SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・⑦高松は・・・「栗林公園」 [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

・・・そうする内に、高松市内。
栗林公園3.jpg
高松到着後も・・・勿論、讃岐うどんながら・・・。
安心してください!
観光だってしますよ[目]
うどんだけじゃ、高松市民に失礼ですもの。

          栗林公園2.jpg
国の特別名勝にも指定・・・庭園としては最大級の広さを誇る、「特別名勝 栗林公園(りつりんこうえん)」。
歴代藩主が百年の歳月をかけてつくりあげた、花々に彩られる大名庭園です。四国に疎い私でも、この名前は知っていたので入園してみました。


栗林公園1.jpg
松の緑濃い紫雲山を背景に、6つの池と13の築山を巧みに配した・・・江戸初期の回遊式大名庭園・・・優れた地割り、石組みをゆうする、木石の雅趣にも富んだ造りの園内です。
・・・などと書いてはいるものの、実は何にもわかっちゃいませんので。。

今から300年以上前のお庭の雰囲気をそのまま残している南庭と、明治になって公園として整備された北庭・・・全体として6つの池、13の築山から構成されているのだとか。
          栗林公園4.jpg
パンフレットを見ただけでも、相当な広さ!
借景となる紫雲山を含めると全体面積は75ha、東京ドーム16個分、全国199箇所の文化財庭園中でも最大の広さだそうです。
平庭部だけでも16.2haを一週となると、サクサク歩かねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]だけど私には、それはまず無理だ[たらーっ(汗)]

大名庭園の造りと広大さは魅力として挙げられるものですが。。芝生でそれを現したり、樹木で表現したりが・・・築庭者の腕の見せ所だそうで・・・栗林公園でも湖や池でその広さが表現されています。
そこで、近場となる部分のみ・・・サクッと参りましょう!

栗林公園5.jpg
早春の花、梅が咲きはじめていました。
また1月と言うのに・・・撮ったのは、1月6日。
                            栗林公園6.jpg

北梅林にある標本木は、昨年12月14日に開花を。全国で一番早い「開花」の確認がされたそう。
紅梅の次、白梅いきます。
          栗林公園7.jpg
梅はこの独特の枝ぶりの面白さが特徴かと。その姿は尾形光琳の「紅白梅図屏風」など、日本画の画材として取り上げられて、度々登場する。
それゆえ私達も、目にする機会が多く思います。

  栗林公園8.jpg


梅・桜、夏のハナショウブ・蓮、秋の楓、そして冬の椿と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸す・・・。

栗林公園9.jpg
夏には約1000株ある蓮の花が湖面を覆う・・・という芙蓉沼は、残された残骸で池が埋め尽くされていました。
よく見ると、遠方の場所では鴨の羽ばたく様子もありましたけれど。

          栗林公園10.jpg
何気なく川に目をやれば・・・見たことのある鳥さんの後姿、これってメジロで良いのかな?

栗林公園12.jpg

花園亭の脇の梅の木は・・・更に満開に近い状態に見えました。
      栗林公園11.jpg
(1月6日撮影)

園内には、冬の花「白侘助(わびすけ)」の姿も。花言葉通りに 「控えめ、静かなおもむき、簡素」な佇まいです。
千利休の下僕であった「侘助」の名から・・・と言われる花木の侘助。
          栗林公園13.jpg
江戸時代初期、讃岐を治めていた生駒家がお家騒動により出羽へ転封後、水戸徳川家より松平頼重公が12万石を与えられて入封、高松藩が成立しました。
初代高松藩主は、水戸徳川家=黄門様の兄君とか。
またこれより以降、栗林公園は松平家の別邸として使用、歴代藩主によって修築が重ねられてきました。
          栗林公園14.jpg
かなりのピンボケながら・・・ようやく見つけた、「ヤブツバキ」。http://ritsuringarden.jp/jp/
こちらへは勿論!初めて来ましたが・・・穏やかで落ち着いた雰囲気が漂う、大人に相応しい公園に感じられました。
それにしても温かだ・・・1月と言うのに、コートなしで歩いて寒くないんだもの。こんなので良いのでしょうか?
thanks(89)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 14

song4u

高松には仕事で何度となく行っておりますが、
例によって例の如く、栗林公園にも行ったことがありません。
中は・・・おお、こんな感じなんですね?!(恥)
by song4u (2016-02-07 23:17) 

orange

曇り空で残念でしたね。
未踏の地。東京へ行くより近いのに..であります^^?
車でピューと行けるのになぁ。勘が怪しくならない内に...

by orange (2016-02-07 23:21) 

足立sunny

後姿の小鳥さんは、たぶんキセキレイだと思います。数は普通のセキレイより少なく、水辺にいることが多いです。栗林公園、松林公園ではないの、という感じもしております。
by 足立sunny (2016-02-08 05:22) 

hanamura

梅の枝ぶりも素晴らしいですが、
栗林公園の松は、迫力ありますね。
竹はぁ・・・記憶にありません。
by hanamura (2016-02-08 05:53) 

taekozue

栗林公園、一度だけ行ったことがありますが、
梅の花の時期も、また素敵ですね♪
by taekozue (2016-02-08 08:05) 

ゲンさんおかさん

「くりばやし」と書いて「りつりん」と読むのか!
と、かなりインパクトがあったので、
名前は知っていましたが、
中はこんなに立派な庭園だったんですね。
hanaさんのおかげで、いろんなところに
旅行した気分になります。
ありがとう!!
by ゲンさんおかさん (2016-02-08 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はうどんだけ食べに車を走らせたことがありますので、次回は観光も楽しみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-08 09:33) 

まつき

東京ドーム16個分? ・・・と言われても全くピンと
来ない広さですねぇ(@_@) 
歴代の藩主が100年もの時間を掛けて作った庭園とは、
すごく途方もないプロジェクトですね! 
鳥さんはメジロではないような? と言う以外分かりません(^^;
by まつき (2016-02-08 10:50) 

hana2016

song4uさんへ
高松は高松でも夜の繁華街の方がお詳しいとか?でも私も同じ、夜の街も好きですよ♪
内部の↑…は、ほんの一部のみ。私の脚では到底まわりきれず。。またもっと気候の良い時であったら、乗船して周られるって手段があるようです。

orangeさんへ
比較的晴れ女である私、それでも全部が全部とは参りませんわ。
大阪からでしたら、日帰りでも十分可能なところのようです。
しかし何時でも行けると思うと…私もそれは同じです。

足立sunnyさんへ
セキレイでしたか。ありがとうございます。
鳥の種類、名前とかに関心がない為、全く覚えられないのでございまする^^
昔のお金持ちは、今でもかもしれませんが・・・手間暇のかかる松の木を庭に植えるのが大好き!
冬でも緑が楽しめる松は、大名たちにも好まれたのでしょうね!

hanamuraさんへ
松竹梅ですか?
私もこの場所で、竹林の記憶はございませんでした。

taekozueさんへ
春の桜、また秋の紅葉時期を迎えた頃は…当然見事なものでしょうけれど。
1月初旬であったこの時は椿に山茶花、そして梅がようやくほころんできたばかりであったのでした(><)

ゲンさんおかさん様へ
質よりも数、一度でも多く行きたい派の我が家ですから、この日も当然、何時もながらの貧乏旅(^^;
私もたまには、おかさん様ご一家の様なクルーズ旅に憧れております。
次回のご旅行、私も行ったつもりにさせて頂きますね♡

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
観光と言っても、私達だってここ一か所だけ!うどんだけ食べに行ったのは同じです。

まつきさんへ
東京ドーム内で開催される展示会へは以前、数回行った記憶はあるものの・・・一周しただけで、結構足が疲れたと言うのに・・・・。
その16倍とは!どう考えても無理!一日かかっちゃいますものね~~
だったら、おうどんを食べていた方が良いなぁ~^^

by hana2016 (2016-02-08 14:24) 

サンダーソニア

大昔に1度行きましたが
殿さまが「待つがよかろう」といったのを
「松がよかろう」と勘違いして
松を植えたという説明だけしか覚えていません^^;
by サンダーソニア (2016-02-09 10:03) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
松の木には、そのような逸話があるのですね。
ガイドさんが付かれたのかしら?そう言ったお話を聞くと、なるほどと思う事があります。
私も忘れちゃいますけど^^
by hana2016 (2016-02-09 12:15) 

kick_drive

こんばんは。年を越す前は暖冬と言っておきながらここへ来て毎日ものすごく寒くて辛くて仕方がありません。風邪をひかないようにお気を付けください。

せっかく梅が咲いているのにお天気がイマイチ恵まれませんでしたね。1年を通してたくさんの花が楽しめるので地元の方が羨ましいです。
by kick_drive (2016-02-09 23:27) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
12月から新年にかけては温かだったのですけどね。。
>せっかく梅が咲いているのにお天気がイマイチ恵まれませんでしたね。
確かに、花のバック、梅そのものも暗く写ってしまっております(^^;

先週は石垣島まで出かけておりました。
早朝の出発で着て行ったダウンは、到着後すぐに脱いでスーツケースへINの予定でしたが・・・まさかの雨と強風続きで、想定外ながら・・・4日間ずっと着続けてしまっていた。。
中にはショートパンツに、ゴム草履姿のお姉さん達もいて。普段であれば2月でもそのスタイルでOKなのでしょうけれどね。
現地の人も、今年はなんか変だ…と言っておりました。
by hana2016 (2016-02-10 00:08) 

風来鶏

栗林公園は高校の修学旅行で寄って、前回は前を通過のみ、前々回はトイレのみ借りたかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0