SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・④なぜに?目指すは・・・香川? [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

ホテルを後にしたら・・・また三ノ宮駅まで戻って。
三ノ宮は前回来た時も感じましたが…神戸市の中心だけに建ち並ぶ大きなビル、大勢の人がいっせいに歩く・・・まさに都会そのもの!
先の新大阪駅、神戸三ノ宮駅でも、行きかう人の多さについキョロキョロ…「お上りさん」であった私[あせあせ(飛び散る汗)]
土地勘もないゆえ、ネット予約をしておいたレンタカー店を探すのも一苦労です。
地方でレンタカー店と言えば・・・大きな看板&広い敷地で、遠くからも一目瞭然がお約束。
夫が携帯で連絡をして、たどり着けました。持参したスマホが全く使いこなせていない私でした。
店は駅から至近距離なので・・・狭い間口、車はまた別のところから運んでくるシステムなのです。
          m_E6B7A1E8B7AFEFBC91-b9545.jpg          
手続きはスムーズに済んで…一日限りののマイカー「日〇モコ」は、名前通り・・・モコモコッと走り始めた[ダッシュ(走り出すさま)]
午前中に淡路島を経由して、四国へ渡るつもり。
          淡路2.jpg

神戸は以前に一通り観光済みです。北野や異人館巡り、南京町で中華も食べていますしね。

それにしてもなぜ・・・四国かと言いますと…昨年4月に訪れた香川の讃岐うどんの味と楽しさが忘れられなくて[揺れるハート]
瀬戸中央道&瀬戸大橋経由で渡ったその時食べたのは坂出、丸亀エリアのみ。

車を走らせていくと・・・海だ。海が見える。港も近い。

淡路島といえば明石海峡大橋は欠かせません。瀬戸内にかかる世界最長の大きな吊り橋は雄大!かつ美しく、その姿から・・・日本の技術力の高さを垣間見ることができました。

ちなみに橋の高さも国内有数、東京スカイツリー・東京タワー・あべのハルカスに次ぐ高さを誇るのだそうです。
そこで強風が吹くと、通行止めとなる事もよくあるとか。
     淡路3.jpg
雲間から射した陽光が、瀬戸内の海面を照らす一時。

淡路4.jpg
迫力の景色。橋が見えてきた瞬間、二人して「おお!!」と声にしてしまったくらい・・・目の前で次々と展開される絶景にテンションも上がります!


瀬戸内の海、漁船、 明石海峡大橋を渡れば・・・遥か先に横たわる影がだんだん近づいて・・・そして陸地となった・・・。


淡路6.jpg


淡路8.jpg

そこは、淡路。

淡路9.jpg
淡路島は縦と言うか斜めに長い島。
瀬戸内海で最大の広さを誇るだけに、走っても、走っても・・・まだ淡路。

神戸と淡路島へは私達、鉄道とバスを乗り継いで・・・十数年前も来ていました。
その時島の特産は玉ねぎと知って、でも玉ねぎを持って帰るのは無理だから…購入したのは玉ねぎスープ。お昼は淡路牛のステーキを食べましたっけ。
淡路10.jpg

こうして高速で走っていても、周囲に広がる玉ねぎ畑は見てわかりました。

淡路11.jpg

ここ淡路島は、神戸と共に阪神淡路大震災により甚大な被害をうけたところであります。
1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災は、明石海峡の淡路島寄りを震源とする、マグニチュード7.2の大地震。
それにより・・・死者6425名、不明2名、負傷4万名以上。住宅全半壊20万以上、住宅全半焼7000棟以上にものぼる甚大な被害がもたらされました。
あの日から・・・今月17日で21年。
そしてその後の東日本大震災では更に大きな被害、更に失われた多くの命。
地震国に住む我々は・・・これから先もずっとこの国土、自然と向き合っていかなければなりません。
驕ることなく謙虚に、気を引き締めて、前を見つめて生きていかねばと思うのです。

淡路12.jpg
島内には当然観光スポット、見どころも多くあるのは承知していますが・・・目的は別にあるから先を急ぎます。…「日本三大群生地」のひとつに数えられている「灘黒岩水仙郷」は見てみたかったけれど。。

二つの海峡を渡ってゆく、続いては・・・淡路鳴門自動車道。
淡路島を南下して、奇勝「うず潮」で名高い鳴門海峡を渡るルートです。
平成10年4月5日に完成した明石海峡大橋。大鳴門橋は更にさかのぼり・・・昭和60年6月の開通だそうです。関西エリアから四国へ直結したルート通過で・・・神戸から1時間20分あまり。徳島はすぐに感じられました[ダッシュ(走り出すさま)]

淡路13.jpg

四国編が、続きますね。
thanks(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 20

グリーン

淡路島大好きです~来月また行けるかな(^^)
by グリーン (2016-01-29 22:54) 

DEBDYLAN

こんばんは。

うどん気になります^^;

by DEBDYLAN (2016-01-29 22:55) 

hana2016

グリーンさんへ
こんばんは。
浜松、長野もお好きですよね~~♪
淡路島は、お花の島ですものね♡

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
うどん旅は、もう楽しいぃぃぃ~~♪


by hana2016 (2016-01-29 23:15) 

orange

なるほど。これは本場ですからね。期待できそう!
中華街。やはり横浜の方が。と思いました。
by orange (2016-01-30 01:08) 

pooh

おはようございます(^_^)
ぷらっと神戸旅♪楽しく拝見しています。前記事のビュッフェは美味しそうな料理が盛りだくさんで、カニも美味しそうでした。淡路の特産の玉葱はいただいたことがあります。お土産に買って帰るには重いですよね。旅の続きも楽しみにしています。
by pooh (2016-01-30 07:44) 

ゲンさんおかさん

せっかくクルーズで瀬戸内を
航行したのに、ペンシル画教室に参加していて、
よく見なかったのが悔やまれます。
ここらは(も)行った事がなく、
いつか行ってみたいな~と思いながら、
拝見しています。
・・・次回は、讃岐うどんの食レポかな?
お腹空いてる時に見ないようにしないと。
by ゲンさんおかさん (2016-01-30 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思いつきで讃岐うどんを食べるだけの目的で渡ったことがあります。淡路島はやはり玉ねぎですよね。スープも買って帰ります。次回は淡路牛を頂きたいです。大橋を渡るとき、本当はいったん停止して撮影したいのですがダメなんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-30 09:45) 

まつき

とっても美しい吊り橋、迫力満点ですね~!(^^)!
ペーパードライバーの私も運転してみたくなる直線の道路は、
走っていると気持ち良さそうですね~♪ 
まぁ運転出来ませんけども・・・(^◇^;)
讃岐うどん好きな私としては、今後のレポが楽しみです♪
by まつき (2016-01-30 11:35) 

yoriko

国内旅行はほとんどした事がないので
(もちろん海外もありません><)色んなところにお出かけになる hana2016さんnブログを拝見して行った気になっています^^
讃岐うどんを食べに香川へいらっしゃるフットワークの良さに脱帽です。旅行は楽しいのに行く機会が少ないのはなぜだろうと自問自答してしまいました(笑)

by yoriko (2016-01-30 21:18) 

kick_drive

こんばんは。思い出の味が旅先の近くにあるなら思い切って足を延ばさない手はないですね。瀬〇うどんや✖亀製麺とは違うんでしょうか?
by kick_drive (2016-01-30 22:05) 

song4u

このコースは仕事の関係上、最低でも5回/年(前年実績は7回)は
行っておりますので、隅から隅まで存じ上げておりますよ。
でね、強風で通行止めになるのは明石大橋ではなく、瀬戸大橋ですよ。
過去4年半、20回以上の明石大橋・大鳴門橋経由の徳島&鳴門出張で、
強風で通行止めになった経験はただの一度もありません。
しかし、同じく約20回の瀬戸大橋経由の丸亀出張で、強風で通行止めに
なった経験が一度だけあり、通行止めになりかけたのが2回ありました。
風の強さはあまり変わらない気がするんですけどね。

明石大橋、橋梁に鉄道が通る余地がなく、鉄道が通ってないんですよね。
コストの問題でそうなったらしいのですが、先に開通した大鳴門橋には
ちゃんと新幹線が通るスペース(車道の下)があるというのにねえ。
だから鳴門・徳島出張、新神戸からは高速バスorレンタカーなんです。
その点、瀬戸大橋は電車が走ってくれてるから楽チンなんですけどねえ。
徳島へは岡山から瀬戸大橋経由の電車でも行けないこともないけど
時間がめちゃんこ掛かるし、徳島空港経由は便数が少なくて使えないし、
高松空港へはそもそも福岡からは飛んでいません!
ホント、どういうわけだか不便なんだよねえ四国に行くのは。
距離的に近いのになあ。
by song4u (2016-01-30 22:10) 

hana2016

皆様、こんばんは。
本日は、雪の関東地方・・・に関わらず、一日出かけておりました。にも拘らず・・・ご訪問、そしてコメントを下さった皆様。本当にありがとうございます。
by hana2016 (2016-01-30 22:20) 

hana2016

orangeさんへ
神戸の中華街は、サッと通り過ぎてしまえるほど…小規模なもの。
横浜中華街は、本場中国以外では世界最大とも言える大きな街、…と言っても、我が国に中華街はこれ以上いりませんけど。。
横浜中華街へは一時よく出かけていましたので、結構ウルサイ私です^^

poohさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
ビッフェスタイルのご飯が元々好きでないのもありますが・・・
確かに数分の一しか頂けない程種類は多かったものの、肝心の味の方が。特にホットミールの味は納得のいかないものでした(^^;
時間が許したら・・・淡路島でもユックリしたかったです~~

ゲンさんおかさん様へ
旅行中って、タイミングが合わなくて見逃してしまう・・・私もそう言った経験は勿論あります。
…と言うか、しょっちゅうです。その辺りも、これから書いて参りますので・・・お楽しみに♪
なーんて、大した事ないですよ。。。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
おお、ソニックマイヅルさんも同じでしたか!
あのムードを知らない人に先日、「讃岐うどんは、栃木でも食べられる」って言われたばかり。。
確かに味はそう変わらないかもしれないけれど・・・本場ならではのシュチュエーションを味わってしまうと…また!って思ってしまったのでした。
淡路牛ですか?旅って一度行くと、次への課題が出来てしまうものですね♪
大橋も高速道の一部でしょうから・・・・それって、危険行為なような。。

まつきさんへ
同じくペーパードライバーである私、運転する予定はないので、次回の更新時はもう権利の放棄をしようかと思っています。
前回の香川、早朝からうどんを求める人々の行列に驚き…また立ち食いも辞さない、美味しいうどんへの気持ちの熱さに心打たれた私達でした(爆)

yorikoさんへ
>国内旅行はほとんどした事がないので
そんな事ないかと思いますが。。でも確かにペットちゃんがいると長期の不在は難しいかもしれません。
他所の方と比べたら、フットワークは軽めかもしれませんけど、色々事情がありまして・・・こうして動けるのも、今のうちかもしれないと、少々焦りを持つ私です。
by hana2016 (2016-01-30 22:21) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
歴史と文化の街である神戸・・・ですから、観光ルートを一通り周ったくらいでわかったつもり・・・って、そんなの神戸の方に怒られちゃいますね。
なんか常に急ぎ旅である私達です。何時になったら、ユックリ、のんびりとした経験がもてるやら!?
讃岐うどんと一括りにしてしまいがちながら・・・当然!個々の店、土地土地による違いはあるはず。
ましてや、チェーン店である✖亀製麺とは違っていると感じられました~^^

song4uさんへ
これは大変に、失礼致しました。
ガイドブックに記されていた情報をそのまま・・・ってのがバレバレですね。
song様のコメント内容は、誠にごもっともでございます!
そういった事情からも、大阪~四国。九州~四国間のみフェリーの便が多いのでしょうか?
次回は、鳴門の旨い魚!シッカと覚えておきます。鳴門で下りてですね♪
by hana2016 (2016-01-30 22:42) 

サンダーソニア

おうどんにお魚♪いいですね。期待します。
肉厚のワカメに驚いた覚えがあります。
ティッシュと段ボール並みの違いでした。
by サンダーソニア (2016-01-30 23:04) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
お魚は、次回のお楽しみ…と言う事で。
この後の私、もうみごとにうどんだけ!
炭水化物を摂っただけの一日でした。
肉厚わかめですか?
…そう言えば、帰りのSAでわかめが売られていたような。。
by hana2016 (2016-01-30 23:27) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 20:08) 

hana2016

sarusanさんへ
ご挨拶を、恐れ入ります。
見事な家庭菜園!どうかこれからもお続けくださいね。
by hana2016 (2016-02-01 15:06) 

薔薇少女

淡路島と云えば玉葱と上沼恵美子が頭に浮かびます(。・w・。 ) ププッ
10年位前、淡路島日帰りバス旅行でフェリーで渡りました。
渦潮に期待してたけど、そんなに凄くなかったのでガックリした事を
覚えています。
昔は結構旅していたんだなぁ~と、hanaさんの旅行記を見て
再認識しています。
自分が訪れた処の記事は、やっぱり嬉しいですね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2016-02-02 01:17) 

hana2016

薔薇少女さんへ
こちらにまでありがとうございます。
>玉葱と上沼恵美子
上沼さんは、知りませんでした。

そうなんです。
これまで訪れたところを目にして…記憶がよみがえる。
今の私の日々など、ブログも勿論!そうして成り立っているようなものです^^
by hana2016 (2016-02-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0