SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・③ホテルメリケンパークオリエンタルⅡ [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

食事は、テラスレストラン「サンタモニカの風」でとりました。ホテルの先端・・・海を望むレストランです。
レストラン1.jpg
新年らしさをイメージした素敵な設えの下に、ズラリと並ぶメニュー。ビュッフェながら、和洋中と、種類はかなり豊富。
ソフトドリンクは無料ながら・・・。アルコール飲料は1000円前後がほとんど…夫のオーダーした「生」の中ジョッキも1000円以上・・・ここでも高いなと感じました。

それでも、まずは乾杯!

        レストラン2.jpg     レストラン3.jpg
私は珍しい・・・リンゴの泡系新感覚シードル「ハードシードル」が目についたから、そちらをチョイス[るんるん]
シャンパンの様な口当たりの良い飲み心地は、スーッと喉を潤してくれます。
ソフトドリンクがフリーでしたから、アルコールのオーダーをしているテーブルは少なかったような・・・。

メニュー内容は・・・※和洋中100種類の料理が食べ放題!
1・2月は、冬の恒例!大好評の “ズワイガニ” の食べ放題が登場!・・・・と言うもの。

レストラン4.jpg
どのように撮っても、美味しそうに見えないのはわかっておりますとも[バッド(下向き矢印)]
食べ放題のバイキングって私はあまり好きではないのだけど、夫は嫌いじゃないみたいです。
チーズボードで仕上げる「ズワイガニのパスタ」、「ズワイガニの天ぷら」「茹でズワイガニ」。シェフが焼くステーキ・・・等、目の前で料理を仕上げるライブキッチンは当然あり。。
他に焼きたてのピッザ、中華や和食のメニューも色々あったものの…そんなに食べられませ~~ん。

レストラン5.jpg  レストラン6.jpg
・・・などと言いつつ、これだけ食べたら、じゅうぶん元は取っているはず[パンチ]
ビンボーだから、つい地が出てしまうのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

レストランの入り口に価格表示されていたくらいなので、食事だけの利用をするお客さんもいらっしゃるようでした。
ディナーは、大人4,039円、朝食に至っては、大人2,970円ですって!「ヒャー」って声が出てしまうお値段ですね。
それでも「サンタモニカの風」、値上げする・・・以前は、オープン時刻前から長蛇の列だったとか。人気あるのね[あせあせ(飛び散る汗)]
食べログの神戸のホテルビュッフェ部門でも、ここって一位なんですって!?

レストラン7.jpg
この景色をずっと眺める間もなく、あっと言う間に寝入ってしまった私達。お腹いっぱいなんだから仕方ありません。

          ホテル0.jpg

翌朝もビッフェメニューであったから、カメラは持っていきませんでしたけれど。。
同じレストランながら、朝の方がムードは良いです[ぴかぴか(新しい)]
海が眺められるテーブルから・・・空気が澄んだ日は、対岸である大阪湾まで見渡せるとか。
どこまでも水平線が広がるダイナミックなビュー、湾内を行き来する船やタンカーも見えるなど・・・神戸港の景色が楽しめるよう感じました。

これまた80種ものメニューが揃った・・・洋食以外に、こだわり和食や本格中国料理、スイーツなど豊富なラインナップの朝ご飯。
トッピングに「いかなご」や蛸も選べるオムレツ、フレンチトーストやパンケーキの焼きたてが並んで・・・朝食の方が美味しく感じられました[るんるん]
朝日の中で、海を眺めながら沢山頂きました。
これで夕ご飯がもう少し美味しければ、もっと良かったのに(^^;


レストラン8.jpg
そうする内に、ホテルともお別れです。

          レストラン9.jpg
無料のシャトルバスが運行しているってありがたいわ・・・と、朝も乗る気満々であった私。
そんな私達を横目に、フロントで手配したタクシーに乗り、次々と出立していく宿泊客。皆さんリッチなのね[たらーっ(汗)]差を付けられちゃいました(^^ゞ
ホテル2.jpg
お隣の更に高級感漂う「ホテルオークラ」でも乗車客を乗せて、駅へ向かうバス。
木を多用した・・・落ち着いた「和」のムードは、現在閉館中の・・・ホテルオークラを思い起こさせるものでした。
いずれにしても一晩だけながら、日常の喧騒から離れた・・・優雅な一時を過ごすことが出来てラッキー!

これから二日目ですので、まだ続きますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(89)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 16

ソニックマイヅル

こんばんは。良い感じに楽しまれましたね!ヒャーなんですが私は割り切って利用してしまいます。^^;

by ソニックマイヅル (2016-01-27 22:36) 

me-co

こんばんは。
先日行ってきた〇海〇のあのホテルのディナーブッフェは・・・
お値段がもっと!「ヒャー」(><)ってな感じでした。飲んじゃうとあまり食べられないんで、元は取れなかったです(--;)
by me-co (2016-01-27 23:43) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
夕食はパックに入っていたので利用しましたが・・・金額的にはOKながら、中身が伴っていないかな~?と。
ハッキリ言って美味しくなかったものですから。。
アルコールも高かったですよ(><)

me-coさんへ
おはようございます。
神戸価格なんでしょうか?
夜は美味しくなかったし…内容的にも、鬼怒川のあさやの方が満足感がありました。
その上朝食にこの金額はないかな?と感じましたので。。
ところで、〇海〇のあのホテルってどちらでしょう???
by hana2016 (2016-01-28 08:07) 

まつき

ビールが1000円以上??(@_@;)
せっかく旅行に来たのだから夕食にアルコールは必須だけど、
セコイ私だったらソフトドリンク片手に、カニを食べまくりそうです(笑)
朝から80種類ものメニューが並んでいたら、超迷いそうな(^^;
by まつき (2016-01-28 10:58) 

hana2016

まつきさんへ
ビッフェだからサービス料はかからなかったように思うのですが、それでも生の中ジョッキで1069円、私のシードルが632円でした。
ですもの、フリーのウーロン茶やコーラの方が人気なのは当然です。
食事そのものも朝食は2000円台であって欲しいです。食事はコミコミだから食べた訳ながら。。
by hana2016 (2016-01-28 13:46) 

サンダーソニア

鬼怒川のあさやに反応してしまいました。
行きたいなぁって思ってます。
ビュッフェもあさやさんは評価が高いですね。
神戸は海鮮よりお肉 パンがおいしそうなイメージです。
by サンダーソニア (2016-01-28 14:03) 

orange

まだ神戸では泊まったことがありません。
パックツアー。いろいろあるようですね。
この金額でこのお味?そう思うこと多々。
なので..だんだん外食をしなくなった当家。
行くのは週末の王将と”つるとんたん”だけです(笑)

日々通うまいと思いつつ...今日も行ってしまった...^^;
チョコレート屋さん。危険すぎます!意思が弱いもので..
by orange (2016-01-28 14:45) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
前回の鬼怒川では確か、別のところにお泊りされたかと。
あさやは全体的には良かったものの、肝心の温泉が?そしてもし泊まるとしたら、チョッとお高い新館がお勧めかなぁと。
でも温泉&リゾートであれば、那須の方が良いです♪
那須も大型ホテルの〇ピナールはイマイチですし・・・かえって、小ぢんまりとしたペンションとかの方が食事も美味しいかも。。なーんて大きなお世話でしたね^^

orangeさんへ
我が家は何時も個人のフリーパックで・・・今回のものは、JRプラスホテル二泊と言うものでした。
前回泊まったポートアイランド、周囲のムードがアメリカのワシントンを思い出させるものでしたが…今は変わったのかしら?
その時神戸の中華街で食べたご飯もイマイチ、土地勘のないところってやはり難しいですね~~
私も高級チョコ、食べたいわぁ~♪
by hana2016 (2016-01-28 15:00) 

ゲンさんおかさん

最近ビュッフェに魅力を
感じなくなってきました。
以前ほど沢山食べられないので、
適度な量のコースが嬉しいです。
4039円と朝食2970円か~。
いいお値段ですね。
私も、パックじゃなければ、
よそに行きそうです。



by ゲンさんおかさん (2016-01-28 15:24) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
そうは食べられない…お年頃の今。
量は少なくても、見た目と味の良いものが食べたいです。
夫は、ここの蟹でも満足していたみたいです。きっとお正月に食べられなかったからでしょうね^^
朝食は普通に美味しいものでしたが・・・朝から3000円近いご飯って???
by hana2016 (2016-01-28 15:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、ヒヨドリ等が少なくて、たまに一羽見る
程度です。何時もは煩いほどくるのに・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-28 16:48) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2016 (2016-01-28 17:13) 

kick_drive

こんばんは。恐ろしい値段ですよね。かと言ってどこかへ食べに行って帰ってくることを考えると結果的には安く済むようにも思えるし・・・、複雑な気分になってきました。ちなみに時間無制限なんでしょうか?種類が多いだけにのんびりゆっくり食べたいところですね。
by kick_drive (2016-01-28 23:18) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
朝食の2,970円、キチンとテーブルにセットされて提供されるのであれば、そう違和感はないものの、自分で持ってきて、一枚のプレートの上、味の混ざった状態で食べるにしては高いです!
時間の制限はなくても、それ程ノンビリ出来る訳でもなくて・・・料理はやはり見た目、それに味の良さが伴い事にはですね・・・???

by hana2016 (2016-01-29 06:56) 

えーちゃん

「生」の中ジョッキ1000円以上は高いね(^^;
人件費が高いから高いのかもね?
by えーちゃん (2016-01-29 18:19) 

hana2016

えーちゃんさんへ
そうか。
都心と同じで・・・人件費と土地価格が高いから、ビールも高くなってしまうのね(^^;
by hana2016 (2016-01-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0