SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・⑧高松で「手打ちうどん さか枝」さん [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

「栗林公園」そばで実演天ぷら揚げが人気、行列ができる名店。・・・そこの半熟卵の天ぷらが食べたいから、店前まで行ってみたのに・・・予定していた「竹清」さんは、まさかのお休み[バッド(下向き矢印)]

          さか枝1.jpg
そこで訪れたのが、すぐ近くの「さか枝」さん。地元では「出勤前の一杯」として愛される超人気店との事、なんと早朝6時から営業しているのだそうです。
同じくパンフレットには、麺が終り次第終了と書かれていたからドキドキ。でもやってて良かった。
県庁のすぐ脇にある、小ぢんまりとした店構えは大きくないものの、当然ながら・・・我が家の玄関よりはずぅーと大きい。
ガラス戸の引き戸越しに見える店内が、意外と広くて…そこで客たちが一斉にうどんをすする姿が、私のイメージした通りって素敵[るんるん]
さか枝2.jpg
オーダーした後、自分で麺を温め、出汁をかけ、トッピングをする。・・・定番であるセルフのスタイルも良い感じです。
讃岐うどんのセルフスタイルをマスターするなら、ここを訪れるのがベストと書かれていました。


さか枝3.jpg
「私で良ければ、やりましょうか?」と、金のザルで麺を湯がいてくださっている店のお姉さん。それは是非、望むところだぜ!

このマシーンも、もうスッカリお馴染み・・・出汁の入った缶の蛇口から、丼にすーぷを注いでいるところです。
          さか枝4.jpg

ここまではお腹に余裕を持たせて、基本に忠実な「かけ」だけを食べてきましたが・・・・。
さか枝5.jpg
↑のかけうどんは、一杯180円だったかと。
プラス大きなおあげ、アナゴとちくわの天ぷらまで付けてしまって…なんて、贅沢[グッド(上向き矢印)]



さか枝6.jpg
温かな接客、お店のムードも良く、なにより・・・うどんそのものが美味しい[グッド(上向き矢印)]
そこでまた、ここでも持ち帰り用のうどん&めん汁をお買い上げ!って、どれだけ食べたら気がすむのやら?

                                 さか枝7.jpg
初めに予定した通り、うどん店3軒制覇成功!
さか枝
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:うどん | 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅




そして3時だから、そろそろ帰らねば。。
さか枝8.jpg
帰路立ち寄りをした・・・瀬戸内を望む絶好のビューポイントであった「津田の松原SA」。眼前に広がった光景・・・・地図では小豆島となっていたけど。。

そして、ふと見上げれば・・・
      さか枝9.jpg
ぼさぼさで見えにくいかと思いますが…オリーブの木なのです。
木の根元に落ちている沢山の黒い実、最初は鳥の糞みたいと思っていたものの・・・オリーブの実でした。←当たり前か?
そう、そこで非売品の・・・自分で採取した、お土産[るんるん]・・・珍しいから拾ってきてしまったのだ。春になったら、撒いてみようかしら。
一見、真っ黒!プルーンみたいでしょう?もしかして、もしかしたらだけど・・・オリーブが実生して、発芽してくれるかも?
                                           さか枝10.jpg

春を思わせる・・・うららかな瀬戸内の風景を訪ねた・・・一日。
讃岐地の味わいと、
店々と、
人情とが、
じんわり心を癒してくれました[るんるん]

さか枝11.jpg
出来れば違ったルートで帰りたかったけれど、時間がありません。帰路も淡路ルートで、今宵の宿へと参りましょう。

さか枝12.jpg
これまた、見えにくくて失礼・・・これが鳴門海峡の・・・噂に名高い「鳴門の渦潮」[台風]
太平洋と瀬戸内海の潮の干満差によっておこる現象で、春と秋の大潮の時できる渦潮は世界一の大きさとも言われる迫力!

せっかくの四国、四国をまた訪れた時は・・・是非食べたいと思っていた・・・高知の「芋けんぴ」←これ、美味しいんだ。
それなのに・・・ウッカリ忘れて帰ってきてしまった[たらーっ(汗)]
また「初詣」だって。これまで「初詣」を旅先で済ませると良い一年であったものだから・・・今回もまた!と思っていたのに。。。
旅先の忙しさに紛れてながら・・・、ついウッカリ!が多過ぎるのは歳のせい[あせあせ(飛び散る汗)]

あと二回ほど、続きますね。
thanks(82)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 19

hanamura

蛇口から饂飩出汁!恐るべし!
蛇口からオレンジジュースは隣県ですね。
(蛇口からお茶県出身です。)
by hanamura (2016-02-10 06:14) 

song4u

鳴門の大塚美術館には寄られなかったんですね。
ひょっとしたら前回行かれたのかな?
by song4u (2016-02-10 07:49) 

hana2016

hanamuraさんへ
しぞーかのお茶、お茶羊羹は、出かけた時の我が家では必須です!
蛇口からみかんジュースは愛媛、愛媛のみかんジュースの種類の多さには目を見張りましたもの。
先週は蛇口からシークワーサーの沖縄へ出かけてきたばかりなのです^^

song4uさんへ
展示品が全部複製!という、あの大塚製薬が建てた陶板複製画を中心にした美術館の事ですね。
こう見えても私、ローマのヴァチカン市国内のシスティーナ礼拝堂は勿論。
パリのルーブルはストライキ中で入館出来なかったものの・・・。
フィレンツェのウフィッツィ美術館では、ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」「春」も鑑賞済み。他にもワシントンのナショナルギャラリー、NYのメトロポリタン美術館へも出かけ本物を見ているから、今さらレプリカなんて?←プチ自慢して申し訳ない。。
by hana2016 (2016-02-10 08:22) 

ゲンさんおかさん

奈良で見た鹿の〇ンクリソツなオリーブ。
発芽してくれるといいですね!

汁物大好きなワタクシ。
蛇口から出るうどんスープ、
オカワリしちゃいそうです。
by ゲンさんおかさん (2016-02-10 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自分で湯きりができるのは良い体験ですよね。是非とも訪れたいお店さんです。出汁も澄んでいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-10 09:17) 

hana2016

ゲンさんおかさんさん様へ
小豆島と言えばオリーブだなぁ・・・などと思いながら眺めていましたら、そのすぐ側にこちらの木が。
しかしオリーブの発芽って、素人には難しいらしいです。
おかさん様と考えることは同じ。我が夫も、お店の方に伺って・・・うどんのすーぷは継ぎ足しをして飲んでおりました♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
うどんの湯きり、普通であればセルフながら・・・私が出来ない為に夫が両手に丼を持っていたからか・・お店の方がやってくださいました。
こちらも地元に根差して、皆に愛されている、味わいも価格も良心的なお店でした。
by hana2016 (2016-02-10 09:27) 

まつき

おぉ~美味しそう!(^^)! 空腹時に見るもんじゃないですね(笑)
セルフスタイルのうどん屋さん、私みたいな未経験者には
難易度が高そうです(^◇^;)
蛇口から出し汁とは超魅力的ですね(#^^#)
私も絶対にお替りするだろうな~♪
by まつき (2016-02-10 11:32) 

hana2016

まつきさんへ
香川まで行かなくても、手頃なところでは丸亀製麺が。
ここまで本格的ではないけど、出汁はセルフだった気がします。
でも地方ではやたらとあるチェーン店も、都内では難しいのかな?

しかしここでの食べ過ぎが響いて・・・この後トホホ・・・って事態になったのでした。
by hana2016 (2016-02-10 11:58) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
神戸の旅行記楽しく拝見させて頂いてま~す。
品川駅周辺にも讃岐うどん屋さんは
何軒かありますが、
天麩羅やおむすびを載せるだけが
セルフなんです。
自分で温めたり、出汁をついだり・・は楽しそう♬
by まこ (2016-02-10 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

オリーブ、生えてくれたら嬉しいでやすね!
オリーブの葉っぱって白っぽくて好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-10 17:03) 

hana2016

まこさんへ
こんばんは。
>神戸の旅行記楽しく拝見させて頂いてま~す。
またまた~~、まこさんの旅は終わっちゃいましたね。
うどん屋さん巡りは、昨年の4月に四国を旅した時の楽しさが忘れられなくて・・・麺とつゆのシンプルな味わいながら、こうして食べ続けても飽きないのが不思議です。それにお店に酔っての微妙な違いも興味深くて。。

ぼんぼちぼちさんへ
こんばんは。
タダの拾ってきたオリーブながら、考えたら交通費と、ホテル代と・・・意外に経費かかってます・・・な感じが(><)
グリーンと一言では表現できない色合い、よく見たら葉っぱの中に♡型のも混じっているとか。
by hana2016 (2016-02-10 22:54) 

足立sunny

竹清さん、人気のようですが、高松でうどん喰いといえば、この「さか枝」さん選ばれてよかったような気がします。当方は高松へいきますと、ここでモーニングうどんを食べてから行動します(ホテルの朝食前に食べたり、とか)。のりのてんぷらとこんぶのてんぷらがどこかにあるはずなのですが、なかなか探し出せません。
うどんで〆られて、いい感じですね。
by 足立sunny (2016-02-10 23:23) 

orange

せっかく行ったのにあらら..でしたね。
オリーブ。挿し木はできないと昔、母が申しておりました。
種なら芽がでるかもですね...
瀬戸内海の見える所で高校に通ったんですよ(私)..
授業中、退屈するといつも海を眺めてました^^笑
by orange (2016-02-11 01:06) 

me-co

出汁とねぎ・・・
勝手にやってくださいって店が大好きです(^o^)/
ただし、あのチェーン店とは訣別したので、他!となりますが、他ってなかなかないんですねーの皆無(TT)
by me-co (2016-02-11 01:10) 

hana2016

足立sunnyさんへ
nice!フォローをありがとうございます。
大通りに面した竹清さんと比べて、さか枝さんは少しだけ奥まっていますからね。でも実際も言う事なしの旨うどん!
来店した時間が遅くて、天ぷらの種類は少なかったものの・・・ちくわ天はなんと丸ごと一本の気前の良さ!あなご天も美味しかったなぁ~♪

orangeさんへ
行かれてみたらわかりますけど、両店の距離はほんの数分。あらら・・・はないですよ~!
そうと聞いては、なにがなんでもマイオリーブ~~♪って気持ちになってきました。

me-coさんへ
決別されたチェーン店とは、丸亀さんかしら?それともはなまるの方で?
数年前まで芳賀町にあった宝来屋さんがお気に入りでよく食べに行っておりました。美味しくて、安くて、ポイントがたまるとうどんがもらえたりと…良い事尽くめのお店でした。またどこかで再オープンしてくれないかしら?




by hana2016 (2016-02-11 14:03) 

がり

冬の寒そうな空色ですね。
でも讃岐うどんをたくさん食べたから、体はほこほこかな。
うどん大好きな私ですが、
おなかのポッコリが気になるので最近はほんの少しだけ
食べるのを控えています。
それでもほかの人よりは多いかも知れませんが。(▽` )
by がり (2016-02-11 16:41) 

hana2016

がりさんへ
うどん県はすぐお隣り、だから高松あたりのおうどん屋さんも、きっとお詳しいのでしょうね。
出かける前にがりさんから情報を得て、それから行けば良かったかしら?

夕方で曇ってきてしまっていますが、この前に立ち寄りをした栗林公園などダウンを脱いでいても全く寒くなかった記憶が。
四国の気候は、やはり温暖ですね。
先週は私、沖縄の離島へ遊びに行っていまして…そちらでは更に食べ放題、呑み放題の日々でした。
もう、ポッコリを通り越して、ボッコリだぁって!
by hana2016 (2016-02-11 22:39) 

風来鶏

「さか枝」さんは、6年前と2年前の2回行きました(^_^)v
「釜玉うどん(小で200円)」ならだし汁が入った状態で出てきます(^^;;
帰りは、瀬戸大橋経由して欲しかったですね!
時間的にも、そんなに変わらないと思います(^_-)
by 風来鶏 (2016-02-12 23:55) 

hana2016

風来鶏さんへ
こんばんは。コメント恐れ入ります。
瀬戸大橋は昨春通ってとても良かったから、出来たらこの時も帰りはそうしたかったのですけれど。。
帰りが遅くなるのを避けたい気持ちが強くて。。

「さか枝」さんはうどんの味良し!接客良し!・・・で、近ければ通ってしまうお店だと思いました。

by hana2016 (2016-02-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0