SSブログ

那珂川町から、大田原 [ドライブ・栃木県東]

前日記の続きです。
一日中寒い日でしたけど、温かなものは勿論食べてきました。ホンの少しだけはね・・・。

しかし本命としていたのは、こちらでした。
          まつ坂1.jpg
「JUNクラシックカントリークラブ」、JUNはあのファッションブランドのJUNです。 県内には「ロぺ倶楽部」だってありますよ。
園内のレストランが美味しいと以前から聞いてから…行ってみたのですが。。ご覧のように周囲はまだ積雪が残っています。
コースが閉鎖なら、レストランもオープンしていないかも・・・と電話して尋ねてみたら、予想した通り。

そんな訳から、伺ってみたのはこちらでした。
イチゴ農家〇〇さんに伺って・・・地元の方に聞いたお店は間違いないと思いまして・・・。
まつ坂2.jpg まつ坂3.jpg
大田原でお肉ならここ!と仰っていた・・・「まつ坂」へ直行します。
大田原市街、美原交差点の近くにあるステーキ屋さん。お店の名前がまたいいですね[グッド(上向き矢印)]
外観は古い、店内の雰囲気も…良くも悪くも一昔前の食堂風。ゆったりとした店内、テーブル席の奥には小あがりもありますが・・・。
入った途端に私、やはりクローバーへ行きたかったなぁって[たらーっ(汗)]
それでも、せっかく来たのですし・・・初志貫徹。オーダー後、お料理が運ばれてくるのを待ちました。

まつ坂4.jpg
まずは、サラダです。
サラダは少量ながら、素材はどれも栃木産だそう。

お米から野菜、いちごやブルーベリーまで「地産地消」を目指した取り組みで・・・消費者に安心・安全で喜ばれるメニューを提供しているとの事。お野菜の種類が多くて嬉しい。
レジの脇には、どこの農家さんの野菜かわかるように・・・掲示したポスターが張ってありました。
それにオリジナルのドレッシングが美味しい。このドレッシングは、販売もしています。

さて、お待ちかねのステーキ!ぐるりとベーコンで巻かれ、串に刺さったお肉は・・・
まつ坂5.jpg
お値段の割りには厚みもあり、ボリューミィです。添えている野菜、コーンは控えめ、もう少しだけ量が欲しいかな?
ステーキにはセットで、ライスとお味噌汁が付いてきます。
お腹いっぱいになると思い、お味噌汁とライスの半分は夫に進呈。
夫は、ハンバーグとコロッケのセットだったかと。。

                                   まつ坂6.jpg
〆のドリンク、夫はコーヒー、私はノンシュガーのレモンジュースを選びましたけど・・・絵柄的に映えなくて失敗か!?

それ程食べない私でも、苦しいって程にはなりませんでしたので、男性なら違うメニューをオーダーした方が良いかもしれません。しかしこれで1000円チョッと・・・コスパは良いと思います。

大田原産とちぎ和牛を使ったお薦めメニューにはA4~A5ランクの上質な肉を使用して、リーズナブルな価格で提供するお店。
一人すき焼き、一人しゃぶしゃぶ・・・のメニューがあるのも良心的に感じました。
地元の皆さんに人気なのも納得。身近にあったら便利に使えそうです。http://www.matuzaka-club.net/
そうする内にも、駐車場は満車。 後からきたお客さん達が座って並んでいます。
まつ坂
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ステーキ | 西那須野駅



                                    まつ坂15.jpg
買ってきたドレッシング、やっぱり美味しい[グッド(上向き矢印)]

まつ坂7.jpg
那珂川町まで戻ってきて・・・庁舎前に咲いていた紅梅です。まだ寒空の下、まばらに咲いた小さな花弁が可憐に見えます。

          まつ坂8.jpg
そうそう…買い出しツアーには、当然「flat」さんのパンも。ここだけ見たら、都心にあってもおかしくない店構えって思いませんか?
週に3日、水・金・土だけの営業ながら…すっかり人気店になった今、お店をオープンするのはわずか1時間足らず。。
店主ひとりで作って焼くから数が限られてしまう、ほとんどが予約でなくなってしまうと言います。

まつ坂9.jpg
そして、夕暮れの空。
まだ暗い時刻に家を出て、また空が暗くなった頃に戻ってきました。
他に洋服、下に履くパンツ(下着じゃないわよ。ジーンズの事ね)を買ったりして…遅くなってしまった。


まつ坂10.jpg
〇〇さんのところで頂いた・・・スカイベリーが沢山[ぴかぴか(新しい)]
商品にするには少しだけ形状が悪かったり、色合いが揃っていなかったり・・・で出荷出来ないものを頂いちゃいました[グッド(上向き矢印)]
粒の大きさや品質によって幅はあるものの、まだ高価なのは事実。食べたら、味は同じですものね。

まつ坂13.jpgまつ坂14.jpg
自家用レモンに、アブラナ科の野菜・プチベール、名前の「プチヴェール」とは、フランス語の小さいという意味の「プチ」=Petitと、緑という意味の「ヴェール」=Vert を合わせて名づけられたとあります。
お茶代わりのスポーツドリンク、この後温かいコーヒーも頂きましたが。。
スープにしなさいと、作業場にあった坊ちゃんカボチャも4個。

ジャム用の栃おとめも、大きな箱でドッサリコン。
まつ坂11.jpg

それから、Tちゃん家の大きなシイタケはビッグで肉厚、だから網焼きにしたら最高の味でした[グッド(上向き矢印)]
                     しいたけ.jpg


しかしなんと言っても、この日の主役!女王様はこちらでしょう[ぴかぴか(新しい)]
                   いちご.jpg
一口かじれば、甘さと果汁が口じゅうに広がる。甘さの中には酸味もあり爽やか、大きさにかかわらずその繊細な味わいは魅力です。
イチゴのあまーい香りに包まれながら・・・また次回の楽しみが出来ました。
周りに積もった雪のせいで断念したイチゴハウスの見学、次回こそビニールハウスの中も見せて頂きましょう。

他にも色々・・・体重減らす機会が訪れる気配は全くありません[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 21

ゲンさんおかさん

スカイべりーの大きさも見事ですが、
ジャム用イチゴの量に圧倒されました。
・・・でも一番食べたいのは、
厚みのあるステーキ!!
でも、添えの温野菜で、見た目が損してますね。
モヤシでもいいから付けてほしいな~。


by ゲンさんおかさん (2016-02-07 08:06) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
早速に、恐れ入ります。
昨夜まで4日ほど出かけておりました。
おかさん様の記事もスマホで読んではいたのですけど・・・お伺いできず申し訳ありません。
拘った野菜を使っているのは理解できるものの、あまりにも少なくて。。ホント、もやし!
ステーキにモヤシは合うのです^^

イチゴのジャムは、後日登場する予定ではおりますが・・・時間的にどうなることやら?
by hana2016 (2016-02-07 08:14) 

oko

わあ〜ものすごい苺の量ですね♪
by oko (2016-02-07 09:17) 

hanamura

相鉄ローゼン(スーパー)で「栃おとめ」買って食べています。
一人で1パックを2~3日、冷蔵庫に入れない方が傷みません。
あ~ぁ、スカイベリーは結局まだ、食べていません。
by hanamura (2016-02-07 10:26) 

まつき

お肉もハンバーグも美味しそうですね~(#^^#)
新鮮なサラダやドリンクまで付いて千円ちょっととは、
なんて良心的なんでしょう!
どっさりのイチゴ、ここまで良い香りが漂ってきそう♡
これだけの量をジャムにするのは、超大変そうです(@_@)
ジャムおじさん、大忙しですね!(^^)!
by まつき (2016-02-07 11:10) 

hana2016

okoさんへ
スゴイでしょう!
頂いたのは良いけれど・・・この夜良いところだけを、せっせと知り合い&ご近所さんに配りました。
残りはジャムに変身です♪

hanamuraさんへ
イチゴ農家さんと知り合えたオカゲで・・・この冬は一度も買わずに、イチゴを食べ続けている…我が家。これって、幸せですね♪

まつきさんへ
料理そのものは味も含めて決して悪いものではないのですけれど。。
でもお店のムードが・・・・これって女性には、わかって頂けるものと思いますけれど。
帰宅後、良いものだけを再度選んでは配り・・・。翌日からは・・・・ジャム作りを開始!
〇〇さんのところへも、イチゴジャム×2、flutさんの角食パン×2、そこに信州リンゴジャムもお付けして届け、味見して頂いたのであります^^
by hana2016 (2016-02-07 12:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。地元の人に聞くのが一番はずれが無いですよね。ステーキ、ものすごく肉厚で美味しそうです。ベーコンで巻いてあるんですね。シイタケは傘の下に荒塩をしてグリルするのが一番好きな頂き方です。イチゴもふんだんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-07 12:57) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
その様に思った我々、お肉の味、コスパの良さ共に中々ながら・・・私的には店内がイマイチな雰囲気で…結果は、辛口に。

傘の下とは、底って事でしょうか?荒塩良いですね!
焼きたてにお醤油をジュッも良かったものの、バター醤油も美味しかったです♪
by hana2016 (2016-02-07 14:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良かったね。ステーキやさんが見つかって・・・。
美味しい肉のようで。
私は、コロッケとハンバーグセットが良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-07 15:55) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
私も同感です。
ハンバーグ&コロッケも捨てがたい魅力がありますね♪
by hana2016 (2016-02-07 16:24) 

えーちゃん

ステーキ素敵だけど、私はハンバーグで?
ガッツリした肉はもたれちゃうので(^^;
今日の夕食は、焼きそばを食べます、これから作ります。
by えーちゃん (2016-02-07 16:33) 

hana2016

えーちゃんさんへ
>ガッツリした肉はもたれちゃうので(^^;
今日の夕食は、焼きそばを食べます、これから作ります。
相変わらず・・・ダジャレは素敵だけど・・・え!そんなお年頃でしたっけ?

家もお昼ご飯は麺類でした。
焼きそばも時々、スゴク食べたくなるメニューのひとつですね。
by hana2016 (2016-02-07 17:15) 

ぴーすけ君

ステーキにベーコンが巻かれてる
うまみがいっぱいですね~ 美味しそう (人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2016-02-07 20:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
ベーコンでぐるりと巻かれたお肉は見た目のインパクトがありますね!ハンバーグも美味しそう~、脂が多めのハンバーグは手術してからなるべく食べないようにしていますが、時々食べてしまいます(^^;)
レモンジュースはさっぱりとして好きですが、書かれてあるように絵柄的には映えないかもしれませんね。最近は食事に出かけると、ブログ的にどれがいいかなと選んでしまいます~、ブログ病でしょうか(笑)昨日は友人2人と食事に出かけて、料理が出てくると写真は?と友人たちが食べずに待ってくれました。皆さんの協力で写真が撮れているので感謝です(*^_^*)
最後のいちごは大きくて立派ですね、美味しそうです~☆
by pooh (2016-02-07 20:31) 

hana2016

ぴーすけ君さんへ
ここ大田原には、大田原牛と言うブランド肉があります。
しかしお値段が問題で、一人あたり諭吉さんが数枚!
超庶民である我が家は、これくらいで充分です~~

poohさんへ
こんばんは。
ハンバーグはファミレスのも含めて、実は私も大好きで・・・。
美味しいものって、どうして皆高カロリー、高脂質で身体に悪いのでしょうか?
ブログ病も、確かに・・・。
ネタ切れも怖いですけど、書く事があり過ぎる時も・・・これは覚えておかないと。・・・とか、絵的に映えるかしらとか。。
頂いてきたスカイベリー、形がイマイチで出荷は不可だそう。こんなに大きくて、立派ですのにね♪
by hana2016 (2016-02-07 21:17) 

kick_drive

こんばんは。なんだかガッツリお肉食べたくなりますね。
気持~~~ち硬めの方がいかにも肉食ってる感があって好きです。
今日出先で大福の上にイチゴを乗せたイチゴ大福を見かけました。気になりましたが買いませんでした。
by kick_drive (2016-02-07 21:30) 

あゆさこ

もう、hana2016さんの記事は、美味しそうな物ばかりなんですけど、大量の椎茸だぁ~と思ったら、大量のいちごまで!大きなスカイベリーも食べごたえがありそうですね!(*^_^*)
規格外の物って、味は同じですからお得ですよね!


by あゆさこ (2016-02-07 22:05) 

me-co

〇〇さんのいちご=スカイベリー・・・
わたくしが思ってる(狙っている)ところと同じかな?
「そのうち行かなきゃ」と思いつつ、例の稼業が決着付かない以上は何をやる余裕も無いんですよ(><;)いいな~お肉も大田原牛でしょ?高くて手が出ないってよく聞きますが、リーズナブルなんて@@;
by me-co (2016-02-07 22:30) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
仰る通り!日本ではなにがなんでも柔らか!柔らかければ・・良いって風潮が強いものながら。。
大福の上にイチゴがのったイチゴ大福ですか?
栃木では、大福がパックリ!口のところからイチゴ。または小粒のイチゴが餡と一緒に包まれて・・・の二種類がほとんどなのですけど。。

あゆさこさんへ
フルーツ王国である山形では、きっとイチゴ栽培もされているものと思われますけれど。。
>規格外の物って、味は同じですからお得ですよね!
さくらんぼ農家さんをされているだけに・・・その辺り、常に実感済みに思われます。
果物にしろ、お野菜にしろ、日本の規格は厳し過ぎです!

me-coさんへ
大黒屋さんの大田原牛など、自慢ではありませんが・・・食べに行ったのは一度きりです。
このお値段クラスでは、栃木和牛はおろか、オージービーフかもしれませんね。
スカイベリーは、〇藤さんのお宅のものです^^
色々差し支えてはと思い・・・匿名にしておきましたの。

by hana2016 (2016-02-07 22:52) 

薔薇少女

>JUNはあのファッションブランドのJUNです。県内には「ロぺ倶楽部」だってありますよ。
JUN&ROPE懐かしい~いっ(*゚▽゚)ノ
相方と付き合い始めた頃、大学生だった彼はJUNを着てたので、
私も合わせてROPEを着ていた頃も有りました(⌒~⌒)ニンマリ
恋が始まったルンルン時期は何かにつけて、彼好みに無理やり合わせてました(^ー^* )フフ♪
>添えている野菜、コーンは控えめ、もう少しだけ量が欲しいかな?
確かにチョッと少ないですよね、でも緑黄野菜のバランスが良いですね!
>ベーコンでぐるりと巻かれたお肉
こちらのあさくまと云うステーキ店でも、こういうメニューが有り、
それが気に入って居たので、自宅でもハンバーグにベーコンを巻いてました!
>大きな箱でドッサリコン
一度でイイからこんなに沢山のイチゴに囲まれて見たいものです!
今我家には、貰い物の酸っぱそうな八朔が10個くらいありますけど・・・

そう言えば、リンゴ丸ごと1個+伊予柑3個でマーマレードアップルジャム?作りました。
伊予柑の皮もピールの様になりました!
hanaさんが教えて下さった様に、ひたすら煮つめただけで、
初めてにしては結構美味しく出来ました、有難うございました(^人^)感謝♪
今お湯で薄めて飲みながらコメントを書いてます・・・
睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚


by 薔薇少女 (2016-02-08 00:51) 

hana2016

薔薇少女さんへ
県内のゴルフ場「ロぺ倶楽部」では・・・ロペの名前がつくだけに、年に何回かは定かではありませんけど、ロペのバーゲンもあるとの事。
私も結婚前のまだ細かった頃は、ロペの洋服を着ていた事がありました。
しかしロペってファッションブランドの中でも、とにかく細身ですから・・・中年以降はご無沙汰のまま。
一度アクセサリーならいけるかと、チョーカーを買ってみたら、これまた細すぎて首に張り付いてしまった!

ステーキのあさくま、って有名ですよね!食べてはいないけど、名前だけは知っています。
>リンゴ丸ごと1個+伊予柑3個でマーマレードアップルジャム
良いじゃないですか!Sクン、Aタンにはまだ早いか?
Sクンとご一緒に・・・ヨーグルトとかで楽しまれてはいかがかしら♪
by hana2016 (2016-02-08 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0