SSブログ

イチゴを求めて…買い出しツアー♪ [ドライブ・栃木県東]

うどんツアーは中断です。しかしこちらも、少し前の記事。
那珂川町0.jpg
この冬初の積雪があった・・・その翌々日だったかと思います。
そう、もうおわかりのように・・・毎回のミニ買い出しツアーです。

那珂川町2.jpg
里山の野原、河川にも降り積んだ雪は・・・絶好の景観なれど、冬枯れの風景は・・・寒々しい限り。ムリクリ風情求めしても・・・それは否めない事実。

          那珂川町1.jpg
「大寒」の、夜が明けるのは6時過ぎでした。
これから始まる夜明けを見守るかのように光る星。空の色は刻々と変わって、山際が微かながら・・・オレンジ色の光を帯び明るんでくる。
真っ暗な空の東からほんの少しずつ、雲間をぬって変化してくる空の色・・・まさに神秘、自然のなせる業なり。
空全体が濃紺からブルーへ。↑ は、6時50分頃。
何時もならまだ起きてません。夜中って感じなのに・・・、こういう時に限っては大丈夫なのです。


突然ですけど・・・
那珂川町4.jpg
これ程大量のシイタケを、見た事ありますか?
買い出しツアー一軒目は、シイタケ農家さん。以前こっちゃんが遊びに来た時も、自分の手でシイタケを採らせたいと…前も一株分けて頂いた・・・Tさんのお家です。

          那珂川町5.jpg
手のかかるパック詰め作業を手伝っているのは、ご近所のお婆ちゃんとか。
これくらいなら私でも出来そうよ。って言ったら、真面目にやれ―って怒られますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

那珂川町3.jpg
シイタケ屋さんの後に向かったのは…
すぐ近くにある〇〇さんのお宅。農村風景が広がる場所に、なんだかgoodなムード漂う…ビニールハウス。
前々日の雪がまだ残る景色は、見ているだけでこれまた寒い。

声がけして作業場に通されてから、しばらくしたら・・・お待ちかねのものが、手押し車にのせられて登場!
さて、さて、これが・・・楽しみにしていた[るんるん]
那珂川町6.jpg
真っ赤に色づいた・・・甘くて美味しい、栃おとめがドッサリ。

まだ1月ながら、少しでも早く春を感じてもらいたい!から、友人たちに栃木のイチゴを送りましょう!
…それが今回の一番の目的なのでした。

おおおぉぉぉ~~~この美しさ、この愛らしさ[グッド(上向き矢印)]
しかし、ふふふ・・・まだ、あるんだ。
          那珂川町8.jpg
次に登場したのは、スカイベリー[ぴかぴか(新しい)]
イチゴ王国・栃木のプライドが生み出した真っ赤な宝石は・・今高級イチゴとして、注目を浴びている品種ですね。
       那珂川町9.jpg
〇〇さんのお母さん、「せっかくだから、食べて。味をみて!」ですって。

一般的なイチゴと比べたら、まず大きい!
その違いは歴然としています。3~4倍はありますから。
             那珂川町7.jpg

栃木県外でも生産出来る・・・栃おとめに対して、17年の年月ををかけて開発したスカイベリーの苗は門外不出。
またこの姿の美しさも、人気の理由のひとつだそう。
それだけに専用の肥料にこだわった栽培を実践、先の尖った美しい姿は絶対条件と言う。
完璧な形が求められるスカイベリーだけに、元々少ない生産量の中から・・・チョッと形が悪かったり、少しでも白い部分がある品はハジクしかない。
その辺りも、価格の高騰へ結びつくものと想像してしまいました。
イチゴに対する情熱や愛情。お客様に対する責任を感じさせる・・・生産者さんの話を伺ってきました。

〇〇さん曰く・・・若い人に人気のスカイベリーも、ある一定年齢以上の人にはそれ程は受け入れられていないそう。

※私が思うに…一昔前のイチゴは、酸っぱいのが当然。そこで牛乳+砂糖。
または練乳がけして食していたから・・・イチゴだけをカプッと被りついて食べる習慣に慣れていないのでは。。

めっちゃくちゃ寒い朝でしたが、その寒さを吹き飛ばす勢いのパワフルなお母さん、そしてその様子を優しく見守るジェントルマンなお父さん。…と言っても、お二人とも私達とはほぼ同年代ながら。
少しだけゆっくりさせてもらったんですが・・・お仕事の邪魔をしてはと思い、「こちらへ来ることがありましたら…またお邪魔させて頂きます」と…出ようとしたら。。

ジャム用の不揃いのイチゴを大量にくださった!ジャムを作るのならレモンも必要だから・・・って、玄関の中で育てた自家用レモンまで。
那珂川町11.jpg   那珂川町10.jpg
隣りにあったテラコッタのストロベリーポッドへもスカイベリーを植えたのだそう。楽しいわぁ~!そして贅沢ですね!

「今度はいちご狩りに。お孫さんも連れてくると良いよ」なんて嬉しい言葉も頂きました。
どこまでも優しいお父さん。…「男前」だねぇ~!!
これを機に、お友達になりましょう♪ なーんてね。
thanks(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

トラックバック 0