんの姿を数回目にしました。
一人用の蕎麦弁当と言うのもあるのです。
そうか!チワちゃんと一緒に食べたいですよね。寒い冬以外でしたら、玄関脇の囲いの中のテーブル席で食べている方もいるのです。。
by hana2016 (2016-01-14 16:06) 

kick_drive

こんばんは。栃木インターを降りて1本道、地元以外の方たちにも人気がありそうですね。
お猿さんは目を合わせると襲ってくるのでお気を付けください。
by kick_drive (2016-01-14 22:32) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
また、また・・・調べて下さったのね。
仰る通り、我が家からよりも栃木からの方が近いかと思います。
猿の遭遇率は相当高いのでわかっておりますよ^^
by hana2016 (2016-01-15 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0